<%>
最近、家族が蓮〇議員に見える

今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか(^_^;)




僕は、釣りにも行けずタックルをいじっています(^_^;)

で、仕事上がりにいつものショップに行ってきました。


実はこの彦星さん、深夜0時まで営業しているという

夜型人間の僕にとって、非常に

ありがたいショップなのです(^_^)



で、この辺を調達しました (o^-')b

20111013_003.jpg

上の鬼爪は、へたっぴの僕にとって

無くてはならないものです(^_^;)


アタリがあっても、なかなかフッキングしない!


時などは、こいつの出番です(*^^)v



ジグヘッドはフッキングしてなくても、

この鬼爪が、どっかこっかにかかっている

なんてこともよくあります!



確かに

アジの繊細なアタリをとって上顎にかける!

といったアジングの醍醐味は

多少失われるかもしれません(^_^;)



でも、アジングを始めたばかりの方

何としても釣ってみたいという方

または、周りが釣れているのに、自分だけ釣れない時などに

お勧めです (o^-')b



だって、アジングに行っても釣れないんじゃ

面白くないでしょ?



ちなみに、僕は0.7gのジグヘッドを多用しますが、

鬼爪を付けたからと言って、ロッド操作に違和感

ワームの泳ぎを殺すようなことはありませんでしたよ。



唯一難儀な点は、根魚系が釣れた時

フックを外すのが大変だということかな(^_^;)



是非一度お試しあれ(*^^)v








で、下のエギですが

20110920_001.jpg

こいつは僕が1年半前、本格的にエギングを始めた時、

一番最初に買ったエギです。


そんで、一番最初に

2kg超

なんか釣っちゃったもんだから

以来どっぷりと、エギングの世界に

ハマっちゃいました┓( ̄∇ ̄;)┏



こいつのスケルトン・ケイムラが果たして

アオリにとって、有効かどうかは

私にはわかりません┓( ̄∇ ̄;)┏


でも、経験上、日中のディープや外灯周りでは

ぴか一の実力の持ち主だと思います。



また、こいつの最大の特徴として

RS(ローリング・シャフト)があります。

要は、ラインアイが回転するということです。

それにより、

① ツツイカ類がかかった時、糸ヨレを防ぐ

② イレギュラーなダートアクションをする


といった効果があります。



が、難点も一つ・・・

足もとのショートジャークでは、

右、左、右、左とダートすることもあれば

右、右、右、右とダートすることもあります┓( ̄∇ ̄;)┏



そんな時、アオリのチェイスがあったとしても

決して焦ってはいけません。

落ち着いて、まず



おいっ!!



と、エギに突っ込みを入れましょう(*^^)v



シャローではスケルトン

ディープではケイムラ

で、アオリにアピール・・・

あると思います!




以上、僕の経験からの感想です。


皆さんの道具選択の一助になれば

幸いでございます。



もし、

「あれ?kawazoって腕がないのを

道具でカバーしてるだけじゃね?」


と、お気づきになられても

他言無用でお願いいたしますm(__)m




最後に、

本日、彦星のオーナーから

「彦星のフィールド・スタッフ(ライトゲーム部門)に任命する!」

と、辞令くだりました。


今まで以上に

釣りの楽しさ、難しさ、

釣りにおけるマナーやモラル。

はたまた、釣りを通して

環境問題への取り組みや

自然との付き合い方など


を次世代へ伝えていくこと、

何より



自分が楽しむこと!!



に、精進したいと思います(*^^)v





【今日の教訓】

手に入れたお宝は、すぐにタックルケースにしまいましょう。
その際、空き箱等も不用意にゴミ箱に捨てるのではなく、
新聞紙で包んで、こっそりゴミ袋に捨てるくらいの用心も必要です。


いつも応援有難うございますm(__)m
ポチっとして頂けると、釣行回数が減らずにすむかも(^_^;)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


関連記事
スポンサーサイト

[2011/10/14 03:18] | タックル
トラックバック:(0) |


ゴン
こんばんは~!

私は2kg超なんて釣ったことないです・・・
初めて釣れたのは甲イカだし・・・ (/∇\)

私は腕のなさをポイントでカバーしてます (^^;)

私は 
http://item.rakuten.co.jp/hikoboshi-fishing/duel_aq-ace-gcmm/
で良いサイズを釣らせてもらってます (o^-')b

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

腕がないなどと、ご謙遜を(^_^;)
毎回結果を出されているじゃないですか~ (o^-')b

ポイントでカバーというなら、
僕も同じです(^_^;)
最初の2kg超も、四国の愛南ですよ!

エースも最近はよく使うようになりました(^^)
お気づかい有難うございますm(__)m


ゴン
お気づかいじゃないですよぉ~┓( ̄∇ ̄;)┏

7/2の釣行記事見れば分かりますよん (o^-')b

RSもたまに買ってます (^^)

今持ってるのはシルバーアジだけですけど (^^;)

アオリーQはエギ王Qよりカンナが錆び難い
ような気がします!

ゴンさんへ
kawazo
たびたび有難うございますm(__)m

確かに、僕もアオリーQのカンナは
錆び難いような気がします。

釣行のたびに洗う必要はありません。
ずぼらな僕には、ピッタシです (o^-')b

後RSでは、「シルバーサバ」が
大分ではアタリカラーでした (o^-')b

そいつだけで、15本くらい持ってます┓( ̄∇ ̄;)┏


ぺんぎん
こんばんは

なぜかナイトでケイムラが
利く時がありますが…

kawazoさんの鉄板エギなのですね

最近の道具の進化は
私も釣果を助けていただいております(爆)

先日行った地磯、波止ともに
エギの空箱が捨ててありました
悲しいですが拾って帰りました

なのでご利益があったのかもしれません(笑)

ぺんぎんさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

本当にケイムラがいいのかどうかは
イカじゃないのでわかりません(^_^;)

たまたま偶然かもしれません。
ですが、やっぱり釣れそうな
きがするんですよね~(^_^;)

釣れた時、釣れなかった時
それぞれもっと深く比較検討すれば
腕もあがるかもしれませんが(>_<)

ゴミについては、本当に悲しいことですよね
自ら首を絞めていることに
気が付かないのでしょうか(>_<)

そうでなくても、solas条約で
釣り場が減少したというのに(>_<)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~!

私は2kg超なんて釣ったことないです・・・
初めて釣れたのは甲イカだし・・・ (/∇\)

私は腕のなさをポイントでカバーしてます (^^;)

私は 
http://item.rakuten.co.jp/hikoboshi-fishing/duel_aq-ace-gcmm/
で良いサイズを釣らせてもらってます (o^-')b
2011/10/14(Fri) 18:50 | URL  | ゴン #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは~(^_^)/

腕がないなどと、ご謙遜を(^_^;)
毎回結果を出されているじゃないですか~ (o^-')b

ポイントでカバーというなら、
僕も同じです(^_^;)
最初の2kg超も、四国の愛南ですよ!

エースも最近はよく使うようになりました(^^)
お気づかい有難うございますm(__)m
2011/10/14(Fri) 20:35 | URL  | kawazo #-[ 編集]
お気づかいじゃないですよぉ~┓( ̄∇ ̄;)┏

7/2の釣行記事見れば分かりますよん (o^-')b

RSもたまに買ってます (^^)

今持ってるのはシルバーアジだけですけど (^^;)

アオリーQはエギ王Qよりカンナが錆び難い
ような気がします!
2011/10/14(Fri) 21:42 | URL  | ゴン #-[ 編集]
ゴンさんへ
たびたび有難うございますm(__)m

確かに、僕もアオリーQのカンナは
錆び難いような気がします。

釣行のたびに洗う必要はありません。
ずぼらな僕には、ピッタシです (o^-')b

後RSでは、「シルバーサバ」が
大分ではアタリカラーでした (o^-')b

そいつだけで、15本くらい持ってます┓( ̄∇ ̄;)┏
2011/10/14(Fri) 22:25 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは

なぜかナイトでケイムラが
利く時がありますが…

kawazoさんの鉄板エギなのですね

最近の道具の進化は
私も釣果を助けていただいております(爆)

先日行った地磯、波止ともに
エギの空箱が捨ててありました
悲しいですが拾って帰りました

なのでご利益があったのかもしれません(笑)
2011/10/15(Sat) 00:00 | URL  | ぺんぎん #-[ 編集]
ぺんぎんさんへ
こんばんは~(^_^)/

本当にケイムラがいいのかどうかは
イカじゃないのでわかりません(^_^;)

たまたま偶然かもしれません。
ですが、やっぱり釣れそうな
きがするんですよね~(^_^;)

釣れた時、釣れなかった時
それぞれもっと深く比較検討すれば
腕もあがるかもしれませんが(>_<)

ゴミについては、本当に悲しいことですよね
自ら首を絞めていることに
気が付かないのでしょうか(>_<)

そうでなくても、solas条約で
釣り場が減少したというのに(>_<)
2011/10/15(Sat) 01:57 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: