<%>
ご訪問有難うございます(*^_^*)



『釣り場美化運動』実施中!



『釣り場美化運動』とは・・・

何もそんなに大仰なものではありません(^_^;)

自分自身がポイ捨てをしないのはもちろん、
自分の釣り座で見かけたゴミは
例え自分が捨てたものでもないにせよ
『少しでも』、『一つでも』拾って帰ろう!!


ってだけです (o^-')b
でも、アングラー全員がこの運動に参加いただけたら
もっと釣りは楽しくなるはずです(*^_^*)

皆さんの参加をお待ちしております♪



*************************************************************

釣行直後に体調を崩してしまい、

こっそり風邪薬を飲んでいる

今日この頃、皆様烏賊がおすごしでしょうか(^_^;)



さてさて、行ってきました!

午前中は

ティップランでウハウハ♪

午後は

鯛祭でウハウハ♪

の豪華二本立てです (o^-')b



午前の部は、臼杵湾内を知り尽くした

キャプテンマロトトさん とコラボです。


12月11日
AM 3:00


待ち合わせ場所である、臼杵のローソンに到着です♪

ここで氷やらなんやら買い出しをしていると

颯爽とキャプテンの登場です(*^_^*)

再開の挨拶もそこそこに港へ向かいます。


AM 4:00

準備を整え、いよいよ出船です。

もちろんまだ真っ暗で、空には星が輝いています。



暗い中、30m付近から流しますが

全く反応ありません(^_^;)

IMGP4828.jpg
※ 移動中の一コマ(*^^)v




移動、流し、移動、流しを繰り返し

空が白んできた頃、















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!











って、なんだか引きが変です。

水面まで上がってきたのは、マトウダイでした(^_^;)

えっ?

写真はどうしたのかって???






だから、

『水面まで』

って、書いてるでしょ(^_^;)




水面までは寄せてきましたが、

最後の突っ込みで、フックアウトです(>_<)

まぁ、エギに喰ってきてましたからね~

その5分後、再び













キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!












今度はイカの引きに間違いありません!!!

ボートから3m程沖に浮いてきたのは

小ぶりなコウイカでした(^_^;)





えっ?

写真はどうしたのかって???




だから、

『沖に浮いてきたのは』

なんだってば(^_^;)





まぁ、

ナチュラルリリースですね (o^-')b

って言えば格好がいいのかもしれませんが、

単に、バラシ2連発なんですけど(ノ__)ノ



そしてすっかり明るくなった頃










キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!









マロトトさんにです (o^-')b

400g位の美味しいサイズでした♪

その後も、マロトトさんは順調に

数をのばすも、僕には一向に

アタリすらありません┓( ̄∇ ̄;)┏



残り時間も少なくなった頃

マロトトさんから有難いアドバイス!!!


で、そのアドバイスどおりにやると、












キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!











ハイ♪

IMGP4831.jpg
※ 900gの男の子(*^^)v




4回目のティップランにして

初のアオリです(*^_^*)

水深40~50mから引きずり出すことができました♪



マロトトさん、アドバイス有難うございました!!!

そして、

今まで釣れなくてすんません!!!!!

ほんと、心配をおかけしました(^_^;)



その後も数か所回ってみましたが

結局マロトトさんが追加したのみで

僕はこの1ハイだけでした(>_<)


12月11日
PM 0:00


帰港です。

結局僕は、900を1ハイ、

マロトトさんは、900~400を5ハイでした♪

さすがですね~(*^_^*)


そして、前回と同様

マロトトさんお勧めのラーメン屋で昼食です!

僕は念願だった『トンカツのせラーメン』を

美味しく頂きました♪



11日
PM 1:00


またご一緒することを約束し、

マロトトさんとはここでお別れです。

マロトトさん、

本当にお世話になりました~♪


ティップランで初のアオリをゲットできました(*^^)v

次のお誘い待ってます♪

で、僕は一路北九州へ・・・

















戻るわけありません (o^-')b


11日
PM 2:00


祭り会場に到着です♪

ここで仮眠をとり、夕マヅメに備えます。



PM 5:30

すでに薄暗くなっています。

大慌てで、準備をし会場入りです。

周りを見渡すと、

なんと、

だ~れもいません┓( ̄∇ ̄;)┏

もしかして、祭りは終了!!??

と思いつつ、前回のポイントへ向かうと、











びゅ~~~


ごぉぉ~~~








4gのジグヘッドでも、ボトムがとれません(>_<)

そりゃぁ、誰も居ないはずです。

ならばと、7gでボトムを狙うも

ラインが風で流され、アタリはあるものの、

フッキングには至りません(>_<)

と、今回の秘密兵器投入です♪

すると、一投目から















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!













ハイ♪

IMGP4837.jpg
※ 35型真鯛(*^^)v




そうです!

真鯛の口元にしっかり写っています!

『メタルマル』

での釣果です (o^-')b


そうこうしていると、湾内のあちこちで、

ライズが始まりました!

祭開始です(*^_^*)

爆風の中、時には風に向かって、

時には、風下へ

また時には真横から風をうけながら

メタルマルを投げまくりです。



そして、

12月11日
PM 9:00


タイムオーバー(^_^;)



祭の真っ最中でしたが、

無念のタイムアップです(>_<)

このまま釣り続けると

間違いなく「朝までコース」でした(^_^;)

で、結局この日の釣果はこれ♪

IMGP4839.jpg
※ 35~45型真鯛(*^^)v





撤収!!









【感想・展望】



今回、ティップランにて、

初めてアオリをゲットできました♪

いや~、マロトトさんには感謝です!!!!!

しかも最初は、僕だけ釣れないものだから

やきもきさせてしまいました・・・

すいません(^_^;)

でも、ティップランって面白いですね~♪♪♪

程ほどにしておかないと

自分でボートを操船しちゃいそうです(^_^;)



そして、鯛祭はまだまだ開催中でした♪

土日は満員御礼のようですが、

平日は人が少ないようですね~

ということは、平日夕マヅメから

半夜釣りが狙い目でしょうか???


今回は風が非常に強く、

JHでは、全く釣になりませんでした。。。

メタルマルを投げまくったのですが、

アタリは明確にでますね~♪

実は、7gのメタルジグも投げてみたのですが、

アタリはあるものの、フッキングには至りませんでした。

風が無ければ、シンペンも投げてみたかったのですが

それは次回のお楽しみですね(*^_^*)







♪ タックルデータ ♪


★ エギング
ロッド  : EMERALDAS MX BOAT  79L/MH【ダイワ】
リール  : セフィアCI4+【シマノ】
ライン  : スーパーPE WH 0.5号【ユニチカ】 リーダー フロロ2.0号


☆ 祭参加衣装
ロッド  : ソルティーセンセーション "ワイルド・カード"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : PE 0.3号  リーダー フロロ1.0号
ジグ : 7.0g

ロッド  : スーパーカラマレッティ 792L-SJ【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】
ライン  : スーパーPE8 0.6号【ユニチカ】  リーダー フロロ2.0号
       




いつも応援有難うございます!!!
皆様のポッチが僕の活力です♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2013/12/14 15:28] | 大分
トラックバック:(0) |


kota
良いですね♪

たいまつり…来週いきたいですね!!



マロトト
こんばんは♪

先日はお疲れ様でした~~~

ていうか体調大丈夫ですか???

帰港してからkawazoさんの目が真っ赤だったんで
相当疲れてるんだろうなぁって。。。

で、車に乗って自分の顔を見たら同じくらい目が真っ赤(笑)

遠路はるばる最後まで頑張っていただき
キロにちょっと届かないというネタまでいただき
ありがとうございました(笑)m(__)m

次回は墨全身シャワーなんてネタは烏賊がでしょうか(爆)

鯛祭りはメタルマルでも釣れるんですか!?
ジグヘッドしかダメなのかと思ってました^^;

う~ん・・・メタルマルや軽ジグにプラグで釣れるなら
そっちのコラボもしようかなぁ~季節限定だし♪



te2
おはようございます。

相も変わらず鯛祭り開催中なんですね!
真鯛ってふかせというか餌釣りのイメージしか無かったのが払拭されました。

マロトト船長もお土産釣ってもらって安心されたでしょうね(^^;
でも、900gは良型じゃないですか!!

ところで、その後体調は烏賊がでしょうか?
これから益々寒さが厳しくなるので夜釣りは更に寒くなると思うので体調崩さないようにご自愛ください。

kotaさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

行きますか!
行けるのか!
おい!!!

って、本当に行きます????
火曜日の深夜にお迎えに行きますよ~♪
で、翌水曜日の早朝に現地着です。
その後、少し遊んで、
仮眠の後、夕マヅメから
祭参加ですね~♪
帰宅は、水曜日深夜になりますよ~

まぁ、今週の水曜日は
大分は『雨』予報なので
後はテルテル坊主をつくらなければ
なりませんけど┓( ̄∇ ̄;)┏

マロトトさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

先日はお疲れ様でした~♪
そして、有難うございましたm(__)m

久しぶりに30時間近く
起きていたので、さすがに
しんどかったですね~(^_^;)

今回は、キロタリナーズでしたね~
次回は、墨シャワーですね!
了解です!!!!!
その旨、ぐしけん君に伝えておきます(ノ__)ノ

鯛祭、次は是非とも参加しましょう!!!!!
アタリの回数は、どうしても
JHに軍配が上がりますが
ハードルアーでも、釣れることが
判明したので、遊びの幅は広がりましたよ♪

te2さんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

僕も鯛は、フカセかカゴ釣りって
イメージだったのですが、
ハードルアーでも釣れるんですね~♪
まぁ、ベイトパターンの今時期限定だとは
思いますけど(^_^;)

マロトトさんには、ほんと
やきもきさせてしまいました(^_^;)
色々とポイントを案内して頂きましたし、
釣り方もアドバイスを頂きました。
何とか結果をだせて、ホットしました(^_^;)
次回は、是非ともキロアップ獲りたいですね~♪

ご心配有難うございます!!!!!
体調は、全開!ってわけにはいきませんが
もう日常生活に支障はありません(*^_^*)
まぁ、だからといって釣りに行きすぎると
また体調を崩すことより
家族の視線の方が・・・((((゜д゜;))))


G・G
ティップランでの初アオリ、おめでとうございます!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】

って、初でしたっけ???


今回は結構ディープ攻めだったから着底が判り辛かったと思いますが、その中でのキロ弱は価値がありますよ!

また、2回戦の鯛は見事ですね~


今週末は私がキャプテンマロトトのお世話になります!
記事が書ける釣果が出るか、出ないか!
『ホ』記事は書きたく無いし~(笑)





G・Gさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

有難うございます♪
今まで、ティップランで
モンゴは釣ったことあるんですけどね~
アオリは初ですよ (o^-')b

まぁ、キャプテンに
釣らせて頂いた!
ってのがほんとの所ですけど(^_^;)

確かに着底は正直
分かりにくかったですね~
かなりラインとにらめっこしてました(^_^;)

鯛祭は依然、開催中です!!!
来週末行かれるのなら、
是非、この祭りにも参加してみてください♪
場所はキャプテンが知っていますので (o^-')b
爆釣をお祈りしています!!!!!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
良いですね♪

たいまつり…来週いきたいですね!!
2013/12/14(Sat) 22:21 | URL  | kota #-[ 編集]
こんばんは♪

先日はお疲れ様でした~~~

ていうか体調大丈夫ですか???

帰港してからkawazoさんの目が真っ赤だったんで
相当疲れてるんだろうなぁって。。。

で、車に乗って自分の顔を見たら同じくらい目が真っ赤(笑)

遠路はるばる最後まで頑張っていただき
キロにちょっと届かないというネタまでいただき
ありがとうございました(笑)m(__)m

次回は墨全身シャワーなんてネタは烏賊がでしょうか(爆)

鯛祭りはメタルマルでも釣れるんですか!?
ジグヘッドしかダメなのかと思ってました^^;

う~ん・・・メタルマルや軽ジグにプラグで釣れるなら
そっちのコラボもしようかなぁ~季節限定だし♪
2013/12/14(Sat) 23:16 | URL  | マロトト #-[ 編集]
おはようございます。

相も変わらず鯛祭り開催中なんですね!
真鯛ってふかせというか餌釣りのイメージしか無かったのが払拭されました。

マロトト船長もお土産釣ってもらって安心されたでしょうね(^^;
でも、900gは良型じゃないですか!!

ところで、その後体調は烏賊がでしょうか?
これから益々寒さが厳しくなるので夜釣りは更に寒くなると思うので体調崩さないようにご自愛ください。
2013/12/15(Sun) 10:01 | URL  | te2 #-[ 編集]
kotaさんへ
こんにちは~(^_^)/

行きますか!
行けるのか!
おい!!!

って、本当に行きます????
火曜日の深夜にお迎えに行きますよ~♪
で、翌水曜日の早朝に現地着です。
その後、少し遊んで、
仮眠の後、夕マヅメから
祭参加ですね~♪
帰宅は、水曜日深夜になりますよ~

まぁ、今週の水曜日は
大分は『雨』予報なので
後はテルテル坊主をつくらなければ
なりませんけど┓( ̄∇ ̄;)┏
2013/12/15(Sun) 17:27 | URL  | kawazo #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんにちは~(^_^)/

先日はお疲れ様でした~♪
そして、有難うございましたm(__)m

久しぶりに30時間近く
起きていたので、さすがに
しんどかったですね~(^_^;)

今回は、キロタリナーズでしたね~
次回は、墨シャワーですね!
了解です!!!!!
その旨、ぐしけん君に伝えておきます(ノ__)ノ

鯛祭、次は是非とも参加しましょう!!!!!
アタリの回数は、どうしても
JHに軍配が上がりますが
ハードルアーでも、釣れることが
判明したので、遊びの幅は広がりましたよ♪
2013/12/15(Sun) 17:31 | URL  | kawazo #-[ 編集]
te2さんへ
こんにちは~(^_^)/

僕も鯛は、フカセかカゴ釣りって
イメージだったのですが、
ハードルアーでも釣れるんですね~♪
まぁ、ベイトパターンの今時期限定だとは
思いますけど(^_^;)

マロトトさんには、ほんと
やきもきさせてしまいました(^_^;)
色々とポイントを案内して頂きましたし、
釣り方もアドバイスを頂きました。
何とか結果をだせて、ホットしました(^_^;)
次回は、是非ともキロアップ獲りたいですね~♪

ご心配有難うございます!!!!!
体調は、全開!ってわけにはいきませんが
もう日常生活に支障はありません(*^_^*)
まぁ、だからといって釣りに行きすぎると
また体調を崩すことより
家族の視線の方が・・・((((゜д゜;))))
2013/12/15(Sun) 17:40 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ティップランでの初アオリ、おめでとうございます!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】

って、初でしたっけ???


今回は結構ディープ攻めだったから着底が判り辛かったと思いますが、その中でのキロ弱は価値がありますよ!

また、2回戦の鯛は見事ですね~


今週末は私がキャプテンマロトトのお世話になります!
記事が書ける釣果が出るか、出ないか!
『ホ』記事は書きたく無いし~(笑)



2013/12/15(Sun) 23:18 | URL  | G・G #-[ 編集]
G・Gさんへ
こんばんは~(^_^)/

有難うございます♪
今まで、ティップランで
モンゴは釣ったことあるんですけどね~
アオリは初ですよ (o^-')b

まぁ、キャプテンに
釣らせて頂いた!
ってのがほんとの所ですけど(^_^;)

確かに着底は正直
分かりにくかったですね~
かなりラインとにらめっこしてました(^_^;)

鯛祭は依然、開催中です!!!
来週末行かれるのなら、
是非、この祭りにも参加してみてください♪
場所はキャプテンが知っていますので (o^-')b
爆釣をお祈りしています!!!!!
2013/12/16(Mon) 00:39 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: