<%>
予定していた大分遠征がお流れとなり、

かなり悶々としている


今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(^_^;)





さてさて、毎週のように・・・

っていうか、 「毎週」 大分まで

通ってますが、実は他の日も

山陰にちょこちょこと行ってました~♪



で、ダイジェストですが、

ちょっとご紹介を (o^-')b



1月10日

いつものここに出撃です♪

20111211_007.jpg
※ YD漁港です(*^^)v




さて、お気づきでしょうか???

8~9日で、大分遠征に行ってました。

で、その翌日には

山陰に行ってたんです(^_^;)

いや~、我ながら感心します♪


ただこの日は、アジもメバルもかなり渋くて

すべてリリースサイズしか釣れません(>_<)

IMGP3969.jpg

IMGP3970.jpg





で、タイムアップの1時間前。

アジングを諦め、ヤリ調査開始です!!!

暫くはアタリがありませんでした。

餌釣りの方も、『ホ』で帰られました(^_^;)

そんな中、上げ潮に変わってから

アタリが!!!!!














が、

いい感じになったとたん、

無念のタイムアップ┓( ̄∇ ̄;)┏

実釣、小一時間でしたが

なんとかお土産ゲットです。

IMGP3972.jpg





1月20日

この日も仕事上がりから

山陰方面へ車を走らせます!!!

で、この日は

「本気モード」全開です♪

ヤリを狩る気満々です!!!!!



で、着いてみると

堤防には無数の釣り人たちが・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

何とかあいている所に入らせてもらい

アジングからスタート♪







が、








すべて豆┓( ̄∇ ̄;)┏


メバも20cmまでは、

かなりの数獲れましたが

そのサイズでは満足できず、

丁重にお帰り頂きました (o^-')b

ただ、お土産用にジャスト20cmクラスを

2匹だけお持ち帰りしました♪

IMGP4001.jpg

IMGP4002.jpg





この時、潮は最干です。

餌師の釣り師たちも、徐々に帰って行きます。

気が付くと、3人ほどしか残ってません(^_^;)

で、一級ポイントに入り、

ヤリ捕獲開始です (o^-')b



1時間後・・・

飽きない程度に釣れ続け

結局、これだけお持ち帰り (o^-')b

IMGP4005.jpg
※ 合計7ハイゲット(*^^)v




で、周りを見ていて思ったのですが、

餌の場合、誘いが重要です!!!

特に今回のように乗りが渋い場合、

誘いをいれる方が圧倒的に釣果をのばせます!



また、エギングの場合

エギのサイズは1.8~3.5号ですね♪

風の状況や、潮の流れ、

または、各自が所有しているタックルで

選択すればいいかと思います。

僕の場合、

①イカの引きを楽しみたい♪

②エギングタックルを組むのが面倒


という理由で、固めのアジングロッドを流用してます♪


「小さいエギには、小さいイカ。

大きなエギには、大きなイカ」



というのは、ヤリの場合も

当てはまるかとは思いますが、

まぁ、僕は姑息に1.8号を使用しています♪



だって、小さいエギの方が

イカの乗りがいいですからね~┓( ̄∇ ̄;)┏




そして、取りあえず1ハイ釣れたら、

すかさず自分の足元から

半径5m以内をしつこく探ります!!!

というのも、こやつらは群れでいますから

その群れが移動しないうちに、

釣ってしまう訳です♪


ではなぜ、半径5m以内なのか。

アオリもそうですが、イカって

エギを抱いたイカについてくるんです♪

なので、そのエリアに烏賊がいる可能性は

かなり高いのです!!!


この時も、もちろんこの釣法で追加しました♪



イカが釣れたら、その場所へ

再びキャストしたくなるのが

アングラーのサガですが、

ぐっとこらえて、足もとを探ることをお勧めします♪



もしかすると、爆乗りってことも

あるかもしれませんよ~(*^_^*)






♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : ソルティーセンセーション "ワイルド・カード"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : PE 0.3号  リーダー フロロ1.0号
エギ   : アオリーQ RS 1.8号【ヨーヅリ】


☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "リンバー・ティップ"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : joker【Tict】 0.3号  リーダー フロロ1.0号
ジグ : 1.0g ⇒ 1.3g(ジグヘッド)





いつも応援有難うございます!!!
皆様のポッチが僕の活力です♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2013/01/29 22:03] | 山陰
トラックバック:(0) |


ありまはん
爆乗りさせたいです・・・

(ノω・、) ウゥ・・・

ありはまんさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

させましょう!!!
させましょう!!!
爆乗り、させましょう!!!

この時期、Gでもナイトは
ヤリが狙えると思いますよ~♪

アジ、メバと捕獲した後、
こっそり忍ばせておいた
2.0号クラスのエギで、
お土産をもう1魚種、増やしましょう (o^-')b

群れで入っていれば、
飽きるほど釣れますよ♪

勉強に、なりました!
robot-arm
初めまして。robot-armと申します。
いつも楽しく、拝見させて頂いています。

イカを掛けた後の、足元半径5m以内。
初めて知りました!自分が良く行くポイントも
ヤリイカが順調に上がっていますので
今度、試してみます!!

今後とも、よろしくお願い致します。


te2
こんばんは。

なるほど、烏賊の習性もよく解りました。
以前、キロ連発した時も足元から数メートル範囲でした♪
シャクらなくても着水した途端激抱き状態(^^;
釣れたら近辺を探ってみます。

てか、やっぱ元気ですね~(^^)
私の目標…kawazoさんの体力に追いつけです(爆)

robot-armさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

初めまして♪
訪問&コメ、有難うございますm(__)m

僕の感覚では、アオリよりも
ヤリイカ系の方が、ついてくる率が
高いような気がします!

おそらく、ヤリの方が群れの個体数も
多いようですから、エギにヒットした烏賊に
つい、つられて寄ってくる個体が
多いのではないかと思います (o^-')b

実際、ヤリの場合僕は
足もとで掛けることがおおいですよ♪

一杯釣った後の、足もと!!!
意外な穴場だと思います♪
是非狙ってみてください (o^-')b

こちらこそ今後もよろしくお願いします!
拙いブログですが、また遊びに来てくださいね~(*^_^*)

te2さんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

キロ連発ですか!!!
僕はそちらの方が
断然、羨ましいです!!!!!

でも、ヤリはアオリよりも
ついてくる場合が多いですよ♪
なので、かかった場合、
かなりゆっくりと寄せてきます (o^-')b

で、抜きあげたら、イカは放置し
すぐさま2ハイ目を狙います♪
足もとまで外灯が燦々と照らしている場所では
どうかは分かりませんが、
多少の光くらいなら、関係なく
足もとまで寄ってきますね~(*^_^*)

全然元気ではないですよ~(^_^;)
一昔前と比べると、断然体力は落ちてますから┓( ̄∇ ̄;)┏
ただ、仕事柄、昼まで寝れますからね~♪
まぁ、勤務時間が、PM3:00~なので
昔から夜更かしだけは得意です (o^-')b


マロトト
おはようございます♪

今日は天気も良く風もなく
絶好の釣り日和ですよ(笑)

コラボ出来ないのは残念ですが
せっかく休み取ったので何釣りに行こうかと
迷ってるんですが何狙っても釣れる気がしなくて^^;

夜釣りは1人じゃ怖いし。。。

ヤリの習性は全くの同感ですね♪

筒イカは群れでの行動が多いですし
アオリなんかと比較にならないほど
釣れたらうようよ付いてきますもんね^^

沖でも筒イカは魚探で反応探しますけど
アオリやコウイカはまず反応なんてありません(笑)


マロトトさんへ
kawazo
こんにちは~o(^-^)o
今日は本当にすいませんでした(>_<)

ひとまず、一段落したので、来週は大丈夫だと思います♪

やっぱり、ヤリ系はそうですよね~!!
過去の少ない経験からですが
そんな気がしてたんです(^_^)v
足元で乗せまくったことも
何度もありましたしo(^-^)o

しかし、北九州もいい天気です!
今晩、近場に出撃するかもです(^_^;)
この釣り熱を下げなくては(≧∇≦)


kota121110
もうやりの季節ですね・・・

今年も釣ったらください(笑)


みぱぱ
相変わらず猛烈な移動距離ですね・・・

ほんと感心してしまいます・・・

これからは釣果とガソリン代の公表も見たいもんです・・・(*^_^*)


なかむー
昨日は残念でしたね!!


いつもなにかしら釣ってますねー!!
昨日アジングしましたが
激渋です泣

いま大アジとタイがあがってるらしい場所は
人が多すぎてはいれませんでした( ´△`)


来週、できればコラボしましょう(笑)


オレンジおやじ
ああ~美味しそう♪

行きたいけど、なかなか時間がありません(泣)

kotaさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうですよ♪
もう、ヤリの季節がやってきましたよ♪♪♪

そろそろ呼子辺りで
ご一緒しましょう (o^-')b
仕事上がりから駆けつけます!!!
今度は、雪の降っていない日で(^_^;)

イカはいくらでも持って帰ってくださいね~
うちの冷凍庫・・・
いくら食べても烏賊が減らないんです(>_<)

烏賊禁止令が出てますが、
気にせず釣りに行きますから┓( ̄∇ ̄;)┏

みぱぱさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

はい♪
相変わらず、場所で腕の無さを
補っております┓( ̄∇ ̄;)┏

ガソリン代ですか・・・
ディーゼルなので、多少は安いですが
それでも、大分に行った週は、
満タンを 2回/週 ですね(>_<)

金額にすると・・・
お、恐ろしくてできません┓( ̄∇ ̄;)┏

大分県南までは、片道220kmほどですね~♪
往復で450km程です (o^-')b
行きがけに満タンにすると
それで、帰ってこれますよ♪

まぁ、翌日には再び満タンにしますけど(^_^;)

なかむーさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

すいません!!!
今週は欠席でした(^_^;)

仕方ないので、
近場でお茶を濁してました♪

やはり、「釣れている!」って
情報が出回ると、人が集まりますね~
その点、米水津のキビナゴの場所は
今の所ばれていないようです♪

まぁ、普通はあんなところでは
釣りなんてしませんからね~ (o^-')b

来週はおそらく大丈夫ですよ♪
そのときはまた連絡しますね~(*^_^*)

オレンジおやじさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

ヤリはヤリで、また美味しいですよね♪
アオリのねっとりした甘みも好きですが
この季節ならではのヤリも
美味しいです (o^-')b

まぁ、自分で釣ってますから
どれもこれも美味しく感じるのでしょうが(^_^;)

お時間が取れないのですか・・・
お忙しいのですね(>_<)
その場合、一つだけ釣行できる方法がありますよ!

睡眠時間を削る!!!

ただし、奥の手ですから
乱発すると、体調をこわします(^_^;)


ドコデモさんへ
kawazo
コメント欄に、他のHPのアドレスを
直接貼り付ける行為は
ご遠慮いただいております。

よって、申し訳ございませんが、
コメントは削除させていただきました。



坊主
こんばんはー!!

烏賊のイカせかた大変勉強になりました!!

1.8号のエギも購入しました!!

あとは海に行くだけです(爆)

坊主さんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そう言って頂けると、
大変、励みになります♪

でも、僕自身まだまだ経験不足は否めません・・・
その中での話ですから、
もし、「釣れないじゃん!kawazoのやろ~!!!」
ってなっても、勘弁してくださいね~(^_^;)

1.8号のエギ、買われましたか!!!
ちなみに、どのカラーを買われたのでしょうか???
「グロー:白色」
ってのが、僕の一押しですよ♪

潮が濁っている時は、
ギンギンに光らせて、
逆に潮が澄み切っている時は
ぼんやりと光らせると
乗りがいい・・・ような気がします(*^_^*)

体調が整い次第、行きましょう!!!
呼子あたりで、ご一緒しませんか???

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
爆乗りさせたいです・・・

(ノω・、) ウゥ・・・
2013/01/29(Tue) 22:10 | URL  | ありまはん #-[ 編集]
ありはまんさんへ
こんばんは(*^_^*)

させましょう!!!
させましょう!!!
爆乗り、させましょう!!!

この時期、Gでもナイトは
ヤリが狙えると思いますよ~♪

アジ、メバと捕獲した後、
こっそり忍ばせておいた
2.0号クラスのエギで、
お土産をもう1魚種、増やしましょう (o^-')b

群れで入っていれば、
飽きるほど釣れますよ♪
2013/01/29(Tue) 22:50 | URL  | kawazo #-[ 編集]
勉強に、なりました!
初めまして。robot-armと申します。
いつも楽しく、拝見させて頂いています。

イカを掛けた後の、足元半径5m以内。
初めて知りました!自分が良く行くポイントも
ヤリイカが順調に上がっていますので
今度、試してみます!!

今後とも、よろしくお願い致します。
2013/01/29(Tue) 22:57 | URL  | robot-arm #XZ039GEA[ 編集]
こんばんは。

なるほど、烏賊の習性もよく解りました。
以前、キロ連発した時も足元から数メートル範囲でした♪
シャクらなくても着水した途端激抱き状態(^^;
釣れたら近辺を探ってみます。

てか、やっぱ元気ですね~(^^)
私の目標…kawazoさんの体力に追いつけです(爆)
2013/01/30(Wed) 00:05 | URL  | te2 #-[ 編集]
robot-armさんへ
こんばんは(*^_^*)

初めまして♪
訪問&コメ、有難うございますm(__)m

僕の感覚では、アオリよりも
ヤリイカ系の方が、ついてくる率が
高いような気がします!

おそらく、ヤリの方が群れの個体数も
多いようですから、エギにヒットした烏賊に
つい、つられて寄ってくる個体が
多いのではないかと思います (o^-')b

実際、ヤリの場合僕は
足もとで掛けることがおおいですよ♪

一杯釣った後の、足もと!!!
意外な穴場だと思います♪
是非狙ってみてください (o^-')b

こちらこそ今後もよろしくお願いします!
拙いブログですが、また遊びに来てくださいね~(*^_^*)
2013/01/30(Wed) 01:51 | URL  | kawazo #-[ 編集]
te2さんへ
こんばんは(*^_^*)

キロ連発ですか!!!
僕はそちらの方が
断然、羨ましいです!!!!!

でも、ヤリはアオリよりも
ついてくる場合が多いですよ♪
なので、かかった場合、
かなりゆっくりと寄せてきます (o^-')b

で、抜きあげたら、イカは放置し
すぐさま2ハイ目を狙います♪
足もとまで外灯が燦々と照らしている場所では
どうかは分かりませんが、
多少の光くらいなら、関係なく
足もとまで寄ってきますね~(*^_^*)

全然元気ではないですよ~(^_^;)
一昔前と比べると、断然体力は落ちてますから┓( ̄∇ ̄;)┏
ただ、仕事柄、昼まで寝れますからね~♪
まぁ、勤務時間が、PM3:00~なので
昔から夜更かしだけは得意です (o^-')b
2013/01/30(Wed) 01:59 | URL  | kawazo #-[ 編集]
おはようございます♪

今日は天気も良く風もなく
絶好の釣り日和ですよ(笑)

コラボ出来ないのは残念ですが
せっかく休み取ったので何釣りに行こうかと
迷ってるんですが何狙っても釣れる気がしなくて^^;

夜釣りは1人じゃ怖いし。。。

ヤリの習性は全くの同感ですね♪

筒イカは群れでの行動が多いですし
アオリなんかと比較にならないほど
釣れたらうようよ付いてきますもんね^^

沖でも筒イカは魚探で反応探しますけど
アオリやコウイカはまず反応なんてありません(笑)
2013/01/30(Wed) 09:28 | URL  | マロトト #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんにちは~o(^-^)o
今日は本当にすいませんでした(>_<)

ひとまず、一段落したので、来週は大丈夫だと思います♪

やっぱり、ヤリ系はそうですよね~!!
過去の少ない経験からですが
そんな気がしてたんです(^_^)v
足元で乗せまくったことも
何度もありましたしo(^-^)o

しかし、北九州もいい天気です!
今晩、近場に出撃するかもです(^_^;)
この釣り熱を下げなくては(≧∇≦)
2013/01/30(Wed) 16:56 | URL  | kawazo #-[ 編集]
もうやりの季節ですね・・・

今年も釣ったらください(笑)
2013/01/30(Wed) 18:19 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
相変わらず猛烈な移動距離ですね・・・

ほんと感心してしまいます・・・

これからは釣果とガソリン代の公表も見たいもんです・・・(*^_^*)
2013/01/30(Wed) 19:10 | URL  | みぱぱ #-[ 編集]
昨日は残念でしたね!!


いつもなにかしら釣ってますねー!!
昨日アジングしましたが
激渋です泣

いま大アジとタイがあがってるらしい場所は
人が多すぎてはいれませんでした( ´△`)


来週、できればコラボしましょう(笑)
2013/01/30(Wed) 19:22 | URL  | なかむー #MvSKUjhA[ 編集]
ああ~美味しそう♪

行きたいけど、なかなか時間がありません(泣)
2013/01/30(Wed) 21:13 | URL  | オレンジおやじ #-[ 編集]
kotaさんへ
こんばんは(*^_^*)

そうですよ♪
もう、ヤリの季節がやってきましたよ♪♪♪

そろそろ呼子辺りで
ご一緒しましょう (o^-')b
仕事上がりから駆けつけます!!!
今度は、雪の降っていない日で(^_^;)

イカはいくらでも持って帰ってくださいね~
うちの冷凍庫・・・
いくら食べても烏賊が減らないんです(>_<)

烏賊禁止令が出てますが、
気にせず釣りに行きますから┓( ̄∇ ̄;)┏
2013/01/31(Thu) 01:40 | URL  | kawazo #-[ 編集]
みぱぱさんへ
こんばんは(*^_^*)

はい♪
相変わらず、場所で腕の無さを
補っております┓( ̄∇ ̄;)┏

ガソリン代ですか・・・
ディーゼルなので、多少は安いですが
それでも、大分に行った週は、
満タンを 2回/週 ですね(>_<)

金額にすると・・・
お、恐ろしくてできません┓( ̄∇ ̄;)┏

大分県南までは、片道220kmほどですね~♪
往復で450km程です (o^-')b
行きがけに満タンにすると
それで、帰ってこれますよ♪

まぁ、翌日には再び満タンにしますけど(^_^;)
2013/01/31(Thu) 01:44 | URL  | kawazo #-[ 編集]
なかむーさんへ
こんばんは(*^_^*)

すいません!!!
今週は欠席でした(^_^;)

仕方ないので、
近場でお茶を濁してました♪

やはり、「釣れている!」って
情報が出回ると、人が集まりますね~
その点、米水津のキビナゴの場所は
今の所ばれていないようです♪

まぁ、普通はあんなところでは
釣りなんてしませんからね~ (o^-')b

来週はおそらく大丈夫ですよ♪
そのときはまた連絡しますね~(*^_^*)
2013/01/31(Thu) 01:48 | URL  | kawazo #-[ 編集]
オレンジおやじさんへ
こんばんは(*^_^*)

ヤリはヤリで、また美味しいですよね♪
アオリのねっとりした甘みも好きですが
この季節ならではのヤリも
美味しいです (o^-')b

まぁ、自分で釣ってますから
どれもこれも美味しく感じるのでしょうが(^_^;)

お時間が取れないのですか・・・
お忙しいのですね(>_<)
その場合、一つだけ釣行できる方法がありますよ!

睡眠時間を削る!!!

ただし、奥の手ですから
乱発すると、体調をこわします(^_^;)
2013/01/31(Thu) 01:53 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ドコデモさんへ
コメント欄に、他のHPのアドレスを
直接貼り付ける行為は
ご遠慮いただいております。

よって、申し訳ございませんが、
コメントは削除させていただきました。
2013/01/31(Thu) 15:51 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんはー!!

烏賊のイカせかた大変勉強になりました!!

1.8号のエギも購入しました!!

あとは海に行くだけです(爆)
2013/02/01(Fri) 00:06 | URL  | 坊主 #-[ 編集]
坊主さんへ
こんばんは(*^_^*)

そう言って頂けると、
大変、励みになります♪

でも、僕自身まだまだ経験不足は否めません・・・
その中での話ですから、
もし、「釣れないじゃん!kawazoのやろ~!!!」
ってなっても、勘弁してくださいね~(^_^;)

1.8号のエギ、買われましたか!!!
ちなみに、どのカラーを買われたのでしょうか???
「グロー:白色」
ってのが、僕の一押しですよ♪

潮が濁っている時は、
ギンギンに光らせて、
逆に潮が澄み切っている時は
ぼんやりと光らせると
乗りがいい・・・ような気がします(*^_^*)

体調が整い次第、行きましょう!!!
呼子あたりで、ご一緒しませんか???
2013/02/01(Fri) 00:36 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: