<%>
春アオリの本格シーズンを目前に

頭の中では、すでに3キロ捕獲完了している

今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(^^)





さてさて、今回は

“天気予報”についてです。


日本付近の春の天気の特徴として

「晴れの日」と「雨の日」が2~3日周期で入れ替わります。

高気圧と低気圧が交互に

日本を通過していくからです。


詳しい説明は省きますが、

高気圧 ⇒ 晴れ

低気圧 ⇒ 雨


と思って頂ければ結構です。


そして、その低気圧にも特徴があります。

それは、前線を伴うことが多い

ということです。

001.jpg





左側の青で示した部分が「寒冷前線」

右側の赤で示した部分が「温暖前線」です。



では、これらの前線の特徴です。


寒冷前線

激しい雨が、短時間降る

・雨の降る範囲は狭い

・通過後、気温が下がる


温暖前線

穏やかな雨が、長時間降る

・雨の降る範囲は広い

・通過後、気温が上がる




雨の降る範囲はこうなります(^^)

002.jpg





さらに、低気圧は

中心に向かって、風が吹き込んできます。

風向きと前線を重ねるとこうなります。

003.jpg
※ 地球の自転の影響で、反時計回りに吹き込みます(^^)





そしてこれらの前線の進む方向は、

“西から東”です。

下の図の紫の矢印の方向です。

004.jpg





ここまでを簡単にまとめると・・・


温暖前線が通過するとき、

シトシトと雨が長時間降り、

南からの風が吹き、気温は上がる。


寒冷前線が通過するとき、

土砂降りの雨が短時間降り、

北寄りの風が吹き、気温は下がる。




以上を踏まえて、下の図を見てください。


006.jpg




今年の4月11日(水) AM9:00の

予報天気図です。


この日僕は、大分遠征を予定してますが、

天候はどのように変化するかを

予測することができます。


AM 3:00

温暖前線が通過する前で、シトシトと雨が降っている。


AM 6:00

温暖前線の通過に伴い、雨は弱まる。
気温も上がってくる。
風向が南よりに変わる。


AM 9:00

雨は小休止。
気温はさらに上昇。


PM 0:00

寒冷前線の接近に伴い、
激しい雨が降り始める。
風向も南寄りから、北寄りに変わる。


PM 3:00

寒冷前線通過中。
気温は下がり、激しい雨が降る。
雷を伴うことがあるので、注意が必要。


PM 6:00

雨は小休止。
北寄りの風が吹き、
夕暮れとともに、気温はさらに下がる。




おそらくこのブログをご覧になっている諸兄方は、

かなりの猛者達とお見受けいたしております。

釣行の際、雨は気になさらないでしょう。

しかし、風はどうでしょうか。


一般的に、低気圧が通過するとき、

風は強くなる傾向があります。

また、先にも言いましたが

前線によって、風向が変わります。




11日の釣行では、

次のような計画を立てることができます。


午前中は、南寄りの風が吹くため

北に面した場所での釣行が、

ストレスなく楽しめます。

しかし、午後からは北寄りの風になるため

南に面した場所に移動した方が

釣りはしやすくなります。





以上のことが、予測できれば

おのずから釣行場所、装備など

詳細な計画を立てることができ

ストレスフリーな釣行を

楽しむことができます (o^-')b

さらに、雨の場合

一級ポイントが空いていることが多い!

というのも大きな魅力の一つです。



特にこれからの季節、

春のデカアオリを求めて

エギンガーが至る所に現れます。

そんな時、雨の日はまさに天国!

好きな場所に入りたい放題です (o^-')b



お手持ちのレインに、防水スプレーをふって

春のデカアオリを仕留めにいきませんか?










いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ、大漁間違いなし!



尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


2kgアップのアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

関連記事
スポンサーサイト

[2012/04/07 21:16] | エトセトラ
トラックバック:(0) |


ゴン
こんばんは~!

私はまず2kgアップが目標てす(^^;)

冬型の西高東低の気圧配置になって
等圧線の間隔が狭くなったら風が
強くなるんですよね!


ゴンさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

え~~!
とかなんとか言いながら、
サクッと3キロアップ
釣っちゃたりするんじゃないですか~??

僕は、アオリであれば3キロアップ
モンゴは2キロアップが目標です┓( ̄∇ ̄;)┏

その通りですよ~(o^-')b
等圧線の間隔が狭くなると
風は強くなります♪
で、低気圧は一般的に
等圧線の間隔が狭いんですよ~。
なので、風が強くなってしまうんです(^_^;)


モリオ
こんばんは~

勉強なります!天気図が理解出来そうで、なかなか理解出来ずにいます…

レインウエア重要ですよね♪あの激戦区が雨の日にはガラガラって何度も経験してます(^-^)
ストイックな釣り大好きです(笑)

モリオさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

天気図について何かご質問があれば
お気軽にどうぞ (o^-')b

レインは重要ですね~
昨年も、結局春は8回出撃し、
うち6回は雨の日でした(^^)

雨の日の方が、アングラーも少なく
ランガンしやすいですよね~ (o^-')b
特に沖波止は、ひどい時は
5m間隔で並んだりしますから
釣り難いんですよね(^_^;)

春は、一緒に“雨にぬれても”を
ハモりましょう(*^^)v


kota121110
えぇ~、次の休み・・・雨!

ぐしけんくんに頼んで前線吹き飛ばしておいてください。

kotaさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

そうなんです(泣)
次の休みは、雨なんです(>_<)
先週は大風、今週は雨・・・
このまま釣りに行けないとなると
またまた物欲が┓( ̄∇ ̄;)┏

ぐしけん君に頼むのは
どうでしょうか???
彼は、テンション上がったら
雨雲を呼ぶ男ですよ~(笑)
それこそ、前線どころか
台風を呼び込みかねません(^_^;)



マロトト
こんにちは♪

いい勉強になりました~

ということは11日の水曜日は
午前中は鶴見のTG港に行き
午後からは米水津のKU港へ行くということですね!!
レインコートに防水スプレーして(笑)

う~ん、kawazoさんの行動パターンが読めるようになるかも(爆)



マロトトさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

ギクゥ・・・
あえて、漁港名は伏せておいたのに
何故わかったんですか~(笑)

でも、移動の間に
山盛りの食事と十分な睡眠が
入ることもお忘れなく(爆)

実はすでに、防水加工に
着手してます (o^-')b
後は、午後からの釣行で
雷がならないことを祈るばかりですね~
雷だけは、どうしようもないですから(^_^;)


ありまはん
おつです!

昔、チコパン屋で釘師していたころは天気予報勉強しました。
しかし、ここまで具体的にではなく、明日は雨かいな?何時頃降りそうやね。朝から雨?
程度の勉強でした。

今は雨にも負けない“フルメタル・ジャケット”ですが。○ o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ~

ウソです。(爆)

烏賊好きなら・・
スペシャルゲスト1号
烏賊の心臓は何個あるか知ってる?(笑)

ありまはんさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

おおぉ~、釘師でしたか!

僕は昔、ばいにんをしていたとき、
「明日は晴れるかなぁ・・・」
というのが、天和の合図
でした (o^-')b

・・・嘘です(^_^;)

今では、フリーの殺し屋やってます!
えぇ、もちろん魚のですけど┓( ̄∇ ̄;)┏

すぺしゃるさんへ
kawazo
こんち!

僕を誰だと思っているんだい???
こう見えても、ゴルゴばりの
スナイパーですよ!

敵の急所はもちろん知ってますよ (o^-')b

烏賊の心臓は、1つです!
ただ、心臓と同じ働きをする器官が
あと、2つありますよ。

だから働きからいえば、心臓は
3つともいえるんですよ~。

多分・・・(うろ覚え)

正解!!
スペシャルゲスト1号
さすが烏賊族!
エギンガーの称号をもらってるだけあるねぇ♪

っていうか・・・自分だけYD漁港に行ってから~
つれけぇ~~~!!

すぺしゃるさんへ
kawazo
こんちは(^_^)/

いやいや、今日び中学校の
理科の教科書にも載ってますよ♪
脱ゆとりで、内容が若干
難しくなってますから(^^)

YD漁港、今が旬です!!!
ただ、時化後なので、
切れ藻が多くて、釣りづらいですね~
で、いつ行きます???

とりあえず・・・
スペシャルゲスト1号
予定決めます!

昨日、磯釣りしてる夢をみて・・・
瀬渡しを・・・泳いで移動してました(笑)
道具も持って泳いでた・・・
俺すげ~(笑)

で、釣り始めの第1投でYD漁港の電柱と電線にラインがひっかかるっていう・・・
か~な~りリアルで悔しい夢でした・・・(笑)磯で釣ってたのに電線がある・・・おかしい・・・
結局魚釣りできてません!!

すぺしゃるさんへ
kawazo
こんちわ (o^-')b

遅くなりました・・・
すんまへんm(__)m

泳いで、磯を渡るってのは
実際に有りですよ♪
まぁ、クロではなく、ヒラ狙いですが・・・
なんでも、ウエットスタイルって
いうらしく、房総では
メジャーらしいです♪

とにかく、夢に見るというのは
かなりの末期症状ですね~
早期治療が必要です!
というわけで、日程の調整を
お願いしますね~♪

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~!

私はまず2kgアップが目標てす(^^;)

冬型の西高東低の気圧配置になって
等圧線の間隔が狭くなったら風が
強くなるんですよね!
2012/04/07(Sat) 21:38 | URL  | ゴン #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは(*^_^*)

え~~!
とかなんとか言いながら、
サクッと3キロアップ
釣っちゃたりするんじゃないですか~??

僕は、アオリであれば3キロアップ
モンゴは2キロアップが目標です┓( ̄∇ ̄;)┏

その通りですよ~(o^-')b
等圧線の間隔が狭くなると
風は強くなります♪
で、低気圧は一般的に
等圧線の間隔が狭いんですよ~。
なので、風が強くなってしまうんです(^_^;)
2012/04/07(Sat) 21:48 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~

勉強なります!天気図が理解出来そうで、なかなか理解出来ずにいます…

レインウエア重要ですよね♪あの激戦区が雨の日にはガラガラって何度も経験してます(^-^)
ストイックな釣り大好きです(笑)
2012/04/07(Sat) 22:46 | URL  | モリオ #-[ 編集]
モリオさんへ
こんばんは(*^_^*)

天気図について何かご質問があれば
お気軽にどうぞ (o^-')b

レインは重要ですね~
昨年も、結局春は8回出撃し、
うち6回は雨の日でした(^^)

雨の日の方が、アングラーも少なく
ランガンしやすいですよね~ (o^-')b
特に沖波止は、ひどい時は
5m間隔で並んだりしますから
釣り難いんですよね(^_^;)

春は、一緒に“雨にぬれても”を
ハモりましょう(*^^)v
2012/04/08(Sun) 02:34 | URL  | kawazo #-[ 編集]
えぇ~、次の休み・・・雨!

ぐしけんくんに頼んで前線吹き飛ばしておいてください。
2012/04/08(Sun) 10:17 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
kotaさんへ
こんにちは(*^_^*)

そうなんです(泣)
次の休みは、雨なんです(>_<)
先週は大風、今週は雨・・・
このまま釣りに行けないとなると
またまた物欲が┓( ̄∇ ̄;)┏

ぐしけん君に頼むのは
どうでしょうか???
彼は、テンション上がったら
雨雲を呼ぶ男ですよ~(笑)
それこそ、前線どころか
台風を呼び込みかねません(^_^;)
2012/04/08(Sun) 16:16 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんにちは♪

いい勉強になりました~

ということは11日の水曜日は
午前中は鶴見のTG港に行き
午後からは米水津のKU港へ行くということですね!!
レインコートに防水スプレーして(笑)

う~ん、kawazoさんの行動パターンが読めるようになるかも(爆)

2012/04/08(Sun) 17:02 | URL  | マロトト #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんばんは(*^_^*)

ギクゥ・・・
あえて、漁港名は伏せておいたのに
何故わかったんですか~(笑)

でも、移動の間に
山盛りの食事と十分な睡眠が
入ることもお忘れなく(爆)

実はすでに、防水加工に
着手してます (o^-')b
後は、午後からの釣行で
雷がならないことを祈るばかりですね~
雷だけは、どうしようもないですから(^_^;)
2012/04/08(Sun) 19:02 | URL  | kawazo #-[ 編集]
おつです!

昔、チコパン屋で釘師していたころは天気予報勉強しました。
しかし、ここまで具体的にではなく、明日は雨かいな?何時頃降りそうやね。朝から雨?
程度の勉強でした。

今は雨にも負けない“フルメタル・ジャケット”ですが。○ o 。.~~━u( ゚̄  ̄=)プハァ~

ウソです。(爆)
2012/04/09(Mon) 09:16 | URL  | ありまはん #-[ 編集]
烏賊好きなら・・
烏賊の心臓は何個あるか知ってる?(笑)
2012/04/09(Mon) 12:32 | URL  | スペシャルゲスト1号 #-[ 編集]
ありまはんさんへ
こんにちは(*^_^*)

おおぉ~、釘師でしたか!

僕は昔、ばいにんをしていたとき、
「明日は晴れるかなぁ・・・」
というのが、天和の合図
でした (o^-')b

・・・嘘です(^_^;)

今では、フリーの殺し屋やってます!
えぇ、もちろん魚のですけど┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/04/09(Mon) 16:38 | URL  | kawazo #-[ 編集]
すぺしゃるさんへ
こんち!

僕を誰だと思っているんだい???
こう見えても、ゴルゴばりの
スナイパーですよ!

敵の急所はもちろん知ってますよ (o^-')b

烏賊の心臓は、1つです!
ただ、心臓と同じ働きをする器官が
あと、2つありますよ。

だから働きからいえば、心臓は
3つともいえるんですよ~。

多分・・・(うろ覚え)
2012/04/09(Mon) 16:42 | URL  | kawazo #-[ 編集]
正解!!
さすが烏賊族!
エギンガーの称号をもらってるだけあるねぇ♪

っていうか・・・自分だけYD漁港に行ってから~
つれけぇ~~~!!
2012/04/10(Tue) 12:37 | URL  | スペシャルゲスト1号 #-[ 編集]
すぺしゃるさんへ
こんちは(^_^)/

いやいや、今日び中学校の
理科の教科書にも載ってますよ♪
脱ゆとりで、内容が若干
難しくなってますから(^^)

YD漁港、今が旬です!!!
ただ、時化後なので、
切れ藻が多くて、釣りづらいですね~
で、いつ行きます???
2012/04/10(Tue) 16:06 | URL  | kawazo #-[ 編集]
とりあえず・・・
予定決めます!

昨日、磯釣りしてる夢をみて・・・
瀬渡しを・・・泳いで移動してました(笑)
道具も持って泳いでた・・・
俺すげ~(笑)

で、釣り始めの第1投でYD漁港の電柱と電線にラインがひっかかるっていう・・・
か~な~りリアルで悔しい夢でした・・・(笑)磯で釣ってたのに電線がある・・・おかしい・・・
結局魚釣りできてません!!
2012/04/11(Wed) 12:25 | URL  | スペシャルゲスト1号 #-[ 編集]
すぺしゃるさんへ
こんちわ (o^-')b

遅くなりました・・・
すんまへんm(__)m

泳いで、磯を渡るってのは
実際に有りですよ♪
まぁ、クロではなく、ヒラ狙いですが・・・
なんでも、ウエットスタイルって
いうらしく、房総では
メジャーらしいです♪

とにかく、夢に見るというのは
かなりの末期症状ですね~
早期治療が必要です!
というわけで、日程の調整を
お願いしますね~♪
2012/04/12(Thu) 16:30 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: