<%>

今週の休みも、風・雨の影響で

大分遠征の計画を見直している

今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(^^)






さてさて、行ってきましたよ!

8日
PM 10:00


仕事上がりから向かった先はここ!




20111211_007.jpg
※ YD漁港です(*^^)v





日曜日とはいえ、天候もよかったので

もしかしたら、入る場所が無いかも・・・

と思いつつ、現地についてみると、







人っ子一人いません┓( ̄∇ ̄;)┏





さ~て、これはどういうことでしょうか???


① 皆さん、お花見にでかけている。

② 皆さん、他の場所で釣っている。

③ この漁港は、最近釣れていない。












で、僕の答えは、もちろん










①です (o^-')b



まぁ、そろそろヤリのシーズンも

終了なんですけどね(^_^;)




しかし、今回はメバル・アジが

ターゲットなので、ヤリがいなくても

問題なし!



で、一番のお気に入りの場所で

海面をよーく見てみると・・・










メバルが乱舞しているじゃぁないですか!







ふっ!もらったな!

と、フロート系プラグを・・・




・・・




・・・




・・・




・・・




ない!





忘れた~┓( ̄∇ ̄;)┏



仕方ないので、シンキングタイプで

キャスト&スローリトリーブ



すると1投目から、

コツ!

というアタリ (o^-')b


フッキングには至らなかったものの

どうやら活性は高いようだ。



で、同じコースをトレースすると

ピックアップ寸前で、こいつがヒット!


IMGP2410.jpg
※ 黒メバル(21cm)





この日は、月齢16日なので

月が上がってしまうまでの

短時間が勝負!


ということで、手返しよく狙っていくと

これ!


IMGP2412.jpg
※ 黒(21cm)








IMGP2413.jpg
※ 黒(22cm)





などが遊んでくれました(^^)



PM 11:30

いよいよ月が上がってしまい、

ライズも終了(^_^;)



ならばと、JH(0.8g)に変更し

ボトムを探っていくと

これ!


IMGP2414.jpg
※ 金メバル(18cm)





やはりサイズが落ちてしまいます(^_^;)

 

まぁ、喰ってくることは分かったので

同じような攻め方で、探っていくと

じわーと重くなるアタリが!


一瞬、根がかり?

と思いつつ、合わせると

ジィィ~~!!!

結構な走りを見せてくれたのは、これ!


IMGP2415.jpg
※ アジ(25cm)




いや~、久しぶりのこのサイズ!

やっぱりアジングも楽しいですね~ (o^-')b





ところが、雲もなく

煌々と照らされる月により

アジ君も、メバ君も口を使ってくれません。

その後、場所を変え

あちこち探るも、ノーバイト(>_<)










撤収!!





今回の釣果

IMGP2418.jpg
※ アジ(25cm),メバル(18~22cm)





感想

月が上り切ってしまうまでが

勝負のようですね。

それまでであれば、外灯の効果も

十分効いてます。

僕は、その時メバルを追いかけていましたが、

もしかするとボトム付近には

中アジがいたのかもしれません。

トップでメバル、ボトムでアジ

釣り分けができるのではないでしょうか。


でも、乱舞しているメバルを無視して

ボトムを狙うというのは、なかなか

できませんね~(^_^;)







♪ タックルデータ ♪

☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "ワイルドカード"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : joker 0.3号  リーダー フロロ1.2号
ジグ : 0.8 ⇒ 1.0g  





いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ、大漁間違いなし!



尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


2kgアップのアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

関連記事
スポンサーサイト

[2012/04/09 18:52] | 山陰
トラックバック:(0) |


なつはる
おぉ~素晴らしい。

中アジの刺身が食べたくなりました。

近日・・・捕獲してきます。捕獲できれば・・・ですが(爆)

なつはるさんへ
kawazo
こんばんは(*^^)v

いや~、もっと数が出れば
よかったのですが、
月には勝てませんでした(>_<)

アジが釣れることが分かったので
またいっとき、山陰通いが
続きそうです(*^^)v

おお!出撃ですね!
G島ですか?それともA島でしょうか?
爆釣をお祈りしています♪


ありまはん
熱烈なつはる応援団の、あっ、ども、僕です。


釣り分け、出来ませんよねぇ。

だって、目の前でメバがプカプカ遊んでるんですよね!
ぶち抜き対象魚ですよ!

その後に イヤラシイくらいボトムネブリ廻す程度で。
基本、豆狙いです。(爆)

ありまはんさんへ
kawazo
こんばんは(*^^)v

釣り分け・・・
できません┓( ̄∇ ̄;)┏

メバルが浮いていたら
そりゃぁ、狙っちゃいますよね♪
それを無視して、ボトムで
中アジ狙うなんて・・・
僕は「据え膳喰っちゃう派」
なので (o^-')b

ただ、月が出てしまうと
いくらボトムを舐りまわしても
アジ君は逝ってくれません(汗)
指使いには自信があるのですが
舌使いはまだまだ修行が
足りないようです┓( ̄∇ ̄;)┏

追伸
「circle beans」に無事入会できて
一安心です(笑)
というのも、先日の大分で
ロプロス釣っちゃったもので(爆)


ゴン
こんばんは~!

今回はアオリ狙いじゃなかったんですね(^^)

日曜日はこっちも穏やかな良い天気だったけど
釣果のほうは… (/∇\)
私はリールを忘れたことあります (/∇\)

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは(*^^)v

まだ、アオリにはちょっと
早いようです(^_^;)
ぼちぼち釣果が聞こえて
くるとは思いますが・・・

またまた~!
600gアップをしっかり
釣られてるじゃないですか!
しかも、翌日には1.6kgまで!!!

僕なんて、アオリは屋久島以来
釣ってないですよ(^_^;)
しかも、キロアップなんていったら
昨年のことで、いつ釣ったかなんて
思い出すのも一苦労です┓( ̄∇ ̄;)┏

忘れ物は・・・
ロッドを忘れたことありますね~
片道2時間弱かけて、行ったのに(>_<)


kota121110
ナイスサイズメバル、アジではないですか!!

私はメバライズ無視でアジングするものです…

前回、サークルビーンズ会長からお叱りを受けました!!

気をつけて!!


マロトト
こんにちは♪

いいないいなぁ~メバリングにアジング♪

私が腰痛に苦しんでいる時にこんな楽しい遊びしてたんですね(><)

やっぱりイカが釣れない時はメバリングですよね♪

あれ?そう言えば激ブルは使わなかったんですか?



kotaさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

有難うございます♪
本当は、もっと獲りたかったのですが、
いかんせん、月には勝てません(>_<)

会長からお叱りを!(笑)
き、気をつけます(^_^;)
でも、メバライズはやっぱり
無視できないですよ~
kotaさんみたく、釣果が上がって
いるなら、無視はできるでしょうが、
凡人には無理っす(笑)

そろそろ春アオリシーズンですね♪
どこに行きましょうか???
どこでもお供しますよ(*^^)v


マロトトさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

いいでしょ~(*^^)v
久しぶりの本気アジングでした♪
エギングもいいですけど
アジングもやはりいいもんですね~

実は、僕も腰痛持ちですなんですよ~
高校の頃、バスケやってて
痛めちゃったんです(>_<)
動けない時の辛さは、よ~くわかります・・・
早く治して、デカイカ退治に
出撃しましょう!!

激ブルは・・・
一投目から海にお戻りに
なりました┓( ̄∇ ̄;)┏
切れ藻がひどくて、それに
ラインを噛んでいたようです。。。




ぺんぎん
こんばんは

良いサイズが上がっていますね

私もそろそろ行きたいところですが…

腰を痛めて今は釣りどころではありません

春が始まるまでには

治したいですが…(泣)

ぺんぎんさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

有難うございます♪
メバルはある程度、
予想できていたのですが、
アジは事故でした(^_^;)

でも、釣れるならまた
通ってしまいそうです(笑)

腰は後をひきますね~
僕も年に数回動けなくなります・・・
治ったようで、ふとしたことから
再発しますよね(泣)
最近は、「ロキソニン」なるものを
手に入れたので、それで
誤魔化しています (o^-')b
あ、ただの痛みどめです(汗)

本日P店のHPに、若松にて
確保されたアオリが出ていましたよ~
そろそろシーズン始まりそうですね♪

早く完治されることを
お祈りしています(^^)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おぉ~素晴らしい。

中アジの刺身が食べたくなりました。

近日・・・捕獲してきます。捕獲できれば・・・ですが(爆)
2012/04/09(Mon) 19:59 | URL  | なつはる #-[ 編集]
なつはるさんへ
こんばんは(*^^)v

いや~、もっと数が出れば
よかったのですが、
月には勝てませんでした(>_<)

アジが釣れることが分かったので
またいっとき、山陰通いが
続きそうです(*^^)v

おお!出撃ですね!
G島ですか?それともA島でしょうか?
爆釣をお祈りしています♪
2012/04/09(Mon) 21:12 | URL  | kawazo #-[ 編集]
熱烈なつはる応援団の、あっ、ども、僕です。


釣り分け、出来ませんよねぇ。

だって、目の前でメバがプカプカ遊んでるんですよね!
ぶち抜き対象魚ですよ!

その後に イヤラシイくらいボトムネブリ廻す程度で。
基本、豆狙いです。(爆)
2012/04/09(Mon) 21:28 | URL  | ありまはん #-[ 編集]
ありまはんさんへ
こんばんは(*^^)v

釣り分け・・・
できません┓( ̄∇ ̄;)┏

メバルが浮いていたら
そりゃぁ、狙っちゃいますよね♪
それを無視して、ボトムで
中アジ狙うなんて・・・
僕は「据え膳喰っちゃう派」
なので (o^-')b

ただ、月が出てしまうと
いくらボトムを舐りまわしても
アジ君は逝ってくれません(汗)
指使いには自信があるのですが
舌使いはまだまだ修行が
足りないようです┓( ̄∇ ̄;)┏

追伸
「circle beans」に無事入会できて
一安心です(笑)
というのも、先日の大分で
ロプロス釣っちゃったもので(爆)
2012/04/09(Mon) 21:49 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~!

今回はアオリ狙いじゃなかったんですね(^^)

日曜日はこっちも穏やかな良い天気だったけど
釣果のほうは… (/∇\)
私はリールを忘れたことあります (/∇\)
2012/04/09(Mon) 22:54 | URL  | ゴン #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは(*^^)v

まだ、アオリにはちょっと
早いようです(^_^;)
ぼちぼち釣果が聞こえて
くるとは思いますが・・・

またまた~!
600gアップをしっかり
釣られてるじゃないですか!
しかも、翌日には1.6kgまで!!!

僕なんて、アオリは屋久島以来
釣ってないですよ(^_^;)
しかも、キロアップなんていったら
昨年のことで、いつ釣ったかなんて
思い出すのも一苦労です┓( ̄∇ ̄;)┏

忘れ物は・・・
ロッドを忘れたことありますね~
片道2時間弱かけて、行ったのに(>_<)
2012/04/10(Tue) 00:09 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ナイスサイズメバル、アジではないですか!!

私はメバライズ無視でアジングするものです…

前回、サークルビーンズ会長からお叱りを受けました!!

気をつけて!!
2012/04/10(Tue) 06:42 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
こんにちは♪

いいないいなぁ~メバリングにアジング♪

私が腰痛に苦しんでいる時にこんな楽しい遊びしてたんですね(><)

やっぱりイカが釣れない時はメバリングですよね♪

あれ?そう言えば激ブルは使わなかったんですか?

2012/04/10(Tue) 12:37 | URL  | マロトト #-[ 編集]
kotaさんへ
こんにちは(*^_^*)

有難うございます♪
本当は、もっと獲りたかったのですが、
いかんせん、月には勝てません(>_<)

会長からお叱りを!(笑)
き、気をつけます(^_^;)
でも、メバライズはやっぱり
無視できないですよ~
kotaさんみたく、釣果が上がって
いるなら、無視はできるでしょうが、
凡人には無理っす(笑)

そろそろ春アオリシーズンですね♪
どこに行きましょうか???
どこでもお供しますよ(*^^)v
2012/04/10(Tue) 15:49 | URL  | kawazo #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんにちは(*^_^*)

いいでしょ~(*^^)v
久しぶりの本気アジングでした♪
エギングもいいですけど
アジングもやはりいいもんですね~

実は、僕も腰痛持ちですなんですよ~
高校の頃、バスケやってて
痛めちゃったんです(>_<)
動けない時の辛さは、よ~くわかります・・・
早く治して、デカイカ退治に
出撃しましょう!!

激ブルは・・・
一投目から海にお戻りに
なりました┓( ̄∇ ̄;)┏
切れ藻がひどくて、それに
ラインを噛んでいたようです。。。

2012/04/10(Tue) 16:03 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは

良いサイズが上がっていますね

私もそろそろ行きたいところですが…

腰を痛めて今は釣りどころではありません

春が始まるまでには

治したいですが…(泣)
2012/04/10(Tue) 22:10 | URL  | ぺんぎん #-[ 編集]
ぺんぎんさんへ
こんばんは(*^_^*)

有難うございます♪
メバルはある程度、
予想できていたのですが、
アジは事故でした(^_^;)

でも、釣れるならまた
通ってしまいそうです(笑)

腰は後をひきますね~
僕も年に数回動けなくなります・・・
治ったようで、ふとしたことから
再発しますよね(泣)
最近は、「ロキソニン」なるものを
手に入れたので、それで
誤魔化しています (o^-')b
あ、ただの痛みどめです(汗)

本日P店のHPに、若松にて
確保されたアオリが出ていましたよ~
そろそろシーズン始まりそうですね♪

早く完治されることを
お祈りしています(^^)
2012/04/10(Tue) 22:47 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
