<%>

メタル族


ヘビメタのことじゃぁ、ありません。
メタルジグのことですよ(*^^)v

実は、アジングの時にメタルジグを多用するんです。

20111001_003.jpg
※ 私の一軍達。トレブルとシングルが半々かな(^^)



「メタルジグを使用するメリット」として

◆ 広範囲をチェックできる

◆ 手返しが早い

◆ 当たれば、でかい!

と、ある訳だけど、単にメタルジグで釣りたい!

というのが一番の理由です(*^^)v。


いやいや、ナイトアジングでも通用するという、
自分なりの論理があるんですよ(^_^)v


水銀灯からは、結構紫外線が出ている。
  ↓
紫外線は、可視光線より深くまで到達する。
  ↓
メタルジグにもケイムラ仕様がある。
  ↓
漁港の外灯周りであれば、十分アピールできる。
 


あくまでも、自分なりの論理ですよ。

立証するためにあちこちの漁港で試しました。
で、それなりの釣果もあがっているので
あながち間違っていないと思います。(^_^;)


もちろん、グロー系も十分いけます。

私のジグ達は、「ケイムラコート」で、塗り塗りしてあります。
これで、普通のメタルジグが、昼夜兼用って訳です。(^_^)v

20111001_002.jpg
※ 私の一軍達 その2(^^) 




釣り方はいたってシンプル!


① キャスト後、ボトムまでフリーフォール

② ラインスラッグを取ったら、大きくロッドであおる

③ 一端ステイ

④ ラインを少し弛ませながら、ジグの沈降速度に合わせてロッドを下げる
(エギングでいう、テンションフォールに近い)

⑤ ボトムについたら、再び大きくロッドであおる

⑥ ③~⑤を繰り返す

※ 途中で、スラッグが大きくなりすぎたら、リールを巻いてその分回収する。
※ 大きくあおるかわりに、小さくちょん、ちょんと誘い上げていくのも有効です
※ カマスがいるときは、この釣り方だとメタルジグを失くします。(>_<)
※ ④で、ラインを張った状態でフォールさせるのも有りです。
 (エギングでいう、カーブフォール)



何回か投げても当たらないときは、

②で、2度大きく竿をあおります。
で、④でラインが張ったら再び②に戻ります。

要は、レンジを竿のあおり一回分、上げるわけです。
それでも当たらなければ、今度は3回大きく竿をあおります。




アタリは、ラインが急に走ったり

逆に、弛みが大きくなったり します。




ここまで読んで、気づいた方も多いと思います。

そうなんです、エギングとほぼ同じなんです(^_^;)











だって、他の釣り方知らないんだもん。┓( ̄∇ ̄;)┏



【今日の教訓】
2年以上前の釣り雑誌は、自分の手で処分しましょう。
「後で読み返すから・・・」の”後”は、今後訪れることはありません。




ポチっとして頂けると、無上の喜びでございます。m(__)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2011/10/02 21:10] | アジング
トラックバック:(0) |


おののいもこ
こんばんは~☆

メタルジグでのライトゲーム、楽しいですよね♪
私もメタル族です(*^^)v

私のイチオシは、
「夜・常夜灯下・グローベリー」
「昼間・曇りの日にオールグロー」です。
(根拠はよくわかりません…なんとなくです^_^;)

釣れて楽しい、並べてかわいい!(←特に重要)
ミニマムメタルジグ、私の相棒です☆




kawazo
こんばんは(^^)

グローベリー・・・いいですよね(*^。^*)
僕も好きです。よく使いますよ。

本文では触れませんでしたけど、
1.5~3.0gをメインに使用しています。(^_^)v


ゴン
こんばんは~!

メタルジグもエギ同様色々あって迷いそうですね (^^;)

アングラーが沢山釣れそう (/∇\)


kawazo
こんばんは(^_^)/

はい!その通りです!

私が「釣られて」います(^_^;)

特に、「新製品」という単語には

絶対に勝てませんΨ(・O・)Ψ お手上げ

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~☆

メタルジグでのライトゲーム、楽しいですよね♪
私もメタル族です(*^^)v

私のイチオシは、
「夜・常夜灯下・グローベリー」
「昼間・曇りの日にオールグロー」です。
(根拠はよくわかりません…なんとなくです^_^;)

釣れて楽しい、並べてかわいい!(←特に重要)
ミニマムメタルジグ、私の相棒です☆

2011/10/02(Sun) 22:31 | URL  | おののいもこ #-[ 編集]
こんばんは(^^)

グローベリー・・・いいですよね(*^。^*)
僕も好きです。よく使いますよ。

本文では触れませんでしたけど、
1.5~3.0gをメインに使用しています。(^_^)v
2011/10/03(Mon) 04:27 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~!

メタルジグもエギ同様色々あって迷いそうですね (^^;)

アングラーが沢山釣れそう (/∇\)
2011/10/03(Mon) 19:11 | URL  | ゴン #-[ 編集]
こんばんは(^_^)/

はい!その通りです!

私が「釣られて」います(^_^;)

特に、「新製品」という単語には

絶対に勝てませんΨ(・O・)Ψ お手上げ
2011/10/03(Mon) 21:39 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
