<%>

さてさて、続きです (o^-')b



5月31日
AM 4:00


起床(*^^)v




遠征にしては珍しく、寝坊なしです♪

心配された雨も、霧雨程度です (o^-')b

で、向かった先はここ!

20110913_001.jpg
※ KZ港です(*^^)v




薄暗い中からシャクリ始めるも


ノーバイト┓( ̄∇ ̄;)┏


新しい墨跡もほとんどありません(^_^;)



ならば!とここでウルトラ・ライト・ショアジギを!!!

ショアジギと言っても、ただ単に

アジングロッドで、5g~8gの

メタルジグをぶん投げるだけです (o^-')b


で、キャップライトがいらなくなる頃・・・















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




はい!

IMGP2671.jpg
※ 鉛筆カマス┓( ̄∇ ̄;)┏





で、時合なのかこいつが

入れ食い (o^-')b




ひとしきり遊んでいると・・・

パラパラと大粒の雨が・・・







移動ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



いや~、間一髪でした(^_^;)

車に戻ったとたん、土砂降りでした(^_^;)




で、大慌てで荷物を積んでいると

地元のおじさんが登場!

お「釣れたね?」

僕「いや~、イカはダメでした」

お「やろうねぇ~、二か月前は入れ食いやったよ。」

僕「そうなんですか!?」

お「最近はさっぱりやね~」

お「遠い所から来られたみたいやけど、この近辺は釣れてないよ!」


僕「なるほど・・・(泣)」

お「今からどこ行くの?」

僕「宿毛辺りまで、南下してみます」

お「あっちもいい噂聞かないけど、頑張って!」

僕「はい!有難うございます!!」




実は前日、ゴンさんにも言われてたんです。

南方面は厳しいみたいよって(^_^;)


まぁ、寄りたい店もあったし、

天候も南は晴れそうだったし、

ちょっと試したいこともあったし・・・

で、厳しいとは知っていても

向かっていたわけです(^_^;)




いや~、ドMですな (o^-')b





AM 7:00

宿毛を通過し、大月町のとあるコンビニへ。

前回の四国遠征でもご紹介した、あのコンビニです (o^-')b

で、いつものように朝食を購入!

今回の朝食はこれ (o^-')b

IMGP2672.jpg
※ 出来立てです(*^^)v




これで、500円しません(*^^)v

しかも、出来立てで

ごはんもおかずもすべて

ホカホカなのです♪





AM 8:30

ここに到着 (o^-')b

IMGP2676.jpg
※ KMM港です(*^^)v




ここで試したかったこととは・・・



ウルトラ・ライト・ショアジギです♪



で、まだ春なのにサクッとこれ!

IMGP2674.jpg
※ ヤズ・・・とも言えません(^_^;)





で、さらにこれ!

IMGP2675.jpg
※ ネリゴ・・・とも言えません(^_^;)





で、これらが面白いように

当たってきます♪


まさに入れ食い (o^-')b


サイズは最大で25cm程度ですが

やっぱり、青物ですね~!

いい引きします(*^^)v



で、これがまた時間が来れば

パッタリと当たらなくなります。

時合ってあるんですね~(^_^;)



で、移動ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



PM 2:30

途中、いつものところで風呂に入り、

遅い昼食をここで!


「いろりや」さんへ

iroriya002.jpg
※ この看板が目印です(*^^)v

iroriya001.jpg
※ いろりやHPより転載 (o^-')b


ネットでの通販もばっちり対応しています(*^^)v

興味のある方は

こちらからどうぞ(^_^)/




で、いつものようにこいつを注文 (o^-')b

IMGP2685.jpg
※ 冷やし肉玉です (o^-')b







絶品です (o^-')b







で、おかわりを(^^)

IMGP2686.jpg
※ キツネうどん(^^)







これまた、揚げが絶品です (o^-')b




で、ここに来たら

この漁港にも挨拶を (o^-')b

IMGP2687.jpg
※ 墨跡は・・・┓( ̄∇ ̄;)┏






折れそうになる心を奮い立たせて

シャクリ続けると・・・














どん!


IMGP2691.jpg












どん!!


IMGP2692.jpg














どどん!!!


IMGP2693.jpg






「藻」3連発┓( ̄∇ ̄;)┏







撤収!!







さぁて、明日はいよいよ最終日!

この時間から、高松に向け移動開始です!



体力、気力が続く限り

移動し続けます (o^-')b



今日中に、高松にたどり着けるのか?

美味しいうどんを食べることができたのか?






それは次回の講釈で(*^^)v







♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】
ライン  : スーパーPE8 0.6号【ユニチカ】  リーダー フロロ1.7号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】


☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "ワイルドカード"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : PE 0.3号  リーダー フロロ1.2号
ジグ : 8g、5g(ジャックアイ、爆釣ジグ)  




いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ、大漁間違いなし!



尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


2kgアップのアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

関連記事
スポンサーサイト

[2012/06/04 22:05] | 四国
トラックバック:(0) |


miki
ヤバイ!

出来立てで大好きな塩サバが半身も入ってるなんて~

四国に行きたくなってきました(´∀`○)


ネリゴとも言えないのは


ウチで言うと


『カンパチん子』です(笑)


マロトト
こんにちは♪

2日目は食道楽の記事だったんですね(笑)

記事だけ読んでるとひたすら食べてばかりのような・・・^^;
ていうかうどん2杯も食べるんですか??

ヤズと呼べないこまいのでも
アジングロッドだと十分楽しめますよね~♪

次回は爆釣ネタ?それとも爆笑ネタ?(爆)


mikiさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

焼き立ての塩サバまいうーでしたよ (o^-')b
高知県内の「スリーエフ」という
コンビニが、厨房付きです♪
朝一で行けば、すべて出来立ての
弁当が食べられますよ(*^^)v

カンパチん子・・・(笑)
早速、僕もそう呼ぶようにします(^^)

でも、流石青物ですよ~
このサイズでも、結構
いい引きしましたから♪
アジングロッドだと、
十分楽しめますね (o^-')b

マロトトさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

いえいえ、ちゃんと釣りしてますよ~(^_^;)
食べ歩き記事は、翌日からです┓( ̄∇ ̄;)┏

2ハイくらい余裕で食べられますって♪
まぁ、帰ってから体重計に乗るのが
怖いんですが・・・(汗)

僕のアジングロッドがパッツン系なので
ショートピッチ・ジャークがやりやすいんですよ!
で、じゃか巻きしてくると・・・!!!
わらわらと追ってくるんですよ(@_@;)

シーバスロッドやエギングロッドだと
物足りないサイズでも、アジングロッドだと
十分楽しめますね~♪

次はもちろん、うどん巡礼・食べ歩きネタです(^_^;)


kota121110
ネリゴ・・・25㌢でもむっちゃひきますよね!

四国は福岡よりも2ヶ月すすんでいるようですね。

では、再来月には秋イカが・・・


ゴン
こんばんは~!

やっぱ南はダメでしたか… (>_<)

Kawazoさんなら何とか釣るかなぁとは
思ってたんですけどね(^^;)

宇和島近辺はまだ高知ナンバーの車多いです┓( ̄∇ ̄;)┏

今回の遠征は釣りよりグルメ重視の遠征ですね(^o^)

kotaさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

引きますね~ (o^-')b
完全に病みつきです(^^)

特にアジングのタックルだと
その引きをダイレクトに味わえます♪

僕もまだ早いかなぁ・・・とは
思っていたんですよ。
でも、いましたね~(^^)

再来月ってことは・・・
えっ!!!
8月(@_@;)

溶けるか、焦げるか
どちらかですね~┓( ̄∇ ̄;)┏


ゴンさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

やっぱり厳しかったです(>_<)
お気に入りのところでも
二ヶ月前は・・・って言われました(汗)

宿毛近辺では、泳がせをされている
地元の釣り師も結構いたので
少し期待したのですが・・・
修行がたりません(>_<)

高知ナンバーがいるということは・・・
高知方面は釣れてないのでしょうね~
確かにエギンガーを見かけませんでした。

今回の遠征は、ゴンさんと
コラボすることが一番の目的ですよ♪
初日に達成できたので、残りの日程は
どうしてもゆる~くなってますけど┓( ̄∇ ̄;)┏


なつはる
ネリゴのお刺身・・・食べたんですか??

ねぇ、食べたんですか??

釣った魚を食せず、もんもんとしている僕に愛の手を・・・(泣)


それにしてもステキなグルメ釣行ですねぇ~♪
毎度ながら自由ですねえ~♪
うらやましぃぃぃ~♪

ヤズやネリゴの子供?(笑)入れ食いなんて…。
小さくても青物は走り回るから楽しそうです☆

「鉛筆カマス」って表現がツボにはまるなぁ。




ぺんぎん
こんにちは

なかなか何処へ行っても
渋いですね

カマスやヤズ、カンパ○ンコが
それだけ釣れるのもいいですね

最終日はどうだったのでしょうか?
楽しみですね


なつはるさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

内臓だして、血抜きして
しっかり下処理して
いくつかお持ち帰りしました (o^-')b

僕は、このくらいのサイズでも
美味しいと思いますよ♪

って、あれ???
食べられなかったのですか(?_?)
残念ですね~(^_^;)

こうなったら、家族では食べきれないくらい
釣りまくるしかないですね~(*^_^*)
まだまだ僕も春あおり狙ってますから!!
で、次はいつ行きます???
午前中のみであれば
いつでもお供します (o^-')b

yさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

遠征すると、釣り半分、グルメ半分に
なっちゃいますね~(^_^;)
なので、いつも太って帰ります・・・(汗)

いやいや、そこまで自由ではないですよ~
こう見えても結構、自制してるんですよ (o^-')b
自制してなければ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

カンパ〇ん子やらヤズん子やら
流石青物です!
よーく引きますから (o^-')b

鉛筆カマス・・・
クーピーカマスとも考えたのですが
クーピーって分かる方いないだろうと(汗)

ぺんぎんさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

いや~、渋いですね(^_^;)
フナで泳がせをされていたおじさまは
「秋にシンコをエギンガーが獲りすぎる!」
「だから、春の親がいない!!!」
と言われていましたが、
「春に親をとるから、子供がいない!!!」
という反論もあるようです(^_^;)

まぁ、どちらの言い分も一理あると
思いますけど・・・

青物はまだ釣れないだろうなぁ・・・と
思っていたのですが、意外にも
入れ食いでした (o^-')b
アジングロッドだったので、結構
楽しめましたよ♪

最終日は・・・
ご想像のとおりだと思います┓( ̄∇ ̄;)┏


オレンジおやじ
お疲れさまです!

逝ってますね~ すごいです!!

前話から私にとって見覚えのある港が次々登場してます♪

明浜のそこは、ついこの前のGWに行ったばかりでした。や○さんのアジングセミナー?があった場所でしたかね。

三崎のとある場所では毎年11月から50型サバ&40型アジ、タッチー爆釣しますよ。70L以上のクーラーは必須です(笑)

というわけで、秋~冬も愛媛はいいですよ~

オレンジおやじさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

行ってきましたよ~♪

そうでしたね(^^)
では、前回の「フナ」の場所も
おそらくご存知の場所だと思いますよ (o^-')b

アジングセミナーですか!!!
有名?有望?な場所なんですね!
うーん・・・やはり腕の差ですね(^_^;)

11月以降ですね♪
了解です (o^-')b
情報有難うございます!
三崎方面を攻めてみます!!!


HOPI
こんばんは♪


四国って言えば、若い頃足摺岬に1年ほど居ました。
そのころはイカ釣りなんてまったく興味がなかったのですが、近くの地磯で5月の連休に空き缶にナイロンライン巻いてアジを縛って投げ込み、イカを釣って居る人を見かけた記憶があります。


イカが乗ったらジワ~っとたぐり寄せ、最後はタモで掬っていました。

あれがアオリだったんですね~

その人が言ってました『最後のタモで掬うのが一番難しい』って。
今ならヤエンでやるところでしょうけどね!



その頃エギングを初めていたら毎日爆釣だったでしょうね~


さあ、この日はイカの姿を見られなかったようですが、翌日の結果、気になります(笑)



HOPIさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

足摺ですか!!!
いい所ですよね~(^^)

僕も土佐清水の病院に
かかっている時、10日間ほど
滞在したことがあります。
もちろん、道具一式持っていきましたけど(^_^;)

足摺港の堤防の先端で、
イシダイ釣りをしている姿を見て
驚いた記憶があります(^^)

僕も昔からやってたら・・・
って思うことありますね~
今から20年前だったら、
間違いなく爆釣していたと思います (o^-')b

最終日ですか・・・(汗)
イカの姿は見ましたよ!
ええそうです。イカですよ。(爆)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ヤバイ!

出来立てで大好きな塩サバが半身も入ってるなんて~

四国に行きたくなってきました(´∀`○)


ネリゴとも言えないのは


ウチで言うと


『カンパチん子』です(笑)
2012/06/05(Tue) 09:19 | URL  | miki #-[ 編集]
こんにちは♪

2日目は食道楽の記事だったんですね(笑)

記事だけ読んでるとひたすら食べてばかりのような・・・^^;
ていうかうどん2杯も食べるんですか??

ヤズと呼べないこまいのでも
アジングロッドだと十分楽しめますよね~♪

次回は爆釣ネタ?それとも爆笑ネタ?(爆)
2012/06/05(Tue) 15:53 | URL  | マロトト #-[ 編集]
mikiさんへ
こんにちは(*^_^*)

焼き立ての塩サバまいうーでしたよ (o^-')b
高知県内の「スリーエフ」という
コンビニが、厨房付きです♪
朝一で行けば、すべて出来立ての
弁当が食べられますよ(*^^)v

カンパチん子・・・(笑)
早速、僕もそう呼ぶようにします(^^)

でも、流石青物ですよ~
このサイズでも、結構
いい引きしましたから♪
アジングロッドだと、
十分楽しめますね (o^-')b
2012/06/05(Tue) 16:01 | URL  | kawazo #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんにちは(*^_^*)

いえいえ、ちゃんと釣りしてますよ~(^_^;)
食べ歩き記事は、翌日からです┓( ̄∇ ̄;)┏

2ハイくらい余裕で食べられますって♪
まぁ、帰ってから体重計に乗るのが
怖いんですが・・・(汗)

僕のアジングロッドがパッツン系なので
ショートピッチ・ジャークがやりやすいんですよ!
で、じゃか巻きしてくると・・・!!!
わらわらと追ってくるんですよ(@_@;)

シーバスロッドやエギングロッドだと
物足りないサイズでも、アジングロッドだと
十分楽しめますね~♪

次はもちろん、うどん巡礼・食べ歩きネタです(^_^;)
2012/06/05(Tue) 16:09 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ネリゴ・・・25㌢でもむっちゃひきますよね!

四国は福岡よりも2ヶ月すすんでいるようですね。

では、再来月には秋イカが・・・
2012/06/05(Tue) 20:07 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
こんばんは~!

やっぱ南はダメでしたか… (>_<)

Kawazoさんなら何とか釣るかなぁとは
思ってたんですけどね(^^;)

宇和島近辺はまだ高知ナンバーの車多いです┓( ̄∇ ̄;)┏

今回の遠征は釣りよりグルメ重視の遠征ですね(^o^)
2012/06/05(Tue) 21:49 | URL  | ゴン #-[ 編集]
kotaさんへ
こんばんは(*^_^*)

引きますね~ (o^-')b
完全に病みつきです(^^)

特にアジングのタックルだと
その引きをダイレクトに味わえます♪

僕もまだ早いかなぁ・・・とは
思っていたんですよ。
でも、いましたね~(^^)

再来月ってことは・・・
えっ!!!
8月(@_@;)

溶けるか、焦げるか
どちらかですね~┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/06/05(Tue) 22:05 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは(*^_^*)

やっぱり厳しかったです(>_<)
お気に入りのところでも
二ヶ月前は・・・って言われました(汗)

宿毛近辺では、泳がせをされている
地元の釣り師も結構いたので
少し期待したのですが・・・
修行がたりません(>_<)

高知ナンバーがいるということは・・・
高知方面は釣れてないのでしょうね~
確かにエギンガーを見かけませんでした。

今回の遠征は、ゴンさんと
コラボすることが一番の目的ですよ♪
初日に達成できたので、残りの日程は
どうしてもゆる~くなってますけど┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/06/05(Tue) 22:11 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ネリゴのお刺身・・・食べたんですか??

ねぇ、食べたんですか??

釣った魚を食せず、もんもんとしている僕に愛の手を・・・(泣)
2012/06/06(Wed) 12:36 | URL  | なつはる #-[ 編集]
それにしてもステキなグルメ釣行ですねぇ~♪
毎度ながら自由ですねえ~♪
うらやましぃぃぃ~♪

ヤズやネリゴの子供?(笑)入れ食いなんて…。
小さくても青物は走り回るから楽しそうです☆

「鉛筆カマス」って表現がツボにはまるなぁ。

2012/06/07(Thu) 12:51 | URL  | y #Knya96cQ[ 編集]
こんにちは

なかなか何処へ行っても
渋いですね

カマスやヤズ、カンパ○ンコが
それだけ釣れるのもいいですね

最終日はどうだったのでしょうか?
楽しみですね
2012/06/07(Thu) 16:03 | URL  | ぺんぎん #-[ 編集]
なつはるさんへ
こんにちは(*^_^*)

内臓だして、血抜きして
しっかり下処理して
いくつかお持ち帰りしました (o^-')b

僕は、このくらいのサイズでも
美味しいと思いますよ♪

って、あれ???
食べられなかったのですか(?_?)
残念ですね~(^_^;)

こうなったら、家族では食べきれないくらい
釣りまくるしかないですね~(*^_^*)
まだまだ僕も春あおり狙ってますから!!
で、次はいつ行きます???
午前中のみであれば
いつでもお供します (o^-')b
2012/06/07(Thu) 17:18 | URL  | kawazo #-[ 編集]
yさんへ
こんにちは(*^_^*)

遠征すると、釣り半分、グルメ半分に
なっちゃいますね~(^_^;)
なので、いつも太って帰ります・・・(汗)

いやいや、そこまで自由ではないですよ~
こう見えても結構、自制してるんですよ (o^-')b
自制してなければ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

カンパ〇ん子やらヤズん子やら
流石青物です!
よーく引きますから (o^-')b

鉛筆カマス・・・
クーピーカマスとも考えたのですが
クーピーって分かる方いないだろうと(汗)
2012/06/07(Thu) 17:24 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ぺんぎんさんへ
こんにちは(*^_^*)

いや~、渋いですね(^_^;)
フナで泳がせをされていたおじさまは
「秋にシンコをエギンガーが獲りすぎる!」
「だから、春の親がいない!!!」
と言われていましたが、
「春に親をとるから、子供がいない!!!」
という反論もあるようです(^_^;)

まぁ、どちらの言い分も一理あると
思いますけど・・・

青物はまだ釣れないだろうなぁ・・・と
思っていたのですが、意外にも
入れ食いでした (o^-')b
アジングロッドだったので、結構
楽しめましたよ♪

最終日は・・・
ご想像のとおりだと思います┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/06/07(Thu) 17:29 | URL  | kawazo #-[ 編集]
お疲れさまです!

逝ってますね~ すごいです!!

前話から私にとって見覚えのある港が次々登場してます♪

明浜のそこは、ついこの前のGWに行ったばかりでした。や○さんのアジングセミナー?があった場所でしたかね。

三崎のとある場所では毎年11月から50型サバ&40型アジ、タッチー爆釣しますよ。70L以上のクーラーは必須です(笑)

というわけで、秋~冬も愛媛はいいですよ~
2012/06/07(Thu) 21:34 | URL  | オレンジおやじ #-[ 編集]
オレンジおやじさんへ
こんばんは(*^_^*)

行ってきましたよ~♪

そうでしたね(^^)
では、前回の「フナ」の場所も
おそらくご存知の場所だと思いますよ (o^-')b

アジングセミナーですか!!!
有名?有望?な場所なんですね!
うーん・・・やはり腕の差ですね(^_^;)

11月以降ですね♪
了解です (o^-')b
情報有難うございます!
三崎方面を攻めてみます!!!
2012/06/07(Thu) 22:00 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは♪


四国って言えば、若い頃足摺岬に1年ほど居ました。
そのころはイカ釣りなんてまったく興味がなかったのですが、近くの地磯で5月の連休に空き缶にナイロンライン巻いてアジを縛って投げ込み、イカを釣って居る人を見かけた記憶があります。


イカが乗ったらジワ~っとたぐり寄せ、最後はタモで掬っていました。

あれがアオリだったんですね~

その人が言ってました『最後のタモで掬うのが一番難しい』って。
今ならヤエンでやるところでしょうけどね!



その頃エギングを初めていたら毎日爆釣だったでしょうね~


さあ、この日はイカの姿を見られなかったようですが、翌日の結果、気になります(笑)

2012/06/07(Thu) 22:40 | URL  | HOPI #zZCPxI4o[ 編集]
HOPIさんへ
こんばんは(*^_^*)

足摺ですか!!!
いい所ですよね~(^^)

僕も土佐清水の病院に
かかっている時、10日間ほど
滞在したことがあります。
もちろん、道具一式持っていきましたけど(^_^;)

足摺港の堤防の先端で、
イシダイ釣りをしている姿を見て
驚いた記憶があります(^^)

僕も昔からやってたら・・・
って思うことありますね~
今から20年前だったら、
間違いなく爆釣していたと思います (o^-')b

最終日ですか・・・(汗)
イカの姿は見ましたよ!
ええそうです。イカですよ。(爆)
2012/06/07(Thu) 22:57 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
