<%>

屋久島でぐしけん君にやられて以来

すっかり、自信を無くしている

今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(^^)





さてさて、今回は

「大分のイカ!イカ!!烏賊!!!」

のマロトトさんとご一緒しました (o^-')b


大分県在住のマロトトさんを

北九州在住の僕が案内するといった


なんとも珍妙なコラボです(^_^;)


ということで、マロトトさん!

今度、関門辺りを案内してください(爆)





27日
PM 11:30


北九州出発!

途中、いつものように

氷の買い出しと、情報収集 (o^-')b


僕「最近、イカの調子はどうですか?」

店「あまりいい話は、聞かないですね~」

僕「シーズン終盤ですよね?」

店「ですね~。でも、あたればデカいですよ!










あたればデカい!!





デカい!!





デカい!





デカい





デカい





・・・







この時点で、キロアップ捕獲終了です(^^)

えぇ、妄想ですけど・・・




28日
AM 3:00



マロトトさんと、待ち合わせの場所である

ここに到着(^^)

IMGP2341.jpg
※ KU港です(*^^)v  夜間は画像左の外灯下で!





約束の時間は、AM3:30だったのですが、

どうやら早く着きすぎたようです(^_^;)

準備を済ませ、まさにこれからというとき、

マロトトさん登場!!


挨拶を交わし、しばし釣り談義 (o^-')b





そうそう、今回ぐしけん君のほかに

さらに弟子が増えました(*^^)v



IMGP2368.jpg
※ 現役の高校生です(*^^)v





彼の名前は、 「とかしき君」 です!

※ もちろん、本名ではありません(^_^;)

このとかしき君、なんとぐしけん君の

出身高校の後輩なのです!




で、肝心の釣果の方は・・・

まず僕の先制攻撃で、

こいつをゲット(*^^)v

IMGP2334.jpg
※ コウイカ・・・




その後、場所をローテーションしながら

あちこち投げるも、アタリなし!

で、プチ移動ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



次に向かった先はここ!

IMGP2336.jpg
※ 通称“行き止まり”





久しぶりにここに来ますね~

割といい思いをしている所です!

到着後、すぐにマロトトさんにヒット!!

上がってきた獲物は・・・



タコでした(^_^;)



その後、チビイカの群れを発見するも

やはりエギには、無反応┓( ̄∇ ̄;)┏


いや~、実に清々しい朝です!

どのサイズ・カラーも

完璧に無視!


米水津の海へと去っていきました。


さてこういう時、どうするのが得策か?

別れた恋人と同じです。

未練たらしく、追いかけても

決して振り向いてはくれません。

新しい恋に向かって進むのです!!


ということで、さらにプチ移動ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


IMGP1518.jpg
※ KU港外防波堤です(*^^)v




手前の1級ポイントには、泳がせの方が

すでに入られています。

が、朝からアタリがないとのこと。


いやいや、

あたればデカいんですよ~!


って、自分に言い聞かせ、

風に向かってキャスト!!



と、ここからマロトトさんの

独壇場でした(^^)



次から次に掛けていきます。

すべてコウイカなんですが・・・



そうなんです。

ここ米水津は、この時期

コウイカが大量に接岸するのです。

で、このコウイカ祭りが一段落すると

春のデカアオリ祭りが始まります (o^-')b




28日
AM 10:30



前日の仕事上がりから、

徹夜でやってきましたが、

帰りの運転のことを考え、

ここで暫し休憩タイム。


マロトトさんとお別れのご挨拶、

ならびに再びこの地にて、

デカアオリ捕獲の約束をし、

僕はひとりテントへ。

弟子二人は、そのまま続行!








PM 1:50

起床!

堤防を見ると、弟子達の姿がありません。

で、周りを見渡すと・・・



・・・



・・・



いました!

IMGP2344.jpg
※ テントも張らずに寝ちゃってます(^_^;)





え?

ぐしけん君の寝顔が見たいって??


仕方ないなぁ~

ちょっとだけ寄ってみましょう。















IMGP2343.jpg





うっすら目が開いています((((゜д゜;))))












更に寄ってみましょう(^^)













IMGP2345.jpg





やっぱり目が開いています((((゜д゜;))))






新弟子に危険が無いよう、

寝ている時も、


見守っているのでしょうか(^^)





PM 2:30

ぐしけん君、とかしき君、ともに起床(^^)


ぐしけん君、すかさずマロトトさんが

午前中に爆釣したポイントへ入ります。

で、いきなりヒット!!



竿のしなり方から見ると

まずまずのコウイカっぽいけど・・・






上がってきたのはこれ!








IMGP2346.jpg
※ この時期、会心の一撃!アオリ600g(*^_^*)




前回の「屋久島釣行」で、

諦めなければ、釣れる!

と、今更ながらに悟った彼は

今回の釣行でも、途中で投げ出すことなく

最後まで粘っていました。

エギを使い分けたり、

シャクリ方を変えてみたり、

狙い目を絞ったり・・・














少しは成長してるじゃないの~(*^_^*)





かたやもう一人の新弟子は

早々にエギングを諦め

アジングに変更(^_^;)

まぁ、アジングといっても

堤防のヘチで、メバルやアラカブ、

ベラやキタマクラと遊んでいるだけですが・・・



アタリはあるが、なかなかフッキングには至らず、

苦戦してましたが、やっとこいつがヒット!



IMGP2349.jpg
※ 人生初のワームでの釣果です。ベラですけど(^_^;)




その後、傷ついたウツボらしき魚が

水面をフラフラ泳いでいる姿を

発見したとかしき君は、なんと、

ギャフで引っかける

という荒業も披露(@_@)


今回の釣行での獲物の中で

最長記録です!



さすがにお持ち帰りはせず、

海にお帰り頂きました(^_^;)




PM 6:30

薄暗くなってきたので

今回の釣行はこれにて終了!!













はい?

僕の釣果ですか?



釣ってますよ~、ちゃんと!

これです(*^^)v









IMGP2338.jpg

IMGP2342.jpg

IMGP2348.jpg


などなど・・・








コウイカばかり

計6ハイ┓( ̄∇ ̄;)┏







マロトトさん、お疲れ様でした!

春イカシーズンには、

またご一緒しましょう♪


マロトトさんのブログは

こちらからどうぞ(*^^)v

   ⇓

「大分のイカ!イカ!!烏賊!!!」













【今日の教訓】

弟子の快挙は素直に喜びましょう。そして祝ってあげましょう。
心に固くリベンジを誓いながら・・・






♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】
ライン  : ユニチカ 0.5号  リーダー フロロ1.5号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】


ロッド  : スーパーカラマレッティ 932M-L/SJ【グラファイトリーダー】
リール  : セフィア CI4 C3000S【シマノ】
ライン  : PE-EGI HG 0.6号【サンライン】  リーダー フロロ1.5号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】





いつも応援有難うございます。
連敗の慰めポッチ、お願いいたします!


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

関連記事
スポンサーサイト

[2012/03/29 18:16] | 大分
トラックバック:(0) |


ありまはん
kawazoさん、おつです!


ぐしけんさん…逝ってますねぇ…(´-∀-`;)

是非、瞼に白マジックと黒マジックで目を書いてあげてください。

ありまはんさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

彼は寝ている時、
必ずと言っていいほど
うっすら目を開いています。
何を見ているのでしょうか??

幾分前のことですが、寝言で
「う~ん・・・誰か助けて~」
と、言ってました(^_^;)

瞼に落書き・・・φ(..)メモメモ
今度やっておきます(笑)


モリオ
え、ぐしけん君って本名じゃないんですか?

見かけたらぐしけんさんですよねって聞いてしまいそうです!

モリオさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

ぐしけん君もとかしき君も
本名ではないですよ~(^^)

でも、ぐしけん君で有名に
なっちゃってるので、
街で見かけたとき、是非
「ぐしけんく~ん!!」
と声を掛けてあげてください (o^-')b

釣具屋Pの八幡本店2階に
よく出没しているようです(^^)


モリオ
自分もよくP八幡2階に出没します(笑)

まだ彦星フィッシングには入った事ないっす(汗)


ゴン
こんばんは~!

大分県在住の方を案内するとは・・・ (@_@)

どんだけ通ってるかが良く分かりますね┓( ̄∇ ̄;)┏

今度西海や高知の案内お願いしますね!
間違いなく私より詳しいはずですから (/∇\)

そっちも甲イカ爆釣みたいですね ((((゜д゜;))))

ぐしけんさん・・・ 流石です (o^-')b


ぐしけんさんネタだけで別のブログを
始められそうですね (b^-゜)

モリオさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

いや~、奇遇ですね~(^^)
実は、僕もあそこにはよく
出没しますね~(*^^)v

何を買うってわけでは
ないのですが(^_^;)
あそこの店員に一人
昔から知っている
店員がいるので、顔を見に
行ってますね~

彦星フィッシングは、週末以外であれば
オーナーがいらっしゃると思います♪
kawazoのブログを見て・・・
とおっしゃっていただければ、
先着、5名様まで
何か特典がある・・・

かもです (o^-')b



ゴンさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうですね~
かなり通っていますね~ (o^-')b
12月は結局毎週通ってましたし┓( ̄∇ ̄;)┏

正直、高知方面はご案内できますね(^_^;)
特に、宿毛周辺は熟知してますよ~
でも、西海方面はまだ知らないところが
沢山ありそうです。

そうなんです(^_^;)
今はどうしてもコウイカが多くなりますね(泣)
ぐしけん君にしては、上出来でした (o^-')b

ぐしけん君ネタで、ブログですか~??
一日に何度、更新することになるか
わかりませんよ┓( ̄∇ ̄;)┏


おののいもこ
こんばんは~☆

今の時期は
甲イカシーズンなのですね(*^_^*)

アオリイカが
釣れにくくなるでしょうが
甲イカもおいしいから
私的にはOKです(●^o^●)

ところで
質問なのですが
PEとリーダーの結束は
どういう結び方がよいのでしょうか?

そろそろ結束の練習をして
早く結べるようになりたいので…

おののいもこさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

そうですね♪
この時期、コウイカが多くなりますね~
サイズが小さいから、
アタリをとるのが大変で・・・(汗)

でも、逆にシンコサイズの方が
より美味しいですね (o^-')b

エギングであれば、
ノーネーム・ノットが
いいと思いますよ (o^-')b
トリプルエイト・ノットでも
十分な強度はあると思いますが、
僕は、試したことないです(^_^;)

エギングは、瞬間的な負荷を
かけ続けることになるので、
しっかりとした結束方法を
覚えた方がいいですよ(^^)

どうしても結束ができない!
というのであれば、裏技として
小さい「サルカン(よりもどし)」を
使うという手もありますが(^_^;)


サブマリン
ぐしけん君!絶好調ですね♪

才能が開花したんじゃ...

ただ県南も厳しいですね(汗)

でもみんなでワイワイ釣りするだけで
楽しいですよね(^^)d


マロトト
こんばんは♪

昨日はお疲れ様&ありがとうございましたm(__)m

やっぱりぐしけん君やりましたか!!
あの薄目寝てるように見せかけ獲物を狙ってると思ってました(爆)

kawazoさんと一緒に休んだと思ったら
「このままじゃ悔しいんで!」と言って頑張ってたので
あの諦めない執念があれば潮が変われば
必ず釣れるだろうな~って思ってたんで
釣果気になってたんですよ~

15時頃から夕まづめに釣果が上がりませんでした??
自分の方はあの後パッタリで昼には帰ったんですが
次のクライマックスはその時間帯なんじゃないかな~
って思ってたんですが風は大丈夫でした??

又大分来る時は是非声かけて下さいね~♪


サブマリンさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

ぐしけん君に限って、そんなこと
ないですよ~(^^)
だって、開花しようにも
才能が無いのですから(^_^;)

なんて、言っちゃうと、彼のことだから
「じゃぁ、努力が才能を超えたんだ」
なんて言い出しかねませんが・・・

県南もまだ厳しいですね~
昨年は、キロアップ2ハイ
獲ってたんですが(^_^;)

みんなでワイワイって
楽しいですね♪
自分にも釣れれば
より楽しいのでしょうが┓( ̄∇ ̄;)┏

マロトトさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

先日はお疲れ様でした♪
こちらこそ、お世話になりました(^^)
またご一緒しましょう!

そうですね(^^)
最干から始めて、
潮が上げ始めてから
ぐしけん君がやってくれましたね~
執念に近いものがありましたよ(^_^;)

僕も、夕マヅメ立て続けに
3ハイ獲りました!
すべてコウイカでしたが┓( ̄∇ ̄;)┏
風はそこまで気になりませんでしたよ♪
うまいこと、風裏になったようです!

了解です♪
その時は、連絡しますね~ (o^-')b



HOPI
こんばんは♪



今回は一番弟子に先を越されたようですね!(笑)
それにしても、お弟子さんたち、昼間とはいえまだ肌寒いのに屋外で寝るとは!
どんだけ豪傑なんでしょう(笑)

あとで鼻水垂らしていませんでしたか?


大分方面、しばらくはクルクル祭りが続くのでしょうかね~


もう少しそっちに行くのは見合わせます!(爆)




HOPIさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

今回は・・・ではなく、
今回も、なんですよ(>_<)
屋久島からこれで
2連敗中です(^_^;)

ぐしけん君は、11月の山中でも
寝袋一つで屋外で寝てますよ┓( ̄∇ ̄;)┏
豪傑というより、どこかぶっ飛んでるのかも(笑)
二人とも元気なもんでしたよ(^^)

そうですね~
大分はもう少し「クルクル祭り」が
続くかもしれません。
取りあえず、来週もう一度
確認してきます(爆)

追伸
屋久島格安釣行は、現在試算中です。
近々アップしますね♪
レンタカーでも、結局あまり
変わらなくなりそうですが・・・


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
kawazoさん、おつです!


ぐしけんさん…逝ってますねぇ…(´-∀-`;)

是非、瞼に白マジックと黒マジックで目を書いてあげてください。
2012/03/29(Thu) 18:35 | URL  | ありまはん #-[ 編集]
ありまはんさんへ
こんばんは~(*^_^*)

彼は寝ている時、
必ずと言っていいほど
うっすら目を開いています。
何を見ているのでしょうか??

幾分前のことですが、寝言で
「う~ん・・・誰か助けて~」
と、言ってました(^_^;)

瞼に落書き・・・φ(..)メモメモ
今度やっておきます(笑)
2012/03/29(Thu) 19:18 | URL  | kawazo #-[ 編集]
え、ぐしけん君って本名じゃないんですか?

見かけたらぐしけんさんですよねって聞いてしまいそうです!
2012/03/29(Thu) 19:20 | URL  | モリオ #-[ 編集]
モリオさんへ
こんばんは~(^_^)/

ぐしけん君もとかしき君も
本名ではないですよ~(^^)

でも、ぐしけん君で有名に
なっちゃってるので、
街で見かけたとき、是非
「ぐしけんく~ん!!」
と声を掛けてあげてください (o^-')b

釣具屋Pの八幡本店2階に
よく出没しているようです(^^)
2012/03/29(Thu) 20:03 | URL  | kawazo #-[ 編集]
自分もよくP八幡2階に出没します(笑)

まだ彦星フィッシングには入った事ないっす(汗)
2012/03/29(Thu) 20:56 | URL  | モリオ #-[ 編集]
こんばんは~!

大分県在住の方を案内するとは・・・ (@_@)

どんだけ通ってるかが良く分かりますね┓( ̄∇ ̄;)┏

今度西海や高知の案内お願いしますね!
間違いなく私より詳しいはずですから (/∇\)

そっちも甲イカ爆釣みたいですね ((((゜д゜;))))

ぐしけんさん・・・ 流石です (o^-')b


ぐしけんさんネタだけで別のブログを
始められそうですね (b^-゜)
2012/03/29(Thu) 21:12 | URL  | ゴン #-[ 編集]
モリオさんへ
こんばんは~(^_^)/

いや~、奇遇ですね~(^^)
実は、僕もあそこにはよく
出没しますね~(*^^)v

何を買うってわけでは
ないのですが(^_^;)
あそこの店員に一人
昔から知っている
店員がいるので、顔を見に
行ってますね~

彦星フィッシングは、週末以外であれば
オーナーがいらっしゃると思います♪
kawazoのブログを見て・・・
とおっしゃっていただければ、
先着、5名様まで
何か特典がある・・・

かもです (o^-')b

2012/03/29(Thu) 21:14 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは(*^_^*)

そうですね~
かなり通っていますね~ (o^-')b
12月は結局毎週通ってましたし┓( ̄∇ ̄;)┏

正直、高知方面はご案内できますね(^_^;)
特に、宿毛周辺は熟知してますよ~
でも、西海方面はまだ知らないところが
沢山ありそうです。

そうなんです(^_^;)
今はどうしてもコウイカが多くなりますね(泣)
ぐしけん君にしては、上出来でした (o^-')b

ぐしけん君ネタで、ブログですか~??
一日に何度、更新することになるか
わかりませんよ┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/03/29(Thu) 21:32 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~☆

今の時期は
甲イカシーズンなのですね(*^_^*)

アオリイカが
釣れにくくなるでしょうが
甲イカもおいしいから
私的にはOKです(●^o^●)

ところで
質問なのですが
PEとリーダーの結束は
どういう結び方がよいのでしょうか?

そろそろ結束の練習をして
早く結べるようになりたいので…
2012/03/29(Thu) 21:35 | URL  | おののいもこ #-[ 編集]
おののいもこさんへ
こんばんは~(^_^)/

そうですね♪
この時期、コウイカが多くなりますね~
サイズが小さいから、
アタリをとるのが大変で・・・(汗)

でも、逆にシンコサイズの方が
より美味しいですね (o^-')b

エギングであれば、
ノーネーム・ノットが
いいと思いますよ (o^-')b
トリプルエイト・ノットでも
十分な強度はあると思いますが、
僕は、試したことないです(^_^;)

エギングは、瞬間的な負荷を
かけ続けることになるので、
しっかりとした結束方法を
覚えた方がいいですよ(^^)

どうしても結束ができない!
というのであれば、裏技として
小さい「サルカン(よりもどし)」を
使うという手もありますが(^_^;)
2012/03/29(Thu) 21:51 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ぐしけん君!絶好調ですね♪

才能が開花したんじゃ...

ただ県南も厳しいですね(汗)

でもみんなでワイワイ釣りするだけで
楽しいですよね(^^)d
2012/03/29(Thu) 22:56 | URL  | サブマリン #-[ 編集]
こんばんは♪

昨日はお疲れ様&ありがとうございましたm(__)m

やっぱりぐしけん君やりましたか!!
あの薄目寝てるように見せかけ獲物を狙ってると思ってました(爆)

kawazoさんと一緒に休んだと思ったら
「このままじゃ悔しいんで!」と言って頑張ってたので
あの諦めない執念があれば潮が変われば
必ず釣れるだろうな~って思ってたんで
釣果気になってたんですよ~

15時頃から夕まづめに釣果が上がりませんでした??
自分の方はあの後パッタリで昼には帰ったんですが
次のクライマックスはその時間帯なんじゃないかな~
って思ってたんですが風は大丈夫でした??

又大分来る時は是非声かけて下さいね~♪
2012/03/29(Thu) 23:36 | URL  | マロトト #-[ 編集]
サブマリンさんへ
こんばんは~(^_^)/

ぐしけん君に限って、そんなこと
ないですよ~(^^)
だって、開花しようにも
才能が無いのですから(^_^;)

なんて、言っちゃうと、彼のことだから
「じゃぁ、努力が才能を超えたんだ」
なんて言い出しかねませんが・・・

県南もまだ厳しいですね~
昨年は、キロアップ2ハイ
獲ってたんですが(^_^;)

みんなでワイワイって
楽しいですね♪
自分にも釣れれば
より楽しいのでしょうが┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/03/30(Fri) 00:46 | URL  | kawazo #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんばんは(*^_^*)

先日はお疲れ様でした♪
こちらこそ、お世話になりました(^^)
またご一緒しましょう!

そうですね(^^)
最干から始めて、
潮が上げ始めてから
ぐしけん君がやってくれましたね~
執念に近いものがありましたよ(^_^;)

僕も、夕マヅメ立て続けに
3ハイ獲りました!
すべてコウイカでしたが┓( ̄∇ ̄;)┏
風はそこまで気になりませんでしたよ♪
うまいこと、風裏になったようです!

了解です♪
その時は、連絡しますね~ (o^-')b
2012/03/30(Fri) 01:08 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは♪



今回は一番弟子に先を越されたようですね!(笑)
それにしても、お弟子さんたち、昼間とはいえまだ肌寒いのに屋外で寝るとは!
どんだけ豪傑なんでしょう(笑)

あとで鼻水垂らしていませんでしたか?


大分方面、しばらくはクルクル祭りが続くのでしょうかね~


もう少しそっちに行くのは見合わせます!(爆)


2012/03/30(Fri) 20:15 | URL  | HOPI #zZCPxI4o[ 編集]
HOPIさんへ
こんばんは(*^_^*)

今回は・・・ではなく、
今回も、なんですよ(>_<)
屋久島からこれで
2連敗中です(^_^;)

ぐしけん君は、11月の山中でも
寝袋一つで屋外で寝てますよ┓( ̄∇ ̄;)┏
豪傑というより、どこかぶっ飛んでるのかも(笑)
二人とも元気なもんでしたよ(^^)

そうですね~
大分はもう少し「クルクル祭り」が
続くかもしれません。
取りあえず、来週もう一度
確認してきます(爆)

追伸
屋久島格安釣行は、現在試算中です。
近々アップしますね♪
レンタカーでも、結局あまり
変わらなくなりそうですが・・・
2012/03/30(Fri) 21:04 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
