<%>
ご訪問有難うございます(*^_^*)



『釣り場美化運動』実施中!



『釣り場美化運動』とは・・・

何もそんなに大仰なものではありません(^_^;)

自分自身がポイ捨てをしないのはもちろん、
自分の釣り座で見かけたゴミは
例え自分が捨てたものでもないにせよ
『少しでも』、『一つでも』拾って帰ろう!!


ってだけです (o^-')b
でも、アングラー全員がこの運動に参加いただけたら
もっと釣りは楽しくなるはずです(*^_^*)

皆さんの参加をお待ちしております♪



*************************************************************


遠征終了直後から

魔の20連勤に突入した

今日この頃、皆様烏賊がおすごしでしょうか(^_^;)



さてさて、今回の四国遠征ですが

釣果的には決して満足できるものではありません。

しかし、今までの遠征以上にランガンしたこと、

また、ぐしけん君ならびに僕のスタイルから

気づいたことをまとめておこうと思います♪




『秋は数釣り』

ハッキリ言って、今回は数釣りできませんでした。

あ、正確には一か所だけたて続けに

3ハイ釣れましたが、その他のポイントでは、全く連発なしでした(^_^;)

時期的に早いのか、遅いのか、はたまた今年は厳しい年なのか

それは定かではありませんが、数釣りというイメージとは

かけ離れた釣果でした(>_<)




『エギの大きさ』

秋は3.0寸や2.5寸、はたまた2.0寸以下で、狙われている方が多いと思います。

実際に現地のアングラーの方たちも、それらを使用しているようでした。

しかしそれってどうなんでしょうか???

今回、僕は3.5寸をメインに使用しました。

で、とある堤防で実験をしてみました。

3.5寸でしゃくってくると、足もとまで3ハイくらいアオリがチェイスしてきます。

サイズはどれも200g程度でしたが・・・

3回ほど繰り返しましたが、毎回チェイスがありました。

そこで、2.5寸をキャストしてみると、一発で乗ってくるかと思いきや、

まったくチェイスしてきません!!!

餌木によるアピールの違い、ということもあるのでしょうが、

厳しいサバイバルの中で生活しているアオリにとって

餌の捕食という生き抜くために必要かつ危険な行為においては

できるだけ大きな餌をとった方が、効率がいいのかもしれません。

腕?足?で餌を抱いている時は、アオリにとっても無防備な状態です。

抱いている餌を横取りされたり、自分自身がさらに大きなアオリに

襲われる危険があるのです。

これは、ヒットしたアオリにさらに大きなアオリが、

ついてくることからも分かると思います。

だったら、小さな餌を複数回獲って、危険な状態を何度もつくるより、

大きな餌を獲ったほうが、狙われる危険性は減ると感じているのかもしれません。

となれば、逆に3.5寸の方が、

アオリのやる気スイッチを押すことになるのかもしれません。

確かに2.5寸などの小さいエギの方が、すんなりと抱いてくれます。

しかし、以上の点や資源保護の観点からも

3.5寸のエギを使用した方がいいのかもしれません。

まぁ、年中3.5寸でシャクっていれば、あれこれサイズを買わずに済みますし、

お財布にもやさしいですよね(^_^;)




『狙い目・ポイント』

これが今回、僕とぐしけん君の釣果の差であることは

間違いないと思います。

今回の釣行では、まずぐしけん君に先に好きな場所を選んでもらい

その後に僕がポイントに入ることにしていました。

まぁ、彼自身、エギングが上達したという自負もあるでしょうし、

何より自分で考え、そのうえで結果を出してもらいたかったからです。

まぁ、最終日にはちょこっとだけアドバイスしましたけど(^_^;)

では秋の狙い目・ポイントはどこなのか???

それは、雑誌等で詳しく解説されてますので

こんなブログよりもそちらの方が間違いなく信頼できますから(^_^;)

ただ、是川銀蔵さんではありませんが、

「人の往く裏に道ありイカの山」

というのもありだと思います (o^-')b




『来た時よりも美しく』

これは何も今回の遠征に限った話ではありません。

ただ、僕の中では四国の堤防はどこも綺麗なイメージがあったのですが、

今回、多くの堤防でゴミが散乱していました。

残念なことです。

漁港というのは、いわば漁師さんの職場です。

他人がずかずかと入り込むことすらいい気はしないのに

ゴミまで放置されたら、

「出て行け~!!!」

と言われても仕方ありません。

自分の職場に他人が入ってきて、

仕事の邪魔にならないとはいえ、勝手に遊んで

ゴミを放置して帰ったら、どう思いますか???

いい気はしないどころか、

立ち入り禁止にしませんか???

現在、いたるところで立ち入り禁止になった堤防があります。

実は今年の春先、とある堤防でおじさんに注意を受けました。


「最近この堤防は夜間立ち入り禁止になったんよ~
大便を放置したり、漁具にいたずらする人が多いからね~
君たちの責任ではないのは分かっているけど、
君たちだけを許可するわけにもいかんから、ごめんね」



この後、小一時間おじさんとお話をさせていただきました。

そして、その堤防の現状を教えて頂きました。

常識では考えられない行動をとるアングラーが

僕の行動範囲内にいたことに少なからずショックを受けました。


僕は物心ついたときから、父親に連れられ釣りに行っていました。

いわば、釣りの最初の師匠で、これが厳しいのなんの・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

そこで、釣りのイロハから学ぶとともに、自然との付き合い方、

観天望気、そして、ゴミや駐車場などのマナーも

徹底的に教え込まれました(^_^;)

では、今僕が誰かにそれを伝えているのか。

残念ながら答えはノーです。

僕の身の回りにも最近、

「釣りをしてみたい!」

とか

「釣りに興味あるんやけど、どうしたらいい?」

などという意見をよく聞きます。

ブログ等でゴミ、マナー問題を取り上げるだけでなく

もっともっと身近なところから伝え広げていけるようにしなければなりません。

本来釣はとても楽しい娯楽です!

その楽しさは最低限のマナーやルールを守ってこそ

心底楽しめるものです。




感想なんだか、反省文なんだか

最後は分からなくなっちゃいましたが

以上、四国遠征の感想でした(^_^;)

でも、四国!

本当にいい所です (o^-')b

ぐしけん君も最終日、景色を記録してました!!!

IMGP5518.jpg
※ 防水のデジカメを購入したようです(*^^)v



でもぐしけん君、

君はブログを書いている訳でもないのに

その画像どうするの???




【おまけ】

IMGP5519.jpg



風景を撮影中のぐしけん君(*^^)v








いつも応援有難うございます。
皆様のポッチが僕の活力です♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2014/09/25 01:56] | 四国
トラックバック:(0) |


ケンジギ@年中3.5号
四国遠征、お疲れさまでした‼︎
僕も秋イカ時でも3.5号ですね♪
確かに小さいのは良く抱いてくれるとは思いますが、アピールには欠け、サイズも伸びないとは思いますね。
先週渡ったホームでも自慢気に新子を釣り、全てキープしてる人を見かけました。
特に規制は無いですが、何か自分で制限設けて欲しいものですね…_| ̄|○

20連勤の後は、爆◯が待ってますね♪



te2
こんにちは♪

20連勤…Σ( ̄□ ̄;)!!
とても私には耐えれませんv-406
体調崩さないようにご自愛ください。

大は小を兼ねる!ですかね(^^)
私も3.5寸ばかりです。小さくても3.0寸までです。
小さいエギでもお値段はあんまり変わらないので、な~んか損した気分になるんですよ(笑)

マナーの悪さは年々レベルアップしてますね。
ラインの切りカス程度ならまだしも、エギやルアーの空箱、壊れたタックル、空き缶などなど(--;

でも一番悲しいのは釣り上げた木端グロや金魚などの釣れた餌取りを放置していく奴!
何で海に帰してあげれないのか…(TT)
どんなに大物でも最初は全部木端サイズなんですけどね。

ケンジギさんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

おおぉ~!!!
年中3.5寸!!!
同士じゃないですか (o^-')b

確かに小さいエギの方が乗せやすいんですけどね~
エギングを始めて間もないアングラーなら
それもありだとは思いますが、中堅以上なら
むやみな乱獲は慎みたいものですね(*^_^*)

あ、でもこの時期に年に一度だけ
シンコ狩りをします(^_^;)
この時期限定のお楽しみ!ってことで
シンコを美味しく頂くためです♪♪♪
後はやっぱり「サイズ」ですね (o^-')b

シンコの柔らかさも好きですが
やっぱり男は「固く」「大きく」
ですよね(ノ__)ノ

te2さんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

お気づかい有難うございますm(__)m
まぁ、好きでやっている仕事ですから
僕自身は平気なのですが、従業員からは
不満たらたらです( ̄∇ ̄ ;)

やっぱりデカイエギには
デカイアオリ!!!
ですよね (o^-')b
春には、4.5寸を投げることもあります♪
まぁ、それで釣れたことはないんですけど┓( ̄∇ ̄;)┏

マナーの悪さにはほんと驚かされました(>_<)
突然の体調不良により、とても近くのトイレまで
間に合わないこともあるでしょうが、
せめて流してほしいものです(^_^;)

餌取りの放置・・・
真っ暗の堤防で、何度「ムニュ」ってしたことか・・・
後、沖アミやアミなどの撒き餌の放置・・・
沖磯だと必ず流して帰るのがマナーなんですけどね(^_^;)

あっこやろ?
スペシャルゲスト1号
山口のUG漁港やない?
今年の6月から夜間禁止になったって聞いたよ

下関の釣り人が日明海釣り公園にきて
いろいろ話してるうちにその漁港の話になって
「夜間釣り禁止」を聞きました(泣)

マナーの悪い奴すかん!
その汚した釣り場にまた何度も来るんやろ?
そしたら、次回来た時に汚い釣り場だと
釣る気がなくならないのかねぇ~


すぺげすさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

おおぉ~!
よくお分かりで (o^-')b
あそこはいい場所だったんですよ~
アジ・メバル・イカ・カマス・青物・・・
大学生のころから
大変お世話になった堤防だったのですが
夜間立ち入り禁止になっちゃいましたね(>_<)

なんでも、港内の建物に
不法侵入したりもあったようですよ。
ここまでくると、
もうマナーの問題・・・とは
言えない気もしますけど(>_<)

ただ、その先のYT港は
立ち入り禁止が解除されたようです!!!
先日ちょっと行ってみましたが、
数名のアングラーがいましたよ (o^-')b

冬にはデカメバ、デカアジが狙える堤防なので
解放は嬉しい限りです(*^_^*)
再び禁止されないようにしないといけませんね♪

ただ、北九州からは遠いんですよね・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
四国遠征、お疲れさまでした‼︎
僕も秋イカ時でも3.5号ですね♪
確かに小さいのは良く抱いてくれるとは思いますが、アピールには欠け、サイズも伸びないとは思いますね。
先週渡ったホームでも自慢気に新子を釣り、全てキープしてる人を見かけました。
特に規制は無いですが、何か自分で制限設けて欲しいものですね…_| ̄|○

20連勤の後は、爆◯が待ってますね♪
2014/09/25(Thu) 08:19 | URL  | ケンジギ@年中3.5号 #-[ 編集]
こんにちは♪

20連勤…Σ( ̄□ ̄;)!!
とても私には耐えれませんv-406
体調崩さないようにご自愛ください。

大は小を兼ねる!ですかね(^^)
私も3.5寸ばかりです。小さくても3.0寸までです。
小さいエギでもお値段はあんまり変わらないので、な~んか損した気分になるんですよ(笑)

マナーの悪さは年々レベルアップしてますね。
ラインの切りカス程度ならまだしも、エギやルアーの空箱、壊れたタックル、空き缶などなど(--;

でも一番悲しいのは釣り上げた木端グロや金魚などの釣れた餌取りを放置していく奴!
何で海に帰してあげれないのか…(TT)
どんなに大物でも最初は全部木端サイズなんですけどね。
2014/09/25(Thu) 15:07 | URL  | te2 #-[ 編集]
ケンジギさんへ
こんにちは~(*^_^*)

おおぉ~!!!
年中3.5寸!!!
同士じゃないですか (o^-')b

確かに小さいエギの方が乗せやすいんですけどね~
エギングを始めて間もないアングラーなら
それもありだとは思いますが、中堅以上なら
むやみな乱獲は慎みたいものですね(*^_^*)

あ、でもこの時期に年に一度だけ
シンコ狩りをします(^_^;)
この時期限定のお楽しみ!ってことで
シンコを美味しく頂くためです♪♪♪
後はやっぱり「サイズ」ですね (o^-')b

シンコの柔らかさも好きですが
やっぱり男は「固く」「大きく」
ですよね(ノ__)ノ
2014/09/25(Thu) 15:47 | URL  | kawazo #-[ 編集]
te2さんへ
こんにちは~(*^_^*)

お気づかい有難うございますm(__)m
まぁ、好きでやっている仕事ですから
僕自身は平気なのですが、従業員からは
不満たらたらです( ̄∇ ̄ ;)

やっぱりデカイエギには
デカイアオリ!!!
ですよね (o^-')b
春には、4.5寸を投げることもあります♪
まぁ、それで釣れたことはないんですけど┓( ̄∇ ̄;)┏

マナーの悪さにはほんと驚かされました(>_<)
突然の体調不良により、とても近くのトイレまで
間に合わないこともあるでしょうが、
せめて流してほしいものです(^_^;)

餌取りの放置・・・
真っ暗の堤防で、何度「ムニュ」ってしたことか・・・
後、沖アミやアミなどの撒き餌の放置・・・
沖磯だと必ず流して帰るのがマナーなんですけどね(^_^;)
2014/09/25(Thu) 15:56 | URL  | kawazo #-[ 編集]
あっこやろ?
山口のUG漁港やない?
今年の6月から夜間禁止になったって聞いたよ

下関の釣り人が日明海釣り公園にきて
いろいろ話してるうちにその漁港の話になって
「夜間釣り禁止」を聞きました(泣)

マナーの悪い奴すかん!
その汚した釣り場にまた何度も来るんやろ?
そしたら、次回来た時に汚い釣り場だと
釣る気がなくならないのかねぇ~
2014/09/30(Tue) 10:20 | URL  | スペシャルゲスト1号 #-[ 編集]
すぺげすさんへ
こんばんは~(*^_^*)

おおぉ~!
よくお分かりで (o^-')b
あそこはいい場所だったんですよ~
アジ・メバル・イカ・カマス・青物・・・
大学生のころから
大変お世話になった堤防だったのですが
夜間立ち入り禁止になっちゃいましたね(>_<)

なんでも、港内の建物に
不法侵入したりもあったようですよ。
ここまでくると、
もうマナーの問題・・・とは
言えない気もしますけど(>_<)

ただ、その先のYT港は
立ち入り禁止が解除されたようです!!!
先日ちょっと行ってみましたが、
数名のアングラーがいましたよ (o^-')b

冬にはデカメバ、デカアジが狙える堤防なので
解放は嬉しい限りです(*^_^*)
再び禁止されないようにしないといけませんね♪

ただ、北九州からは遠いんですよね・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
2014/09/30(Tue) 22:40 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: