<%>

ご訪問有難うございます(*^_^*)



『釣り場美化運動』実施中!



『釣り場美化運動』とは・・・

何もそんなに大仰なものではありません(^_^;)

自分自身がポイ捨てをしないのはもちろん、
自分の釣り座で見かけたゴミは
例え自分が捨てたものでもないにせよ
『少しでも』、『一つでも』拾って帰ろう!!


ってだけです (o^-')b
でも、アングラー全員がこの運動に参加いただけたら
もっと釣りは楽しくなるはずです(*^_^*)

皆さんの参加をお待ちしております♪



*************************************************************


さてさて、今回はタックルの話です。

今年になって、やたらと船で沖に出ることが多くなりました (o^-')b

となると、この辺は必需品ですよね~♪

IMGP4350.jpg
※ ドカット(D-4700)です(*^^)v




で、前回これを使ったのですが、

これに長時間座ると、

お尻が痛くなっちゃうんです(^_^;)


で、今回はこのふたの部分に

ある細工をすることにしました♪


用意するものはこれ!


IMGP4559.jpg
※ 100均で仕入れた折り畳みのクッションです♪





広げるとこんな感じですね♪

IMGP4466.jpg
※ 適度な厚みがあり、快適に釣行できそうです♪




そしてさらにこれも!!!

IMGP4467.jpg
※ 同じく100均で仕入れたマジックテープと万能ボンド(*^^)v



あ、一緒に写っている両面テープは

家にあった奴を流用です♪

何でも、超強力な両面テープだそうです。




で、まずはこのマジックテープを加工します!

IMGP4468.jpg
※ それぞれの四隅は角を落とします!




って、

四等分しただけですけど┓( ̄∇ ̄;)┏




そして、マジックテープに両面テープを貼ります。

こんな感じですね♪

IMGP4470.jpg
※ この後、はみ出した部分は綺麗にカットします。




で、ドカットのふたにクッションを広げて

マジックテープの位置をしっかり確認した後、

貼り付けます。

するとこんな感じに♪

IMGP4469.jpg
※ 多少のずれは気にしません(*^^)v




そして次に、そのマジックテープと

位置が合うように、クッションにも

マジックテープを貼っちゃいます♪

こんな感じですね♪

IMGP4472.jpg
※ 赤丸で囲んであるところです(*^^)v





これで、完成です (o^-')b




実際にクッションを乗せてみるとこうなります!

IMGP4473.jpg
※ 見事にジャストフィットです(*^^)v




マジックテープで、四か所固定されてますから

ふたを開こうが、

風が吹こうが、

船が揺れようが


絶対にずれません (o^-')b




実際にふたを開けてみました!

これですね♪

IMGP4474.jpg
※ 抜群の安定感です(*^^)v



これで、何時間座ろうが

お尻が痛くなることはありません♪



さらに、雨天使用時も考慮し

ウェア用の防水スプレーもふっておきました (o^-')b



で、今回の改造にかかった費用ですが、

両面テープは、家にあったのもを使ってますし、

防水スプレーもウェア用ですから、

実際に購入したものは、

① 折り畳み式クッション

② ポンド

③ マジックテープ



以上この3点だけです(*^^)v

すべて、100均ですから、

材料費合計は






315円 (o^-')b


我ながら、大満足の改造でした♪







あ、一言お断りを!!!

僕は決して、

『切れ〇』

でも、

『い〇ぢ』

でもありません(^_^;)





【おまけ】


このドカットのハンドル部分を

さらに快適釣行できるよう

ちょっと細工を施します♪


それは、テニス用ラケットの

グリップテープを巻いちゃえ!!

ってことです(*^^)v



こんな感じですね♪

IMGP4558.jpg
※ 今回はダンロップさんを使用しています♪




元々、汗で滑らないよう加工がされてますから

雨や汗、波しぶきでぬれても、絶対に滑りません♪

さらに、しっかり握って力を入れても

そこまで痛くありません (o^-')b



これは、タモの柄などにも有効です♪

僕はタモの柄、ギャフ、クーラーのハンドル

または、撒き餌ヒシャクの柄などに

このグリップテープを巻いています(*^_^*)




ちょっとしたことですが、

快適に釣行できますよ~♪

是非お試しください (o^-')b








いつも応援有難うございます!!!
皆様のポッチが僕の活力です♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2013/06/22 16:08] | タックル
トラックバック:(0) |


kota
お疲れ様です!

お尻は大事ですからね(笑)

今年のアオリは諦めました…


te2
こんばんは。

100均は侮れません(^^)
あれこれ考えて色々手を加えるのは楽しいですね!
何気に「俺の一軍BOX」のステッカーがカッコイイっす♪

kotaさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうですよ~♪
おしりは大事ですから (o^-')b

まぁ、ただ単に
僕の根性が足りないだけなんですけどね(^_^;)

それよりも、ロッド・・・
ご愁傷様です(>_<)
来年とはいわず、
今年の秋には間に合うように
修理しましょう!!!

で、秋に乱獲しましょう!!!!!

って、すでに春イカは
僕も諦めてますから┓( ̄∇ ̄;)┏

te2さんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうですね♪♪♪
百均って、仕事も趣味でも
結構おせわになるんですよ~ (o^-')b

特に、マニキュアなんかは、
すべて百均ですから♪

ただ、休日に行くと、
中学生の女の子がいる中、
ビンをあれこれ手に取って、
迷っているおじさんの姿は
傍から見ると面白すぎますけど┓( ̄∇ ̄;)┏

『俺の一軍BOX』は、大昔
バス釣りにハマっていた時に
購入した雑誌に付いていたんです♪
もうかれこれ20年近く前ですよ(^_^;)





オレンジおやじ
創意工夫、流石です!

釣り再開のようで、何よりです!

私、イボ、切れのいずれも長い付き合いしてます((((;゚Д゚)))))))



オレンジおやじさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

有難うございます♪♪♪

でも、この手の工夫って
皆さんされてますよね(^_^;)

お蔭様で、無事、
釣りも再開できました (o^-')b
早速、Gにイカ捕獲に
行ってみますね~♪

イボ、切れ共にですか・・・
お大事になさってくださいね~
僕はまだですが、
伯父、父、弟と皆経験者なので
そろそろ僕の番かもしれません((((゜д゜;))))


G・G
おはようございます。

結局今回の遠征は台風の影響で呼子になりました。

アオリ、釣れましたけどとんでもないことに・・・www

タックルってなんやかんやでお金がかかりますので、何とか100均で工夫できれば助かりますよね。
あとは応用ですが、なかなかアイデアを思いつきません(涙)
kawazoさんにもっと考えてもらおう!っと(笑)






D_G
お疲れ様です♪

素晴らしい!!

以前から私もドカットのクッションを探してたんですよ~

あれは頑丈なのは良いけど、ケツがかなり痛くなりますもんね…(笑)

私も100均で探してみたいと思います(*´艸`)

G・Gさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

呼子でボートだったのですね!!!
多分・・・いや、間違いなく
それが正解だったと思いますよ♪

そうですね!
ハマれば、ハマるほど
お金がかかりますからね~(^_^;)

自作できそうなものは、
安く抑えるためにも
自作したいですね~ (o^-')b

まぁ、製品版のほうが、
断然、見栄えがいいんですけどね(ノ__)ノ

D_Gさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

有難うございます♪
自分で作ったくせに言うのもなんですが
これ、結構いいですよ~ (o^-')b

実は前回のボートの時に
このクッションは持参してたんですよ~
でも、風にとばされるわ、
ふたの開閉の時邪魔になるわで
なんとか脱着できないものかと
思案してたんです(*^_^*)

それにしても、最近の
百均は、侮れませんね~♪
「えっ!これも100円なの???」
って商品もありますからね~(^^)

ただ、たま~にこっそり
300円の値札を貼ったやつもありますから
注意が必要ですけど(ノ__)ノ


マロトト
こんばんは♪

素晴らしいアイデアですね!

私の船はご存知の通りセンターコンソールに
椅子がないんでいつもドカットを椅子代わりに
してたのでこれはなかなかいいかもしれませんね♪

さて、いつ沖に出ましょうか(笑)


マロトトさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

あざ~っす (o^-')b
これで例え一日中
アタリが無く、座りっぱなしでも
おしりは痛くありません(ノ__)ノ

そうそう、ぼくのドカットは
通常の奴より、一回り小さいので
クッションがピッタリでしたけど
通常サイズのドカットだと
クッションを固定するのにちょっと
工夫がいるかもしれませんね~(^_^;)

まぁ、今回の改造で
僕の方は準備万端整いましたので
いつでもお誘いを待ってますよ(爆)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お疲れ様です!

お尻は大事ですからね(笑)

今年のアオリは諦めました…
2013/06/22(Sat) 20:07 | URL  | kota #-[ 編集]
こんばんは。

100均は侮れません(^^)
あれこれ考えて色々手を加えるのは楽しいですね!
何気に「俺の一軍BOX」のステッカーがカッコイイっす♪
2013/06/23(Sun) 00:41 | URL  | te2 #-[ 編集]
kotaさんへ
こんばんは(*^_^*)

そうですよ~♪
おしりは大事ですから (o^-')b

まぁ、ただ単に
僕の根性が足りないだけなんですけどね(^_^;)

それよりも、ロッド・・・
ご愁傷様です(>_<)
来年とはいわず、
今年の秋には間に合うように
修理しましょう!!!

で、秋に乱獲しましょう!!!!!

って、すでに春イカは
僕も諦めてますから┓( ̄∇ ̄;)┏
2013/06/23(Sun) 01:46 | URL  | kawazo #-[ 編集]
te2さんへ
こんばんは(*^_^*)

そうですね♪♪♪
百均って、仕事も趣味でも
結構おせわになるんですよ~ (o^-')b

特に、マニキュアなんかは、
すべて百均ですから♪

ただ、休日に行くと、
中学生の女の子がいる中、
ビンをあれこれ手に取って、
迷っているおじさんの姿は
傍から見ると面白すぎますけど┓( ̄∇ ̄;)┏

『俺の一軍BOX』は、大昔
バス釣りにハマっていた時に
購入した雑誌に付いていたんです♪
もうかれこれ20年近く前ですよ(^_^;)


2013/06/23(Sun) 01:57 | URL  | kawazo #-[ 編集]
創意工夫、流石です!

釣り再開のようで、何よりです!

私、イボ、切れのいずれも長い付き合いしてます((((;゚Д゚)))))))

2013/06/23(Sun) 18:02 | URL  | オレンジおやじ #-[ 編集]
オレンジおやじさんへ
こんばんは(*^_^*)

有難うございます♪♪♪

でも、この手の工夫って
皆さんされてますよね(^_^;)

お蔭様で、無事、
釣りも再開できました (o^-')b
早速、Gにイカ捕獲に
行ってみますね~♪

イボ、切れ共にですか・・・
お大事になさってくださいね~
僕はまだですが、
伯父、父、弟と皆経験者なので
そろそろ僕の番かもしれません((((゜д゜;))))
2013/06/24(Mon) 02:44 | URL  | kawazo #-[ 編集]
おはようございます。

結局今回の遠征は台風の影響で呼子になりました。

アオリ、釣れましたけどとんでもないことに・・・www

タックルってなんやかんやでお金がかかりますので、何とか100均で工夫できれば助かりますよね。
あとは応用ですが、なかなかアイデアを思いつきません(涙)
kawazoさんにもっと考えてもらおう!っと(笑)



2013/06/24(Mon) 07:40 | URL  | G・G #-[ 編集]
お疲れ様です♪

素晴らしい!!

以前から私もドカットのクッションを探してたんですよ~

あれは頑丈なのは良いけど、ケツがかなり痛くなりますもんね…(笑)

私も100均で探してみたいと思います(*´艸`)
2013/06/24(Mon) 13:32 | URL  | D_G #-[ 編集]
G・Gさんへ
こんにちは(*^_^*)

呼子でボートだったのですね!!!
多分・・・いや、間違いなく
それが正解だったと思いますよ♪

そうですね!
ハマれば、ハマるほど
お金がかかりますからね~(^_^;)

自作できそうなものは、
安く抑えるためにも
自作したいですね~ (o^-')b

まぁ、製品版のほうが、
断然、見栄えがいいんですけどね(ノ__)ノ
2013/06/24(Mon) 16:17 | URL  | kawazo #-[ 編集]
D_Gさんへ
こんにちは(*^_^*)

有難うございます♪
自分で作ったくせに言うのもなんですが
これ、結構いいですよ~ (o^-')b

実は前回のボートの時に
このクッションは持参してたんですよ~
でも、風にとばされるわ、
ふたの開閉の時邪魔になるわで
なんとか脱着できないものかと
思案してたんです(*^_^*)

それにしても、最近の
百均は、侮れませんね~♪
「えっ!これも100円なの???」
って商品もありますからね~(^^)

ただ、たま~にこっそり
300円の値札を貼ったやつもありますから
注意が必要ですけど(ノ__)ノ
2013/06/24(Mon) 16:23 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは♪

素晴らしいアイデアですね!

私の船はご存知の通りセンターコンソールに
椅子がないんでいつもドカットを椅子代わりに
してたのでこれはなかなかいいかもしれませんね♪

さて、いつ沖に出ましょうか(笑)
2013/06/24(Mon) 23:03 | URL  | マロトト #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんにちは(*^_^*)

あざ~っす (o^-')b
これで例え一日中
アタリが無く、座りっぱなしでも
おしりは痛くありません(ノ__)ノ

そうそう、ぼくのドカットは
通常の奴より、一回り小さいので
クッションがピッタリでしたけど
通常サイズのドカットだと
クッションを固定するのにちょっと
工夫がいるかもしれませんね~(^_^;)

まぁ、今回の改造で
僕の方は準備万端整いましたので
いつでもお誘いを待ってますよ(爆)
2013/06/25(Tue) 17:00 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
