<%>

仕事にかまけて、ブログを放置しているため

世間から、忘れてしまっているかもと

ドキドキしている

今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(^_^;)







さてさて、いきなりですが

クイズです (o^-')b



下の図ですが、何色使っているでしょうか???




001.jpg








ピンク・・・







オレンジ・・・







ミドリ・・・







アオ・・・








計4色!!
















では、ありません!!




実は、ミドリとアオは

同色なのです。




アオの部分と、ミドリの部分が

同色である

ということを念頭に置いて

もう一度、見てください。


002.jpg






やっぱり、違う色に見えますよね~(^_^;)






では、アオ,ミドリ以外の色を外してみましょう。


003.jpg




実は、これは『錯視』といって

平たく言えば、脳の勘違いなのです。








他にもこういったものもあります。



00401.jpg




ぐるぐる回って見えますが、

実際には、回っていません。

これも、脳の勘違いが起こす現象です。





さらにこれ!

中央の“黒い十字”を凝視してください。

すると・・・


00701.gif











周りの点が消滅してしまいます。



このように、錯視にも

様々な種類があることが知られています。

興味がある方は、錯視で検索してみてください(*^^)v


以上、『錯視』についてご紹介でした(*^^)v






で、最後におまけです♪

これも錯視???





























CA3A0192001.jpg







いつも応援有難うございます。
目が疲れた方はこちらの目薬をどうぞ(*^_^*)



尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


2kgアップのアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

関連記事
スポンサーサイト

[2012/06/26 20:43] | タックル
トラックバック:(0) |


ありまはん
(。-`ω-)ンー

最後のは錯視じゃないですねぇ。

馬の様なオシ〇コしています。(爆)


閑話休題…


懐かしい響きです…

学生時代を思い出しました。




自分も釣りに逝かないとネタがないです。(笑)

とりあえず、生きてらっしゃるみたいで。(笑)
ホッとしました。


kota121110
私も最後は錯視ではないかとおもいます!!

そして、ぐにぐに動いて見えるのはきっとコウイカだとおもいます!!


マロトト
こんにちは♪

忘れてなんてないですよ~

いつ大分釣行のお誘いが来るかと
毎日携帯握りしめて待ってますよ(笑)

最後のは錯視じゃないですよね~
はよっぽど我慢してたんですかね(笑)




miki
黒い十字を凝視してたら

ピンクの丸がみどり色になって回って見えるのですが

変な病気じゃないでしょうか?(・∀・i)


最後の方、タンク容量すごいですね(笑)


なつはる
うわっ、マジで点が無くなった~。

何のマジックですか?消えるマジックを教えて下さい。

そしたらkawazoさんのタックル・・・間違いなく消しますから(爆)

質問攻めされても「錯覚ですよ・・・」と一蹴してみたい今日この頃です(笑)

ありまはんさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

実は、この写真の彼、
ぐしけん君です♪

この放水量は、馬以上
放水管も馬以上・・・(爆)

閑話休題・・・
最近、仕事漬けだったので
無理ごりネタをひねり出しました(^_^;)

ご心配、有難うございます!
仕事柄か、先ず生きている状態です┓( ̄∇ ̄;)┏

でも、来週には本当に一段落です♪
連休も予定してますから
遠征も考えてます (o^-')b

kotaさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

最後の画像は、錯視ではありません!
実際の現実の画像です(爆)



・・・う、嘘です(^_^;)
菊池渓谷、水の駅での
一コマです♪
小さな施設でしたが、
食堂もあり、ニジマス釣り場もあり
そこそこ楽しめました (o^-')b

ぐにぐに動いて見えるのは、
もちろん、コウイカ・・・
ではなく、「蛇の回転」
というものらしいです (o^-')b

コウイカの目はもっと
眼光鋭い目をしていますから(笑)

マロトトさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

有難うございます♪

お誘いしたいのですが、
ちょいと仕事が立て込んでます・・・
強権発動してもいいのですが
そうなると、職場に居場所が
なくなります┓( ̄∇ ̄;)┏

最後の画像は、若かりし頃の
ぐしけん君です♪
若さゆえの勢い・・・(笑)

いやいや、いい感じで
噴水があったんですよ(*^_^*)

あ、来週あたりから本格的に
釣りブログに戻る予定です (o^-')b
大分にも行きますよ~!!
その時は連絡しますね(*^^)v

mikiさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

いえいえ、病気なんかでは
ありませんよ♪

ピンクとミドリは、『補色』の
関係にあって、これも
目の錯覚でそう見えるんです(*^_^*)

さらに視線をずらさずに
凝視し続けると、周りの点が
消滅します♪

最後の画像は、ぐしけん君です (o^-')b
菊池渓谷の帰り道、
立ち寄った水の駅での
一コマです(*^^)v

もう何年も前のことでしたが
こんなところで日の目を見るとは!!
ぐしけん君も喜んでいると思います(笑)

なつはるさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

でしょ!でしょ!
不思議なんですよね~
でも、それが脳の正常な
反応見たいですよ (o^-')b

消失マジックですか!!?
いいですよ♪
で、二人で、kota師の
タックル消しましょう!
キャリーごと消してしまうのが
一番かも(爆)

え~と、タネは簡単です。
僕がkotaさんの前で、
大きな布を広げておくので
そのすきに、なつはるさんが
キャリーを持って、遠くまで
逃げてください(笑)



テツロウ
グルグルまわる絵で…

酔いました(笑)^◇^;

ぐしけんさんの就職活動…

うまく行きますよう五島列島の空の下で祈ってます (^^ゞ


みーちゃんパパ
うぅ~ん・・・

何度も何度も見ていますが色は4色・・・

グニグニ動くのはキモい・・・

点滅もどう見方を変えても点滅してる・・・

しかも緑色に変わるし・・・

まさか・・・今日のデカアジも・・・

錯覚????


18パパ
こんにちは~ 真ん中の回って見えるやつ見てたら

気分悪くなってきました(笑)

点滅のやつってどうなってるんでしょう

最後の写真はぐしけん君じゃないですよね(爆)

テツロウさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

あまり見続けると
乗り物酔いになっちゃうようです・・・
お気を付け下さい(^_^;)

でも、これって
ある程度の原理?理屈?は
判明しているようですが
まだまだ脳の働きやら
解明されてない部分も
多いそうです。
いつの日か、解明される日も
来るのでしょうか???

有難うございます!!!!!
彼にも伝えておきます (o^-')b

先日、とある会社に面接に
行ったようですが、
『練習です!!』
と本人は、諦めてました┓( ̄∇ ̄;)┏

みーちゃんパパさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

そうなんです!
何度見ても、どう見たって
4色だし、回ってるし
点滅は緑で、最後には
消えちゃうし・・・

でもそれが、大脳の
正常な反応らしいのです(^^)

なんでも、物を見る!というのは、
目で、光を感じて
脳で、像を結ぶ
ということらしいです。
なので、結局、脳が錯覚を
おこすことで、4色だったり、
回ってたりするようです。

って、あのアジは
違いますよ!!!
湾内のアジ・・・
そろそろ本格的に夏アジ祭り
開始のようですね!
今度、デイアジ狙いで
渡ってみます (o^-')b

18パパさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

あ、お気を付け下さいね!
乗り物酔いされる方は
酔っちゃうそうなので(^_^;)

って、もう遅いですね(汗)

点が消えてしまうのは、
実は、目の性質によるものです。
詳しい説明は省略しますが、
人間の目は実は

「静止しているものは認識できない」

のです。だから常に眼球を
細かく振動させて物を見ているのです。

それゆえに、意識的に眼球の
動きを止めると、点滅のミドリだけが
認識され、ピンクの点が消失したように
見えるのです。

あ、最後の画像は
お察しの通り、ぐしけん君ですよ (o^-')b
菊池渓谷に遊びに行った帰り道
菊池渓谷、水の駅にての
一コマです(*^^)v

川に沿って、噴水があったので
彼にモデルになってもらいました(^^)



ゴン
こんばんは~!

私も雨で釣りに行けてないです (>_<)

昨日は雨降って無かったのでポイントに
向かってたんですが風が強くて
引き返しました (/∇\)

エギが本物に見えるデザインは
開発されないんですかね(^^;)

錯視で消えるエギは要りませんけど┓( ̄∇ ̄;)┏

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

ですよね!
雨が一段落したと思ったら、
風が強くて・・・(泣)

霧雨程度で、ほぼ無風の時を
狙っていくしかないのかも
しれません(^_^;)

エギが本物に見えるデザインですか?
いいですね~!!!
そういえば一昔、においのするエギって
ありましたね~♪
最近はすっかり見なくなりましたが・・・

錯視で消えるエギ・・・
逆にいいかもしれませんよ (o^-')b

現れては消え、消えては現れて・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
(。-`ω-)ンー

最後のは錯視じゃないですねぇ。

馬の様なオシ〇コしています。(爆)


閑話休題…


懐かしい響きです…

学生時代を思い出しました。




自分も釣りに逝かないとネタがないです。(笑)

とりあえず、生きてらっしゃるみたいで。(笑)
ホッとしました。
2012/06/27(Wed) 08:15 | URL  | ありまはん #-[ 編集]
私も最後は錯視ではないかとおもいます!!

そして、ぐにぐに動いて見えるのはきっとコウイカだとおもいます!!
2012/06/27(Wed) 10:48 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
こんにちは♪

忘れてなんてないですよ~

いつ大分釣行のお誘いが来るかと
毎日携帯握りしめて待ってますよ(笑)

最後のは錯視じゃないですよね~
はよっぽど我慢してたんですかね(笑)

2012/06/27(Wed) 10:58 | URL  | マロトト #-[ 編集]
黒い十字を凝視してたら

ピンクの丸がみどり色になって回って見えるのですが

変な病気じゃないでしょうか?(・∀・i)


最後の方、タンク容量すごいですね(笑)
2012/06/27(Wed) 10:58 | URL  | miki #-[ 編集]
うわっ、マジで点が無くなった~。

何のマジックですか?消えるマジックを教えて下さい。

そしたらkawazoさんのタックル・・・間違いなく消しますから(爆)

質問攻めされても「錯覚ですよ・・・」と一蹴してみたい今日この頃です(笑)
2012/06/27(Wed) 12:30 | URL  | なつはる #-[ 編集]
ありまはんさんへ
こんにちは(*^_^*)

実は、この写真の彼、
ぐしけん君です♪

この放水量は、馬以上
放水管も馬以上・・・(爆)

閑話休題・・・
最近、仕事漬けだったので
無理ごりネタをひねり出しました(^_^;)

ご心配、有難うございます!
仕事柄か、先ず生きている状態です┓( ̄∇ ̄;)┏

でも、来週には本当に一段落です♪
連休も予定してますから
遠征も考えてます (o^-')b
2012/06/27(Wed) 15:26 | URL  | kawazo #-[ 編集]
kotaさんへ
こんにちは(*^_^*)

最後の画像は、錯視ではありません!
実際の現実の画像です(爆)



・・・う、嘘です(^_^;)
菊池渓谷、水の駅での
一コマです♪
小さな施設でしたが、
食堂もあり、ニジマス釣り場もあり
そこそこ楽しめました (o^-')b

ぐにぐに動いて見えるのは、
もちろん、コウイカ・・・
ではなく、「蛇の回転」
というものらしいです (o^-')b

コウイカの目はもっと
眼光鋭い目をしていますから(笑)
2012/06/27(Wed) 15:39 | URL  | kawazo #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんにちは(*^_^*)

有難うございます♪

お誘いしたいのですが、
ちょいと仕事が立て込んでます・・・
強権発動してもいいのですが
そうなると、職場に居場所が
なくなります┓( ̄∇ ̄;)┏

最後の画像は、若かりし頃の
ぐしけん君です♪
若さゆえの勢い・・・(笑)

いやいや、いい感じで
噴水があったんですよ(*^_^*)

あ、来週あたりから本格的に
釣りブログに戻る予定です (o^-')b
大分にも行きますよ~!!
その時は連絡しますね(*^^)v
2012/06/27(Wed) 15:48 | URL  | kawazo #-[ 編集]
mikiさんへ
こんにちは(*^_^*)

いえいえ、病気なんかでは
ありませんよ♪

ピンクとミドリは、『補色』の
関係にあって、これも
目の錯覚でそう見えるんです(*^_^*)

さらに視線をずらさずに
凝視し続けると、周りの点が
消滅します♪

最後の画像は、ぐしけん君です (o^-')b
菊池渓谷の帰り道、
立ち寄った水の駅での
一コマです(*^^)v

もう何年も前のことでしたが
こんなところで日の目を見るとは!!
ぐしけん君も喜んでいると思います(笑)
2012/06/27(Wed) 16:00 | URL  | kawazo #-[ 編集]
なつはるさんへ
こんにちは(*^_^*)

でしょ!でしょ!
不思議なんですよね~
でも、それが脳の正常な
反応見たいですよ (o^-')b

消失マジックですか!!?
いいですよ♪
で、二人で、kota師の
タックル消しましょう!
キャリーごと消してしまうのが
一番かも(爆)

え~と、タネは簡単です。
僕がkotaさんの前で、
大きな布を広げておくので
そのすきに、なつはるさんが
キャリーを持って、遠くまで
逃げてください(笑)
2012/06/27(Wed) 16:10 | URL  | kawazo #-[ 編集]
グルグルまわる絵で…

酔いました(笑)^◇^;

ぐしけんさんの就職活動…

うまく行きますよう五島列島の空の下で祈ってます (^^ゞ
2012/06/27(Wed) 16:21 | URL  | テツロウ #-[ 編集]
うぅ~ん・・・

何度も何度も見ていますが色は4色・・・

グニグニ動くのはキモい・・・

点滅もどう見方を変えても点滅してる・・・

しかも緑色に変わるし・・・

まさか・・・今日のデカアジも・・・

錯覚????
2012/06/27(Wed) 16:45 | URL  | みーちゃんパパ #-[ 編集]
こんにちは~ 真ん中の回って見えるやつ見てたら

気分悪くなってきました(笑)

点滅のやつってどうなってるんでしょう

最後の写真はぐしけん君じゃないですよね(爆)
2012/06/27(Wed) 17:13 | URL  | 18パパ #-[ 編集]
テツロウさんへ
こんにちは(*^_^*)

あまり見続けると
乗り物酔いになっちゃうようです・・・
お気を付け下さい(^_^;)

でも、これって
ある程度の原理?理屈?は
判明しているようですが
まだまだ脳の働きやら
解明されてない部分も
多いそうです。
いつの日か、解明される日も
来るのでしょうか???

有難うございます!!!!!
彼にも伝えておきます (o^-')b

先日、とある会社に面接に
行ったようですが、
『練習です!!』
と本人は、諦めてました┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/06/27(Wed) 17:29 | URL  | kawazo #-[ 編集]
みーちゃんパパさんへ
こんにちは(*^_^*)

そうなんです!
何度見ても、どう見たって
4色だし、回ってるし
点滅は緑で、最後には
消えちゃうし・・・

でもそれが、大脳の
正常な反応らしいのです(^^)

なんでも、物を見る!というのは、
目で、光を感じて
脳で、像を結ぶ
ということらしいです。
なので、結局、脳が錯覚を
おこすことで、4色だったり、
回ってたりするようです。

って、あのアジは
違いますよ!!!
湾内のアジ・・・
そろそろ本格的に夏アジ祭り
開始のようですね!
今度、デイアジ狙いで
渡ってみます (o^-')b
2012/06/27(Wed) 17:37 | URL  | kawazo #-[ 編集]
18パパさんへ
こんにちは(*^_^*)

あ、お気を付け下さいね!
乗り物酔いされる方は
酔っちゃうそうなので(^_^;)

って、もう遅いですね(汗)

点が消えてしまうのは、
実は、目の性質によるものです。
詳しい説明は省略しますが、
人間の目は実は

「静止しているものは認識できない」

のです。だから常に眼球を
細かく振動させて物を見ているのです。

それゆえに、意識的に眼球の
動きを止めると、点滅のミドリだけが
認識され、ピンクの点が消失したように
見えるのです。

あ、最後の画像は
お察しの通り、ぐしけん君ですよ (o^-')b
菊池渓谷に遊びに行った帰り道
菊池渓谷、水の駅にての
一コマです(*^^)v

川に沿って、噴水があったので
彼にモデルになってもらいました(^^)
2012/06/27(Wed) 17:50 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~!

私も雨で釣りに行けてないです (>_<)

昨日は雨降って無かったのでポイントに
向かってたんですが風が強くて
引き返しました (/∇\)

エギが本物に見えるデザインは
開発されないんですかね(^^;)

錯視で消えるエギは要りませんけど┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/06/27(Wed) 19:54 | URL  | ゴン #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは(*^_^*)

ですよね!
雨が一段落したと思ったら、
風が強くて・・・(泣)

霧雨程度で、ほぼ無風の時を
狙っていくしかないのかも
しれません(^_^;)

エギが本物に見えるデザインですか?
いいですね~!!!
そういえば一昔、においのするエギって
ありましたね~♪
最近はすっかり見なくなりましたが・・・

錯視で消えるエギ・・・
逆にいいかもしれませんよ (o^-')b

現れては消え、消えては現れて・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/06/27(Wed) 20:54 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
