<%>
春のデカイカシーズン真っ最中のはずが

僕だけ、すでに秋アオリシーズン・インした

今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(^_^;)





さてさて、行ってきましたよ!



買い出しに(^_^;)




23日(水)
AM 12:30


北九州出発♪

到着予定時刻は、

AM 4:00

でしたが、途中宇佐別道路が定期点検工事のため

宇佐から速見まで

通行止め ┓( ̄∇ ̄;)┏



結局、別府まで下道で行くことに(>_<)





途中いつものように、情報収集(*^^)v



僕「最近、アオリはどうですか?」

店「いや~、ダメですね~

僕「鶴見方面では、出ていると聞いたのですが・・・」

店「・・・(苦笑)」

僕「もしかして、ガセネタ???」

店「いやいや、数なら鶴見ですよ。」

店「で、一発大物狙いなら米水津ですね~」


僕「なるほど~!有難うございました♪」





さて、

型をとるか、数をとるか・・・

もちろん僕は、















型です(*^^)v



23日
AM 4:40


やっと、KU港着。

IMGP1509.jpg
※ 米水津KU港です(*^^)v





で、浮いているアオリはいないかと

水面を見ると・・・

周囲一面に何やら、浮かんでいます。

これです!

IMGP2642.jpg
※ 何かの卵でしょうか???





で、この謎の物体ですが、

ただ単に浮かんでいるだけでなく、















なんと















自分で
















泳いでいます((((゜д゜;))))



もし、この謎の生物に関して

ご存知の方がいらっしゃったら

是非、ご一報くださいm(__)m





気を取り直して、まずはエギングから (o^-')b

が、















コネ━━━━━('A`)━━━━━━!!!!



あ、そうだ!

まずは挨拶からだ!!!



と、クルクル神様のポイントにキャスト~

で、一投目から

はい♪

IMGP2643.jpg
※ やはりテッパンですね~(^_^;)




すでに空は白んできています。

最後のチャンスと、アジングに変更(*^^)v

で、これ!

IMGP2644.jpg
※ サバ・・・





前回より多少は、大きくなっているものの

まだまだお持ち帰りには、早過ぎです。





23日
AM 6:00


事前情報を頼りに、向かった先はここ!

IMGP1328.jpg
※ 鶴見TG漁港です(*^^)v




で、水面を見ると・・・

米水津方面より、水は澄んでいて

かなりいい感じです♪

流れもあります。が、風はありません!!!



10分後。

足もとまで寄せてきたエギを

水面でステイ。

すると、沖からアオリが・・・














キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



で、はい!

IMGP2646.jpg
※ 秋アオリ・・・100g┓( ̄∇ ̄;)┏




なしか~!!!

春アオリはどこね~???





再び、足もとステイで

どん!

IMGP2648.jpg
※ 秋アオリその2




自分の体と同じ大きさのエギに

アタックしてくるって、

どれだけ、欲張りなん!!!



僕だったら、180cm、100kg超のマグロ

立ち向かうようなものでしょ。











素手では無理です┓( ̄∇ ̄;)┏






AM 8:00

さらに移動 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

次に向かったのは、半島の先端付近のここ!


IMGP2649.jpg
※ KY港です(*^^)v




ここは、水深もあり、潮通しもよく

四季を通して、多種多様なターゲットを

狙える場所です。

ただ、駐車場が近くにはないので、

車を止めるときは、近隣住民や漁師さんの

邪魔にならないよう、配慮が必要です(*^^)v






1時間後

何事もなく、無事終了

で、さらに移動ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


半島の突端、ここです!

IMGP2490.jpg
※ SKY港です(*^^)v




さらに1時間後。














コネ━━━━━('A‘)━━━━━━!!!!



23日
AM 10:30


暫し休憩(-_-)zzz




PM 4:30

やっと起床(^_^;)

あまりの暑さに途中何度も

目を覚ましました。



最後の夕マヅメです!

数をとるか、型をとるか。。。




もちろん、型でしょ!


と向かったのはここ♪

IMGP1518.jpg
※ 再びKU港です




ここで、 「大分のイカ!イカ!!烏賊!!!」

マロトトさんからお電話が♪

仕事上がりで、すでにこちらに

向かっているとのことです。



で、電話を切って、ふと水面を見ると

烏賊が流れています!!!

目の前にエギを落とし、

軽くシャクると、一発で乗ってきました!

これ♪

IMGP2651.jpg
※ 秋アオリその3(300g)




取りあえず、300g以上ってことで

こいつはキープ (o^-')b


時合だ~!!!

と、さらに中層を引いていると、

途中からグーと重くなるアタリ!















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!










どん!

IMGP2652.jpg
※ 藻・・・┓( ̄∇ ̄;)┏




PM 7:00


マロトトさん登場!

並んで、シャクりますが、

アタリがありません。

と、いうよりシャクル時間より

おしゃべりしている時間の方が

長かったですね~(^_^;)


で、

マロトトさんが堤防の上の藻を見て

「kawazoさん!この写真撮ったでしょ?」




















勿論です (o^-')b


いや~、完璧に見透かされてます。




PM 8:30

楽しいひと時も終わり、






撤収!!







マロトトさん、またご一緒しましょうね~♪
















って、あれ?

買い出しの内容、

書いてないじゃん┓( ̄∇ ̄;)┏






【おまけ】

今回遊んでくれた、魚たち (o^-')b

IMGP2647.jpg

IMGP2645.jpg

IMGP2653.jpg






♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】
ライン  : スーパーPE8 0.6号【ユニチカ】  リーダー フロロ1.7号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】


☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "ワイルドカード"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : joker 0.3号  リーダー フロロ1.2号
ジグ : 0.8g  





いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ、大漁間違いなし!



尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


2kgアップのアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/05/24 18:54] | 大分
トラックバック:(0) |

モモンゴさんへ
ゴン
こんばんは~!

その卵みたいなのはこっちでも時期がくると
湧きますよ((((゜д゜;))))

それが抵抗となってエギが沈み難くなったりします┓( ̄∇ ̄;)┏

凄く不気味です…

やっぱ男は数より型を狙いますよね (o^-')b

藻はブログネタの為に狙って釣ってるんですよね (/∇\)


マロトト
こんばんは~

昨日はお疲れ様でした!!

全くシャクらずよくしゃべりましたよね~(笑)

1時間半でエギ投げたの多分5~6回くらいしかないような^^;

藻は・・・バレバレでしょ(笑)
しかも分かりやすい場所に置いてるし

あの藻を暗闇のなか真剣な眼差しで
画像を撮ってる姿を想像するだけで笑えます^^

又ご一緒しましょうね~♪




ぺんぎん
こんばんは

大分はもうそんなサイズが
居るのですか??

買出しが目的だったので
今回は軽~く…でもなさそうですね

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

あれ?
モモンゴさんって、僕でしたっけ?(笑)

これって、何かの卵なのでしょうか???
一面これに覆われると、
エギもそうですが、アジングの軽いジグは
全く沈みません┓( ̄∇ ̄;)┏

で、引っかけてあげてくると
ウネウネ動いているし((((゜д゜;))))

ですよね!!!
やはり、型ですよね!!!
鶴見側より、3倍も大きなアオリ
釣りましたし(^_^;)

そ、そうですよ~
ネタのためですよ~
毎回、ネタのためとはいえ、
藻を釣るのも大変なんです┓( ̄∇ ̄;)┏

マロトトさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうですね~
全然、シャクッてないですよね(^_^;)
今回は、あまり時間が無かったので
おしゃべりで終わっちゃいましたね(汗)

藻は失敗だったなぁ・・・
海に戻しておくべきでした(>_<)
完全にばれちゃいましたから・・・

こちらこそ、これに懲りず
是非ご一緒させてくださいね~ (o^-')b
今度は、半日はコラボできると
いいですね~!!!
うち、6時間はおしゃべりしますけど┓( ̄∇ ̄;)┏

ぺんぎんさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

いやいや、大分にエギング・オフ
シーズンはないんですよ♪
年中、やれますから (o^-')b

まぁ、真夏はアングラーの方が
ギブなんですが・・・(汗)

水温の高さと、すぐディープに接している
といった地形のせいでしょうね~♪
僕が通い続けるのも、分かっていただけるかと (o^-')b

いえいえ、かる~くですよ♪
かる~く、12時間程度でした┓( ̄∇ ̄;)┏


ありまはん
Σ(・ω・ノ)ノ

その未確認生命体…

あんまり弄ると…

“ピキィーッ!!”って言って飛び掛かって来るかもですよ!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



小学館 よい子のうみのせいぶつだいずかん
で調べてみます。。


kota121110
お疲れさまです。

私のアオリも春サイズではないですが、更にですね。

早く、キロオーバーの引きを味わいたいものです。


テツロウ
五島列島もチビイカがたくさんいます

なるだけ釣らないようにしてますが…
釣れちゃいます^◇^;

小さいほど夕勇猛果敢ですよね(笑)


ポイントの写真はどこも墨跡だらけですね
五島列島より墨跡多いかも… (^^ゞ

ありまはんさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

いや、本当に不気味なんですよ(^_^;)
ただ、流れてプカプカ浮いている
だけならまだしも、こやつらは
自分で泳いでいるんです((((゜д゜;))))

かれこれ、3年程ここには
通ってますが、こんな状態は
初めてでした(@_@;)

僕も調べてみますね♪
でも、よいこのうみのだいずかんには
負けそうですけど┓( ̄∇ ̄;)┏

kotaさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

いやいや、kotaさんのイカは
立派な春イカですよ♪
メスは大体、キロ前後が
多いんですから (o^-')b

しかも、ちょうど食べ頃サイズじゃ
ないですか~!
僕は、6~700gが一番美味しいかと
思いますよ~♪

キロアップの引きを味わったら
病み付きになること
間違いなし!!ですよ (o^-')b
特に、2キロ近くになると
烏賊とは思えないくらい引きます!



テツロウさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

そうなんですね♪
やはり、水温や地形の関係で
五島でも年中産卵が
行われているのでしょうか???

出来るだけ、釣らないようには
しますよね~(^_^;)
そのためにも、3.5寸以上のエギを
常に使ってるんですが、
チビイカはそれでも乗ってきます┓( ̄∇ ̄;)┏

墨跡は、半数近くは
クルクル神様のものです(^_^;)
アオリの魚影の濃さは
やはり五島に軍配が上がるのでは
ないでしょうか(^^)



HOPI
こんばんは♪

怒濤の『ホ藻』10連続中の私です(涙)

秋イカでもいいから釣りたい・・・(爆泣)





HOPIさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

いやいや、僕もこのサイズでは、
ホも同然ですよ(^_^;)

今年の春は、ことごとくタイミングが
ずれているのか、思うような
釣果が出ません(泣)

秋イカ釣りに、大分行きますか~???
案内しますよ♪
でも、その前にマロトトさんが
ボートの上で、待ってますけど (o^-')b


オレンジおやじ
シーズン先取りでメチャ旨新子ですか! 

私、結局5月はイカの姿みれませんでした(泣)

6月、頑張ります。
ロッド折れてエギもうできませんが(爆)

オレンジおやじさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

めっちゃ、先取りでしょ (o^-')b
秋なら、シンコだぁ~!!と
お持ち帰りするのですが
流石にこの時期は無理ですね~(^_^;)

6月は僕も頑張りたいですね♪
5月は思ったほど行けなかったので(^_^;)

ロッドは・・・
ご愁傷様でした(>_<)
もう修理には出されました???
もしかして、新調するのでは!( ̄ー+ ̄)ニヤリ


みーちゃんパパ
こんばんみ(*^^)v

まぁ~あちこち行ってますね!!
秋を先取りですか・・・
きっと秋には春がやって来ますよ!!
秋のデカイカ期待しています。

みーちゃんパパさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

腕が無い分、釣れる場所に
行くしかないんですよ~(^_^;)
米水津、鶴見にはかれこれ
5年近く通ってます (o^-')b

秋を先取り・・・
したくなかったなぁ・・・(泣)
まさか、100gが連発するとは
思いませんでした┓( ̄∇ ̄;)┏

秋のデカイカですか(@_@;)
うーん・・・
どうなんでしょうか???
それはそれで、うれしい気もしますが
できれば、今春アオリを
釣りたいですね~(^_^;)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
モモンゴさんへ
こんばんは~!

その卵みたいなのはこっちでも時期がくると
湧きますよ((((゜д゜;))))

それが抵抗となってエギが沈み難くなったりします┓( ̄∇ ̄;)┏

凄く不気味です…

やっぱ男は数より型を狙いますよね (o^-')b

藻はブログネタの為に狙って釣ってるんですよね (/∇\)
2012/05/24(Thu) 23:26 | URL  | ゴン #-[ 編集]
こんばんは~

昨日はお疲れ様でした!!

全くシャクらずよくしゃべりましたよね~(笑)

1時間半でエギ投げたの多分5~6回くらいしかないような^^;

藻は・・・バレバレでしょ(笑)
しかも分かりやすい場所に置いてるし

あの藻を暗闇のなか真剣な眼差しで
画像を撮ってる姿を想像するだけで笑えます^^

又ご一緒しましょうね~♪

2012/05/24(Thu) 23:47 | URL  | マロトト #-[ 編集]
こんばんは

大分はもうそんなサイズが
居るのですか??

買出しが目的だったので
今回は軽~く…でもなさそうですね
2012/05/25(Fri) 00:15 | URL  | ぺんぎん #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは(*^_^*)

あれ?
モモンゴさんって、僕でしたっけ?(笑)

これって、何かの卵なのでしょうか???
一面これに覆われると、
エギもそうですが、アジングの軽いジグは
全く沈みません┓( ̄∇ ̄;)┏

で、引っかけてあげてくると
ウネウネ動いているし((((゜д゜;))))

ですよね!!!
やはり、型ですよね!!!
鶴見側より、3倍も大きなアオリ
釣りましたし(^_^;)

そ、そうですよ~
ネタのためですよ~
毎回、ネタのためとはいえ、
藻を釣るのも大変なんです┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/05/25(Fri) 00:20 | URL  | kawazo #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんばんは(*^_^*)

そうですね~
全然、シャクッてないですよね(^_^;)
今回は、あまり時間が無かったので
おしゃべりで終わっちゃいましたね(汗)

藻は失敗だったなぁ・・・
海に戻しておくべきでした(>_<)
完全にばれちゃいましたから・・・

こちらこそ、これに懲りず
是非ご一緒させてくださいね~ (o^-')b
今度は、半日はコラボできると
いいですね~!!!
うち、6時間はおしゃべりしますけど┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/05/25(Fri) 00:24 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ぺんぎんさんへ
こんばんは(*^_^*)

いやいや、大分にエギング・オフ
シーズンはないんですよ♪
年中、やれますから (o^-')b

まぁ、真夏はアングラーの方が
ギブなんですが・・・(汗)

水温の高さと、すぐディープに接している
といった地形のせいでしょうね~♪
僕が通い続けるのも、分かっていただけるかと (o^-')b

いえいえ、かる~くですよ♪
かる~く、12時間程度でした┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/05/25(Fri) 00:28 | URL  | kawazo #-[ 編集]
Σ(・ω・ノ)ノ

その未確認生命体…

あんまり弄ると…

“ピキィーッ!!”って言って飛び掛かって来るかもですよ!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



小学館 よい子のうみのせいぶつだいずかん
で調べてみます。。
2012/05/25(Fri) 08:48 | URL  | ありまはん #-[ 編集]
お疲れさまです。

私のアオリも春サイズではないですが、更にですね。

早く、キロオーバーの引きを味わいたいものです。
2012/05/25(Fri) 11:50 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
五島列島もチビイカがたくさんいます

なるだけ釣らないようにしてますが…
釣れちゃいます^◇^;

小さいほど夕勇猛果敢ですよね(笑)


ポイントの写真はどこも墨跡だらけですね
五島列島より墨跡多いかも… (^^ゞ
2012/05/25(Fri) 12:06 | URL  | テツロウ #-[ 編集]
ありまはんさんへ
こんにちは(*^_^*)

いや、本当に不気味なんですよ(^_^;)
ただ、流れてプカプカ浮いている
だけならまだしも、こやつらは
自分で泳いでいるんです((((゜д゜;))))

かれこれ、3年程ここには
通ってますが、こんな状態は
初めてでした(@_@;)

僕も調べてみますね♪
でも、よいこのうみのだいずかんには
負けそうですけど┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/05/25(Fri) 17:22 | URL  | kawazo #-[ 編集]
kotaさんへ
こんにちは(*^_^*)

いやいや、kotaさんのイカは
立派な春イカですよ♪
メスは大体、キロ前後が
多いんですから (o^-')b

しかも、ちょうど食べ頃サイズじゃ
ないですか~!
僕は、6~700gが一番美味しいかと
思いますよ~♪

キロアップの引きを味わったら
病み付きになること
間違いなし!!ですよ (o^-')b
特に、2キロ近くになると
烏賊とは思えないくらい引きます!

2012/05/25(Fri) 17:27 | URL  | kawazo #-[ 編集]
テツロウさんへ
こんにちは(*^_^*)

そうなんですね♪
やはり、水温や地形の関係で
五島でも年中産卵が
行われているのでしょうか???

出来るだけ、釣らないようには
しますよね~(^_^;)
そのためにも、3.5寸以上のエギを
常に使ってるんですが、
チビイカはそれでも乗ってきます┓( ̄∇ ̄;)┏

墨跡は、半数近くは
クルクル神様のものです(^_^;)
アオリの魚影の濃さは
やはり五島に軍配が上がるのでは
ないでしょうか(^^)
2012/05/25(Fri) 17:31 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは♪

怒濤の『ホ藻』10連続中の私です(涙)

秋イカでもいいから釣りたい・・・(爆泣)



2012/05/25(Fri) 23:02 | URL  | HOPI #zZCPxI4o[ 編集]
HOPIさんへ
こんばんは(*^_^*)

いやいや、僕もこのサイズでは、
ホも同然ですよ(^_^;)

今年の春は、ことごとくタイミングが
ずれているのか、思うような
釣果が出ません(泣)

秋イカ釣りに、大分行きますか~???
案内しますよ♪
でも、その前にマロトトさんが
ボートの上で、待ってますけど (o^-')b
2012/05/26(Sat) 00:36 | URL  | kawazo #-[ 編集]
シーズン先取りでメチャ旨新子ですか! 

私、結局5月はイカの姿みれませんでした(泣)

6月、頑張ります。
ロッド折れてエギもうできませんが(爆)
2012/05/27(Sun) 18:38 | URL  | オレンジおやじ #-[ 編集]
オレンジおやじさんへ
こんばんは(*^_^*)

めっちゃ、先取りでしょ (o^-')b
秋なら、シンコだぁ~!!と
お持ち帰りするのですが
流石にこの時期は無理ですね~(^_^;)

6月は僕も頑張りたいですね♪
5月は思ったほど行けなかったので(^_^;)

ロッドは・・・
ご愁傷様でした(>_<)
もう修理には出されました???
もしかして、新調するのでは!( ̄ー+ ̄)ニヤリ
2012/05/27(Sun) 21:35 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんみ(*^^)v

まぁ~あちこち行ってますね!!
秋を先取りですか・・・
きっと秋には春がやって来ますよ!!
秋のデカイカ期待しています。
2012/05/29(Tue) 23:44 | URL  | みーちゃんパパ #-[ 編集]
みーちゃんパパさんへ
こんばんは(*^_^*)

腕が無い分、釣れる場所に
行くしかないんですよ~(^_^;)
米水津、鶴見にはかれこれ
5年近く通ってます (o^-')b

秋を先取り・・・
したくなかったなぁ・・・(泣)
まさか、100gが連発するとは
思いませんでした┓( ̄∇ ̄;)┏

秋のデカイカですか(@_@;)
うーん・・・
どうなんでしょうか???
それはそれで、うれしい気もしますが
できれば、今春アオリを
釣りたいですね~(^_^;)
2012/05/30(Wed) 00:12 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: