<%>

遠征カテゴリの中からそろそろ

『大分』を外した方がよさそうな気がする


今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(*^_^*)




さてさて、今回もホームの釣行記です♪



1月22日
PM 11:30


業務終了♪

大急ぎで準備をし、移動開始♪



1月23日
AM 4:00


実釣開始(*^^)v

もちろん場所はここ♪

IMGP3293.jpg
※ 米水津KU港です(*^^)v




で、この日も誰も居ません。

ということで、先端の外灯下を

ベースキャンプとし、

先週、いい思いをした中鯵ポイントへ

スキップで移動ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


で、水面を見ると

今日もキビナゴがいっぱいです♪

期待を込めて第一投目!!!














キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!













はい♪

IMGP4006.jpg
※ 良型アジ(*^^)v




今日もいましたね~♪

先週のアジもそうでしたが、

釣れるアジは、すべて腹がパンパンに

膨れています!

ただ、アタリは鮮明にでるものと

違和感程度しか出ないものと

まちまちです(^_^;)

さらにこのアジ達、

キビナゴに着いているので

キビナゴが散ってしまうと

ピタリとアタリが無くなります(^_^;)



そんな中、ポツリポツリと拾っていくと

本日最大のアジゲット!!!

はい♪

IMGP4007.jpg
※ 28型アジ(*^^)v




このクラスになると、

引きもいいし、

楽しいし、


なにより、美味い!!!






AM 5:30

「祭」終了┓( ̄∇ ̄;)┏



キビナゴが沖へと出ていくと同時に

アジのアタリも無くなりました。

外灯下に移動し、さらに粘ってみるも

すべて豆┓( ̄∇ ̄;)┏


結局、この朝のキープはこれ♪

IMGP4008.jpg
※ 最大28、20以上をキープ(*^^)v




1月23日
AM 7:00


いつものように、

いつもの場所へ移動ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ここですね♪

IMGP3381.jpg
※ TG港です(*^^)v




予報では、徐々に風も落ち着くはずでしたが

着いてみると、思いっ切り向かい風(^_^;)

しかもかなりの強さで吹いています・・・



人っ子一人いない堤防の上、

かなりの強風が吹きすさぶ中、

黙々と、粛々とキャストを繰り返します!



すると、













キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!











はい♪

IMGP4012.jpg
※ 200g烏賊じゃない、以下┓( ̄∇ ̄;)┏




貴重な一杯のため、キープ!

その後もキャストしまくるも

勢いを増す風に、心カックン┓( ̄∇ ̄;)┏


で、ここでプチ情報を♪

この堤防の付け根部分が

僕は一級ポイントだと思っているのですが、

その理由は、これです!!!

IMGP4010.jpg




ここの沖に、生簀?養殖棚?が

浮かんでいます。

このロープにアオリは着いているようで、

遠投し、このロープギリギリにキャストします!

そこから誘いをいれ、しゃくってくると


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


となるわけです♪


まぁ、サイズは選べませんけどね┓( ̄∇ ̄;)┏




1月23日
PM 4:30


起床♪

ここで、 『大分のイカ!イカ!!烏賊!!!』 の

キャプテン=マロトトさんに連絡を♪

到着時刻は、PM 5:30位になるようなので

それまで再びTG港でしゃくってみます♪

すると、











キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!











はい♪

IMGP4013.jpg
※ 300g烏賊┓( ̄∇ ̄;)┏




微妙にサイズアップです(^_^;)

時間的にかなりいい感じなのですが、

約束の時間もあるため

米水津側へ移動!



23日
PM 6:00


マロトトさんと合流です♪

メバポイントには、先行者がいらっしゃったため

協議の結果、中鯵ポイントへε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


すでに真っ暗でしたが、

水面には、びっしりキビナゴが泳いでいます!!!



期待大!

テンションMAX!!




が、アジの数が少ないのか、

数が出ません(^_^;)

結局、2匹でタイムアップでした┓( ̄∇ ̄;)┏



実釣の詳しい様子は、

こちらからご確認くださいね~♪

マロトトさんのブログ

『大分のイカ!イカ!!烏賊!!!』


その後、マロトトさんは一人残業、

僕は佐伯の釣具屋へ♪


23日
PM 10:00


買物も終了し、一息ついていると、

マロトトさん登場!

店内でアジングタックルについて、

ダベリングしちゃいました~(^_^;)

で、気がつけば

PM 11:00!!!

ここからだと、自宅までゆうに

3時間かかりますけど┓( ̄∇ ̄;)┏




大急ぎで

撤収!!







♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】 
ライン  : スーパーPE8 0.6号【ユニチカ】  リーダー フロロ1.7号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】


☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "リンバー・ティップ"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : joker【Tict】 0.3号  リーダー フロロ1.0号
ジグ : 1.0g ⇒ 1.3g(ジグヘッド)





いつも応援有難うございます!!!
皆様のポッチが僕の活力です♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2013/01/25 19:16] | 大分
トラックバック:(0) |


kota
お疲れ様でした~(`◇´)ゞ

烏賊にアジに楽しまれたようで…
大分を外してまた、屋久島か四国でしょうか?

私は祝島に行ってみたいです…


te2
こんばんは。

これで小祭なんですか!?
私からするとお祭り騒ぎですよ(^^ゞ
鯵とアオリの刺身は最高だったでしょうね!

あ~釣り行きたい!
でも小雨&小雪交じりの曇天大爆風(涙)
しばらく映画鑑賞の日が続きそうです( ̄- ̄;)


なかむー
またまた釣っちゃってますね(^-^)


最近もっぱらフカセ釣りです(笑)

夜の釣りは寒すぎて手が…


今日からコラボのため
自動車学校入校しました爆

めちゃくちゃだるいです…




ありまはん
大分方面は調子イイんですね。

激渋ではないような・・・


自分も頑張ります!

kotaさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

今の大分は、厳しいとは言われてましたが
なんとか、2ハイだけでも獲れて
よかったです♪

まぁ、サイズは・・・でしたが┓( ̄∇ ̄;)┏

大分外して、屋久島もいいですね~♪
でも、そうなると年に何回も
行っちゃいそうで怖いです(^_^;)

祝島も行ってみたいですね~
平群島も行ってみたいですし♪
でも、そうなるとさすがに
日帰りは無理ですね(>_<)

Club Gのメンバーで
ツアー組まれるなら、是非参加したいです!!!

te2さんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

いやいや、まだまだですよ~(^_^;)
このサイズが20本位取れれば
大祭なんですが(>_<)

どっちにしても、僕の腕がいいわけでなく、
大分という地理がいいだけなんですが┓( ̄∇ ̄;)┏

アジの刺身は、脂ものっていて
最高にマイウーでした (o^-')b
腹の中は、キビナゴで一杯だったので
キビナゴが接岸している限り
まだ釣れ続けると思います!!!

今週末の天候は・・・
雪ですね(>_<)
積もらなければ、人も少ないだろうから
近場にでも行きたいんですけどね~

でも、家で映画鑑賞も捨てがたいですね(^_^;)

なかむーさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

今、米水津側は、
MU港付近が、あおりは
かなり熱いみたいですよ!!!
先日も、1.5kgを筆頭に
一人5ハイくらい釣れてたらしいです♪

水温も下がっていたので
水深のある、潮通しのよい場所が
いいみたいですよ♪

フカセも今年はやりたいですね~
2月はフカセも計画立ててますよ♪
米水津から渡ろうと思ってます!!!

自動車学校・・・
懐かしい!!!!!
確かに学科はだるかった┓( ̄∇ ̄;)┏
寝てたら起こされるし・・・

頑張って免許取得してくださいね~♪




マロトト
こんばんは♪

先日はお疲れ様でした~

帰ろうとしてるところ
アジングタックルについて色々と教えていただき
足止めしてしまいすいませんでしたm(__)m

あれからラインの張替えしたら
下巻き足りずにどんでもないことに
なってしまいました。。。

結局、店出たのは0時前です(笑)

でもお陰様で次回からはアジングでも
メバリングでも心おきなくチャレンジできます♪

今年の大分でエギ振るのは地元の人間でも
抵抗あるのによく釣れましたね(笑)

サイズはどうであれ流石です♪

では来週もよろしくお願いしま~す^^


ありまはんさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

大分は調子いいってわけでも
ないようですよ!
単に、僕が着き場を
見つけちゃっただけのようです(^_^;)

まだ、だれにもばれてないようで
だ~れもそこでアジングしてません (o^-')b

まぁ、普通は考えられない場所ですから
誰もあそこでは、アジングなんて
やらないと思います(^_^;)

明日、実釣ですよね!!!!
頑張ってください!!!!!
北九州より、仕事しながら
爆釣を祈念しています(*^^)v

マロトトさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

先日はお疲れ様でした~♪

先に帰っちゃって、
すいません(^_^;)
本当はゆっくりしたかったのですが
ホームとはいえ、帰宅するのに
3時間かかっちゃいますから(^_^;)

下巻きが足りないとえらいことになりますよね~
僕も昨日、あのラインを巻き巻きしましたよ♪
来週、早速使ってみます(*^^)v

エギングは、釣るまでやめない!!!
ってのが信条ですから┓( ̄∇ ̄;)┏
単にあきらめが悪いだけです(ノ__)ノ

こちらこそ、来週もよろしくお願いしますね~♪
来週は、朝、やっちゃいましょう!!!


みぱぱ
もはやホームですか・・・

大分が遠征でないなら何なんでしょうか・・・

相変わらずとんでもない釣行ですね・・・



みぱぱさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうですね~♪
来週ももちろん、釣行予定組んでますから
1月は、毎週水曜日は
大分行ってますね(^_^;)

となると、もはやホーム・・・
と言っても差し支えないかと┓( ̄∇ ̄;)┏

ただ、仕事が終わってからの
出撃となれば、どうしても
大分県南って、いいんですよね (o^-')b
僕の好きなアオリも
十分狙えますから~♪

まぁ、一番の理由は
僕の腕でも釣れる!!!
ってことですね┓( ̄∇ ̄;)┏




ケンジギ
遅くなりました(>_<)
28ナイスサイズですね♪
キビナゴ付きのエリア楽しそうですね!?
大分県南が気になってきました♪

しかしヤリングがもっと気になります(-.-)y-゚゚

昨日、博多駅前店に行って物色しましたが、アオリーRSの2・5号以下のサイズが全く売ってません(´д`)


オレンジおやじ
いいなあ~

私も3月に聖地?愛媛でイカ三昧の予定で~す♪

ケンジギさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

すいません!!!
返事遅くなりました~(>_<)
本日は朝からバタバタと
立て込んでまして(^_^;)

キビナゴ着き、楽しいですよ~♪
色々と試してみようと
タックルケースひっくり返して
準備しました~ (o^-')b

ただ、今週はちょっと行けそうに
ないんですけど┓( ̄∇ ̄;)┏

大分県南の魚影の濃さ、魚種の豊富さを
一度味わえば、絶対に病み付きになります!!!

いっそのこと、県南に移住しようかと
本気で考えたことありますから(^_^;)

ヤリングのエギですね・・・
通常は売ってないのですね(>_<)
ヤマシタのナオリー・シリーズでも
全然おっけーですよ♪

オレンジおやじさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

何とかこのサイズを獲ることができました~!
キビナゴ着きを狙うってことに
気が付かなかったら
ずっと『ホ』でしたね(^_^;)

3月に愛媛行かれますか~???
僕も行きますよ~♪
予定としては、12日~数日間です (o^-')b

都合がつけば、ぐしけん君も
連行します♪

もし日程が合えば、贅沢に
「愛媛でコラボ」
しましょう (o^-')b



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
お疲れ様でした~(`◇´)ゞ

烏賊にアジに楽しまれたようで…
大分を外してまた、屋久島か四国でしょうか?

私は祝島に行ってみたいです…
2013/01/25(Fri) 20:00 | URL  | kota #-[ 編集]
こんばんは。

これで小祭なんですか!?
私からするとお祭り騒ぎですよ(^^ゞ
鯵とアオリの刺身は最高だったでしょうね!

あ~釣り行きたい!
でも小雨&小雪交じりの曇天大爆風(涙)
しばらく映画鑑賞の日が続きそうです( ̄- ̄;)
2013/01/25(Fri) 21:27 | URL  | te2 #-[ 編集]
またまた釣っちゃってますね(^-^)


最近もっぱらフカセ釣りです(笑)

夜の釣りは寒すぎて手が…


今日からコラボのため
自動車学校入校しました爆

めちゃくちゃだるいです…

2013/01/25(Fri) 21:49 | URL  | なかむー #MvSKUjhA[ 編集]
大分方面は調子イイんですね。

激渋ではないような・・・


自分も頑張ります!
2013/01/25(Fri) 23:25 | URL  | ありまはん #-[ 編集]
kotaさんへ
こんばんは(*^_^*)

今の大分は、厳しいとは言われてましたが
なんとか、2ハイだけでも獲れて
よかったです♪

まぁ、サイズは・・・でしたが┓( ̄∇ ̄;)┏

大分外して、屋久島もいいですね~♪
でも、そうなると年に何回も
行っちゃいそうで怖いです(^_^;)

祝島も行ってみたいですね~
平群島も行ってみたいですし♪
でも、そうなるとさすがに
日帰りは無理ですね(>_<)

Club Gのメンバーで
ツアー組まれるなら、是非参加したいです!!!
2013/01/25(Fri) 23:45 | URL  | kawazo #-[ 編集]
te2さんへ
こんばんは(*^_^*)

いやいや、まだまだですよ~(^_^;)
このサイズが20本位取れれば
大祭なんですが(>_<)

どっちにしても、僕の腕がいいわけでなく、
大分という地理がいいだけなんですが┓( ̄∇ ̄;)┏

アジの刺身は、脂ものっていて
最高にマイウーでした (o^-')b
腹の中は、キビナゴで一杯だったので
キビナゴが接岸している限り
まだ釣れ続けると思います!!!

今週末の天候は・・・
雪ですね(>_<)
積もらなければ、人も少ないだろうから
近場にでも行きたいんですけどね~

でも、家で映画鑑賞も捨てがたいですね(^_^;)
2013/01/25(Fri) 23:51 | URL  | kawazo #-[ 編集]
なかむーさんへ
こんばんは(*^_^*)

今、米水津側は、
MU港付近が、あおりは
かなり熱いみたいですよ!!!
先日も、1.5kgを筆頭に
一人5ハイくらい釣れてたらしいです♪

水温も下がっていたので
水深のある、潮通しのよい場所が
いいみたいですよ♪

フカセも今年はやりたいですね~
2月はフカセも計画立ててますよ♪
米水津から渡ろうと思ってます!!!

自動車学校・・・
懐かしい!!!!!
確かに学科はだるかった┓( ̄∇ ̄;)┏
寝てたら起こされるし・・・

頑張って免許取得してくださいね~♪

2013/01/25(Fri) 23:57 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは♪

先日はお疲れ様でした~

帰ろうとしてるところ
アジングタックルについて色々と教えていただき
足止めしてしまいすいませんでしたm(__)m

あれからラインの張替えしたら
下巻き足りずにどんでもないことに
なってしまいました。。。

結局、店出たのは0時前です(笑)

でもお陰様で次回からはアジングでも
メバリングでも心おきなくチャレンジできます♪

今年の大分でエギ振るのは地元の人間でも
抵抗あるのによく釣れましたね(笑)

サイズはどうであれ流石です♪

では来週もよろしくお願いしま~す^^
2013/01/26(Sat) 00:00 | URL  | マロトト #-[ 編集]
ありまはんさんへ
こんばんは(*^_^*)

大分は調子いいってわけでも
ないようですよ!
単に、僕が着き場を
見つけちゃっただけのようです(^_^;)

まだ、だれにもばれてないようで
だ~れもそこでアジングしてません (o^-')b

まぁ、普通は考えられない場所ですから
誰もあそこでは、アジングなんて
やらないと思います(^_^;)

明日、実釣ですよね!!!!
頑張ってください!!!!!
北九州より、仕事しながら
爆釣を祈念しています(*^^)v
2013/01/26(Sat) 00:01 | URL  | kawazo #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんばんは(*^_^*)

先日はお疲れ様でした~♪

先に帰っちゃって、
すいません(^_^;)
本当はゆっくりしたかったのですが
ホームとはいえ、帰宅するのに
3時間かかっちゃいますから(^_^;)

下巻きが足りないとえらいことになりますよね~
僕も昨日、あのラインを巻き巻きしましたよ♪
来週、早速使ってみます(*^^)v

エギングは、釣るまでやめない!!!
ってのが信条ですから┓( ̄∇ ̄;)┏
単にあきらめが悪いだけです(ノ__)ノ

こちらこそ、来週もよろしくお願いしますね~♪
来週は、朝、やっちゃいましょう!!!
2013/01/26(Sat) 00:07 | URL  | kawazo #-[ 編集]
もはやホームですか・・・

大分が遠征でないなら何なんでしょうか・・・

相変わらずとんでもない釣行ですね・・・

2013/01/26(Sat) 17:40 | URL  | みぱぱ #-[ 編集]
みぱぱさんへ
こんばんは(*^_^*)

そうですね~♪
来週ももちろん、釣行予定組んでますから
1月は、毎週水曜日は
大分行ってますね(^_^;)

となると、もはやホーム・・・
と言っても差し支えないかと┓( ̄∇ ̄;)┏

ただ、仕事が終わってからの
出撃となれば、どうしても
大分県南って、いいんですよね (o^-')b
僕の好きなアオリも
十分狙えますから~♪

まぁ、一番の理由は
僕の腕でも釣れる!!!
ってことですね┓( ̄∇ ̄;)┏

2013/01/26(Sat) 23:25 | URL  | kawazo #-[ 編集]
遅くなりました(>_<)
28ナイスサイズですね♪
キビナゴ付きのエリア楽しそうですね!?
大分県南が気になってきました♪

しかしヤリングがもっと気になります(-.-)y-゚゚

昨日、博多駅前店に行って物色しましたが、アオリーRSの2・5号以下のサイズが全く売ってません(´д`)
2013/01/28(Mon) 08:19 | URL  | ケンジギ #-[ 編集]
いいなあ~

私も3月に聖地?愛媛でイカ三昧の予定で~す♪
2013/01/28(Mon) 21:50 | URL  | オレンジおやじ #-[ 編集]
ケンジギさんへ
こんばんは(*^_^*)

すいません!!!
返事遅くなりました~(>_<)
本日は朝からバタバタと
立て込んでまして(^_^;)

キビナゴ着き、楽しいですよ~♪
色々と試してみようと
タックルケースひっくり返して
準備しました~ (o^-')b

ただ、今週はちょっと行けそうに
ないんですけど┓( ̄∇ ̄;)┏

大分県南の魚影の濃さ、魚種の豊富さを
一度味わえば、絶対に病み付きになります!!!

いっそのこと、県南に移住しようかと
本気で考えたことありますから(^_^;)

ヤリングのエギですね・・・
通常は売ってないのですね(>_<)
ヤマシタのナオリー・シリーズでも
全然おっけーですよ♪
2013/01/29(Tue) 01:10 | URL  | kawazo #-[ 編集]
オレンジおやじさんへ
こんばんは(*^_^*)

何とかこのサイズを獲ることができました~!
キビナゴ着きを狙うってことに
気が付かなかったら
ずっと『ホ』でしたね(^_^;)

3月に愛媛行かれますか~???
僕も行きますよ~♪
予定としては、12日~数日間です (o^-')b

都合がつけば、ぐしけん君も
連行します♪

もし日程が合えば、贅沢に
「愛媛でコラボ」
しましょう (o^-')b

2013/01/29(Tue) 01:15 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
