<%>

北九州近海の海水温度を

毎日欠かさずチェックしている

今日この頃、皆様烏賊がおすごしでしょうか(^^)





さてさて、今回はえらく遅くなりましたが、

再度屋久島釣行についてです(^_^;)


離島ということもあり、かなり経費がかさむのですが

何とか、格安で行けないだろうか?

ということで、色々試算してみました。

その際、出発地は福岡で設定しています。

また、今回必要経費のみ試算しています。

食費、お土産代は含まれていません。




【設定】

出発地・・・福岡

鹿児島までの移動手段・・・車(ETC搭載車)

宿泊数・・・二泊三日(木曜夜発~日曜夜帰宅)

鹿児島~屋久島への交通手段・・・フェリー(折田汽船)

食事・・・各自

宿泊・・・コテージもしくは民宿(どちらも素泊まり)




仮定その① (参加者4名,島内レンタカー利用)

2-3-4-001.jpg



仮定その② (参加者4名,車両航送5m未満)

2-3-4-002.jpg





車両を航送すると、一人当たり約4,000円

上乗せされますが、その分機動力は上がります。

また、レンタカーのサイズですが、普通車で設定してますので

タックル類やウエァ等の量によっては、

レンタカーのグレードを上げる必要があります。

となると、ワンボックスタイプをレンタルすると

試算の結果、一人当たり29,925円となり

車両航送との差は、2,000円未満となります。

であれば、4名の場合、利便性を考えると

車両航送の方が、いいのではないかと思います。







仮定その③ (参加者3名,島内レンタカー利用)

2-3-3-001.jpg



仮定その④ (参加者3名,車両航送5m未満)

2-3-3-002.jpg



参加者が3名であれば、島内のレンタカーも

普通車で十分対応できると思います。

そう考えると、島内はレンタカーを借りた方が

かなりお得です。

また、宿泊ですが3名であれば

民宿の素泊まりの方が、安くなります。

風呂の時間帯など、色々と規制はあると思いますから

それが、釣行にどう影響するかを考える必要があるでしょう。

大体、風呂はPM10:00までというのが

一般的だと思います。







仮定その⑤ (参加者2名,島内レンタカー利用)

2-3-2-001.jpg



仮定その⑥ (参加者2名,車両航送5m未満)

2-3-2-002.jpg




2名での釣行は、かなり経費がかかります。

あまり現実的ではないのかもしれません。

やはり、3名以上で集まる方が

お財布にはやさしい釣行になります。





【結果】


参加者3名以下の場合

釣行費用(食費込) 50,000円程度


島内レンタカー利用の方が、格安です。

車両航送をすると金額的な負担が

大きくなりすぎます。



参加者4名の場合

釣行費用(食費込) 40,000円程度


車両航送すると若干、高くはなりますが、

より快適に釣行できるのではないかと

思われます。

4名が同じ場所で竿を出すことは

十分可能
ですし、もし2対2で別れるのなら

最安のレンタカーを借りるというのも

一つの手です。

また、4名ならばコテージの利用となり

その場合、自炊になります。

各自自宅から食材を持ち込めば、

食費も抑えることができます。

まぁ、夕食はデカアオリのイカ尽くしと

いきたいもんです (o^-')b





ちなみに、

5~7名の場合

車両1台で、鹿児島へ向かい

島内レンタカーを2台利用するのが

一番効率的かつ、経済的です。






いつも応援有難うございます。
屋久島へ行ってみたい!という方はポチっとお願いいたします。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

関連記事
スポンサーサイト

[2012/03/31 16:27] | 離島
トラックバック:(0) |


サブマリン
シュミレーションしてるってことは
また行っちゃいそうですね(^_^;)

僕もこういう妄想大好きです(笑)

でも人数多いと安く行けますね(驚)

サブマリンさんへ
kawazo
こんばんは(^_^)/

そうですね~
行きたいとは思っているのですが、
なかなか時間が取れないですね~(>_<)
もし、行くとしても来年の3月ですね♪

こうやって、いろいろ妄想するのも
楽しいですよね♪
というか、この時が一番
楽しいのかもしれません(*^^)v

最初は、鹿児島までもJR等を
利用するつもりでしたが、
明らかに、自家用車で行った方が
安くなりました(^_^;)
4人集まれば、割と安く済みますね (o^-')b


ぺんぎん
こんばんは

参加人数やプランで
違うものですね…
一番気になるところですよね

そのうち
kawazo旅行社の
屋久島デカイカ釣りまくりツアー
ができたりして・・・(笑)

ぺんぎんさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうですね~(^^)
確かに皆さん、一番気にされる
ところですよね♪
で、理想と言えば、
参加者4名ですかね~(^^)

皆さんのご要望があれば、
屋久島ツアーを計画しますよ (o^-')b

僕ももちろん、添乗員として
同行します!
さらに、添乗員のくせに
ちゃっかり釣りにも
参加しちゃいますけど┓( ̄∇ ̄;)┏




kota121110
私も壱岐の時に色々試算しました♪

楽しいですよね♪

いつか屋久島に行くとき参考にしますね!!

kotaさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうですよね(^^)
この時が楽しいですよね~♪

壱岐も行ってみたいんですよね~
僕も一度試算したことあります (o^-')b
唐津から車両航送するつもりでした♪

屋久島に行かれることがあれば
参考にされてください(*^^)v
ただ、その時は必ず一声
掛けてくださいね♪

僕も行きますから (o^-')b


モリオ
海水温のチェックは欠かせません(笑)

屋久島の計画見積素晴らしいっすね!来年も間違いなしですね♪

前言いました、社割の屋久島ですが利用条件は限りあるんですが、1泊2日で2万5千くらいで行けちゃいます♪新幹線とトッピー利用で♪あとはレンタカーやら2泊目は追加となりますが…行った会社の先輩はかなり安いって言ってました!

烏賊以外・・・
スペシャルゲスト1号
釣れますか?(笑)



HOPI
こんばんは♪


こまかく計算していただき参考になります。
やっぱ4人で行くのが一番経済的のようですね。


屋久島に限らず離島でのエギングって期待に胸がふくれますよね~
夢の3キロアップが釣れそうな気がします(笑)


いつか行ってみたいけど『ホ』が怖い・・・(爆)




マロトト
こんばんは♪

こうやって試算表出していただくと分かりやすくて
非常にありがたいですね!!

そして楽しい妄想だけでなくお財布という現実も知ってしまう(笑)

やっぱり4人釣行がお財布的にも現地での行動等考えても
一番良さげな感じですね♪

PS 今度の水曜日仕事で佐伯に行くので
夕方からちょっとだけ米水津でしゃくってきますね~
スーツのままで(爆)


モリオさんへ
kawazo
こんばんは(*^^)v

返事遅くなりました(汗)
すいません!!

海水温チェックは、毎日の
ルーティーンワークです (o^-')b
来年は絶対にいくつもりですが、
怖いのは、それまで待てるか
どうかです(^_^;)
待てなければ・・・
また行っちゃうかもしれません(>_<)

社割で行けるのはいいですね~
ただ、鹿児島まで新幹線の中、
ロッドケース・タックルケース
クーラー等持ち込むには
勇気いりますね~(^_^;)

スペシャルさんへ
kawazo
こんばんは(*^^)v

もちろん釣れますよ~
あなたの大好きな
青物もたくさんいますよ (o^-')b

クロもでかいやつが上がるみたいです!
イシダイも有名みたいですし♪

まぁ、それよりもカラフルな魚が
沢山いますね(^_^;)
青い魚はどうしても
食べる気にはなりませんでしたけど┓( ̄∇ ̄;)┏

HOPIさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

鹿児島まで、新幹線を使うという手も
あったのですが、自家用車飛ばした方が
安く済みそうです (o^-')b

雰囲気のいい場所や
朝、夕まづめだと、
一投、一投がドキドキしますね~
屋久島行ったときは、完全に
3kgアップ釣った気でいましたから┓( ̄∇ ̄;)┏

いやいや、「ホ」は無いですよ!
kawazo旅行社では、必ず
全員に釣果を約束します(笑)

ぐしけん君が、海中で、
皆さんのエギに烏賊をかけて
まわりますから(爆)

でも、釣れたらそれでハマりそうですし、
釣れなかったら、リベンジとか
言いそうだし・・・
毎年の行事になっちゃいそうですね~(汗)

マロトトさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

参考になればよいのですが・・・
もし、この場合は?
なんてご要望がございましたら
お尋ねください (o^-')b
見積もりは無料です(爆)

そうですね~
行動面から考えると、
4人で、車両航送がベストの
ような気がします(^^)

追伸
今度の水曜日は、どこに行こうか
思案中です。もし、米水津に行くときは
夕方、スーツ姿のエギンガーを
探しますね(笑)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
シュミレーションしてるってことは
また行っちゃいそうですね(^_^;)

僕もこういう妄想大好きです(笑)

でも人数多いと安く行けますね(驚)
2012/03/31(Sat) 19:36 | URL  | サブマリン #-[ 編集]
サブマリンさんへ
こんばんは(^_^)/

そうですね~
行きたいとは思っているのですが、
なかなか時間が取れないですね~(>_<)
もし、行くとしても来年の3月ですね♪

こうやって、いろいろ妄想するのも
楽しいですよね♪
というか、この時が一番
楽しいのかもしれません(*^^)v

最初は、鹿児島までもJR等を
利用するつもりでしたが、
明らかに、自家用車で行った方が
安くなりました(^_^;)
4人集まれば、割と安く済みますね (o^-')b
2012/03/31(Sat) 20:39 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは

参加人数やプランで
違うものですね…
一番気になるところですよね

そのうち
kawazo旅行社の
屋久島デカイカ釣りまくりツアー
ができたりして・・・(笑)
2012/03/31(Sat) 21:59 | URL  | ぺんぎん #-[ 編集]
ぺんぎんさんへ
こんばんは(*^_^*)

そうですね~(^^)
確かに皆さん、一番気にされる
ところですよね♪
で、理想と言えば、
参加者4名ですかね~(^^)

皆さんのご要望があれば、
屋久島ツアーを計画しますよ (o^-')b

僕ももちろん、添乗員として
同行します!
さらに、添乗員のくせに
ちゃっかり釣りにも
参加しちゃいますけど┓( ̄∇ ̄;)┏

2012/03/31(Sat) 22:19 | URL  | kawazo #-[ 編集]
私も壱岐の時に色々試算しました♪

楽しいですよね♪

いつか屋久島に行くとき参考にしますね!!
2012/03/31(Sat) 22:43 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
kotaさんへ
こんばんは(*^_^*)

そうですよね(^^)
この時が楽しいですよね~♪

壱岐も行ってみたいんですよね~
僕も一度試算したことあります (o^-')b
唐津から車両航送するつもりでした♪

屋久島に行かれることがあれば
参考にされてください(*^^)v
ただ、その時は必ず一声
掛けてくださいね♪

僕も行きますから (o^-')b
2012/04/01(Sun) 03:32 | URL  | kawazo #-[ 編集]
海水温のチェックは欠かせません(笑)

屋久島の計画見積素晴らしいっすね!来年も間違いなしですね♪

前言いました、社割の屋久島ですが利用条件は限りあるんですが、1泊2日で2万5千くらいで行けちゃいます♪新幹線とトッピー利用で♪あとはレンタカーやら2泊目は追加となりますが…行った会社の先輩はかなり安いって言ってました!
2012/04/01(Sun) 12:17 | URL  | モリオ #-[ 編集]
烏賊以外・・・
釣れますか?(笑)
2012/04/01(Sun) 12:25 | URL  | スペシャルゲスト1号 #-[ 編集]
こんばんは♪


こまかく計算していただき参考になります。
やっぱ4人で行くのが一番経済的のようですね。


屋久島に限らず離島でのエギングって期待に胸がふくれますよね~
夢の3キロアップが釣れそうな気がします(笑)


いつか行ってみたいけど『ホ』が怖い・・・(爆)

2012/04/01(Sun) 19:47 | URL  | HOPI #zZCPxI4o[ 編集]
こんばんは♪

こうやって試算表出していただくと分かりやすくて
非常にありがたいですね!!

そして楽しい妄想だけでなくお財布という現実も知ってしまう(笑)

やっぱり4人釣行がお財布的にも現地での行動等考えても
一番良さげな感じですね♪

PS 今度の水曜日仕事で佐伯に行くので
夕方からちょっとだけ米水津でしゃくってきますね~
スーツのままで(爆)
2012/04/01(Sun) 20:54 | URL  | マロトト #-[ 編集]
モリオさんへ
こんばんは(*^^)v

返事遅くなりました(汗)
すいません!!

海水温チェックは、毎日の
ルーティーンワークです (o^-')b
来年は絶対にいくつもりですが、
怖いのは、それまで待てるか
どうかです(^_^;)
待てなければ・・・
また行っちゃうかもしれません(>_<)

社割で行けるのはいいですね~
ただ、鹿児島まで新幹線の中、
ロッドケース・タックルケース
クーラー等持ち込むには
勇気いりますね~(^_^;)
2012/04/01(Sun) 21:04 | URL  | kawazo #-[ 編集]
スペシャルさんへ
こんばんは(*^^)v

もちろん釣れますよ~
あなたの大好きな
青物もたくさんいますよ (o^-')b

クロもでかいやつが上がるみたいです!
イシダイも有名みたいですし♪

まぁ、それよりもカラフルな魚が
沢山いますね(^_^;)
青い魚はどうしても
食べる気にはなりませんでしたけど┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/04/01(Sun) 21:07 | URL  | kawazo #-[ 編集]
HOPIさんへ
こんばんは(*^_^*)

鹿児島まで、新幹線を使うという手も
あったのですが、自家用車飛ばした方が
安く済みそうです (o^-')b

雰囲気のいい場所や
朝、夕まづめだと、
一投、一投がドキドキしますね~
屋久島行ったときは、完全に
3kgアップ釣った気でいましたから┓( ̄∇ ̄;)┏

いやいや、「ホ」は無いですよ!
kawazo旅行社では、必ず
全員に釣果を約束します(笑)

ぐしけん君が、海中で、
皆さんのエギに烏賊をかけて
まわりますから(爆)

でも、釣れたらそれでハマりそうですし、
釣れなかったら、リベンジとか
言いそうだし・・・
毎年の行事になっちゃいそうですね~(汗)
2012/04/01(Sun) 21:14 | URL  | kawazo #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんばんは~(*^_^*)

参考になればよいのですが・・・
もし、この場合は?
なんてご要望がございましたら
お尋ねください (o^-')b
見積もりは無料です(爆)

そうですね~
行動面から考えると、
4人で、車両航送がベストの
ような気がします(^^)

追伸
今度の水曜日は、どこに行こうか
思案中です。もし、米水津に行くときは
夕方、スーツ姿のエギンガーを
探しますね(笑)
2012/04/01(Sun) 21:20 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
