<%>
ひょんなことから、家事・洗濯とやることになり

2日間で根を上げてしまった

今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(^_^;)





さてさて、このブログをご覧になっている諸兄は

僕が大の遠征好きだということは

十分、ご存知のことと思います (o^-')b



そこで問題なのが、釣行費用です!


僕の場合、車で現地まで行き、

泊まるときは車中泊ですから、

渡船や宿泊代はかかりません。

しかし、車ゆえの費用がかかります。


そうです!

燃料代と高速代です(^_^;)


愛車はディーゼルなので

ガソリンよりは多少割安ですが

それでも結構かかります。

ただ、内緒の話ですが

高速代は、ETC。

燃料代もカード決済。


ということで、現金の持ち合わせが無くても

釣行できちゃいます (o^-')b


後は、ばれない様にしれっと

口座に入金すればいいんです♪













が、

ここで大きな落とし穴が・・・

車って、それだけでは済まないんです。

エンジンオイル、エレメント、

ベルト関係、タイヤ、

バッテリーなどなど・・・


消耗品もかなりあります(^_^;)

通常、オイル交換は3,000~5,000kmごとに、

エレメントはその倍、

ベルト関係は、車検時に点検、

タイヤとバッテリーは2~3年ごとに交換・・・

が、普通だとおもうのですが、

先日何気なく足回りを見てみると

こんなになってました。

IMGP4016.jpg

IMGP4018.jpg




昨年の3月、無謀にも

「屋久島釣行」

を強行したのですが、

その直前、タイヤは4本とも

すべて交換していたのです。


その時から約10ヶ月。


ローテーションはしていたのですが

内減りが半端ないです。

しかも、内側の山は一切残ってません(>_<)

これでよく高速走ってたなぁ・・・


ということで、急遽、タイヤ交換です♪

ショップで待つこと、1時間。

交換終了後は、こうなりました(*^^)v

IMGP4028.jpg

IMGP4029.jpg



見事に復活です♪

で、帰りに店員さんから

「最初の100kmまでは、慣らしでね~」

「それを過ぎると、本来の性能がでるから♪」


って言われましたけど、


その日に

150km以上走っちゃいました┓( ̄∇ ̄;)┏






そして、本日

エンジンオイル、オイルエレメントの交換です♪

作業待ちの間、店員と釣りの話で盛り上がってました(^_^;)

が、さすが営業マン!

新車に話が移り、試乗やらなんやらで

あやうく陥落するところでした(^_^;)


まぁでもこれで、

遠征の準備は整いました!!!

来週こそはデカイカ・デカアジ・デカメバル

捕獲したいですね~♪










いつも応援有難うございます!!!
皆様のポッチが僕の活力です♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2013/02/02 23:12] | エトセトラ
トラックバック:(0) |


kota
維持費は大変ですよね!?
私も年間結構走るのでお金がかかります…

タイヤはネットで探すとかなり安いのがありますよ♪


オレンジおやじ
タイヤ交換・・・ついつい忘れがちですよね。

私は、久山町のコストコでいつも交換&ローテーションしてます。

確か今年3月?北九州にもコストコがオープンしますよね?かなり安いと思います☆

kotaさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうなんですよ~!
維持費も結構バカにできないですよね(^_^;)
特に僕の車はすでに25万km程
走っているので、オイル交換は
こまめにするようにしているんです。

で、今回のタイヤですが
1年間もたなかったのは
初めてですね~(>_<)

タイヤの性能云々の前に
走りすぎですね┓( ̄∇ ̄;)┏

ネットですよね!!!
僕も検索してみましたよ♪
でも、現物持って取り付けだけ
お願いに行くのも、なんだか
気が引けちゃって(^_^;)

まぁ、値引き交渉の道具としては
使わせていただきましたが (o^-')b

オレンジおやじさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

タイヤの状態は、あまり普段から
気にしませんからね~
でも、何気に見てよかったです!

これで雨の高速を走っていたら・・・
危ない所でした(^_^;)

コストコでもできるんですか!!!!!
それは初耳です!!!!!
結構行ってるんですけどね~
気が付きませんでした(^_^;)

北九州にもオープンしますね♪
でも、オープンから間もない頃って
人が多いんでしょうね~(>_<)

っていうか、あそこって
休日はいつも多いですよね┓( ̄∇ ̄;)┏


マロトト
こんばんは♪

そのタイヤで大分遠征してたんですか??

ご無事で何よりです(笑)

それにしても10ヶ月でタイヤ交換って・・・

もはやプライベートカーの域を超えて
職業のようになってますね^^;

ていうかタイヤが1年もたないということは
走行距離は一体どれくらい走ってるんですか^^;


マロトトさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうなんです~(^_^;)
いや~、気がついてほんと
よかったです(^^)

交換して1年未満でしたからね~
まさかここまで減っているとは
思いませんでした。

確かに、一般の自家用車の域を超えてますね┓( ̄∇ ̄;)┏
まぁ、半分社用車でもありますからね~

とはいえ、年間4万kmは
やっぱり走りすぎでしょうか┓( ̄∇ ̄;)┏

俺は・・・
スペシャルゲスト1号
年間3万キロ走ってた時がありました♪
その後は2万キロぐらいに抑えてます(笑)

すぺしゃるさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

年間2万キロでも、
十分、走りすぎです(^_^;)

自宅と会社の往復以外で
どれだけ走ってるんですか~???
つうか、釣りではないですよね~

あっちこっちのパ〇ンコ屋に
行きすぎですよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

それよりも釣りに行きましょう!!!
大分の磯が呼んでますよ (o^-')b


te2
こんにちは。

1年持たずに交換とは、もの凄い走行距離なんでしょうね(^^;
私の平均は年間5,000~6,000km程度なので、タイヤ交換は2年に1回ぐらい…(笑)
若干高いですが、アライメント調整されると良いかも♪

新品タイヤで慣らしも済んだし、心置きなく高速ぶっ飛ばせますね(^^ゞ
大遠征で次回は大爆釣v-218v-411
私は次回も大爆風ですけど~(爆)i-201

te2さんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

今までは、1年で交換!という
サイクルでしたが、今回初めて
1年もちませんでした(^_^;)

まぁ、あっちこっち走ってますからね~
仕方ないのかもしれません(>_<)

アライメントは忘れてましたね~
次の半年検査の時にでも
調整してもらいます!!!
アドバイス有難うございますm(__)m

早速こんばんより、大分行ってきますよ~!!!
ただ天気が・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
僕も風が強い予報です(泣)


G・G
こんばんは♪


年間4万kmですか。
フフフ・・・私の勝ちですね!
ってあんまり自慢になりませんけど(笑)

ワンボックス・ミニバンは特にタイヤの消耗が激しいですよね。
1回のタイヤ交換代金でステラが2つ買えます!(涙)


私の場合は走行の殆どが仕事ですが(本当ですよ!!)kawazoさんの場合は殆どが釣行遠征!
凄すぎです!参りました(笑)



G・Gさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

年間4万キロ以上ですか!!!
参りました~(>_<)
でも、冷静に考えたら
4万キロって、地球一周なんですよね~
そりゃぁ、タイヤも擦り減っちゃいますね┓( ̄∇ ̄;)┏

「黄色い帽子」であれば、
4本でステラ2台分でしたが、
ダンロップ直営店であれば
4本交換で、ステラ1台分(定価)
でした!!!

しかも、廃タイヤ処理料やら
バランスやら工賃やら
すべて無料!!!
結局タイヤの料金のみで
交換できました (o^-')b

いえいえ、僕も仕事で使いますよ~♪
もちろん、海に行っての
生態調査の仕事です(笑)


ありまはん
私も、通勤で年間約35,000km走ります。

すぐボロになるので、最近は軽しか買ってくれません。(笑)

この間、買い直したのに、もう75,000kmに到達です。
(uωu;A)

あと一回は車検受けろ!と通告が来ました。(笑)


次は ハマー 狙ってます。(爆)

ありまはんさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

通勤で、3万5千ですか!!!
毎日、お疲れ様です!!!!!

僕なんて、通勤では一日
6km位しか走りません(^_^;)
年間300日だとしても
6☓300=1800
ということは、残り3万キロ以上
釣りってことですね~┓( ̄∇ ̄;)┏

僕も今の車は、次の車検までは
乗りますよ~♪
後、1年と6ヶ月ありますけど・・・

ハマー!!!
いいですよね~♪
僕は相変わらずまた
三菱になりそうです (o^-')b


けい
こんばんは!

遠征したくなりますよねー!でも…遠征先に住んでる人達も遠征しますよね?その先も…

行き着く先は何処なんでしょ?

そんな事考えてしまう私でした(-。-;


まゆき
ヒィイィイィイィ (゚Д゚`|||)≡(|||´゚Д゚) ヒィイィイィイィ
なにその交換前のタイヤ!!!
こわいよ!!!
も~~~~><

交換できて よかったよかった!
いやーもうね
溝が気持ちいいくらいですね!!
交換前の つるっつるに比べたら
きゅっきゅって感じですよね!!
(どんなかんじだそれw爆

無事故で あったかくして
釣り楽しんでくだちゃいまし(*´ェ`*)ホェ



けいさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうですね~!
遠征先の方は、どこへ・・・

おそらく、僕がいく大分県南では、
現地の方は、自分なりの
ポイントを持っているのではないでしょうか???

現地の方たちですら知らないような、
誰も入らない秘境があるのかもしれませんね~♪

そういった場所は、まぁ、普通は
表にでませんからね~
現地の方と交流して教えて頂くしか
方法はないですね(^_^;)

でも、遠征先の秘境って・・・
もしあるのなら、是非行ってみたいですね (o^-')b

まゆきさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

ほんと、ヒィィィ~!!!
って感じでした┓( ̄∇ ̄;)┏

僕も自分で見て、かなりビビりましたから(^_^;)

これに気づかなかったら・・・と考えると
怖くて、怖くて(>_<)
皆さんもお気を付け下さいね~♪

おっしゃる通り、無事故で
楽しみたいですね!!!

そうそう、ニュータイヤの溝!
かなり深いです!!!
この溝が無くなっていたと思うと
さらに怖さが倍増します┓( ̄∇ ̄;)┏

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
維持費は大変ですよね!?
私も年間結構走るのでお金がかかります…

タイヤはネットで探すとかなり安いのがありますよ♪
2013/02/03(Sun) 05:17 | URL  | kota #-[ 編集]
タイヤ交換・・・ついつい忘れがちですよね。

私は、久山町のコストコでいつも交換&ローテーションしてます。

確か今年3月?北九州にもコストコがオープンしますよね?かなり安いと思います☆
2013/02/03(Sun) 17:43 | URL  | オレンジおやじ #-[ 編集]
kotaさんへ
こんばんは(*^_^*)

そうなんですよ~!
維持費も結構バカにできないですよね(^_^;)
特に僕の車はすでに25万km程
走っているので、オイル交換は
こまめにするようにしているんです。

で、今回のタイヤですが
1年間もたなかったのは
初めてですね~(>_<)

タイヤの性能云々の前に
走りすぎですね┓( ̄∇ ̄;)┏

ネットですよね!!!
僕も検索してみましたよ♪
でも、現物持って取り付けだけ
お願いに行くのも、なんだか
気が引けちゃって(^_^;)

まぁ、値引き交渉の道具としては
使わせていただきましたが (o^-')b
2013/02/03(Sun) 20:38 | URL  | kawazo #-[ 編集]
オレンジおやじさんへ
こんばんは(*^_^*)

タイヤの状態は、あまり普段から
気にしませんからね~
でも、何気に見てよかったです!

これで雨の高速を走っていたら・・・
危ない所でした(^_^;)

コストコでもできるんですか!!!!!
それは初耳です!!!!!
結構行ってるんですけどね~
気が付きませんでした(^_^;)

北九州にもオープンしますね♪
でも、オープンから間もない頃って
人が多いんでしょうね~(>_<)

っていうか、あそこって
休日はいつも多いですよね┓( ̄∇ ̄;)┏
2013/02/03(Sun) 20:44 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは♪

そのタイヤで大分遠征してたんですか??

ご無事で何よりです(笑)

それにしても10ヶ月でタイヤ交換って・・・

もはやプライベートカーの域を超えて
職業のようになってますね^^;

ていうかタイヤが1年もたないということは
走行距離は一体どれくらい走ってるんですか^^;
2013/02/03(Sun) 21:58 | URL  | マロトト #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんばんは(*^_^*)

そうなんです~(^_^;)
いや~、気がついてほんと
よかったです(^^)

交換して1年未満でしたからね~
まさかここまで減っているとは
思いませんでした。

確かに、一般の自家用車の域を超えてますね┓( ̄∇ ̄;)┏
まぁ、半分社用車でもありますからね~

とはいえ、年間4万kmは
やっぱり走りすぎでしょうか┓( ̄∇ ̄;)┏
2013/02/04(Mon) 00:20 | URL  | kawazo #-[ 編集]
俺は・・・
年間3万キロ走ってた時がありました♪
その後は2万キロぐらいに抑えてます(笑)
2013/02/04(Mon) 11:05 | URL  | スペシャルゲスト1号 #-[ 編集]
すぺしゃるさんへ
こんばんは(*^_^*)

年間2万キロでも、
十分、走りすぎです(^_^;)

自宅と会社の往復以外で
どれだけ走ってるんですか~???
つうか、釣りではないですよね~

あっちこっちのパ〇ンコ屋に
行きすぎですよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

それよりも釣りに行きましょう!!!
大分の磯が呼んでますよ (o^-')b
2013/02/04(Mon) 22:47 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんにちは。

1年持たずに交換とは、もの凄い走行距離なんでしょうね(^^;
私の平均は年間5,000~6,000km程度なので、タイヤ交換は2年に1回ぐらい…(笑)
若干高いですが、アライメント調整されると良いかも♪

新品タイヤで慣らしも済んだし、心置きなく高速ぶっ飛ばせますね(^^ゞ
大遠征で次回は大爆釣v-218v-411
私は次回も大爆風ですけど~(爆)i-201
2013/02/05(Tue) 12:39 | URL  | te2 #-[ 編集]
te2さんへ
こんばんは(*^_^*)

今までは、1年で交換!という
サイクルでしたが、今回初めて
1年もちませんでした(^_^;)

まぁ、あっちこっち走ってますからね~
仕方ないのかもしれません(>_<)

アライメントは忘れてましたね~
次の半年検査の時にでも
調整してもらいます!!!
アドバイス有難うございますm(__)m

早速こんばんより、大分行ってきますよ~!!!
ただ天気が・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
僕も風が強い予報です(泣)
2013/02/05(Tue) 18:39 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは♪


年間4万kmですか。
フフフ・・・私の勝ちですね!
ってあんまり自慢になりませんけど(笑)

ワンボックス・ミニバンは特にタイヤの消耗が激しいですよね。
1回のタイヤ交換代金でステラが2つ買えます!(涙)


私の場合は走行の殆どが仕事ですが(本当ですよ!!)kawazoさんの場合は殆どが釣行遠征!
凄すぎです!参りました(笑)

2013/02/05(Tue) 22:21 | URL  | G・G #zZCPxI4o[ 編集]
G・Gさんへ
こんばんは(*^_^*)

年間4万キロ以上ですか!!!
参りました~(>_<)
でも、冷静に考えたら
4万キロって、地球一周なんですよね~
そりゃぁ、タイヤも擦り減っちゃいますね┓( ̄∇ ̄;)┏

「黄色い帽子」であれば、
4本でステラ2台分でしたが、
ダンロップ直営店であれば
4本交換で、ステラ1台分(定価)
でした!!!

しかも、廃タイヤ処理料やら
バランスやら工賃やら
すべて無料!!!
結局タイヤの料金のみで
交換できました (o^-')b

いえいえ、僕も仕事で使いますよ~♪
もちろん、海に行っての
生態調査の仕事です(笑)
2013/02/06(Wed) 00:20 | URL  | kawazo #-[ 編集]
私も、通勤で年間約35,000km走ります。

すぐボロになるので、最近は軽しか買ってくれません。(笑)

この間、買い直したのに、もう75,000kmに到達です。
(uωu;A)

あと一回は車検受けろ!と通告が来ました。(笑)


次は ハマー 狙ってます。(爆)
2013/02/06(Wed) 15:00 | URL  | ありまはん #-[ 編集]
ありまはんさんへ
こんばんは(*^_^*)

通勤で、3万5千ですか!!!
毎日、お疲れ様です!!!!!

僕なんて、通勤では一日
6km位しか走りません(^_^;)
年間300日だとしても
6☓300=1800
ということは、残り3万キロ以上
釣りってことですね~┓( ̄∇ ̄;)┏

僕も今の車は、次の車検までは
乗りますよ~♪
後、1年と6ヶ月ありますけど・・・

ハマー!!!
いいですよね~♪
僕は相変わらずまた
三菱になりそうです (o^-')b
2013/02/07(Thu) 03:14 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは!

遠征したくなりますよねー!でも…遠征先に住んでる人達も遠征しますよね?その先も…

行き着く先は何処なんでしょ?

そんな事考えてしまう私でした(-。-;
2013/02/08(Fri) 04:20 | URL  | けい #-[ 編集]
ヒィイィイィイィ (゚Д゚`|||)≡(|||´゚Д゚) ヒィイィイィイィ
なにその交換前のタイヤ!!!
こわいよ!!!
も~~~~><

交換できて よかったよかった!
いやーもうね
溝が気持ちいいくらいですね!!
交換前の つるっつるに比べたら
きゅっきゅって感じですよね!!
(どんなかんじだそれw爆

無事故で あったかくして
釣り楽しんでくだちゃいまし(*´ェ`*)ホェ

2013/02/08(Fri) 09:34 | URL  | まゆき #-[ 編集]
けいさんへ
こんばんは(*^_^*)

そうですね~!
遠征先の方は、どこへ・・・

おそらく、僕がいく大分県南では、
現地の方は、自分なりの
ポイントを持っているのではないでしょうか???

現地の方たちですら知らないような、
誰も入らない秘境があるのかもしれませんね~♪

そういった場所は、まぁ、普通は
表にでませんからね~
現地の方と交流して教えて頂くしか
方法はないですね(^_^;)

でも、遠征先の秘境って・・・
もしあるのなら、是非行ってみたいですね (o^-')b
2013/02/08(Fri) 19:11 | URL  | kawazo #-[ 編集]
まゆきさんへ
こんばんは(*^_^*)

ほんと、ヒィィィ~!!!
って感じでした┓( ̄∇ ̄;)┏

僕も自分で見て、かなりビビりましたから(^_^;)

これに気づかなかったら・・・と考えると
怖くて、怖くて(>_<)
皆さんもお気を付け下さいね~♪

おっしゃる通り、無事故で
楽しみたいですね!!!

そうそう、ニュータイヤの溝!
かなり深いです!!!
この溝が無くなっていたと思うと
さらに怖さが倍増します┓( ̄∇ ̄;)┏
2013/02/08(Fri) 19:17 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: