<%>

今年になって、まだ1ハイも

キロアップのアオリが釣れていない

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)



さてさて、今回の屋久島釣行ですが、

気づいたことをいくつか

書いておきたいと思います。



① 透明度

屋久島の海の透明度は、今まで見てきた海の

どこよりも高いものでした。

そういう海では、日中のエギングは

成立しづらいのかもしれません。

実際に、今回も日中の釣果は

散々たるものでしたし、

以前遠征した、高知県でもそうでした。

日中は、沖にいるのか、もしくは

根についているのかわかりませんが

狙い目としては、超遠投するか、

根の周りをネチネチ丁寧に

誘うという方法が

有効だと思われます。

ただ、手前の根についているアオリは

サイズが望めません。



② 時間帯

あたってくる時間帯は、はっきりとしています。

朝、夕マヅメです。

今回の数少ないアタリから判断すると

マヅメ時に、沖から接岸してくるようです。

初日のアタリは、僕もぐしけん君も

キャスト後の最初のシャクリからの

アタリでした。

朝、夕マヅメに集中して釣る!

これに限ります。




③ ポイント(狙い目)

これは、地元のアングラーから話をきくのが一番です。

もし、自分で見つけるのであれば、

まずは墨跡ですね!

次に僕の場合は、潮の流れとベイトです。

そして最後に地形です。

まぁ、細かいことを言うとキリがないのですが(^_^;)

後、風ですね~!

滞在期間中、ずっと6m以上の風が吹いており

やれる場所を探すのに一苦労でした。

足場の高い堤防ばかりですから、

少しの横風でも障害になりました。




④ 考察

実釣にあたり、どの時間帯に集中すればよいか。

まず、朝は

AM 4時 ⇒ 5時 ⇒ 6時 ⇒ 7時 ⇒ 8時 ⇒ 9時
        ←   この間は集中   → 

ですね!

朝は4時くらいから始める方がいいと思われます。

実際にはアタリが出だすのは5時30分以降ですが、

この時間帯から入っていないと、思うような

場所が取れません。


そして、夕マヅメです。

PM 4時 ⇒ 5時 ⇒ 6時 ⇒ 7時 ⇒ 8時 ⇒ 9時
        ←   この間は集中   → 

餌釣り(魚類)の方がすでに入られてますが

夕方にはみなさんあがられます。よって

入れ替わりで入ることになります。



さぁ、みなさんお気づきですか??



そうなんです!

ちょうど、僕たちも食事の時間帯なんです(^_^;)

ということは、純粋にイカを求めて

屋久島へ行くなら、宿の食事はすべてなし!

「素泊まり」がベストかもしれません♪

天候が良ければ、車中泊やテント泊も

ありですね (o^-')b

お風呂は、立ち寄り湯が何か所かありましたし

心づけ程度の金額で入れる

露天風呂もあります。

さらに、宮之浦や安房近辺は、お店も多いので

食事も困らないかと思われます。




⑤ 諸経費

さてさて、今回の諸経費です。

僕とぐしけん君の2人分で計算します。


【宿泊費】

※ 一人分(リピータープラン利用)

13日~14日 4,500円(夕食なし、朝食付き)
14日~15日 6,500円(夕食・朝食付き)
15日~16日 6,500円(夕食・朝食付き)
___________________
小計 17,500円

大人2名で
計 35,000円



【高速代】

※ ETC深夜割引適用

八幡~鹿児島北(往復) 8,000円程度


【ガソリン代】

※ ディーゼルなので軽油

3回給油しました。 計 16,000円


【フェリー代】

※ 車両運賃には、ドライバー1名の料金込みです。
※ 車長により車両運賃は変動します。
※ 下記金額は、車長5m未満です

往路 23,000円
復路 14,000円     計 37,000円


大人(二等客室)

往路 4,600円
復路 3,300円     計 7,900円


【食事代等、雑費】

食事・お土産・嗜好品など

計 30,000円



【合計】

133,900円也



おおぉ~、結構かかりましたね~(^_^;)


では、もしご家族皆さんで

行かれるとするとどうなるか。

例を挙げてみますね。

子供2人、夫婦の計4名の場合
(福岡発、車両航送有)
(素泊まり、2泊【いっぱち利用】)

高速代       8,000円(ETC割引適用)
ガソリン     20,000円
フェリー  車  37,000円
      大人  7,900円 
      子供  7,800円(一人3,900円)
宿泊    大人 18,900円(一人一泊4,725円)
      子供 12,600円(一人一泊3,150円)
_______________________

合計      112,200円     



ちなみに、高速料金やガソリン代は

クレジットカードでの支払いです。

(屋久島内でのスタンドはカード使用不可)






以上、僕の個人的感想です。

まぁ、僕自身の結果は出なかったのですが・・・

でも、デカアオリの聖地、屋久島!

一度は行ってみる価値がある島です (o^-')b

とある、DVDでやまらっぴさんも

こうおっしゃってました!


「フォールさせるたびに、ドキドキする」


本当に、ドキドキしますよ!

もしかしたら、4キロアップがあたってくるかもって(^^)

あのドキドキ感は、他では絶対に味わえません!








【今日のおまけ】

006anigif.gif


初日、宿でのひとこま。
すっかり意気消沈のぐしけん君



いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ、ドキドキ感を思い出せます(^^)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/03/23 18:27] | 離島
トラックバック:(0) |


ゴン
こんばんは~!

大遠征なので費用はかかりますね (@_@)

でも貴重な体験ができますからね (o^-')b

私は地元でもフォールの度にドキドキしてますよ!
またモンゴが釣れるんじゃないかと・・・ (ノ__)ノ
これはヒヤヒヤかも?

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

そうですね(^_^;)
3泊4日だったので、
結構かかりましたね~
でも、まぁ数年に一度くらいは
このくらいの贅沢は許してもらえるかと(^_^;)
それに、貴重な体験もできましたし♪
思い出はプライスレスですよ (o^-')b

例えモンゴでも、数釣れれば
いいですよ~(^^)
僕は、最近数も型もでてませんから・・・

あ、キロアップを2ハイ獲ってました!
すべてコウイカですけど┓( ̄∇ ̄;)┏



おののいもこ
こんばんは~☆

経費かかるのは仕方ないですよ。
なんといっても
「世界遺産 屋久島」ですから。
離島価格、ということもあるでしょうし…。

それでも「憧れの島」の一つですよね(^◇^)

なんでも
「7時のイカ」「9時のイカ」
という言葉があるのでしょ?

大遠征、
本当にお疲れ様でした(*^_^*)

屋久島でなくても、
その他のプチ遠征結果などなども
楽しみにしています♪




HOPI
こんばんは♪


おお!
早速の出納帳公開していただきありがとうございます。


やはり結構な出費なんですね~
フェリーの代金が結構かかりますね!

現地でレンタカーを借りるのとどちらが得でしょうか。


やっぱ近場で我慢するしか無さそう(涙)




おののいもこさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

そうですね♪
どうしても、かかっちゃいますね~
離島価格は、品物にもよりますよ。
それに、お土産屋さんより
地元のスーパーの方が
安かったりもします (o^-')b

7時、9時のイカは
あるそうですね♪
マヅメの時間帯なのでしょうか??

了解です (o^-')b
来週は大分遠征予定なので
ぐしけん君連行して
ばっちり、釣ってきます(*^^)v

HOPIさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

いえいえ、実はまとめ・感想ってことで
書いている途中だったんです(^_^;)
参考になればよいのですが・・・

フェリーの代金がやはり
大きいですね~(>_<)
かといって、高速船だと
大人一人、往復で14,000円しますし・・・

今回と同じ、フェリー屋久島2利用で、
レンタカーを利用すれば
若干安くなるかもです。
(それでも、10,000円程度かな)

であれば、僕は自由の利く
マイカーの方がいいですね♪
荷物を気にしなくていいですから (o^-')b

すべて公共の交通機関を
用いたとして、
格安で行くとすれば・・・
ちょっと試算してみますね!



マロトト
こんばんは♪

そっかぁ・・・遠征って費用がかかるんだった。。。
な~んにも考えずに「おぉ~俺も行こう!」って考えたけど
そんな簡単な問題じゃなかったんですね^^;

単純に1人10万円と考えても・・・
船に10回乗れちゃうと考えると悩んじゃいますね^^;
でも屋久島ってプライスレスな部分も大きいし・・・
これは真剣に悩みますね。。。

ていうか大分遠征っていつ行かれるんですか??


マロトトさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

そうですね~
かかりますね~
僕は、9月から500円玉貯金しましたよ♪
なるべく、おつりでも500円玉が
貰えるようにして・・・
それで、半年間で、8万円までは
貯まりました (o^-')b
なので、正直遠征費は
あまり苦になりませんでした!

プライスレスは大きいですね~♪
写真も撮りまくってきましたし (o^-')b

大分遠征は、来週の火曜日深夜から
水曜日、夕マヅメまでを
計画しています♪
もち、ぐしけん君も一緒です (o^-')b


マロトト
もしご迷惑じゃなければご一緒させていただいてもよろしいですか?

休みが取れるか分かりませんのでまだ分かりませんが・・・


マロトトさんへ
kawazo
こんばんは(^_^)/

ご迷惑だなんて、とんでもない♪
喜んでご一緒させてくださいな (o^-')b

休みとれるようでしたら
ご連絡くださいね~(^_^)/


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~!

大遠征なので費用はかかりますね (@_@)

でも貴重な体験ができますからね (o^-')b

私は地元でもフォールの度にドキドキしてますよ!
またモンゴが釣れるんじゃないかと・・・ (ノ__)ノ
これはヒヤヒヤかも?
2012/03/23(Fri) 19:26 | URL  | ゴン #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは~(^_^)/

そうですね(^_^;)
3泊4日だったので、
結構かかりましたね~
でも、まぁ数年に一度くらいは
このくらいの贅沢は許してもらえるかと(^_^;)
それに、貴重な体験もできましたし♪
思い出はプライスレスですよ (o^-')b

例えモンゴでも、数釣れれば
いいですよ~(^^)
僕は、最近数も型もでてませんから・・・

あ、キロアップを2ハイ獲ってました!
すべてコウイカですけど┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/03/23(Fri) 20:23 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~☆

経費かかるのは仕方ないですよ。
なんといっても
「世界遺産 屋久島」ですから。
離島価格、ということもあるでしょうし…。

それでも「憧れの島」の一つですよね(^◇^)

なんでも
「7時のイカ」「9時のイカ」
という言葉があるのでしょ?

大遠征、
本当にお疲れ様でした(*^_^*)

屋久島でなくても、
その他のプチ遠征結果などなども
楽しみにしています♪

2012/03/23(Fri) 20:45 | URL  | おののいもこ #-[ 編集]
こんばんは♪


おお!
早速の出納帳公開していただきありがとうございます。


やはり結構な出費なんですね~
フェリーの代金が結構かかりますね!

現地でレンタカーを借りるのとどちらが得でしょうか。


やっぱ近場で我慢するしか無さそう(涙)


2012/03/23(Fri) 20:48 | URL  | HOPI #zZCPxI4o[ 編集]
おののいもこさんへ
こんばんは~(^_^)/

そうですね♪
どうしても、かかっちゃいますね~
離島価格は、品物にもよりますよ。
それに、お土産屋さんより
地元のスーパーの方が
安かったりもします (o^-')b

7時、9時のイカは
あるそうですね♪
マヅメの時間帯なのでしょうか??

了解です (o^-')b
来週は大分遠征予定なので
ぐしけん君連行して
ばっちり、釣ってきます(*^^)v
2012/03/23(Fri) 21:05 | URL  | kawazo #-[ 編集]
HOPIさんへ
こんばんは~(^_^)/

いえいえ、実はまとめ・感想ってことで
書いている途中だったんです(^_^;)
参考になればよいのですが・・・

フェリーの代金がやはり
大きいですね~(>_<)
かといって、高速船だと
大人一人、往復で14,000円しますし・・・

今回と同じ、フェリー屋久島2利用で、
レンタカーを利用すれば
若干安くなるかもです。
(それでも、10,000円程度かな)

であれば、僕は自由の利く
マイカーの方がいいですね♪
荷物を気にしなくていいですから (o^-')b

すべて公共の交通機関を
用いたとして、
格安で行くとすれば・・・
ちょっと試算してみますね!
2012/03/23(Fri) 21:21 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは♪

そっかぁ・・・遠征って費用がかかるんだった。。。
な~んにも考えずに「おぉ~俺も行こう!」って考えたけど
そんな簡単な問題じゃなかったんですね^^;

単純に1人10万円と考えても・・・
船に10回乗れちゃうと考えると悩んじゃいますね^^;
でも屋久島ってプライスレスな部分も大きいし・・・
これは真剣に悩みますね。。。

ていうか大分遠征っていつ行かれるんですか??
2012/03/23(Fri) 21:53 | URL  | マロトト #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんばんは~(^_^)/

そうですね~
かかりますね~
僕は、9月から500円玉貯金しましたよ♪
なるべく、おつりでも500円玉が
貰えるようにして・・・
それで、半年間で、8万円までは
貯まりました (o^-')b
なので、正直遠征費は
あまり苦になりませんでした!

プライスレスは大きいですね~♪
写真も撮りまくってきましたし (o^-')b

大分遠征は、来週の火曜日深夜から
水曜日、夕マヅメまでを
計画しています♪
もち、ぐしけん君も一緒です (o^-')b
2012/03/23(Fri) 22:35 | URL  | kawazo #-[ 編集]
もしご迷惑じゃなければご一緒させていただいてもよろしいですか?

休みが取れるか分かりませんのでまだ分かりませんが・・・
2012/03/23(Fri) 22:43 | URL  | マロトト #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんばんは(^_^)/

ご迷惑だなんて、とんでもない♪
喜んでご一緒させてくださいな (o^-')b

休みとれるようでしたら
ご連絡くださいね~(^_^)/
2012/03/23(Fri) 23:07 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
