<%>
先日、中学生と本気の追いかけっこをし

こりゃぁ、煙草やめようかなぁ・・・

と、一瞬だけ脳裏をよぎった

今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(^^)





さてさて、先日約一ヶ月の入院から

無事こいつが退院しました!

これです!

wild-card.jpg




で、ショップに引き取りに行くと

店員さんから

『これ、いりますか???』



『もちろんです!』



で、“これ”とは・・・














IMGP3328.jpg
※ 折れた穂先(^_^;)




これです (o^-')b





このワイルド・カードは

チューブラーなのですが、

ここぞとばかりに確認してみました♪

IMGP3326.jpg





空洞になってます!




これで、“リンバー・ティップ”と合わせて、

ソルセン2本になりました♪



ついでに、その2本を比較してみました!

まずは、見た目から。

ティップはこれだけ違います!

IMGP33311.jpg




やはり、ソリッドの方が、

細く繊細にできていますね~

で、トップガイドは

これだけ違います!

IMGP33331.jpg




で、ここまで比較して

ふと思いついちゃいました (o^-')b




『負荷をかけたときの

ベンディング・カーブを比較しよう』




って♪

そこで、どうせならその負荷は

アジの重さで比較することにしました。

でも、アジの重さってどのくらいなのでしょうか???

ネットで検索をかけると・・・





ありました!



ここです (o^-')b



で、よく読んでみると、

なるほど、大きさによって違う訳ね~!

20cmクラスで、80g

25cmクラスで、120g

30cmクラスで、200g


なのか・・・

一瞬、200gで比較しよう!と思いましたが

釣ったことのないサイズで比較するのは

科学的根拠に乏しいと判断!

かといって、80gで比較するのは

何かみじめな気がする・・・

ということで、釣った時に

「おっ!いいサイズやん!」

と思える、25cmクラス、120gで検証だ!



さて、負荷の重さは決まった!

次は、その負荷をかける“おもり”を

何にするかだな。

で、机の周りをあさってみると・・・

お!これだ!

IMGP3340.jpg
※ 単三の乾電池です(*^^)v




しかし、ここで問題が・・・

単三の乾電池1本の重さがわかりません(?_?)

再びネットで検索。

すると、

マンガン、アルカリ、ニッケル等で

重さが異なる!


なるほど~(*^_^*)

まぁ、手元にあるのはアルカリなので、

その重さを見てみると、

1本、約23.5g!

ということは、120gにするためには

5本必要ってことだな。

で、手元には・・・











4本┓( ̄∇ ̄;)┏








仕方ありません。正しく検証するためです。

多少の出費は覚悟の上です。

コンビニで、4本購入です。

これでやっと準備が整いました!

ちなみに乾電池は、こんな感じにして

フックで引っかけます♪

IMGP3341.jpg




それではまず、

単三5本-117.5gでの比較です!

IMGP33431.jpg
IMGP33531.jpg





当たり前ですが、

ソリッドの方がよく曲がっています。



しかし、いまいちはっきりとした差が

わかりません。

ならば、釣った時に

「おおっ!かなりいいサイズやん!」

と思える、140gで比較検証だ!

サイズ的には、

26~27cm

といったところかな。

では、140gで比較です♪

IMGP33621.jpg
IMGP33581.jpg





ワイルド・カードの方は、

そこまで変化はありませんね~

でも、リンバー・ティップの方は

よりバット部分(手元に近い部分)

から曲がってます。



じゃぁ、さらに負荷をかけると

どうなるんだろう???




釣ったことはないけども

尺アジサイズ、200gで検証だ!














って、今手元には

単三が8本。

1本の重さが、23.5gだから・・・







23.5 ☓ 8 = 188g





おしい!!!

200gに足りない!







ということで・・・

泣く泣く検証終了(^_^;)




いや~、本当は一瞬

8本:188gを釣り上げては見たんですよ。

すると、結構な負荷で

ビビッてしまいました┓( ̄∇ ̄;)┏


だって、もしラインブレイクでもしようものなら

跳ね上がったロッドで、思いっ切り

天井を叩いてますもの・・・


室内でのこれ以上の検証は

危険との判断です(^_^;)





で、検証終了してから

あることに気が付きました!

皆さんも、もうお気づきかもしれません。

そうです。

僕は、こんなもの持ってたんです。













IMGP3301.jpg
※ 40gのメタルジグ達・・・





でも、でも、

単三乾電池の重さも

知ることができたし、

結果オーライでしょ(^_^;)




いつも応援有難うございます。
“乾電池の重さが役にたったよ~”
って方はこちらをポチッとお願いします♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/09/16 00:01] | タックル
トラックバック:(0) |


坊主
退院おめでとーございます!!

これで、秋アジヒィーハー確定ですね(゚Д゚)


泣き尺での検証終了・・・。

なんかリアルです(汗)

坊主さんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

有難うございます♪

保証期間がすぎてたもので
入院費用がえらいかかりました(^_^;)

でもこれからは、秋アジ
ボッコボコにしてやりますよ~ (o^-')b
って、いつも返り討ちに
あうんですけどね(>_<)

もし尺が釣れたら・・・
ビビッてしまって
抜きあげはできないかもしれません┓( ̄∇ ̄;)┏

本当は、全然大丈夫なのでしょうが(汗)


オレンジおやじ
ワイルドカードの方が硬い?んですね?

最近まわりの方々が、よいロッド色々持ってくるのでとても参考になります。

買った気になっているだけですが(爆)


マロトト
こんにちは♪

この検証方法めっちゃウケましたよ(笑)

わざわざ乾電池で調査して最後に40gのジグ・・・

だったらジグ3個その袋に入れれば・・・

ストーリー性も抜群で今回の検証方法ネタは
なかなか奥が深いですね(爆)



オレンジおやじさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

ワイルド・カードの方が
全然、パッツンですよ~♪
それはそれで、結構気に入ってたんですが
ジグヘッド単体での
専用ロッドが欲しかったので
リンバー・ティップを購入しました (o^-')b

本当はストレンジ欲しかったんですが
いつ入荷するか未定だったんです・・・

Gメンの皆さんは、本当に
いいロッド持たれてますよね~!!!
入れ込み方も半端ないですし!!!
勉強になります (o^-')b

マロトトさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

お褒めにあずかり、
有難うございます♪

これが、練りに練った、
『ネタ』であればいいのですが、
実際に、ジグに気が付いたのが
検証後ですから・・・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

なので、正直ネタでなく
実体験なんですよ~(^_^;)
いや~、おはずかしい・・・

でも、乾電池の重さ
役に立ちましたよね!ね!(爆)


kota121110
ストレンジで玄海尺抜きましたが、まだまだ行けます!!

それよりもドラグが滑ってあがらないです…

200グラムクラスは抜いた方が絶対楽しいです( ☆∀☆)

壱岐で尺アジ抜きまくりましょうd=(^o^)=b


ゴン
こんばんは~!


後から気付くことってありますよね(^^;)

苦労してやった後にもっと楽な方法が
あったりとか…┓( ̄∇ ̄;)┏

kotaさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうでしたね!!!
尺の経験者でしたね♪
じゃぁ、その時の再現ということで
検証の続きをお願いします(爆)

ドラグは滑りますね~
僕は、20cmクラスでも
ずるずる滑ります(^_^;)

その位でないと、合わせ切れ
しちゃうんですよ~┓( ̄∇ ̄;)┏

壱岐いいですね♪♪
タイミングが合えば
是非行きたいです!!!

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そちらは、台風の影響は
大丈夫でしょうか???

16日 PM 8:00現在
北九州では、雨・風ともに
強くなってきました((((゜д゜;))))

今回の検証は・・・
いや~、おはずかしい限りです(^_^;)
ネタとしては、いいのでしょうが
単に僕の失敗談ですからね~┓( ̄∇ ̄;)┏


ありまはん
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

読みながら、ジグ使えばイイぢゃん!と直ぐに思いましたが、ラストに載せてましたね。(笑)

自分はキャサリンが来て間もなく、パテを使って実験した事があります。
計りを使って100gからスタートして、150gで怖くなってやめました。(爆)

来た早々、釣り以外でブチ折れたらどうしよう!と思った瞬間、怖くて怖くて。(笑)


ケンジギ
退院おめでとう御座います♪
併せて検証業務お疲れ様です♪

非常に解りやすかったんですが、僕はそんな良いロッド持ってませんからあんまり参考にはなりませんでした(>_<)

今、壱岐釣行残念会の帰りです!
次回の壱岐釣行の日程決まりました♪

また連絡しまーす!!

ありまはんさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

さすがです♪
僕は、検証が終了してから
気が付きました┓( ̄∇ ̄;)┏

まだまだですね~(^_^;)

おお!
同じ検証をされたのですね!!!
でも、実際に怖いですよね(>_<)

入院費が結構かかりましたから
また、入院・・・なんて考えたら
僕も怖くなってやめちゃいました┓( ̄∇ ̄;)┏

実際には全然大丈夫なのでしょうが
実験で破損ってのは
頂けませんもんね~(^_^;)

ケンジギさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

有難うございます♪

ワイルド・カードの方は
まだまだ余裕があったのですが、
リンバー・ティップは、140gで
結構曲がったので、
さすがに怖くなっちゃいました(^_^;)

って、次の日程が決まったのですね♪
いいなぁ・・・
できるだけ、調整し
参加するようにしますね (o^-')b

連絡お待ちしています!!!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
退院おめでとーございます!!

これで、秋アジヒィーハー確定ですね(゚Д゚)


泣き尺での検証終了・・・。

なんかリアルです(汗)
2012/09/16(Sun) 00:23 | URL  | 坊主 #-[ 編集]
坊主さんへ
こんばんは(*^_^*)

有難うございます♪

保証期間がすぎてたもので
入院費用がえらいかかりました(^_^;)

でもこれからは、秋アジ
ボッコボコにしてやりますよ~ (o^-')b
って、いつも返り討ちに
あうんですけどね(>_<)

もし尺が釣れたら・・・
ビビッてしまって
抜きあげはできないかもしれません┓( ̄∇ ̄;)┏

本当は、全然大丈夫なのでしょうが(汗)
2012/09/16(Sun) 00:36 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ワイルドカードの方が硬い?んですね?

最近まわりの方々が、よいロッド色々持ってくるのでとても参考になります。

買った気になっているだけですが(爆)
2012/09/16(Sun) 06:54 | URL  | オレンジおやじ #-[ 編集]
こんにちは♪

この検証方法めっちゃウケましたよ(笑)

わざわざ乾電池で調査して最後に40gのジグ・・・

だったらジグ3個その袋に入れれば・・・

ストーリー性も抜群で今回の検証方法ネタは
なかなか奥が深いですね(爆)

2012/09/16(Sun) 15:29 | URL  | マロトト #-[ 編集]
オレンジおやじさんへ
こんにちは(*^_^*)

ワイルド・カードの方が
全然、パッツンですよ~♪
それはそれで、結構気に入ってたんですが
ジグヘッド単体での
専用ロッドが欲しかったので
リンバー・ティップを購入しました (o^-')b

本当はストレンジ欲しかったんですが
いつ入荷するか未定だったんです・・・

Gメンの皆さんは、本当に
いいロッド持たれてますよね~!!!
入れ込み方も半端ないですし!!!
勉強になります (o^-')b
2012/09/16(Sun) 16:43 | URL  | kawazo #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんにちは(*^_^*)

お褒めにあずかり、
有難うございます♪

これが、練りに練った、
『ネタ』であればいいのですが、
実際に、ジグに気が付いたのが
検証後ですから・・・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

なので、正直ネタでなく
実体験なんですよ~(^_^;)
いや~、おはずかしい・・・

でも、乾電池の重さ
役に立ちましたよね!ね!(爆)
2012/09/16(Sun) 16:50 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ストレンジで玄海尺抜きましたが、まだまだ行けます!!

それよりもドラグが滑ってあがらないです…

200グラムクラスは抜いた方が絶対楽しいです( ☆∀☆)

壱岐で尺アジ抜きまくりましょうd=(^o^)=b
2012/09/16(Sun) 18:50 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
こんばんは~!


後から気付くことってありますよね(^^;)

苦労してやった後にもっと楽な方法が
あったりとか…┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/09/16(Sun) 19:04 | URL  | ゴン #-[ 編集]
kotaさんへ
こんばんは(*^_^*)

そうでしたね!!!
尺の経験者でしたね♪
じゃぁ、その時の再現ということで
検証の続きをお願いします(爆)

ドラグは滑りますね~
僕は、20cmクラスでも
ずるずる滑ります(^_^;)

その位でないと、合わせ切れ
しちゃうんですよ~┓( ̄∇ ̄;)┏

壱岐いいですね♪♪
タイミングが合えば
是非行きたいです!!!
2012/09/16(Sun) 19:56 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは(*^_^*)

そちらは、台風の影響は
大丈夫でしょうか???

16日 PM 8:00現在
北九州では、雨・風ともに
強くなってきました((((゜д゜;))))

今回の検証は・・・
いや~、おはずかしい限りです(^_^;)
ネタとしては、いいのでしょうが
単に僕の失敗談ですからね~┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/09/16(Sun) 19:58 | URL  | kawazo #-[ 編集]
σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

読みながら、ジグ使えばイイぢゃん!と直ぐに思いましたが、ラストに載せてましたね。(笑)

自分はキャサリンが来て間もなく、パテを使って実験した事があります。
計りを使って100gからスタートして、150gで怖くなってやめました。(爆)

来た早々、釣り以外でブチ折れたらどうしよう!と思った瞬間、怖くて怖くて。(笑)
2012/09/16(Sun) 22:19 | URL  | ありまはん #-[ 編集]
退院おめでとう御座います♪
併せて検証業務お疲れ様です♪

非常に解りやすかったんですが、僕はそんな良いロッド持ってませんからあんまり参考にはなりませんでした(>_<)

今、壱岐釣行残念会の帰りです!
次回の壱岐釣行の日程決まりました♪

また連絡しまーす!!
2012/09/17(Mon) 00:40 | URL  | ケンジギ #-[ 編集]
ありまはんさんへ
こんにちは(*^_^*)

さすがです♪
僕は、検証が終了してから
気が付きました┓( ̄∇ ̄;)┏

まだまだですね~(^_^;)

おお!
同じ検証をされたのですね!!!
でも、実際に怖いですよね(>_<)

入院費が結構かかりましたから
また、入院・・・なんて考えたら
僕も怖くなってやめちゃいました┓( ̄∇ ̄;)┏

実際には全然大丈夫なのでしょうが
実験で破損ってのは
頂けませんもんね~(^_^;)
2012/09/17(Mon) 15:13 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ケンジギさんへ
こんにちは(*^_^*)

有難うございます♪

ワイルド・カードの方は
まだまだ余裕があったのですが、
リンバー・ティップは、140gで
結構曲がったので、
さすがに怖くなっちゃいました(^_^;)

って、次の日程が決まったのですね♪
いいなぁ・・・
できるだけ、調整し
参加するようにしますね (o^-')b

連絡お待ちしています!!!
2012/09/17(Mon) 15:16 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: