<%>

ご訪問有難うございます(*^_^*)



『釣り場美化運動』実施中!



『釣り場美化運動』とは・・・

何もそんなに大仰なものではありません(^_^;)

自分自身がポイ捨てをしないのはもちろん、
自分の釣り座で見かけたゴミは
例え自分が捨てたものでもないにせよ
『少しでも』、『一つでも』拾って帰ろう!!


ってだけです (o^-')b
でも、アングラー全員がこの運動に参加いただけたら
もっと釣りは楽しくなるはずです(*^_^*)

皆さんの参加をお待ちしております♪



*************************************************************

手元がすっかり見えにくくなり

老眼鏡購入を決意した

今日この頃、皆様烏賊がおすごしでしょうか(^_^;)

寄る年波には勝てません・・・



さてさて、

今回は、リーダーについてです。

今まで私はこれを使っていました~♪

キャプチャ
※ ハイパーガイアXX ファントムブルーです(*^^)v



このラインはその名の通り、

かなり青です(^_^;)

そりゃぁ、最初はこれを使うのには抵抗ありましたよ~

かなりの青色ですからね~(^_^;)

しかし、磯でのクロ(メジナ)狙い、

エギング、アジングとあらゆる釣りにこのラインを使いましたが、

他のラインと比較して、

色がついているから食いが悪くなった・・・

なんて感じたことはありません。


今はもう生産中止となり、店頭でもほとんど見かけません。

なくなる前に!!!

と、かなりの量を大人買いしていたのですが、

ついにストックが切れちゃいました┓( ̄∇ ̄;)┏



そこで、代わりのリーダー(ハリス)を探していたのですが、

こいつを見つけちゃいました~♪

これです!

IMGP6092.jpg
※ トルネードSV-Ⅰ



なぜこのラインなのか。

答えは単純明快、








色がついているから(ノ__)ノ




そうなんです。

日中はともかく、夜間にシステムを組むとき、

通常のラインでは見えないんです┓( ̄∇ ̄;)┏

パッケージにも記載されていますが、

このライン、ピンク色なんです♪

これで、夜間でもリーダーを組むことができます (o^-')b



では、この二種類のラインの色を比較してみましょう♪

こうなります!

IMGP6100.jpg
※ 上から『ハイパーガイア』、『SV-Ⅰ』、『BLACK STREAM』です。




こうしてみると、ファントムブルーはかなりの青ですね~(^_^;)

でも、パッケージにはこう記載されています。

IMGP6096.jpg
※ 魚の色彩感覚を鈍らせ、警戒心を与えません!



実際に釣果を上げているので、間違いではなさそうです。

私の知り合いの磯釣り師も好んで使用していました。

となると、魚に警戒心を与えない。

というのは本当のようです。




そして、今度のラインでは、

パッケージにこう記載されています。

IMGP6095.jpg
※ 魚からは見えにくい波長を『科学的に解明』し・・・





えぇぇ~~!

どういうこと~???






ちょっと前までは、

青が魚からは見えにくいと考えられていたけど、

今は、

ピンクが魚からは見えにくいってこと?





こりゃぁ、どちらが正しいのか、

確かめなければなりません!







確かめるためには、

実釣しか方法はありません!!!








ということで、

来週もホームへの釣行決定です♪















という言い訳は、

家族には通用しませんかね~┓( ̄∇ ̄;)┏









いつも応援有難うございます!!!
皆様のポッチが僕の活力です♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2016/03/20 00:00] | タックル
トラックバック:(0) |


te2
こんにちは!

私のファントムブルーの在庫も1.7号が半分、2.0号が2/3ぐらいになってしまいました。廃盤…使う人が少ないんでしょうね(T_T)

まぁ、最近の私の釣行回数からして、あと1年ぐらいはもちそうですが(^^;

te2さんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

やはり買いだめされてましたか!!!
僕も見かけたら、買い
見つけたら、買いと繰り返していたのですが
ついに在庫が底をついちゃいました(^_^;)

ファントムブルー・・・
かなりの青ですからね~
人気が出ないのも仕方ないかもしれませんね(^_^;)
実際に使用すれば、
全く問題なく使用できることがわかると思うのですが、
なかなか難しいでしょうね(^_^;)




レイ
こんにちは♫

物によっては薄茶色が一番見えにくいとも言われてます

僕も色々試しては見たんですが、
結局は結束強度と根ズレに強いものだけに固執するようになってきました

老眼・・・メンバー中、僕が最強でしょう!
64歳の人に掛けさせたら『うわっ!』って言われましたから【爆】
それでも最近、弱いと感じられるくらいです

ノットの結びはおろか、スナップの開閉すら見えてませんし、
年に数回は開きっぱなしでルアーだけ無くなってます【笑】

リーダーは、この結び方で見えにくいのをカバーしてますよ~
https://www.youtube.com/watch?v=O3zvY4zVKvg


レイさんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

おおぉ~!!!
早速動画をチェックさせていただきました!
簡単ですね~ (o^-')b
有難うございました♪

僕は磯釣りの時は、シーガーグランドマックスFXを
好んで使ってました(*^^)v
グランドマックスは、確かに強いのですが
どうも「固い」感じがして、
潮馴染みが悪いような・・・(^_^;)
その点、FXは巻癖もすぐとれますし、
使いやすかったのですが、
いかんせん、お値段が・・・((((゜д゜;))))

老眼に関しては、ここ数年で
かなり進行しましたね~(^_^;)
先日も、同窓会があったのですが、
会話のネタの半分以上は
『老い』についてでしたから(ノ__)ノ


こんばんは(^^♪
KIN
ラインの色つきでも釣れるんですね。

たいへん勉強になります。

昔、ダイワから藻の色のリーダーがでてたんですが
いつの間にか、無くなりました。
気に入ってたんですが、残念です。
今度、ピンクも試してみます。

今日、kawazoさんから教えてもらったポイントをラン&ガンしたのですが、力不足でダメでした。
kawazoさんが、1.4キロを釣ったポイントは
泳がせの方が4人も居て入れませんでした。
残念です。(T_T)
また、来週頑張ります(^^)


KINさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

ファントムブルーは、僕も最初は
信じていませんでした。
ただ、磯釣りの師匠から是非!と
勧められて使うようになったんですよ(^_^;)

藻の色のリーダーですか!!!
藻場では重宝しそうですね~(*^_^*)
でも、カラーのついたリーダーって
あまり需要が無いのかもしれませんね(^_^;)

KINさんが力不足ってことはないですよ♪
そこにアオリはいなかった!ってことじゃないですか(^_^;)
となると僕の、情報が・・・(>_<)
すいません・・・

泳がせの方がそれだけ入っているということは、
そのポイントでは釣れているのでしょうね~
水曜日に僕が調査しておきます (o^-')b


見えな~い♪
スペシャルゲスト1号
1.ラインが見えない
2.針が見えない
3.釣った魚も見えない

ってならないように・・・(笑)

スペゲスさんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

返事が遅くなって、申し訳ない!!!
ちょいと、まじめに仕事してました (o^-')b
まぁ、年に一、二度しかないことですけど(ノ__)ノ

ほんと、ここ数年でいろいろと見辛くなりましたよ(^_^;)
ラインも見えないし、
文字も見えないし┓( ̄∇ ̄;)┏
でも、まだハリは見えます!!!
ジグヘッドも、グレ針も、チヌ針も
どれもこれもまだ見えます!!!

あ、釣果はどれもこれも見えません(ノ__)ノ

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは!

私のファントムブルーの在庫も1.7号が半分、2.0号が2/3ぐらいになってしまいました。廃盤…使う人が少ないんでしょうね(T_T)

まぁ、最近の私の釣行回数からして、あと1年ぐらいはもちそうですが(^^;
2016/03/20(Sun) 13:06 | URL  | te2 #-[ 編集]
te2さんへ
こんにちは~(*^_^*)

やはり買いだめされてましたか!!!
僕も見かけたら、買い
見つけたら、買いと繰り返していたのですが
ついに在庫が底をついちゃいました(^_^;)

ファントムブルー・・・
かなりの青ですからね~
人気が出ないのも仕方ないかもしれませんね(^_^;)
実際に使用すれば、
全く問題なく使用できることがわかると思うのですが、
なかなか難しいでしょうね(^_^;)

2016/03/20(Sun) 15:21 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんにちは♫

物によっては薄茶色が一番見えにくいとも言われてます

僕も色々試しては見たんですが、
結局は結束強度と根ズレに強いものだけに固執するようになってきました

老眼・・・メンバー中、僕が最強でしょう!
64歳の人に掛けさせたら『うわっ!』って言われましたから【爆】
それでも最近、弱いと感じられるくらいです

ノットの結びはおろか、スナップの開閉すら見えてませんし、
年に数回は開きっぱなしでルアーだけ無くなってます【笑】

リーダーは、この結び方で見えにくいのをカバーしてますよ~
https://www.youtube.com/watch?v=O3zvY4zVKvg
2016/03/20(Sun) 16:37 | URL  | レイ #-[ 編集]
レイさんへ
こんにちは~(*^_^*)

おおぉ~!!!
早速動画をチェックさせていただきました!
簡単ですね~ (o^-')b
有難うございました♪

僕は磯釣りの時は、シーガーグランドマックスFXを
好んで使ってました(*^^)v
グランドマックスは、確かに強いのですが
どうも「固い」感じがして、
潮馴染みが悪いような・・・(^_^;)
その点、FXは巻癖もすぐとれますし、
使いやすかったのですが、
いかんせん、お値段が・・・((((゜д゜;))))

老眼に関しては、ここ数年で
かなり進行しましたね~(^_^;)
先日も、同窓会があったのですが、
会話のネタの半分以上は
『老い』についてでしたから(ノ__)ノ
2016/03/20(Sun) 18:30 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは(^^♪
ラインの色つきでも釣れるんですね。

たいへん勉強になります。

昔、ダイワから藻の色のリーダーがでてたんですが
いつの間にか、無くなりました。
気に入ってたんですが、残念です。
今度、ピンクも試してみます。

今日、kawazoさんから教えてもらったポイントをラン&ガンしたのですが、力不足でダメでした。
kawazoさんが、1.4キロを釣ったポイントは
泳がせの方が4人も居て入れませんでした。
残念です。(T_T)
また、来週頑張ります(^^)
2016/03/20(Sun) 21:19 | URL  | KIN #ZbLLCUnQ[ 編集]
KINさんへ
こんばんは~(*^_^*)

ファントムブルーは、僕も最初は
信じていませんでした。
ただ、磯釣りの師匠から是非!と
勧められて使うようになったんですよ(^_^;)

藻の色のリーダーですか!!!
藻場では重宝しそうですね~(*^_^*)
でも、カラーのついたリーダーって
あまり需要が無いのかもしれませんね(^_^;)

KINさんが力不足ってことはないですよ♪
そこにアオリはいなかった!ってことじゃないですか(^_^;)
となると僕の、情報が・・・(>_<)
すいません・・・

泳がせの方がそれだけ入っているということは、
そのポイントでは釣れているのでしょうね~
水曜日に僕が調査しておきます (o^-')b
2016/03/20(Sun) 22:24 | URL  | kawazo #-[ 編集]
見えな~い♪
1.ラインが見えない
2.針が見えない
3.釣った魚も見えない

ってならないように・・・(笑)
2016/03/22(Tue) 12:29 | URL  | スペシャルゲスト1号 #-[ 編集]
スペゲスさんへ
こんにちは~(*^_^*)

返事が遅くなって、申し訳ない!!!
ちょいと、まじめに仕事してました (o^-')b
まぁ、年に一、二度しかないことですけど(ノ__)ノ

ほんと、ここ数年でいろいろと見辛くなりましたよ(^_^;)
ラインも見えないし、
文字も見えないし┓( ̄∇ ̄;)┏
でも、まだハリは見えます!!!
ジグヘッドも、グレ針も、チヌ針も
どれもこれもまだ見えます!!!

あ、釣果はどれもこれも見えません(ノ__)ノ
2016/03/26(Sat) 12:00 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
