<%>
いよいよ、23日から激務が始まり

現在その準備に追われている

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)



さてさて、行ってきましたよ!

場所は、大分県米水津です(^^)

IMGP1326.jpg
※ いつもの外灯下(^^)


20日(火)

仕事終了が23:30

で、そそくさと準備をして

北九州出発が24:30

途中、給油・買い出し・情報収集をし

現地到着は、21日(水)4:30

相変わらずの強行軍です(^_^;)


取りあえず、エギングから!!

で、パイロットをフルキャスト!


風は北西の風2m (o^-')b

これからの季節、ここ米水津では

北西~北の風の風裏になりますね(^^)


夜間で、外灯下ということもあり、

中層をしゃくってくると、









はい!

IMGP1316.jpg
※ 380g(^^)


この後、水面に300~500gのサイズが

数ハイ浮いているのを確認(^^)

すかさずキャストしましたが、全くの

ノーリアクション┓( ̄∇ ̄;)┏

完璧に無視を決め込んでいます。



どうやら、ベイトに夢中の様子。

そのベイトとは・・・



これです!


IMGP1317.jpg
※ 体長8cmほどのキビナゴ


そりゃぁ、3.5寸のエギじゃぁ反応しませんわな(^_^;)


で、よくよく見るとあたり一面

ベイトだらけ・・・

前回と同様、下から何かが突き上げるように

ベイトを襲っているじゃぁないですか!


ならばと、節操もなく

アジングに変更(^_^;)

いいんです!

僕は、釣れる獲物を、

釣れるときに、釣るんです┓( ̄∇ ̄;)┏



0.8gJH、サンドワームで攻めるも

掛かってくるのはネンブツダイばかり・・・


薄っすら見えるメバルらしき影の

鼻っ面に落としても、


全く興味を示しません(>_<)




ベイトがキビナゴなら、プラグだ!!

ということで、フロート系、シンキング系

はたまたミニマルまで試して

結局、ノーバイト┓( ̄∇ ̄;)┏


最後の手段!!

0.4g JH、1インチミノーの登場です!

キャスト後、ラインを張らず、緩めずの状態で

フォールさせると
・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



フッ!!


っとテンションが抜けた!!(気がする)


おりゃぁ~


てっきりメバルだと思っていましたが

上がってきたのはこれ

IMGP1318.jpg
※ 23cm (o^-')b


しかも、 JHまですっぽり丸のみ(*^^)v

やる気満々です!!


足もとから5m沖まで、キビナゴが

びっしり群れで通り過ぎています。

その群れの下を、弱った魚のように演出し、

JHを通すと一発で喰ってきます(*^^)v


この釣り方でさらに

はい!

IMGP1319.jpg
※ 20cm (o^-')b


そうこうしていると、アジとは違う

竿先を叩くような引き!!

いい引きで上がってきたのはこれ。

IMGP1322.jpg
※ ホウセキキントキ(だと思います。)

こいつは、

引きはいいし、

食べても美味いし、


いいことづくめのようなんですが

実は、こやつ、釣った直後のみ

すごく変な臭いを発するんです(^_^;)

〆た後、クーラーに入れてしまえば

臭いは全くなくなるので、

持ち帰る分には大丈夫なんですが(^_^;)


そして、こいつらが超入れ食い・・・

全部で20以上リリースしました(^_^;)


楽しかった時合も、キビナゴの群れが

去ってしまうと同時に終了

結局、夜間の部の釣果はこれ!

IMGP1325.jpg
※ アジは最大25cm、キントキは2匹のみお持ち帰り(^^)


この後、鶴見方面へ移動

今日こそは、早めの食事・休憩を

と、思っていたのですが・・・


















無理でした┓( ̄∇ ̄;)┏


やっぱりここは素通りできません(^^)

IMGP1328.jpg
※ 思いっ切り向かい風のTG漁港(^_^;)

まぁ、ここのアオリ達の活性の高いこと!!

毎投ごとに、200~300gクラスが

エギについてきます(^^)



いやいや、君たちに用はない!!


と、沖のディープを攻めるも

結局こいつがヒット。

IMGP1327.jpg
※ 360g┓( ̄∇ ̄;)┏


なんとか、ぎりぎりお持ち帰りサイズです。

と、ここで痛恨の一撃!!


根がかりです(>_<)

しかも、

リーダーとの直結から飛んでるし┓( ̄∇ ̄;)┏


再度リーダーを組み直し

しつこく攻めるも、

これ以上のサイズは出ませんでした(^_^;)


で、やっとこさ食事・休憩へ


今日の食事は、ちょっと贅沢にこれ!

IMGP1330.jpg
※ ホルモン鍋に、餃子を足してみました (o^-')b

これが、煮立ってくるとこんな感じに

IMGP1331.jpg
※ 鍋のダシがよ~く、餃子にしみこんでます(^^)


さらにお湯も沸かして、

食事はこれ!

IMGP1333.jpg
※ すいません・・・食べちゃってます(^_^;)


お腹いっぱいになったところで

今回は、車中にて仮眠・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


って、起きたら


16:30 ┓( ̄∇ ̄;)┏

寝すぎです!


大慌てで、米水津まで戻るも

着くころには、すでに薄暗くなっています。




それから2時間。

シャクリ続けました・・・

投げ続けました・・・

いい感じの潮も流れていました・・・

完璧に心折れました・・・






最後の最後、

この一投で終了!

と、心に決めて

気合の一投!!



10m程手前までしゃくった後、

ラインに変化が!!


電撃フッキング炸裂


キロアップか??

期待に反して、上がってきたのはこれ

IMGP1335.jpg
※ 410g┓( ̄∇ ̄;)┏



誰か、でかイカの釣り方

教えてくださいm(__)m




【今日の教訓】

車中での仮眠も、快適にしすぎるとそれはそれで問題です。
携帯のアラームごときじゃ、太刀打ちできないほど爆睡しちゃいます。




♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : セフィア CI4 C3000S【シマノ】
ライン  : パワープロ 0.6号  リーダー フロロ1.5号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】


☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "ワイルドカード"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : joker 0.3号  リーダー フロロ1.2号
ジグ : 0.8 ⇒ 0.4g  


20110922_008.jpg
※ 反則ぎみですが、あたりの回数は圧倒的に違います。
お求めは、楽天市場「彦星フィッシング」さんへ ここから



いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ無上の喜びでこざいます。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


関連記事

[2011/12/22 21:56] | 大分
トラックバック:(0) |

あれこれと。。。。
gocha+gocha
あれやこれや釣ってますね~~

こちらは12月に入って、、、冬眠中です、、、(ToT)/~~~

何とか、、、年内にジギング船出れたら。。。
寒鰤狙い行ってきま~す。。。

でも若狭湾、、、、大荒れです。。。(T_T)



こんばんは~
さぶまりん
冬の釣りはカップラーメン派
なんですが鍋もいいですね!

今度まねしてみます!

ていうか、メッチャ食べますね(;o;)

目が覚めない原因では(-.-)Zzz・・・・


でも大きいアオリはどこにいるんで
しょうかね~┐('~`;)┌





gocha+gocha さんへ
kawazo
おはようございます(^_^)/

はい!
ライトゲームというより
五目釣り師です(^_^;)

やはりこれからの季節、日本海側は
荒れる日が多くなるのでしょうか?
お互いに、安全第一に楽しみましょう!

寒ブリ爆釣、お祈りしています (o^-')b

さぶまりんさんへ
kawazo
おはようございます(^_^)/

最近のお気に入りが
このホルモン鍋です (o^-')b

コンビニにある、「すき焼き」
なんかもお勧めです!

やっぱり食べ過ぎが
寝過ごしの原因??
僕も、そう思います(>_<)

最近は、釣りメインから
食事メインになっている
気がします(^_^;)



kota121110
アオリおいしそうです。

アジにあおありににぎわってますね・・・


18パパ
大分までの遠征 お疲れ様です

『車中泊 快適すぎると 起きれない』

その気持ちよーーーくわかります (笑)

食事は程ほどに^^

アオリしっかり釣れてますね~

あとはサイズアップですね 

そのうち呼子にも遊びに来てくださいね

kota121110さんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

正直、この位のサイズが
刺身なら一番美味しいです (o^-')b

ですが、最近は家族も
そろそろ飽きてきているようで、
冷凍保存されたまま
放置されています(^_^;)



18パパさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

ですよね~(^^)
満腹で、快適ベッドでは
絶対に起きれません(^_^;)

釣れてはいるんですが、
サイズが・・・
昨年は、この時期に
キロアップをあげているのですが
今年は、まだまだ秋イカといった
感じです。
エギに対する反応が良すぎますから(>_<)

了解です!
呼子方面に出撃の際は
一報入れますね (o^-')b




ぺんぎん
こんにちは

相変わらずの強行軍ですね

それは、寝てしまいますよ(^^;

遠征すると気付かないうちに
ガッツリ食べてしまいますよね

デカイカの釣りかたですか…
その前にその食べ頃サイズの
釣り方を教えてください(泣)


Kino-P
Kino-Pサンタが彦星フィッシングに現れたよ!


プレゼントを受け取ってね!

ぺんぎんさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

強行軍ですね(^_^;)
でもって、28日、1月4日と
釣行計画立ててますから・・・
どこに行くかは、ぐしけん君次第です(^^)

磯釣りの時はそれほど
食べなかったのですが
車での移動となると、ついつい
いろいろ持ち込んで、食べちゃいますね~(>_<)

食べごろサイズは・・・
単純に場所です!
腕は関係ありません┓( ̄∇ ̄;)┏

Kino-Pさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

有難うございます!!!
サンタからのプレゼント、
有難く頂戴いたします(*^^)v

kawazoサンタからは、
今度、磯に行かれる時
楽しみにしていてください (o^-')b


おののいもこ
こんにちは~☆

お仕事が忙しいみたいですけど
くれぐれも体調にだけは
気をつけてくださいね(*^_^*)

体調が悪くなったら
仕事もですが、なんといっても
釣りができなくなりますので(・_・;)

ホウセキキントキ!!

あれはやばすぎです(;一_一)

昨年釣りましたが
もうもう匂いが強烈で…

なんすか?
あの

下水道

みたいな匂い

おののいもこさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

有難うございますm(__)m
お気づかい頂き、恐縮です(^^)

ホウセキキントキについては、
昨年の釣果記録を見ると
僕も釣っているのですが、
時期が今より、3週間くらい
早いのです。

つまり、昨年より今年は
遅れているようなのです(^_^;)
イカもまだまだ、秋イカサイズですし・・・

下水道のようなにおい・・・
ですね~(^_^;)
あれさえなければ、本当に
いいターゲットなんですが(^_^;)



ゴン
こんばんは~!

アオリのサイズ同じぐらいですね (^^ゞ
てか私のより15gも大きいけど (ノ__)ノ

ぐしけんさんが選ぶポイントは大丈夫
なんでしょうか・・・ ((((゜д゜;))))

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

ということは、今年は
全体的に遅れているのでしょうか??
もしくは、早々に沖に出てしまったのか?

泳がせでは、そこそこのサイズが
上がっているようなので、
単に、僕の腕がないだけですかね~(^_^;)

ぐしけん君の選択は、いつも
裏目、裏目ですね~(^^)
最近はそれを楽しむ余裕も
出来てきましたけど(^_^;)

ただ、まるっと一日釣行は
彼がなかなか行けないので
彼の意向を尊重したいなと
思っています (o^-')b

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
あれこれと。。。。
あれやこれや釣ってますね~~

こちらは12月に入って、、、冬眠中です、、、(ToT)/~~~

何とか、、、年内にジギング船出れたら。。。
寒鰤狙い行ってきま~す。。。

でも若狭湾、、、、大荒れです。。。(T_T)

2011/12/23(Fri) 02:42 | URL  | gocha+gocha #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~
冬の釣りはカップラーメン派
なんですが鍋もいいですね!

今度まねしてみます!

ていうか、メッチャ食べますね(;o;)

目が覚めない原因では(-.-)Zzz・・・・


でも大きいアオリはどこにいるんで
しょうかね~┐('~`;)┌



2011/12/23(Fri) 02:48 | URL  | さぶまりん #-[ 編集]
gocha+gocha さんへ
おはようございます(^_^)/

はい!
ライトゲームというより
五目釣り師です(^_^;)

やはりこれからの季節、日本海側は
荒れる日が多くなるのでしょうか?
お互いに、安全第一に楽しみましょう!

寒ブリ爆釣、お祈りしています (o^-')b
2011/12/23(Fri) 10:51 | URL  | kawazo #-[ 編集]
さぶまりんさんへ
おはようございます(^_^)/

最近のお気に入りが
このホルモン鍋です (o^-')b

コンビニにある、「すき焼き」
なんかもお勧めです!

やっぱり食べ過ぎが
寝過ごしの原因??
僕も、そう思います(>_<)

最近は、釣りメインから
食事メインになっている
気がします(^_^;)
2011/12/23(Fri) 10:57 | URL  | kawazo #-[ 編集]
アオリおいしそうです。

アジにあおありににぎわってますね・・・
2011/12/23(Fri) 13:07 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
大分までの遠征 お疲れ様です

『車中泊 快適すぎると 起きれない』

その気持ちよーーーくわかります (笑)

食事は程ほどに^^

アオリしっかり釣れてますね~

あとはサイズアップですね 

そのうち呼子にも遊びに来てくださいね
2011/12/23(Fri) 14:02 | URL  | 18パパ #-[ 編集]
kota121110さんへ
こんにちは~(^_^)/

正直、この位のサイズが
刺身なら一番美味しいです (o^-')b

ですが、最近は家族も
そろそろ飽きてきているようで、
冷凍保存されたまま
放置されています(^_^;)

2011/12/23(Fri) 14:04 | URL  | kawazo #-[ 編集]
18パパさんへ
こんにちは~(^_^)/

ですよね~(^^)
満腹で、快適ベッドでは
絶対に起きれません(^_^;)

釣れてはいるんですが、
サイズが・・・
昨年は、この時期に
キロアップをあげているのですが
今年は、まだまだ秋イカといった
感じです。
エギに対する反応が良すぎますから(>_<)

了解です!
呼子方面に出撃の際は
一報入れますね (o^-')b

2011/12/23(Fri) 14:08 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんにちは

相変わらずの強行軍ですね

それは、寝てしまいますよ(^^;

遠征すると気付かないうちに
ガッツリ食べてしまいますよね

デカイカの釣りかたですか…
その前にその食べ頃サイズの
釣り方を教えてください(泣)
2011/12/24(Sat) 12:26 | URL  | ぺんぎん #-[ 編集]
Kino-Pサンタが彦星フィッシングに現れたよ!


プレゼントを受け取ってね!
2011/12/24(Sat) 16:49 | URL  | Kino-P #-[ 編集]
ぺんぎんさんへ
こんにちは~(^_^)/

強行軍ですね(^_^;)
でもって、28日、1月4日と
釣行計画立ててますから・・・
どこに行くかは、ぐしけん君次第です(^^)

磯釣りの時はそれほど
食べなかったのですが
車での移動となると、ついつい
いろいろ持ち込んで、食べちゃいますね~(>_<)

食べごろサイズは・・・
単純に場所です!
腕は関係ありません┓( ̄∇ ̄;)┏
2011/12/24(Sat) 17:09 | URL  | kawazo #-[ 編集]
Kino-Pさんへ
こんにちは~(^_^)/

有難うございます!!!
サンタからのプレゼント、
有難く頂戴いたします(*^^)v

kawazoサンタからは、
今度、磯に行かれる時
楽しみにしていてください (o^-')b
2011/12/24(Sat) 17:12 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんにちは~☆

お仕事が忙しいみたいですけど
くれぐれも体調にだけは
気をつけてくださいね(*^_^*)

体調が悪くなったら
仕事もですが、なんといっても
釣りができなくなりますので(・_・;)

ホウセキキントキ!!

あれはやばすぎです(;一_一)

昨年釣りましたが
もうもう匂いが強烈で…

なんすか?
あの

下水道

みたいな匂い
2011/12/24(Sat) 17:24 | URL  | おののいもこ #-[ 編集]
おののいもこさんへ
こんにちは~(^_^)/

有難うございますm(__)m
お気づかい頂き、恐縮です(^^)

ホウセキキントキについては、
昨年の釣果記録を見ると
僕も釣っているのですが、
時期が今より、3週間くらい
早いのです。

つまり、昨年より今年は
遅れているようなのです(^_^;)
イカもまだまだ、秋イカサイズですし・・・

下水道のようなにおい・・・
ですね~(^_^;)
あれさえなければ、本当に
いいターゲットなんですが(^_^;)
2011/12/24(Sat) 18:30 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~!

アオリのサイズ同じぐらいですね (^^ゞ
てか私のより15gも大きいけど (ノ__)ノ

ぐしけんさんが選ぶポイントは大丈夫
なんでしょうか・・・ ((((゜д゜;))))
2011/12/24(Sat) 21:25 | URL  | ゴン #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは~(^_^)/

ということは、今年は
全体的に遅れているのでしょうか??
もしくは、早々に沖に出てしまったのか?

泳がせでは、そこそこのサイズが
上がっているようなので、
単に、僕の腕がないだけですかね~(^_^;)

ぐしけん君の選択は、いつも
裏目、裏目ですね~(^^)
最近はそれを楽しむ余裕も
出来てきましたけど(^_^;)

ただ、まるっと一日釣行は
彼がなかなか行けないので
彼の意向を尊重したいなと
思っています (o^-')b
2011/12/24(Sat) 21:42 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: