<%>

さてさて、続きです(^^)





5月31日
PM 8:00


意を決して、香川県へ向かうも

途中、「南国サービスエリア」で

力尽きました(^_^;)



6月1日
AM 8:00


起床!!

こんな道を通って、

IMGP2696.jpg




着いた場所はここ (o^-')b

IMGP2699.jpg
※ 吉野川SAに隣接している、「吉野川ふれあい館」です(*^^)v




ここで、お土産を購入しました。

いや~、吉野川もきれいな川でした。





AM 11:20

まずは一件目のここに到着(^^)

IMGP2706.jpg
※ 「やまうち」です(*^^)v




ここは、うどんを茹でるとき、

大きな釜で、薪を使って茹でています。

その火力のせいか、非常にこしがあり、

反面、のど越しの良いうどんなのです。

また、ダシも最高です♪

ついでに、ゲソの天ぷらもトッピングしました♪

IMGP2705.jpg
※ ひやあつ(小) + ゲソ天 計320円也




福岡ではあまり馴染みのない

「ひやあつ」ですが、

冷たい麺に、熱いダシをかけて頂くといった

何とも不思議なうどんです。

でもまぁこれが、最高に美味いのです♪

初めて行かれるのであれば、まず

「ひやあつ」をお勧めします (o^-')b





で、続いて向かったのはここ

IMGP2707.jpg
※ 山越うどんです(*^^)v




香川県内のうどん屋に共通して言えることですが

営業時間が短いのです!

ここ山越も、

AM 9:00 ~ PM 1:30

までです(^^)


ここは、「かまたま」発祥の店といわれており、

一番の人気メニューです (o^-')b

もちろん僕もこいつをオーダー!

IMGP2709.jpg
※ がっついちゃいました(^_^;)




月見(つめたい)です┓( ̄∇ ̄;)┏

かまたまもいいのですが、

僕的にはこちらの方が、

うどんのこしを楽しめると思います。





6月1日
PM 1:00


流石に2ハイたて続けに食べ、

お腹いっぱいになったところで、

ここで、一休み(*^_^*)

IMGP2711.jpg
※ 屋島です(*^^)v




腹ごなしのため、頂上を一周します。

と、ここには面白いものが!!!

これです(*^^)v

IMGP2729.jpg
※ ここからカワラを投げます♪





かわらといっても、屋根の大きなかわらではありません(^_^;)

これです♪

IMGP2733.jpg
※ 一袋200円也





この素焼きのかわら(皿)を

思いっ切り投げるのです (o^-')b

何でも、開運・厄除けの効果があるそうです。

しかも、投げる方向にはこんなものまで

用意してあります。

IMGP2737.jpg






自転車のホイールです(^_^;)

この中を通せ!ってことなのでしょうか。






2袋投げましたが、

無理でした┓( ̄∇ ̄;)┏




PM 2:00

運動し、小腹がすいたところで

最後のお店へ (o^-')b

ここです!

IMGP2740.jpg
※ 山田家です(*^^)v





ここの定番は何と言っても

ぶっかけ  (o^-')b















誰ですか!

変な想像してるのは!!!








僕のお気に入りは、

ざるぶっかけです (o^-')b

これですね♪

IMGP2742.jpg
※ ざるぶっかけ + 卵



で、自分でトッピングをすべて

ぶっかけるとこうなります。

IMGP2743.jpg




いや~、いつ食べても絶品です (o^-')b





PM 3:00

八幡浜へむけ出発です。

そりゃぁ、帰りたくないですよ(^_^;)




PM 6:00

八幡浜到着!


フェリーの出航時刻は

PM 8:30

です。

明らかに早過ぎです








もうお気づきですね (o^-')b

そうです。最後の勝負です!!!

で、ラスト1時間、向かった先はここ♪

IMGP2751.jpg
※ 初日の波止です(*^^)v





で、開始早々にこいつがヒット!!

IMGP2750.jpg
※ コウイカ・・・






お別れの挨拶に来てくれました(^_^;)

なんて律儀なコウイカでしょう♪






四国へ来て、

一番最初の獲物がこれで

IMGP2657.jpg





最後の獲物がこれ

IMGP2750.jpg






実に僕らしいじゃないの (o^-')b








♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】
ライン  : スーパーPE8 0.6号【ユニチカ】  リーダー フロロ1.7号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】


☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "ワイルドカード"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : PE 0.3号  リーダー フロロ1.2号
ジグ : 8g、5g(ジャックアイ、爆釣ジグ)  





いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ、大漁間違いなし!



尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


2kgアップのアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

関連記事
スポンサーサイト

[2012/06/07 23:22] | 四国
トラックバック:(0) |


HOPI
ありゃあ~

『し』りやけと『も』んごうで
kawazoさんまで『しもネタ』に逝ってる~(爆)

昨日のコメの返事が妙に引っかかるな~って思ってたら、こんな事だったんですね(笑)


いやあ、さすがにうどんの本場!
どれも美味しそう!
本場讃岐うどんの『のどごしとこし』、まだ味わったことがないので想像がつきませんが、きっとウマウマなんでしょうね~(笑)


うどんの旅、お疲れ様でした。





ゴン
こんばんは~!

私は味も名前も ぶっかけ が一番ですね ( ̄ー+ ̄)

うどんツアーは店が多いし食べるのに
限界があるので大変ですよね(^o^)

のれんや看板のない店もあるし…

うどんを極めたので今度はラーメンを
始めた店もあります!

「はまんど」って店です(^^)

私が遙々食べに行った時は定休日でした (ノ__)ノ

HOPIさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

シリヤケとモンゴで、しもネタ・・・
うまい!!!
座布団3枚 (o^-')b
って、いや~最初と最後で
クルクルって、本当に出来すぎです(^_^;)

そうなんですよ♪
イカには間違いないでしょ?(爆)

うどんはどこも絶品でした(^^)
店それぞれの特徴があり
味は違っても、うまさは一緒なんです♪

ただ、このうどんにハマっちゃうと
福岡では満足できなくなっちゃいますよ(^_^;)

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

「ぶっかけ」最高ですよね♪
いろんな意味で(笑)

そうなんですよ~
胃袋に限界があるので
一日に巡礼できる店は
せいぜい、5~6件です(^_^;)

山越なんかは、大きく宣伝してますが
やまうちは人里離れた山奥にありますから
見つけるのが一苦労です・・・
車がないと、まずたどり着けません(^_^;)

「はまんど」ですか(?_?)
それは、ノーマークです!
今度チャレンジしてみます!!!
でも、ラーメンはトンコツ派なんですよ┓( ̄∇ ̄;)┏


kota121110
まるでうどんブログのよう・・・おいしそうです。

一度四国巡礼いってみたいです。


ありまはん
僕は顔面ぶっかけが好きです。(*ノωノ)キャー

あっ、ども。僕です。

ゲソ天はアオリのゲソでしたか?(笑)


いい加減、甲イカでも門肛、いやいや、モンゴでもいいから釣りたいです… ( ノω-、)


miki
かわら投げ面白そうですね(´∀`○)

あの穴に入れるまでやりたくなりますね(笑)

うどんツアーいいですね~♪

ひやあつのゲソ天乗りが1番食べたいです(^ー^)b




マロトト
こんにちは♪

うどん食い道楽の旅お疲れ様でした~

遠征行っても釣りだけではなく
しっかり満喫してますね!

最近ラーメンのつけ麺が流行ってますけど
やっぱりうどんのひやあつがルーツなんですかね!?

それにしてもどこ行ってもコウイカよく釣りますね~

しりやけともんごうの名人なので
『しも名人』と呼んであげますね(笑)



kotaさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

そうですね♪
僕も記事を書きながら
「こりゃぁ、釣りブログじゃないなぁ・・・」
って思ってました(^_^;)

でも、どこもまいうーなんですよ~ (o^-')b
こちらのうどんとは、全くの別物です♪
ダシもイリコだしですし、
麺のこしもまったく違います。

一度は食べてみる価値ありますよ(*^_^*)
今度、瀬戸内アジ捕獲&うどん巡礼ツアー
組みましょうか(笑)

ありまはんさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

男なら、やはり「ぶっかけ」・・・(爆)

いやいや、山田家さんの
看板メニューなんですよ♪
麺のこしを味わうなら、
冷やしぶっかけが一番です (o^-')b

モンゴでもシリヤケでもいいんですか???
じゃぁ、関門行きます???
そろそろ終盤ですが
まだ釣れているようですよ(^^)

僕はそろそろ、中アジ釣りたくなってきました(^_^;)
まぁ、アオリが釣れない!!!
というのが理由ですが┓( ̄∇ ̄;)┏

mikiさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

かわら投げは、かなり危険です(^^)
絶対にむきになります!
穴に通すまでやめられなくなります!
気がついたら、財布の
小銭がなくなっています┓( ̄∇ ̄;)┏

おおぉ!やまうちに目をつけられるとは!!!
実は僕の一番のお気に入りは
やまうちなんですよ (o^-')b

「エッジの効いたねじれ麺」が
ここのうりです。
うーん・・・分かりにくいですよね~(^_^;)
ゲソ天は、この店であげているのではなく
他店から仕入れています。
AM10:00前後に店に行けば
揚げたてがいただけます (o^-')b

機会があれば、是非一度
訪れてみてください♪

マロトトさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

遠征最終日は完全に
うどん巡礼でした(^_^;)

昔は一日5件以上は
楽勝で回っていたのですが
歳ですかね~(>_<)
2ハイで、結構満腹でした・・・(汗)

つけ麺は、どうなんでしょうね~??
僕はラーメンは絶対に
トンコツ派です!!!
つけ麺はあまり食べたことないですね(^_^;)

コウイカはなんで釣れるんでしょうね(?_?)

デイエギングが中心

ボトムを狙う

コウイカが釣れる♪

ってことなのでしょうか(苦笑)

しも名人って・・・(笑)
できれば、カタカナで「シモ」って
どうでしょう???
エギングの暗黒面に落ち、
シリヤケとモンゴしか釣れない
ダーク・エギンガー・・・(爆)


ぺんぎん
こんばんは

かわら投げ
きっと私はむきになりそうです(笑)

うどん…どれも食べて見たいですね

モンで始まり、シリでしめましたね…(爆)

ネタとしてはできすぎですが…
デカアオリは何処も厳しいようですね


ぺんぎんさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

でしょ~(*^_^*)
あれは、誰でもむきになりますよ!!
僕の前にいた、カップルも
僕が見ただけでも
彼氏が3袋投げてました┓( ̄∇ ̄;)┏

うどんは、どれもまいうーですよ♪
お土産山ほど買いましたから(^_^;)

そうなんですよ(^_^;)
ネタ的には全然問題ないのですが
というより、むしろ出来すぎなのですが
デカアオリ捕獲はできませんでした(>_<)

腕の差ですね~(>_<)
修行あるのみです!!!

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ありゃあ~

『し』りやけと『も』んごうで
kawazoさんまで『しもネタ』に逝ってる~(爆)

昨日のコメの返事が妙に引っかかるな~って思ってたら、こんな事だったんですね(笑)


いやあ、さすがにうどんの本場!
どれも美味しそう!
本場讃岐うどんの『のどごしとこし』、まだ味わったことがないので想像がつきませんが、きっとウマウマなんでしょうね~(笑)


うどんの旅、お疲れ様でした。


2012/06/08(Fri) 00:26 | URL  | HOPI #zZCPxI4o[ 編集]
こんばんは~!

私は味も名前も ぶっかけ が一番ですね ( ̄ー+ ̄)

うどんツアーは店が多いし食べるのに
限界があるので大変ですよね(^o^)

のれんや看板のない店もあるし…

うどんを極めたので今度はラーメンを
始めた店もあります!

「はまんど」って店です(^^)

私が遙々食べに行った時は定休日でした (ノ__)ノ
2012/06/08(Fri) 01:00 | URL  | ゴン #-[ 編集]
HOPIさんへ
こんばんは(*^_^*)

シリヤケとモンゴで、しもネタ・・・
うまい!!!
座布団3枚 (o^-')b
って、いや~最初と最後で
クルクルって、本当に出来すぎです(^_^;)

そうなんですよ♪
イカには間違いないでしょ?(爆)

うどんはどこも絶品でした(^^)
店それぞれの特徴があり
味は違っても、うまさは一緒なんです♪

ただ、このうどんにハマっちゃうと
福岡では満足できなくなっちゃいますよ(^_^;)
2012/06/08(Fri) 03:20 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは(*^_^*)

「ぶっかけ」最高ですよね♪
いろんな意味で(笑)

そうなんですよ~
胃袋に限界があるので
一日に巡礼できる店は
せいぜい、5~6件です(^_^;)

山越なんかは、大きく宣伝してますが
やまうちは人里離れた山奥にありますから
見つけるのが一苦労です・・・
車がないと、まずたどり着けません(^_^;)

「はまんど」ですか(?_?)
それは、ノーマークです!
今度チャレンジしてみます!!!
でも、ラーメンはトンコツ派なんですよ┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/06/08(Fri) 03:25 | URL  | kawazo #-[ 編集]
まるでうどんブログのよう・・・おいしそうです。

一度四国巡礼いってみたいです。
2012/06/08(Fri) 08:28 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
僕は顔面ぶっかけが好きです。(*ノωノ)キャー

あっ、ども。僕です。

ゲソ天はアオリのゲソでしたか?(笑)


いい加減、甲イカでも門肛、いやいや、モンゴでもいいから釣りたいです… ( ノω-、)
2012/06/08(Fri) 09:18 | URL  | ありまはん #-[ 編集]
かわら投げ面白そうですね(´∀`○)

あの穴に入れるまでやりたくなりますね(笑)

うどんツアーいいですね~♪

ひやあつのゲソ天乗りが1番食べたいです(^ー^)b

2012/06/08(Fri) 10:32 | URL  | miki #-[ 編集]
こんにちは♪

うどん食い道楽の旅お疲れ様でした~

遠征行っても釣りだけではなく
しっかり満喫してますね!

最近ラーメンのつけ麺が流行ってますけど
やっぱりうどんのひやあつがルーツなんですかね!?

それにしてもどこ行ってもコウイカよく釣りますね~

しりやけともんごうの名人なので
『しも名人』と呼んであげますね(笑)

2012/06/08(Fri) 15:26 | URL  | マロトト #-[ 編集]
kotaさんへ
こんにちは(*^_^*)

そうですね♪
僕も記事を書きながら
「こりゃぁ、釣りブログじゃないなぁ・・・」
って思ってました(^_^;)

でも、どこもまいうーなんですよ~ (o^-')b
こちらのうどんとは、全くの別物です♪
ダシもイリコだしですし、
麺のこしもまったく違います。

一度は食べてみる価値ありますよ(*^_^*)
今度、瀬戸内アジ捕獲&うどん巡礼ツアー
組みましょうか(笑)
2012/06/08(Fri) 15:40 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ありまはんさんへ
こんにちは(*^_^*)

男なら、やはり「ぶっかけ」・・・(爆)

いやいや、山田家さんの
看板メニューなんですよ♪
麺のこしを味わうなら、
冷やしぶっかけが一番です (o^-')b

モンゴでもシリヤケでもいいんですか???
じゃぁ、関門行きます???
そろそろ終盤ですが
まだ釣れているようですよ(^^)

僕はそろそろ、中アジ釣りたくなってきました(^_^;)
まぁ、アオリが釣れない!!!
というのが理由ですが┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/06/08(Fri) 15:46 | URL  | kawazo #-[ 編集]
mikiさんへ
こんにちは(*^_^*)

かわら投げは、かなり危険です(^^)
絶対にむきになります!
穴に通すまでやめられなくなります!
気がついたら、財布の
小銭がなくなっています┓( ̄∇ ̄;)┏

おおぉ!やまうちに目をつけられるとは!!!
実は僕の一番のお気に入りは
やまうちなんですよ (o^-')b

「エッジの効いたねじれ麺」が
ここのうりです。
うーん・・・分かりにくいですよね~(^_^;)
ゲソ天は、この店であげているのではなく
他店から仕入れています。
AM10:00前後に店に行けば
揚げたてがいただけます (o^-')b

機会があれば、是非一度
訪れてみてください♪
2012/06/08(Fri) 15:53 | URL  | kawazo #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんにちは(*^_^*)

遠征最終日は完全に
うどん巡礼でした(^_^;)

昔は一日5件以上は
楽勝で回っていたのですが
歳ですかね~(>_<)
2ハイで、結構満腹でした・・・(汗)

つけ麺は、どうなんでしょうね~??
僕はラーメンは絶対に
トンコツ派です!!!
つけ麺はあまり食べたことないですね(^_^;)

コウイカはなんで釣れるんでしょうね(?_?)

デイエギングが中心

ボトムを狙う

コウイカが釣れる♪

ってことなのでしょうか(苦笑)

しも名人って・・・(笑)
できれば、カタカナで「シモ」って
どうでしょう???
エギングの暗黒面に落ち、
シリヤケとモンゴしか釣れない
ダーク・エギンガー・・・(爆)
2012/06/08(Fri) 16:05 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは

かわら投げ
きっと私はむきになりそうです(笑)

うどん…どれも食べて見たいですね

モンで始まり、シリでしめましたね…(爆)

ネタとしてはできすぎですが…
デカアオリは何処も厳しいようですね
2012/06/08(Fri) 21:30 | URL  | ぺんぎん #-[ 編集]
ぺんぎんさんへ
こんばんは(*^_^*)

でしょ~(*^_^*)
あれは、誰でもむきになりますよ!!
僕の前にいた、カップルも
僕が見ただけでも
彼氏が3袋投げてました┓( ̄∇ ̄;)┏

うどんは、どれもまいうーですよ♪
お土産山ほど買いましたから(^_^;)

そうなんですよ(^_^;)
ネタ的には全然問題ないのですが
というより、むしろ出来すぎなのですが
デカアオリ捕獲はできませんでした(>_<)

腕の差ですね~(>_<)
修行あるのみです!!!
2012/06/08(Fri) 21:56 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
