<%>

平成28年熊本地震に伴い、

亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに

被災された方々にはお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を心より願っております。





実は、4月17日未明

熊本市内を通過しました。

後に本震といわれる地震発生から

24時間後のことです。



まだまだ余震が繰り返し起こっている中、

ご自身も被災されているにもかかわらず、

避難場所の運営等のため、

寝る間も惜しんで働かれている姿には

心打たれました。

と同時に、

「頑張ってください」

としか言えない自分が情けなくも思いました。


今回の地震がいかに凄まじかったのかというのは、

市内を走っていると、いたるところで実感できます。

橋と道路の接合部分は、

すべて段差が生じています。

建物のガラスは割れまくっています。

とても写真を撮る気にはなれなかったので、

画像は一切ありません。



なぜ僕が熊本方面へ行ったのか、

それは、17日早朝、鹿児島発のフェリーに乗るためです。

実際には、鹿児島までたどり着けるかどうかわかりません。

しかし、熊本市内に知り合いが住んでおり、

安否確認はできていましたが、


会いに行こう!

もし、鹿児島までたどり着けなくても

会えただけでもいいじゃないか!


ということで、16日の夜

強行を決定しました。

結果、知り合いにも無事会えましたし、

僕も鹿児島に時間までにたどり着くことができました。



その知り合いも今は北九州へ戻ってきて、

JRの駅前で、募金活動を行っております。

そういった募金活動を見かけられましたら、

是非、ご協力をお願いいたします。




関連記事
スポンサーサイト

[2016/04/26 03:30] | 遠征
トラックバック:(0) |


レイ
こんばんは~

震災・・・日本各地で、起こりにくいと言われてるところに限って、大きめの地震が起こってますネ!

かつての神戸もしかり、
熊本も、大きな地震って今まで観測されてなかった地域です

25日の10時に、こちらも震度2の地震がありました
長野県との県境辺りの震源だったんですが、
熊本の例もあり、ちょっとビックリしました

僕が小学生の頃から、いつか来ると言われている「東海大地震」
それから40年は経ってますが、未だ来てません


募金は、仕事の時間帯上、出くわしてはいませんが、
時代の流れか、『Gポイント』で寄付ができると知って、
ささやかながら、1018ポイント寄付しました

釣り道具購入の足しにしようと思ってたんですが、
手違いで出来なかったので、この際・・・と思って、全寄付しておきました~


ぺんぎん
こんばんは

鹿児島に行く途中に
大変な目に合いましたね
知り合いの方も無事でよかった
ですね

ニュース報道より被災地は
大変なようです

私の知り合いの方も二人、
家族ともに無事でしたが
これから家に仕事に
まだまだこれからも
大変になると思います

私も何かお手伝いできることを
支援しようと思います




こんばんは(^^♪
KIN
大分でも酷い地域があります。
しかし、やれることはFBでシェアするか
募金活動位です。
積極的に募金をしていきます(^^)


レイさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

今回の地震は、北九州でも
かなり揺れました(^_^;)
まさか、熊本で・・・という思いもありますが、
日本全体で、地震のない地域ってないんですね(^_^;)

今回の地震がきっかけで、
阿蘇山の噴火や南海トラフが・・・
といった憶測もちらほら聞かれますが、
真偽の程はともかく
用心・用意するのにこしたことはないですね(^_^;)

ポイントを寄付されたのですね!
僕もポイントを寄付しま~す!!!
恥ずかしながら、今日知りました(>_<)

ぺんぎんさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

一度大きな揺れがあり、
その後は安心して生活していたようなので、
本震にはかなり驚いたと言ってました(^_^;)

ぺんぎんさんの知り合いの方も
ご無事だったのですね!
もしかして、mikiさんかな???

被災地の様子は、映像よりも
肉眼で見た方がインパクトありますね(^_^;)
あの中で、空き巣などなど・・・
まともな神経だとまず無理です(>_<)

僕もこれから何ができるかはわかりませんが、
精一杯、お手伝いできることは
やっていくつもりです (o^-')b

KINさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

そう、それなんです!!!
湯布院近辺では、かなりの被害が出ているようですが
あまり報道されません。
今回、僕がたまたま熊本を通過したので
記事としてアップしましたが、
大分方面の被災者の方も
同じ思いで生活されていると考えると・・・(>_<)

確かに僕にできることと言えば
FBのシェアや募金くらいのもんですよね(^_^;)
僕も積極的に募金していきます!!!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~

震災・・・日本各地で、起こりにくいと言われてるところに限って、大きめの地震が起こってますネ!

かつての神戸もしかり、
熊本も、大きな地震って今まで観測されてなかった地域です

25日の10時に、こちらも震度2の地震がありました
長野県との県境辺りの震源だったんですが、
熊本の例もあり、ちょっとビックリしました

僕が小学生の頃から、いつか来ると言われている「東海大地震」
それから40年は経ってますが、未だ来てません


募金は、仕事の時間帯上、出くわしてはいませんが、
時代の流れか、『Gポイント』で寄付ができると知って、
ささやかながら、1018ポイント寄付しました

釣り道具購入の足しにしようと思ってたんですが、
手違いで出来なかったので、この際・・・と思って、全寄付しておきました~
2016/04/26(Tue) 04:32 | URL  | レイ #-[ 編集]
こんばんは

鹿児島に行く途中に
大変な目に合いましたね
知り合いの方も無事でよかった
ですね

ニュース報道より被災地は
大変なようです

私の知り合いの方も二人、
家族ともに無事でしたが
これから家に仕事に
まだまだこれからも
大変になると思います

私も何かお手伝いできることを
支援しようと思います


2016/04/26(Tue) 19:26 | URL  | ぺんぎん #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
大分でも酷い地域があります。
しかし、やれることはFBでシェアするか
募金活動位です。
積極的に募金をしていきます(^^)
2016/04/26(Tue) 22:32 | URL  | KIN #ZbLLCUnQ[ 編集]
レイさんへ
こんばんは~(*^_^*)

今回の地震は、北九州でも
かなり揺れました(^_^;)
まさか、熊本で・・・という思いもありますが、
日本全体で、地震のない地域ってないんですね(^_^;)

今回の地震がきっかけで、
阿蘇山の噴火や南海トラフが・・・
といった憶測もちらほら聞かれますが、
真偽の程はともかく
用心・用意するのにこしたことはないですね(^_^;)

ポイントを寄付されたのですね!
僕もポイントを寄付しま~す!!!
恥ずかしながら、今日知りました(>_<)
2016/04/26(Tue) 23:18 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ぺんぎんさんへ
こんばんは~(*^_^*)

一度大きな揺れがあり、
その後は安心して生活していたようなので、
本震にはかなり驚いたと言ってました(^_^;)

ぺんぎんさんの知り合いの方も
ご無事だったのですね!
もしかして、mikiさんかな???

被災地の様子は、映像よりも
肉眼で見た方がインパクトありますね(^_^;)
あの中で、空き巣などなど・・・
まともな神経だとまず無理です(>_<)

僕もこれから何ができるかはわかりませんが、
精一杯、お手伝いできることは
やっていくつもりです (o^-')b
2016/04/26(Tue) 23:23 | URL  | kawazo #-[ 編集]
KINさんへ
こんばんは~(*^_^*)

そう、それなんです!!!
湯布院近辺では、かなりの被害が出ているようですが
あまり報道されません。
今回、僕がたまたま熊本を通過したので
記事としてアップしましたが、
大分方面の被災者の方も
同じ思いで生活されていると考えると・・・(>_<)

確かに僕にできることと言えば
FBのシェアや募金くらいのもんですよね(^_^;)
僕も積極的に募金していきます!!!
2016/04/26(Tue) 23:29 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
