<%>

二日連続で、車中泊が続くと、

自宅のベッドの快適さに

否が応でも気づかされる

今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(*^_^*)





さてさて、行ってきました~♪

本来ならば、ぐしけん君も一緒だったのですが

何でも、外せない用事があるとかで

急遽キャンセルです。

まぁ、仕方ありません。


10月20日
PM 10:30


いつもより早い時間に

業務終了♪

大急ぎで、大分へ向かいます!


10月21日
AM 3:00


いつものここに到着♪

IMGP3293.jpg
※ 米水津KU港です(*^^)v




で、着いてみると

先行者の方がいらっしゃいます。

断りを入れて、隣に入らせていただきました(*^_^*)

で、エギングは後回しにして、

まずは、アジングから!!!

すると、一投目から















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!











はい♪

IMGP3549.jpg
※ かなり怒ってます(^_^;) kotaさん、ごめんなさい。使わせていただきました♪




で、こいつが入れ食い┓( ̄∇ ̄;)┏

IMGP3550.jpg
※ 彼も怒ってます(^_^;)




まぁ、食べれる種類ではありますが

数釣れないと、お土産にはならないので

すべてリリース(^_^;)


で、ジグヘッドを0.8gに変え

表層を責めることにすると、







キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!






はい♪

IMGP3551.jpg
※ 豆・・・




で、徐々にカウントを取りながら

探っていくと・・・












キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!









はい♪

IMGP3552.jpg
※ 23型(*^^)v




やっとまともなサイズです (o^-')b

が、ここから暫し中断です!

その理由は、これです♪

IMGP3553.jpg
※ 漁船です(*^^)v




漁が始まっちゃいました(^_^;)

といっても、この漁師さんとは

お知り合いなんですけどね♪

お父さん、僕の顔を見るなり


「また、きちょんのか~。好きやなぁ」
※ また来ているのかい?好きものやね~♪の意


っておっしゃってましたし(^_^;)

それに、今までも何度も

ここで、漁を見学させて頂いています。

ただ、ブログを始めて、

「初」の見学だったので

ネタができたと、これ幸いに

邪魔にならないよう

見学させていただきました!!!


まずは、アミを撒いてアジゴを寄せます。

そして、頃合いを見計らって

網の投入です!!!

IMGP3561.jpg
※ 直径20mほどの半円形に投入します!




そして、その網を徐々に絞っていくと

こんな感じに♪

IMGP3565.jpg
※ まだまだ獲物は見えません(*^^)v




そして、ついにここまで網を絞り込みます!

IMGP3566.jpg
IMGP3569.jpg
※ ここまで来ると、後はタモで掬うだけです(*^^)v





そして、いよいよ

タモで掬い始めます♪

IMGP3571.jpg




で、この間約1時間ちょっと、

邪魔にならないよう、写真を撮ってました(*^_^*)



では、この漁師さんがなぜ、

アジゴを獲っているのか。


大分県南近隣の方なら、すぐにわかりますよね♪

そうです!

冬場のアオリの泳がせの餌にするのです (o^-')b

もちろん、販売も行っています。

ご予約・お問い合わせは

瀬渡し船 「千代丸」

まで、どうぞ (o^-')b


で、最後、お父さんに

「ほれ、持ってけ!」

と、アジを頂いちゃいました (o^-')b

IMGP3572.jpg
※ タモいっぱいのアジ(*^^)v



僕が狙っている、中アジは

餌にならないから、という理由で

大量に頂いちゃいました!!!

有難うございましたm(__)m




え?!

この後、釣りにならなかっただろ!


って???


いやいや、大分県南の海を

甘くみてもらっちゃぁ困ります (o^-')b

この後も、入れ食いでしたよ!!!

こいつが!

IMGP3550.jpg
※ 先ほどのフグです。写真は撮る気しませんでした・・・(^_^;)




で、気が付くと

AM 5:00

急いで、撤収し

次の場所へ移動です!

何故なら、この日は

ダイワ・エギングパーティー

が開催されているのです。

早く移動しないと、釣り座がなくなってしまいます。





鶴見編へと続く・・・






♪ タックルデータ ♪


☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "リンバー・ティップ"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : フィネスフロロ【⑬】 0.3号  リーダー フロロ1.2号
ジグ : 1.5g、0.8g(ジグヘッド)




いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂けると、続編では爆釣します♪多分・・・


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
関連記事

[2012/10/24 02:11] | 大分
トラックバック:(0) |


坊主
た・・・大量ですね(汗)

「ゼンゴあります」みたいな看板ですね!!

何度か見たような記憶があります・・・。

幼少期なんであんまり覚えてないですが、真冬にモイカ釣りに行ってた気がします・・・。


ケンジギ@69
先週行ったアジの島で夕マヅメにデススターエリアでサビキ師と3人でやってる横に漁船が来て網を張りその上からアミを撒いて根こそぎ持って行かれました(´д`)

その時の釣果はサビキ師共に5匹でした!

テンションが下がりまくった瞬間でした(-.-)y-゚゚

漁港だから仕方無いですが投げている所に後から横行りされたり流石にいい気はしませんよね~?
Gも同じなんでしょう…

そろそろアジ止めて、ショアジギ始めてみます♪


kota121110
豆アジ売れるなら、釣ってきますよ(笑)

中アジをそんなにたくさんいただいたら、中アジを釣る気持ちが萎えちゃえませんか?

質問!!
スペシャルゲスト1号
冬にクロの40オーバーを売ってる漁師を
教えてください(笑)

もぉ買ったが早くない?(汗)



ありまはん
(`艸´;)・・・

私もスペシャルゲストさんと同じ事思いました。


『買った方が安上がりやし、早くねぇ?』




・・・いやいや、ダメダメ。(笑)

釣り人は釣りが性分。

自分で釣って食す。

このエクスタシーを味あわねば!

です。(笑)

坊主さんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

そうですよ~♪
「ゼンゴあります」
の看板が目印です (o^-')b

春先まで、泳がせで狙えるので、
それまでの餌(商品)として
今のうちから確保しているみたいです。

大分県南は、今からアオリの
最盛期に入ります♪

毎晩、泳がせの電気ウキが
ずらりと並ぶことになりますね~
中には、テント持参で
連泊される強者も
いらっしゃるようです(*^_^*)

あ、僕も同じですけど┓( ̄∇ ̄;)┏

ケンジギさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

まぁ、漁師さんの職場ですからね~
こちらは、『趣味』
あちらは、『仕事』
ですから、僕がとやかく言える立場では
ありません。

でも、一言くらい欲しいですよね(^_^;)

僕の場合、このお父さんとは
かれこれ、10年近くの付き合いなんですよ~
なので、いつも網を入れた後は
こうやって、お土産をくれます (o^-')b

このお父さんは、最初の出会いの時、
網に入っていた、800gのアオリを
僕にぽん!とくれました!
“釣りにならなくて、ごめんなぁ”
という意味だと思います。
以来、僕もことあるたびに
お土産を持参したりしています♪

大分県南、特に米水津・鶴見の
漁師さん達は、非常に気さくに
話しかけてくれますし、
氷持ってる?ないならやるよ!
っておっしゃる方もいらっしゃいます!!

アングラー皆さんの気遣いや
漁師さんの気遣いがうまく
いっている例ではないでしょうか(*^^)v

kotaさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

いやいや、釣れない時は
「あぁ・・いるんだぁ・・」って
自分の腕の無さを実感します(^_^;)

で、お土産は確保できるのですが、
いかんせん、釣ってませんから
俄然、やる気は湧いてきます!!!

まぁ、結果はいつもと同じで
頂いたアジの数の方が
圧倒的に多くなりますが┓( ̄∇ ̄;)┏

でも、ひとまずお土産は確保
出来たわけですから、
正直、安心はしますね~♪

あ、その安心が慢心に変わり、
結果、釣れないのかも・・・(汗)

すぺしゃるさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

一つだけ知ってますよ♪


それは、蒲江にある
小〇鮮魚店です (o^-')b

先日、超久しぶりに前を
通ったのですが、まだまだ
お店は健在でした!!!

しかも、道がかなり広くなっていましたよ!
まぁ、広いってももともと
あの狭さでしたから、
やっと、離合できる程度ですけどね(^_^;)

清水マリンの前も通りましたよ♪
あの船長、元気にしているのかな???

ありまはんさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

そりゃぁ、買った方が
安上がりですし、
話もはやいですね~(^_^;)

でも、そうなんです!!!
釣ってなんぼなんです!!!
例え、サイズが小さかろうと
例え、1匹しか釣れなかろうと
『釣る』ってことが重要なんです (o^-')b

前にも言いましたが、
それが偉い人にはわからんのです(^_^;)

でも、正直、網で獲れたものと
釣ったものとでは、全く
味が違いますからね~♪
釣って、食べて・・・をやってると
普通の刺身が食べられなくなります・・・

これも釣り師ならではの
贅沢病ですね(^_^;)


ゴン
こんばんは~!


ぐしけんさんが来てたら次回からは
網ingを始めそうですね┓( ̄∇ ̄;)┏

泳がせのエサはもう準備するんですかぁ~(^^;)

地元の人と仲良くするのは良いですよね (o^-')b

気分良く釣りが出来るし貴重な
情報を聞けたりするし(^o^)


Kino-P
20日、久しぶりに鶴見に出かけました。

もしかして、遠征して来ていないかと波止を見ていましたが、翌日だったんですね~!

長い監禁から解放されて、ようやく釣りに行けるようになりました。


どこかの?どちらかの港で会うかもしれませんね!
(^^)v

たまには磯はどう!?




Kino-P
20日、久しぶりに鶴見に出かけました。

もしかして、遠征して来ていないかと波止を見ていましたが、翌日だったんですね~!

長い監禁から解放されて、ようやく釣りに行けるようになりました。


どこかの?どちらかの港で会うかもしれませんね!
(^^)v

たまには磯はどう!?



ゴンさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

ぐしけん君のことですから
やりかねませんね~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

いっその事、就活やめて
漁師になってしまえば
いいのではないでしょうか(^_^;)

泳がせの餌は、今の時期が
ゼンゴのサイズがちょうどよいらしいです!

でも、凄い数のゼンゴですよ!!!
網をあげて、ものの30分で
またわんさかと集まってきてますから・・・

そうですね♪
地元の方と、仲よくしていれば
貴重な情報を聞けますよね~ (o^-')b
この日も、お父さんに
モイカはここにおるよ!!!
って、情報ゲットしましたし♪

アングラーと漁師の方と
双方がお互いを気遣えば
気持ちよく、楽しく
釣りができますよね♪

Kino-Pさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

お久しぶりです♪
長い間、お勤めご苦労様でした!!!
って、勘違いされそうですが
お仕事忙しかったのでしょうか???

鶴見はどうだったのでしょうか???
沖磯ならそこまで雨の影響は
無かったのではないでしょうか?
堤防側は、そりゃぁ活性が低くて
低くて・・・(>_<)

どこかの・・・っていうか、
間違いなく、米水津・鶴見の
あの堤防ですね~ (o^-')b

磯は・・・行きたいです!!!!!
この秋から行くつもりなんです!!!
でも、なかなか日程が取れずに
実現できずにいます。
今度行かれる時、是非
誘ってください♪


te2
こんばんは。

グフ爆釣でしたか!(^^;)
次はザク?ドム?それとも一発ジオング(爆)
しかし、ふかせの時もこいつが釣れ出すと厄介!
ハリスからスパッといかれますからね。

地元の方と仲良くなるとイイですよね~
情報満載ですし♪

te2さんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

ぐーふー入れ食いでした(^_^;)
無毒の種類なので
お持ち帰りしてもよかったのですが
1匹や2匹持ち帰ってもなぁ・・・
と思ってリリースしました。

すると、入れ食い!!!
お持ち帰りすればよかった(^_^;)

一発、ジオングもいいですね~!!!
でも、その前に何故か
量産されている、グフに
タジタジでした┓( ̄∇ ̄;)┏

あ、僕個人的には
ゲルググが、お気に入りです♪

地元の方とは、仲よくするのが
一番です!!!
貴重な情報聞けますし
お土産いただけますし (o^-')b
まぁ、それが目的ではないんですけどね(^_^;)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
た・・・大量ですね(汗)

「ゼンゴあります」みたいな看板ですね!!

何度か見たような記憶があります・・・。

幼少期なんであんまり覚えてないですが、真冬にモイカ釣りに行ってた気がします・・・。
2012/10/24(Wed) 04:44 | URL  | 坊主 #-[ 編集]
先週行ったアジの島で夕マヅメにデススターエリアでサビキ師と3人でやってる横に漁船が来て網を張りその上からアミを撒いて根こそぎ持って行かれました(´д`)

その時の釣果はサビキ師共に5匹でした!

テンションが下がりまくった瞬間でした(-.-)y-゚゚

漁港だから仕方無いですが投げている所に後から横行りされたり流石にいい気はしませんよね~?
Gも同じなんでしょう…

そろそろアジ止めて、ショアジギ始めてみます♪
2012/10/24(Wed) 07:21 | URL  | ケンジギ@69 #-[ 編集]
豆アジ売れるなら、釣ってきますよ(笑)

中アジをそんなにたくさんいただいたら、中アジを釣る気持ちが萎えちゃえませんか?
2012/10/24(Wed) 09:30 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
質問!!
冬にクロの40オーバーを売ってる漁師を
教えてください(笑)

もぉ買ったが早くない?(汗)
2012/10/24(Wed) 13:16 | URL  | スペシャルゲスト1号 #-[ 編集]
(`艸´;)・・・

私もスペシャルゲストさんと同じ事思いました。


『買った方が安上がりやし、早くねぇ?』




・・・いやいや、ダメダメ。(笑)

釣り人は釣りが性分。

自分で釣って食す。

このエクスタシーを味あわねば!

です。(笑)
2012/10/24(Wed) 17:02 | URL  | ありまはん #-[ 編集]
坊主さんへ
こんにちは(*^_^*)

そうですよ~♪
「ゼンゴあります」
の看板が目印です (o^-')b

春先まで、泳がせで狙えるので、
それまでの餌(商品)として
今のうちから確保しているみたいです。

大分県南は、今からアオリの
最盛期に入ります♪

毎晩、泳がせの電気ウキが
ずらりと並ぶことになりますね~
中には、テント持参で
連泊される強者も
いらっしゃるようです(*^_^*)

あ、僕も同じですけど┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/10/24(Wed) 17:13 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ケンジギさんへ
こんにちは(*^_^*)

まぁ、漁師さんの職場ですからね~
こちらは、『趣味』
あちらは、『仕事』
ですから、僕がとやかく言える立場では
ありません。

でも、一言くらい欲しいですよね(^_^;)

僕の場合、このお父さんとは
かれこれ、10年近くの付き合いなんですよ~
なので、いつも網を入れた後は
こうやって、お土産をくれます (o^-')b

このお父さんは、最初の出会いの時、
網に入っていた、800gのアオリを
僕にぽん!とくれました!
“釣りにならなくて、ごめんなぁ”
という意味だと思います。
以来、僕もことあるたびに
お土産を持参したりしています♪

大分県南、特に米水津・鶴見の
漁師さん達は、非常に気さくに
話しかけてくれますし、
氷持ってる?ないならやるよ!
っておっしゃる方もいらっしゃいます!!

アングラー皆さんの気遣いや
漁師さんの気遣いがうまく
いっている例ではないでしょうか(*^^)v
2012/10/24(Wed) 17:21 | URL  | kawazo #-[ 編集]
kotaさんへ
こんにちは(*^_^*)

いやいや、釣れない時は
「あぁ・・いるんだぁ・・」って
自分の腕の無さを実感します(^_^;)

で、お土産は確保できるのですが、
いかんせん、釣ってませんから
俄然、やる気は湧いてきます!!!

まぁ、結果はいつもと同じで
頂いたアジの数の方が
圧倒的に多くなりますが┓( ̄∇ ̄;)┏

でも、ひとまずお土産は確保
出来たわけですから、
正直、安心はしますね~♪

あ、その安心が慢心に変わり、
結果、釣れないのかも・・・(汗)
2012/10/24(Wed) 17:28 | URL  | kawazo #-[ 編集]
すぺしゃるさんへ
こんにちは(*^_^*)

一つだけ知ってますよ♪


それは、蒲江にある
小〇鮮魚店です (o^-')b

先日、超久しぶりに前を
通ったのですが、まだまだ
お店は健在でした!!!

しかも、道がかなり広くなっていましたよ!
まぁ、広いってももともと
あの狭さでしたから、
やっと、離合できる程度ですけどね(^_^;)

清水マリンの前も通りましたよ♪
あの船長、元気にしているのかな???
2012/10/24(Wed) 17:34 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ありまはんさんへ
こんにちは(*^_^*)

そりゃぁ、買った方が
安上がりですし、
話もはやいですね~(^_^;)

でも、そうなんです!!!
釣ってなんぼなんです!!!
例え、サイズが小さかろうと
例え、1匹しか釣れなかろうと
『釣る』ってことが重要なんです (o^-')b

前にも言いましたが、
それが偉い人にはわからんのです(^_^;)

でも、正直、網で獲れたものと
釣ったものとでは、全く
味が違いますからね~♪
釣って、食べて・・・をやってると
普通の刺身が食べられなくなります・・・

これも釣り師ならではの
贅沢病ですね(^_^;)
2012/10/24(Wed) 17:39 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~!


ぐしけんさんが来てたら次回からは
網ingを始めそうですね┓( ̄∇ ̄;)┏

泳がせのエサはもう準備するんですかぁ~(^^;)

地元の人と仲良くするのは良いですよね (o^-')b

気分良く釣りが出来るし貴重な
情報を聞けたりするし(^o^)
2012/10/24(Wed) 21:29 | URL  | ゴン #-[ 編集]
20日、久しぶりに鶴見に出かけました。

もしかして、遠征して来ていないかと波止を見ていましたが、翌日だったんですね~!

長い監禁から解放されて、ようやく釣りに行けるようになりました。


どこかの?どちらかの港で会うかもしれませんね!
(^^)v

たまには磯はどう!?

2012/10/24(Wed) 21:37 | URL  | Kino-P #-[ 編集]
20日、久しぶりに鶴見に出かけました。

もしかして、遠征して来ていないかと波止を見ていましたが、翌日だったんですね~!

長い監禁から解放されて、ようやく釣りに行けるようになりました。


どこかの?どちらかの港で会うかもしれませんね!
(^^)v

たまには磯はどう!?

2012/10/24(Wed) 21:38 | URL  | Kino-P #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは(*^_^*)

ぐしけん君のことですから
やりかねませんね~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

いっその事、就活やめて
漁師になってしまえば
いいのではないでしょうか(^_^;)

泳がせの餌は、今の時期が
ゼンゴのサイズがちょうどよいらしいです!

でも、凄い数のゼンゴですよ!!!
網をあげて、ものの30分で
またわんさかと集まってきてますから・・・

そうですね♪
地元の方と、仲よくしていれば
貴重な情報を聞けますよね~ (o^-')b
この日も、お父さんに
モイカはここにおるよ!!!
って、情報ゲットしましたし♪

アングラーと漁師の方と
双方がお互いを気遣えば
気持ちよく、楽しく
釣りができますよね♪
2012/10/25(Thu) 02:30 | URL  | kawazo #-[ 編集]
Kino-Pさんへ
こんばんは(*^_^*)

お久しぶりです♪
長い間、お勤めご苦労様でした!!!
って、勘違いされそうですが
お仕事忙しかったのでしょうか???

鶴見はどうだったのでしょうか???
沖磯ならそこまで雨の影響は
無かったのではないでしょうか?
堤防側は、そりゃぁ活性が低くて
低くて・・・(>_<)

どこかの・・・っていうか、
間違いなく、米水津・鶴見の
あの堤防ですね~ (o^-')b

磯は・・・行きたいです!!!!!
この秋から行くつもりなんです!!!
でも、なかなか日程が取れずに
実現できずにいます。
今度行かれる時、是非
誘ってください♪
2012/10/25(Thu) 02:35 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは。

グフ爆釣でしたか!(^^;)
次はザク?ドム?それとも一発ジオング(爆)
しかし、ふかせの時もこいつが釣れ出すと厄介!
ハリスからスパッといかれますからね。

地元の方と仲良くなるとイイですよね~
情報満載ですし♪
2012/10/25(Thu) 22:15 | URL  | te2 #-[ 編集]
te2さんへ
こんばんは(*^_^*)

ぐーふー入れ食いでした(^_^;)
無毒の種類なので
お持ち帰りしてもよかったのですが
1匹や2匹持ち帰ってもなぁ・・・
と思ってリリースしました。

すると、入れ食い!!!
お持ち帰りすればよかった(^_^;)

一発、ジオングもいいですね~!!!
でも、その前に何故か
量産されている、グフに
タジタジでした┓( ̄∇ ̄;)┏

あ、僕個人的には
ゲルググが、お気に入りです♪

地元の方とは、仲よくするのが
一番です!!!
貴重な情報聞けますし
お土産いただけますし (o^-')b
まぁ、それが目的ではないんですけどね(^_^;)
2012/10/25(Thu) 23:01 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
