<%>

ここ一ヶ月、近場釣行がめっきり減ったのは

体力が落ちたせいだと

絶対に認めたくない

今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(^_^;)





さてさて、今回は殆どの釣りに於いて、

必需品と思われる、こいつのプチ改造です♪

IMGP3460.jpg
※ 水汲みバケツです(*^^)v




磯釣りの時は、上面のメッシュは必要ありませんが、

ライトゲームでは、獲物を活かしたまま保存するための

スカリ代わりに、このバケツを使っています。


で、たま~に爆釣したりすると

獲物が多くなり、

海中から引き上げるのが一苦労です。



そこで、少しでも軽くなるように工夫を (o^-')b

用意するものは、これ!

IMGP3461.jpg




「ハンダこて」 と 「濡れ布きん」 です。


これで、バケツの上部に穴を空けていきます。

穴と穴の間隔は、約15~20mm程度です。

あまり詰めて穴を空けると

強度が落ちる可能性があります。


そして、二段目以降も穴を空けていくのですが

下の図のように、

穴が縦に続けて並ばない様にします。

これも、少しでも強度を残すためです。


2012-10-06-001.jpg
※ 大体で構いませんよ♪




途中、ハンダこてに溶けたプラが溜まっていくので

それは、濡れ布きんで丁寧にとって行きます。

そうしないと、溶けたプラのにおいが部屋中にたまり、

家族からクレームがでます(^_^;)



で、半分くらいまで穴を空けると

こんな感じになります♪

IMGP3462.jpg


IMGP3463.jpg





これで、海中からの引き上げが

かなり楽になります (o^-')b



僕はライトゲームを始めてから

常にバケツをこのように改造しています♪

このバケツはもう三代目です。






そして、さらに!!!

このバケツについているロープですが、

廉価版は、このロープが細いんです。


これがまた、水を汲んで持ち上げるときに、

滑りやすく、かなり手のひらに負担がかかり、

力も必要となります。




そこで、再び一工夫です。

これです♪

IMGP3464.jpg




ロープに200mm間隔で、

結び目を作ります。





「そんだけかい!」

と、思われるかもしれませんが

これ、騙されたと思って

試してみてください!

結び目が滑り止めとなって

持ち上げやすいはずです!




ただ、デメリットも一つ・・・

ロープをすべて巻き取った時

こうなります(^_^;)

IMGP3466.jpg




結び目の分、

太くなってしまいます(^_^;)








・・・って、

初めから穴の空いたバケツも売ってますし、

ロープも、太い奴を使えば

こんな工夫もいらないんですけどね┓( ̄∇ ̄;)┏





いつも応援有難うございます。
今回の情報、「役に立ちそうだ!」と思われた方は、
ポチッとお願いいたします♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ






関連記事
スポンサーサイト

[2012/10/08 00:00] | タックル
トラックバック:(0) |


モリオ
最近は近場へは行かれてないのですか?
いやいや大分などなど遠征でまだまだ体力バリバリでは(笑)

アイデア満載ですね(≧▽≦)♪色々知恵を絞りだすのも釣りの楽しみですね♪








te2
おはようございます。
連コメ失礼致しますm(__)m

どノーマルの車を買って色々イジって速くするのが楽しいのと同じで、最初から速い車を買えば済むことですが、そこは“こだわり”でしょうね♪

あと、最初から備わってる品って、結構お高いんですよね(笑)


みーちゃんパパ
だァ~!!

更新先越されたァ~~~~!!!!

まったく同じ事考えていますね・・・

道具から更新内容まで全く同じ構成やし・・・
(・_・;)


私はkota氏のバケツ見て良いなァ~って思っていました・・・

メバの活かし用にどうしても24cm角が都合良いのですが水が入ると重くって手が痛くなるんですよねぇ~・・・

24㎝では収まらない魚を刺すほど釣ってみたいもんです・・・・

モリオさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

最近は、近場の出撃が億劫になってます・・・
まぁ、最近アングラーが増えてきたってのも
理由の一つなんですが(^_^;)

遠征は、徐々に睡眠時間が
長くなりつつありますね~
折角なので、もう少し釣りの時間を
長くとりたいのですが、
そうもいかなくなってきました(^_^;)

バケツは、これ、ほんと楽ですよ~♪
穴はちょっと手間がかかりますが
ロープはほんと楽になります (o^-')b
是非お試しください♪

te2さんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

連投全然、OKですよ~♪

自分なりの工夫なり、
カスタマイズなり、
やっぱり楽しいですよね~ (o^-')b

特に今回は、かかった費用は
電気代くらいですから、
かなり安くカスタマイズできました♪
まぁ、どれだけ安く行うか?というのも
工夫のしどころではありますけど(^_^;)

そうなんです!
最初から便利な奴って、
結構値が張るんですよね~
でも、自分で安い奴で工夫しても
結局、トータルで既製品の方が
安くなることもあったりします・・・(汗)

まぁ、楽しければそれもオッケーと
いうことで(爆)

みーちゃんパパさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

やっぱり同じこと考えられてました?(笑)
何か抜け駆けしたみたいで、
申し訳ないです(汗)

でも、この方法だと、自分の好きなバケツに
加工できますから、使い勝手が
よくなりますよね (o^-')b

僕は、24cmと18cmの二種類を
場所によって使い分けてます (o^-')b

ロープは、磯釣りの時からこの結び目は
作ってるんです。
磯はうねりや流れがあるので、
結構強い力で、バケツを引っ張られるんですよ~
その時、細いロープでは
手が痛くって・・・(>_<)

魚を刺すほど・・・
釣ってみたいですね~(*^_^*)
僕のバケツは、
いつもスカスカです┓( ̄∇ ̄;)┏


kota121110
私は金に物を言わせて最初から穴あきバケツを買ってますよ・・・850円ですが!

これは使いだしてから便利だ!と気がついた次第です(笑)

kotaさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

僕も、最初は買おうかなぁ・・・って
思ってたんですよ~
でも、なかなか使い勝手の良い
サイズがなくて・・・(^_^;)

じゃぁ、作っちゃえ!
ってことになりました。
でも、0号機は、穴の間隔が広すぎで
水の抜けが悪く、
あまり意味がありませんでした。
で、初号機からやっと希望通りに
なりました♪

このバケツを作ろうと思ったきっかけは
『重い!!』ってことでした♪
僕が非力なので、必要に迫られてですね~(^_^;)


ゴン
こんばんは~!


kawazoさんだったらもっと大きいバケツが
必要じゃないですか(^o^)

ロープを太くするより結び目がある方が
楽なような気がします (o^-')b


オレンジおやじ
素敵なアイディアです♪

できれば、ロープは素材で選ぶと楽なのかもですけどね。

私、カニ網用は極太の綿製品?を使ってます。

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

いやいや、このサイズでも
すでに余ってますから~┓( ̄∇ ̄;)┏

あ、でも、過去に一度だけ
このサイズのバケツを
いっぱいにしたことあります♪
後にも先にも、あれが最後でしたね~(^_^;)

ロープは、結び目あると
ほんと、楽になりますよね♪
うちの弟は、某ホームセンターで
直径30mmのロープを買ってましたけど(^_^;)

握りやすくて、使い勝手よかったのですが
なんせ、ナイロンではなく
綿製だったので、魚や撒き餌の
臭いが取れずにえらい苦労してましたけど┓( ̄∇ ̄;)┏

オレンジおやじさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

ほんとは、おっしゃる通り
選んで買えればいいのでしょうが
バケツとロープと別個になると
ちょいと高くなっちゃうんです(^_^;)

なので、セットになっている奴を
ついつい購入しますね~(^^)

あと、素材も重要ですね♪
①水を吸わない
②臭いがつきにくい
という点で、今の所僕は
ナイロン製を使ってます♪

弟が綿製を持ってきたときは、
「すげ~!!!、使いやすい!!」
って、感動したのですが、
後々、においやカビがはえた~って
話を聞いて、ずぼらな僕には
綿製は無理かと・・・(>_<)

ちゃんと毎回手入れすれば
綿製の方が、さらに手の
負担は減るようなきがします (o^-')b


ありまはん
私も以前kotaさんが玉名で購入された事で、今のバケツにキリで穴開けたらイイんぢゃね?的な書き込みした事を思い出しました。(笑)

ロープの結びコブは思いつきませんでしたねぇ。

いつも力任せに『ドッセイ!』と引き上げてましたが、必ず一度は“ツルッ!”とスベリます。

電動ウインチ買おうかと思ったほどです。(爆)


ケンジギ
ちょっと一工夫するだけで快適になりそうですね!

ボクのバケツは超~小さいので水揚げの際は楽勝です♪

もちろん、釣れないからそのサイズなんですがね・・・(涙)


マロトト
こんにちは♪

お伺い遅くなりました~

穴空きバケツ売ってますよって突っ込みいれる前に
ちゃんとオチ作ってましたね(笑)

でも自作って自分に合ったように作れるので
そこが一番ですよね~安あがりだし♪

ていうか自作してるってことは
忙しくて釣りに行けてないってことですね^^;



ありまはんさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

僕も0号機は、キリで穴を空けましたよ♪
でも、材質の性質上、
綺麗に穴があかないんですよ~(^_^;)

で、思いついたのが
ハンダこてで、溶かすことでした (o^-')b

ロープの結びこぶは、
実は僕も磯釣りの師匠に
教えて頂いたんです(^_^;)
以来、径の細いロープは
結ぶようにしています♪

電動ウインチ購入されるより
ずっと安上がりですよ(笑)

ケンジギさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

そうですね~♪
その一工夫に気づけば
快適になるのですが、
なかなか気づきませんよね(^_^;)

でも、こうやって釣り仲間の皆さんから
気づいた点など教え合えるってのは
ブログのおかげだと思っています♪
もちろん、お知り合いになれた
皆さんにも感謝してます!!!!!

あ、僕もG島の時は、
小さいバケツですよ~♪
道具をなるべくコンパクトにしたい!
という理由もありますが、
一番の理由は、ケンジギさんと
同じです(笑)

マロトトさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

連休中はお忙しかったのでは
ないでしょうか???
ブログアップ、楽しみにしていますね~♪

穴あきバケツは、もちろん
市販されていることは
知ってましたよ~♪
でも、自分に合うサイズが
見つからなかったんです(>_<)

あと、僕もぐしけん君も
共に非力なので、必要に
迫られて穴を空けました (o^-')b
「必要は、発明の母」
ですね~(笑)

あ・・・
ばれちゃってますね~
前回の大分遠征から、休みなく
働いてますよ~
で、次の休みは・・・
来週の水曜日です┓( ̄∇ ̄;)┏


まゆき
⊃`ノ八"`ノ八_φ(o´C_`o)ゞ

わたすも今度
ストレスたまったら
旦那はんの 釣り用バケツに
これでもかっちゅうほど
穴をあけてやろうと思いますた!(あれ?w

お道具を使いやすくするのは
とっても大事なことですよね♪
お勉強になりますた☆


テツロウ
先日このフタ付きタイプの水汲みバケツを買ったばかりです
用途は“アジの泳がせ釣り”用です

今まで
・大きなバケツに水入れてポンプ入れて…とか
・スカリに入れて…とか

不便と思いながら使ってましたがチョット横に10m…
のポイント移動も大変でしたので買ったのですが

この改造良いですね!
イタ~ダキます! (^人^)

>初めから穴の空いたバケツも売ってますし、

それ知りませんでした^◇^;ハズカシ~

ロープはね・・・
スペシャルゲスト1号
トラック等の荷締めロープがいいんよ♪
ナ○コとかホームセンターで購入できます!
昔はノーマルの糸を縒ってロープに
してたけど・・・
今はナイロン糸を縒ってロープにしてるから
痛くなし使いやすいよぉ~♪
ただ、乾きにくいのはあきらめましょう!
あと、潮の香りが漂いはじめるから
真水に浸けて塩抜きしてます(笑)


坊主
バケツ便利そうですねっ!!

ロープは自分もコブ作ってますが、穴はあけてません・・・。

ズッポズポあけちゃおうかなー・・・(爆)

まゆきさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

壱岐遠征、お疲れ様でした~!!!
爆風の中、一人気を吐かれていたようで (o^-')b

ストレス解消に、バケツに穴ですか~?
思いっ切り、側面全部と
バケツの底まで全部、穴を
空けちゃいましょう♪

すっきりしますよ~(爆)

そうですね♪
少しでも、ストレスない
釣りの方が疲れませんね (o^-')b

釣れている時はいいのですが、
釣れていない時や、
釣りにならない時は、
ちょっとのことで、モチベーション
下がっちゃいますからね~
僕の場合は┓( ̄∇ ̄;)┏



テツロウさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

泳がせのアジを入れるのですね♪
であれば、バケツの大きさ、
入れるアジの数にもよりますが
バケツの半分の深さまでは
穴を空けられてもオッケーだと
思いますよ~♪

で、海水が抜ける分、
奥様でも持ち上げられるように
なると思います (o^-')b

最初から穴あきタイプも
たま~に見かけるのですが
使い勝手の良いサイズは
ないですね~(^_^;)


スペシャルさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

荷締めロープは・・・
ちょっとお高くないかい???
でも、あれって自分の好きな長さを
買うことができるんだよね?
まぁ、その点は便利なんだろうけど(^_^;)

やっぱり乾きにくいでしょ!
それに、いい香りがしてくるでしょ!!!

そこなんですよ!
手入れが面倒なのは・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

僕は毎回洗わなくてもいいのだけれど、
その香りってのが、僕にとっては
いい香りだけども
家族にとっては、どーも
受け入れてもらえないので
結局洗わないといけなくなるし・・・(笑)

坊主さんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

ロープは結び目作ってるのですね!
ちょっとしたことですけど、
かなり楽になりますよね~ (o^-')b

バケツに穴!も便利ですよ~♪
特に高い堤防なんかは、
かなり楽になります!!!
釣りに行けない時の
ストレス発散の工作に
ぴったりですよ (o^-')b

あ、でも、ちゃんと市販の
『ハンダこて』で、穴をあけて
くださいね~♪
間違っても、坊主さんの
『ハンダこて』で空けてはだめですよ~ (o^-')b

穴が大きすぎて、アジ
逃げちゃいますから(爆)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
最近は近場へは行かれてないのですか?
いやいや大分などなど遠征でまだまだ体力バリバリでは(笑)

アイデア満載ですね(≧▽≦)♪色々知恵を絞りだすのも釣りの楽しみですね♪





2012/10/08(Mon) 08:02 | URL  | モリオ #-[ 編集]
おはようございます。
連コメ失礼致しますm(__)m

どノーマルの車を買って色々イジって速くするのが楽しいのと同じで、最初から速い車を買えば済むことですが、そこは“こだわり”でしょうね♪

あと、最初から備わってる品って、結構お高いんですよね(笑)
2012/10/08(Mon) 10:21 | URL  | te2 #-[ 編集]
だァ~!!

更新先越されたァ~~~~!!!!

まったく同じ事考えていますね・・・

道具から更新内容まで全く同じ構成やし・・・
(・_・;)


私はkota氏のバケツ見て良いなァ~って思っていました・・・

メバの活かし用にどうしても24cm角が都合良いのですが水が入ると重くって手が痛くなるんですよねぇ~・・・

24㎝では収まらない魚を刺すほど釣ってみたいもんです・・・・
2012/10/08(Mon) 12:11 | URL  | みーちゃんパパ #-[ 編集]
モリオさんへ
こんにちは(*^_^*)

最近は、近場の出撃が億劫になってます・・・
まぁ、最近アングラーが増えてきたってのも
理由の一つなんですが(^_^;)

遠征は、徐々に睡眠時間が
長くなりつつありますね~
折角なので、もう少し釣りの時間を
長くとりたいのですが、
そうもいかなくなってきました(^_^;)

バケツは、これ、ほんと楽ですよ~♪
穴はちょっと手間がかかりますが
ロープはほんと楽になります (o^-')b
是非お試しください♪
2012/10/08(Mon) 16:05 | URL  | kawazo #-[ 編集]
te2さんへ
こんにちは(*^_^*)

連投全然、OKですよ~♪

自分なりの工夫なり、
カスタマイズなり、
やっぱり楽しいですよね~ (o^-')b

特に今回は、かかった費用は
電気代くらいですから、
かなり安くカスタマイズできました♪
まぁ、どれだけ安く行うか?というのも
工夫のしどころではありますけど(^_^;)

そうなんです!
最初から便利な奴って、
結構値が張るんですよね~
でも、自分で安い奴で工夫しても
結局、トータルで既製品の方が
安くなることもあったりします・・・(汗)

まぁ、楽しければそれもオッケーと
いうことで(爆)
2012/10/08(Mon) 16:19 | URL  | kawazo #-[ 編集]
みーちゃんパパさんへ
こんにちは(*^_^*)

やっぱり同じこと考えられてました?(笑)
何か抜け駆けしたみたいで、
申し訳ないです(汗)

でも、この方法だと、自分の好きなバケツに
加工できますから、使い勝手が
よくなりますよね (o^-')b

僕は、24cmと18cmの二種類を
場所によって使い分けてます (o^-')b

ロープは、磯釣りの時からこの結び目は
作ってるんです。
磯はうねりや流れがあるので、
結構強い力で、バケツを引っ張られるんですよ~
その時、細いロープでは
手が痛くって・・・(>_<)

魚を刺すほど・・・
釣ってみたいですね~(*^_^*)
僕のバケツは、
いつもスカスカです┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/10/08(Mon) 16:33 | URL  | kawazo #-[ 編集]
私は金に物を言わせて最初から穴あきバケツを買ってますよ・・・850円ですが!

これは使いだしてから便利だ!と気がついた次第です(笑)
2012/10/08(Mon) 17:55 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
kotaさんへ
こんばんは(*^_^*)

僕も、最初は買おうかなぁ・・・って
思ってたんですよ~
でも、なかなか使い勝手の良い
サイズがなくて・・・(^_^;)

じゃぁ、作っちゃえ!
ってことになりました。
でも、0号機は、穴の間隔が広すぎで
水の抜けが悪く、
あまり意味がありませんでした。
で、初号機からやっと希望通りに
なりました♪

このバケツを作ろうと思ったきっかけは
『重い!!』ってことでした♪
僕が非力なので、必要に迫られてですね~(^_^;)
2012/10/08(Mon) 19:00 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~!


kawazoさんだったらもっと大きいバケツが
必要じゃないですか(^o^)

ロープを太くするより結び目がある方が
楽なような気がします (o^-')b
2012/10/08(Mon) 19:19 | URL  | ゴン #-[ 編集]
素敵なアイディアです♪

できれば、ロープは素材で選ぶと楽なのかもですけどね。

私、カニ網用は極太の綿製品?を使ってます。
2012/10/08(Mon) 20:59 | URL  | オレンジおやじ #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは(*^_^*)

いやいや、このサイズでも
すでに余ってますから~┓( ̄∇ ̄;)┏

あ、でも、過去に一度だけ
このサイズのバケツを
いっぱいにしたことあります♪
後にも先にも、あれが最後でしたね~(^_^;)

ロープは、結び目あると
ほんと、楽になりますよね♪
うちの弟は、某ホームセンターで
直径30mmのロープを買ってましたけど(^_^;)

握りやすくて、使い勝手よかったのですが
なんせ、ナイロンではなく
綿製だったので、魚や撒き餌の
臭いが取れずにえらい苦労してましたけど┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/10/08(Mon) 21:01 | URL  | kawazo #-[ 編集]
オレンジおやじさんへ
こんばんは(*^_^*)

ほんとは、おっしゃる通り
選んで買えればいいのでしょうが
バケツとロープと別個になると
ちょいと高くなっちゃうんです(^_^;)

なので、セットになっている奴を
ついつい購入しますね~(^^)

あと、素材も重要ですね♪
①水を吸わない
②臭いがつきにくい
という点で、今の所僕は
ナイロン製を使ってます♪

弟が綿製を持ってきたときは、
「すげ~!!!、使いやすい!!」
って、感動したのですが、
後々、においやカビがはえた~って
話を聞いて、ずぼらな僕には
綿製は無理かと・・・(>_<)

ちゃんと毎回手入れすれば
綿製の方が、さらに手の
負担は減るようなきがします (o^-')b
2012/10/08(Mon) 21:07 | URL  | kawazo #-[ 編集]
私も以前kotaさんが玉名で購入された事で、今のバケツにキリで穴開けたらイイんぢゃね?的な書き込みした事を思い出しました。(笑)

ロープの結びコブは思いつきませんでしたねぇ。

いつも力任せに『ドッセイ!』と引き上げてましたが、必ず一度は“ツルッ!”とスベリます。

電動ウインチ買おうかと思ったほどです。(爆)
2012/10/09(Tue) 08:36 | URL  | ありまはん #-[ 編集]
ちょっと一工夫するだけで快適になりそうですね!

ボクのバケツは超~小さいので水揚げの際は楽勝です♪

もちろん、釣れないからそのサイズなんですがね・・・(涙)
2012/10/09(Tue) 09:33 | URL  | ケンジギ #-[ 編集]
こんにちは♪

お伺い遅くなりました~

穴空きバケツ売ってますよって突っ込みいれる前に
ちゃんとオチ作ってましたね(笑)

でも自作って自分に合ったように作れるので
そこが一番ですよね~安あがりだし♪

ていうか自作してるってことは
忙しくて釣りに行けてないってことですね^^;

2012/10/09(Tue) 14:24 | URL  | マロトト #-[ 編集]
ありまはんさんへ
こんにちは(*^_^*)

僕も0号機は、キリで穴を空けましたよ♪
でも、材質の性質上、
綺麗に穴があかないんですよ~(^_^;)

で、思いついたのが
ハンダこてで、溶かすことでした (o^-')b

ロープの結びこぶは、
実は僕も磯釣りの師匠に
教えて頂いたんです(^_^;)
以来、径の細いロープは
結ぶようにしています♪

電動ウインチ購入されるより
ずっと安上がりですよ(笑)
2012/10/09(Tue) 15:55 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ケンジギさんへ
こんにちは(*^_^*)

そうですね~♪
その一工夫に気づけば
快適になるのですが、
なかなか気づきませんよね(^_^;)

でも、こうやって釣り仲間の皆さんから
気づいた点など教え合えるってのは
ブログのおかげだと思っています♪
もちろん、お知り合いになれた
皆さんにも感謝してます!!!!!

あ、僕もG島の時は、
小さいバケツですよ~♪
道具をなるべくコンパクトにしたい!
という理由もありますが、
一番の理由は、ケンジギさんと
同じです(笑)
2012/10/09(Tue) 16:00 | URL  | kawazo #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんにちは(*^_^*)

連休中はお忙しかったのでは
ないでしょうか???
ブログアップ、楽しみにしていますね~♪

穴あきバケツは、もちろん
市販されていることは
知ってましたよ~♪
でも、自分に合うサイズが
見つからなかったんです(>_<)

あと、僕もぐしけん君も
共に非力なので、必要に
迫られて穴を空けました (o^-')b
「必要は、発明の母」
ですね~(笑)

あ・・・
ばれちゃってますね~
前回の大分遠征から、休みなく
働いてますよ~
で、次の休みは・・・
来週の水曜日です┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/10/09(Tue) 16:07 | URL  | kawazo #-[ 編集]
⊃`ノ八"`ノ八_φ(o´C_`o)ゞ

わたすも今度
ストレスたまったら
旦那はんの 釣り用バケツに
これでもかっちゅうほど
穴をあけてやろうと思いますた!(あれ?w

お道具を使いやすくするのは
とっても大事なことですよね♪
お勉強になりますた☆
2012/10/09(Tue) 22:41 | URL  | まゆき #-[ 編集]
先日このフタ付きタイプの水汲みバケツを買ったばかりです
用途は“アジの泳がせ釣り”用です

今まで
・大きなバケツに水入れてポンプ入れて…とか
・スカリに入れて…とか

不便と思いながら使ってましたがチョット横に10m…
のポイント移動も大変でしたので買ったのですが

この改造良いですね!
イタ~ダキます! (^人^)

>初めから穴の空いたバケツも売ってますし、

それ知りませんでした^◇^;ハズカシ~
2012/10/09(Tue) 23:19 | URL  | テツロウ #-[ 編集]
ロープはね・・・
トラック等の荷締めロープがいいんよ♪
ナ○コとかホームセンターで購入できます!
昔はノーマルの糸を縒ってロープに
してたけど・・・
今はナイロン糸を縒ってロープにしてるから
痛くなし使いやすいよぉ~♪
ただ、乾きにくいのはあきらめましょう!
あと、潮の香りが漂いはじめるから
真水に浸けて塩抜きしてます(笑)
2012/10/10(Wed) 13:03 | URL  | スペシャルゲスト1号 #-[ 編集]
バケツ便利そうですねっ!!

ロープは自分もコブ作ってますが、穴はあけてません・・・。

ズッポズポあけちゃおうかなー・・・(爆)
2012/10/10(Wed) 13:23 | URL  | 坊主 #-[ 編集]
まゆきさんへ
こんにちは(*^_^*)

壱岐遠征、お疲れ様でした~!!!
爆風の中、一人気を吐かれていたようで (o^-')b

ストレス解消に、バケツに穴ですか~?
思いっ切り、側面全部と
バケツの底まで全部、穴を
空けちゃいましょう♪

すっきりしますよ~(爆)

そうですね♪
少しでも、ストレスない
釣りの方が疲れませんね (o^-')b

釣れている時はいいのですが、
釣れていない時や、
釣りにならない時は、
ちょっとのことで、モチベーション
下がっちゃいますからね~
僕の場合は┓( ̄∇ ̄;)┏

2012/10/10(Wed) 16:36 | URL  | kawazo #-[ 編集]
テツロウさんへ
こんにちは(*^_^*)

泳がせのアジを入れるのですね♪
であれば、バケツの大きさ、
入れるアジの数にもよりますが
バケツの半分の深さまでは
穴を空けられてもオッケーだと
思いますよ~♪

で、海水が抜ける分、
奥様でも持ち上げられるように
なると思います (o^-')b

最初から穴あきタイプも
たま~に見かけるのですが
使い勝手の良いサイズは
ないですね~(^_^;)
2012/10/10(Wed) 16:45 | URL  | kawazo #-[ 編集]
スペシャルさんへ
こんにちは(*^_^*)

荷締めロープは・・・
ちょっとお高くないかい???
でも、あれって自分の好きな長さを
買うことができるんだよね?
まぁ、その点は便利なんだろうけど(^_^;)

やっぱり乾きにくいでしょ!
それに、いい香りがしてくるでしょ!!!

そこなんですよ!
手入れが面倒なのは・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

僕は毎回洗わなくてもいいのだけれど、
その香りってのが、僕にとっては
いい香りだけども
家族にとっては、どーも
受け入れてもらえないので
結局洗わないといけなくなるし・・・(笑)
2012/10/10(Wed) 16:53 | URL  | kawazo #-[ 編集]
坊主さんへ
こんにちは(*^_^*)

ロープは結び目作ってるのですね!
ちょっとしたことですけど、
かなり楽になりますよね~ (o^-')b

バケツに穴!も便利ですよ~♪
特に高い堤防なんかは、
かなり楽になります!!!
釣りに行けない時の
ストレス発散の工作に
ぴったりですよ (o^-')b

あ、でも、ちゃんと市販の
『ハンダこて』で、穴をあけて
くださいね~♪
間違っても、坊主さんの
『ハンダこて』で空けてはだめですよ~ (o^-')b

穴が大きすぎて、アジ
逃げちゃいますから(爆)
2012/10/10(Wed) 17:05 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
