<%>
まだまだ離島遠征の余韻に浸って

なかなか、現実に戻れない

今日この頃、皆様烏賊がおすごしでしょうか(^^)





さてさて、行ってきました!

もう皆さんご存知ですね(^^)

「屋久島デカイカ捕獲大作戦!!

ついでに、ちょっと観光もしちゃう?

ていうか、癒されちゃったりする?

もちろん、美味しいものも

食べまくりで(*^^)v」


って、タイトル長っ(^_^;)



それでは、時間軸に沿って

今回の釣行をご紹介したいと思います(^^)



平成24年3月12日
PM 10:30


毎度のごとく、仕事上がりからの出発です。

今回、車ごと島に渡るため

まずは、北九州から鹿児島までの大移動です!

仕事上がり、かつドライバーの年齢を考慮して

かなり余裕を持っての出発となりました。

九州道をひたすら南下するのですが

まずはここで一休み(^^)

IMGP1959.jpg
※ 広川サービスエリアです(*^^)v




ここで、移動中のおやつを購入しました。

で、つづいてはここで休憩( ^^) _旦~~



IMGP1962.jpg
※ 北熊本サービスエリアです(*^^)v



小腹がすいた僕とぐしけん君は

こんなものを注文(^^)

IMGP1964.jpg
※ 熊本ラーメンとチャーハンのセット(*^^)v





時刻はすでに午前1時を回っていましたが

あっさり完食(^_^;)

IMGP1965.jpg
※ 間違いなく、旅行終了後体重は増えますね(^_^;)



鹿児島まで、まだまだ距離は残っています。

焦る気持ちを抑えて、法定速度厳守で

さらに南下します(^^)






途中、眠気覚ましと体力回復のため

サービスエリア巡りをしました。


IMGP1967.jpg
※ 宮原サービスエリアです(*^^)v





IMGP1971.jpg
※ えびのサービスエリアです(*^^)v




そしてついにここ!


IMGP1974.jpg
※ 桜島サービスエリアです(*^^)v




この時の時刻、

AM 4:00

あと30分も走れば、フェリー乗り場に到着です(^^)



13日 AM 4:30

フェリー乗り場着


受付まで、後3時間あります。

ここで暫し、睡眠を(-_-)zzz


AM 7:30

起床!

ぐしけん君はすでにやる気満々です (o^-')b

IMGP1982.jpg
※ 意外にも道中、彼は寝ませんでした(^^)





AM 8:30

いよいよ、出航です!

フェリーの中はこんな感じです(*^_^*)

IMGP1983.jpg
※ 人が多くて、とても写真を撮ることはできませんでした(^_^;)



PM 0:00

到着30分前です。

もう、屋久島は目の前に見えています♪

僕たちにとっては、戦いの幕開けです!


そりゃぁテンションもMAXな訳ですよ


で、何気なく海面を見ていると

何か飛んでる・・・

IMGP1994.jpg
※ 画像中央をよーく見てください(^^)




えっ!

見えない??!


じゃぁ、拡大します

IMGP1994-001.jpg
※ トビウオです(*^^)v




まだ沢山飛んでいたのですが、

見れる画像はこれだけでした(^_^;)




AM 12:30

定刻通り、宮之浦に到着(^^)


さぁ、ここから長い戦いが始まります。

まず向かった先はここです!

屋久島001-01
※ 志戸子漁港です(*^^)v




堤防はこんな感じです (o^-')b

IMGP2000.jpg
※ とにかく高い!海面まで8mくらいあります(^_^;)




島内の堤防は、外洋と面しているため

どこもかしこもゆうに7m以上の高さがあります。

さらに、北からの風が7m以上吹いています。

でも、せっかくなので

1時間ばかり頑張ってみました(^^)

着底から、しゃくってそのままテンションを保って

少し引いてやると・・・

ぐぐっと重くなり






キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!

で、記念すべき初獲物はこれ!!!

































IMGP2002.jpg
※ ヤガラ┓( ̄∇ ̄;)┏




このヤガラのでかいこと!

1m以上ありますから(^_^;)

で、面倒なことにエギを丸のみ!!



その後、同サイズのヤガラを2本追加し

アジングに変更♪

で、遊んでくれたのはこいつら!

IMGP2001.jpg
※ 綺麗なのですが、名前がわかりません┓( ̄∇ ̄;)┏

IMGP2003.jpg
※ エソの一種だと思われます。




この後、回り込んでくる風が強くなり

移動を決意 (o^-')b





昼食がまだだったので

宿のある安房まで移動し、

安房港のすぐ近くにあるここでお買い物 (o^-')b

IMGP2008.jpg
※ スーパーのようなお店です(^^)




ここで昼食のお弁当を購入し

一端、これからおせわになる宿へ!



チェックインの後、もちろん出撃(*^^)v

まずは、宿のすぐ近く、安房港から!

IMGP2011.jpg
※ 港内です(*^^)v

IMGP2010.jpg
※ 堤防の左側が、外洋に面しています(*^^)v




大きな漁港で、港内でも水深が8m以上あります。

ただ、ここも回り込んでくる風が強い(>_<)

そんな中、一人やる気を出して頑張っている彼に

屋久島は答えてくれました(^^)

IMGP2013.jpg
※ コブシメ(1.4kg)




この風の中にしては、上出来です♪

まぁ、しゃくったら乗っていたのは内緒ですが・・・



さすがに僕も彼もこの風にはギブ!!

移動決定 (o^-')b



風を考慮し、島の南側へ!

向かった先はここ!

屋久島001-03
※ 湯泊漁港です(*^^)v




ついてみると、風裏なのか

そこまで気になりません。

でも、堤防はやっぱりこんな感じです。


IMGP2039.jpg
※ 磯の上に堤防があります。




長い堤防ですが、地磯と隣接しているため

外向きにやれるのは、突端から

20m程度しかありません。


が、雰囲気満点です(*^^)v


夕暮れまでここで粘ることにしました (o^-')b



PM 6:30

時合は突然訪れました!

足もとまで寄せてきたエギに

見たことないようなデカイカが

ついてくるじゃぁないですか!!!








抱け~~~!!







願いむなしく、デカイカは姿を消しました。。。

しかし、イカの姿を見て

僕もぐしけん君もヒートアップ (o^-')b

しゃくる手にも力が入ります。



そして、5分後



フルキャストからの着底後、

しゃくってテンション・フォールの最中・・・

ひったくるようなアタリ!



キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!



で、これ!


IMGP2018.jpg
※ 記念すべき、屋久島初イカです(*^^)v




サイズは350gと小ぶりながら

まずは記念の1ハイ!


写真を撮って、大急ぎで再びフルキャスト!

同じく着底後からのしゃくり、テンション・フォールで





キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!





先ほどよりちょっとましなこれ!

IMGP2019.jpg
※ 450g (o^-')b





いや~、遠征で、しかも一度も竿を

だしたことがないアウェイで

初日に結果を出すなんて、

僕もやるなぁ(*^^)v




なんて、嘘です。

それだけ屋久島のポテンシャルが高いだけです


と、そこでぐしけん君がやってくれました!


































って、あれ?

写真撮ってなかったね。




ごめんね~、時合だったからね~

宿に戻って計測はしたんだけどね~

740gのまずまずのアオリでした。



が、その後すっかり日も暮れて

まったくアタリがなくなったので

再びアジングへ (o^-')b

で、夜の部で遊んでくれたのは

みたことあるこいつ!

IMGP2020.jpg
※ ハタンポ(25cm)




いい引きするのですが、

食べるつもりもないので

優しくリリース(^^)





PM 7:30


外灯一つない、堤防での釣行は

危険と判断し、この日は終了(^^)



宿での夕食を頼んでいないので

再び宮之浦へ!

夕食をとり、宿に到着したのは

PM 9:00

大急ぎで風呂に入り

洗濯をし、そのまま布団へ(-_-)zzz












続く







【今日のおまけ】

IMGP2007.jpg



「カックンと僕」シリーズ  その1



♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】
ライン  : ユニチカ 0.5号  リーダー フロロ1.5号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】


ロッド  : スーパーカラマレッティ 932M-L/SJ【グラファイトリーダー】
リール  : セフィア CI4 C3000S【シマノ】
ライン  : PE-EGI HG 0.6号【サンライン】  リーダー フロロ1.5号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】


☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "ワイルドカード"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : joker 0.3号  リーダー フロロ1.2号
ジグ : 0.8 ⇒ 1.3g  





いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ、続きを早急にアップします(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ






関連記事
スポンサーサイト

[2012/03/18 00:12] | 離島
トラックバック:(0) |


kota121110
まだまだこんなものではないでしょうに…

楽しみにしてますよ!!

kota121110さんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

いえいえ、こんなもんですよ(^_^;)
初日は、どうしても海底の地形が
分からなかったり、
ポイントを絞れなかったりで
結果を出すのは厳しいですね~(>_<)
なんとか2ハイ獲れたのも
奇跡ですよ(^^)

この後は・・・
諦めの悪い二人が
右往左往しながらの
珍道中となります (o^-')b




ありまはん
ゆっくり休めましたか?(笑)

私は家が久留米で、広川ICの近くなもので、チョイチョイ広川PAに買い物に逝きます。
外からの買い物客専用の駐車場がパーキング裏にあります。
そんな事はどうでもいいんですが(爆)、コブシメ1.4…デ、デカイ…
それに、ハタンポ、超カワイイっすよね!(笑)

続きが楽しみです。

貫徹で更新お願いします。(爆)


18パパ
大遠征お疲れ様でした

屋久島一度は行ってみたいですね~

何はともあれ記念すべき一杯おめでとうございます

続きがたのしみですね~

ありまはんさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

はい!
やっと現実に戻りつつあります(笑)

広川サービスエリア、いいですよね~
家族でのお買い物も十分楽しめますね (o^-')b

コブシメは本日の昼食となりました♪
コウイカと違って、大きさの割に
柔らかくてまいう~でしたよ(^^)
ハタンポも美味しいらしいのですが
イマイチ食指が動きません(^_^;)
可愛い姿はしているのですが・・・

了解しました♪
釣り場や釣果だけでなく
屋久島の魅力をご紹介したいと
思います(*^^)v

18パパさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

屋久島はいい所ですよ~♪
是非、ご家族で旅行がてら
釣行されてはどうでしょうか(^^)
後でかかった経費一覧も
ご紹介する予定です(*^^)v
参考にして頂ければ幸いです(^^)

有難うございますm(__)m
サイズは小さいのですが、
やはり1ハイ目というのは
格別な思いがありますね~(*^^)v

続きは今夜日付変更とともに
あげたいと思います。
今しばらくお待ちくださいね♪


なつはる
お疲れ様でした。

屋久島なんて夢のフィールドですね。ヤマラッピさんがエギングしていた昔のDVDを探し出してまた見てしまいました。

イカ・・・あの引きはたまりませんよね。いまだに思い出します。

更新の続き、楽しみにしてます。


おののいもこ
こんばんは~☆

コブシメってすごいですね♪
かわぞーさんのコメ見たら
おいしいって書いてあるけど…

食べてみたいですぅ(*^_^*)

絶対エギングやります!!


追伸
ヤマラッピのブログにて
屋久島に3月頭に
取材で釣行しているみたいですよ(^◇^)

なつはるさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

あ、そのDVD僕も持ってるかも♪
確か、「塩屋崎」と「一湊」の地磯で
釣行されたやつではないですか???

今回、塩屋崎も行こうとしたのですが
狭い農道を通っていかなければ
ならないうえ、道もよくわからなかったので
諦めたんです(^_^;)

イカの引きは独特ですよね~
特にキロアップともなれば、
ドラグがジリジリジリ・・・
堪りません(*^_^*)

続きは、現在鋭意製作中です!
日付変更とともにあげたいと思います♪

おののいもこさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

いや~、宿のご主人も言われていたんですよ!
屋久島では、アオリよりもコブシメの方が
美味い!!という方が多いって(^^)

今回、保管用クーラー持ち込んでいたのですが
やっぱり生食は抵抗があったので
バター焼きになりました♪

コウイカの仲間とは思えないくらい
柔らかくて美味しかったですよ!
エギング、絶対に始められてくださいね (o^-')b

追伸
僕もブログ見ました~
で、しっかり釣られてましたね~(^^)
さすがです!
でも、屋久島については、
今回かなり分かったので
次回は効率のいい、釣行ができるかと (o^-')b
えぇ、また機会があれば、絶対に行きますよ!


モリオ
屋久島行きたくなってきました♪めっちゃポテンシャル高そうですね!

来年は行きます!社割で!(笑)

モリオさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

行くチャンスがあるなら、
是非釣行されることを
おススメします(*^^)v

記事の最後で反省として
アップしますが、屋久島では
一日中、エギングをしても
昼間は釣果は望めません(^_^;)

朝、夕マヅメの回遊待ちの
釣りになりますね~
特にデカアオリはその傾向が
顕著に表れるようですよ~

来年行きますか~???
じゃぁ、僕も一緒に社割で
お願いします(爆)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
まだまだこんなものではないでしょうに…

楽しみにしてますよ!!
2012/03/18(Sun) 00:35 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
kota121110さんへ
こんばんは~(^_^)/

いえいえ、こんなもんですよ(^_^;)
初日は、どうしても海底の地形が
分からなかったり、
ポイントを絞れなかったりで
結果を出すのは厳しいですね~(>_<)
なんとか2ハイ獲れたのも
奇跡ですよ(^^)

この後は・・・
諦めの悪い二人が
右往左往しながらの
珍道中となります (o^-')b

2012/03/18(Sun) 01:45 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ゆっくり休めましたか?(笑)

私は家が久留米で、広川ICの近くなもので、チョイチョイ広川PAに買い物に逝きます。
外からの買い物客専用の駐車場がパーキング裏にあります。
そんな事はどうでもいいんですが(爆)、コブシメ1.4…デ、デカイ…
それに、ハタンポ、超カワイイっすよね!(笑)

続きが楽しみです。

貫徹で更新お願いします。(爆)
2012/03/18(Sun) 13:46 | URL  | ありまはん #-[ 編集]
大遠征お疲れ様でした

屋久島一度は行ってみたいですね~

何はともあれ記念すべき一杯おめでとうございます

続きがたのしみですね~
2012/03/18(Sun) 15:15 | URL  | 18パパ #-[ 編集]
ありまはんさんへ
こんにちは~(^_^)/

はい!
やっと現実に戻りつつあります(笑)

広川サービスエリア、いいですよね~
家族でのお買い物も十分楽しめますね (o^-')b

コブシメは本日の昼食となりました♪
コウイカと違って、大きさの割に
柔らかくてまいう~でしたよ(^^)
ハタンポも美味しいらしいのですが
イマイチ食指が動きません(^_^;)
可愛い姿はしているのですが・・・

了解しました♪
釣り場や釣果だけでなく
屋久島の魅力をご紹介したいと
思います(*^^)v
2012/03/18(Sun) 16:42 | URL  | kawazo #-[ 編集]
18パパさんへ
こんにちは~(^_^)/

屋久島はいい所ですよ~♪
是非、ご家族で旅行がてら
釣行されてはどうでしょうか(^^)
後でかかった経費一覧も
ご紹介する予定です(*^^)v
参考にして頂ければ幸いです(^^)

有難うございますm(__)m
サイズは小さいのですが、
やはり1ハイ目というのは
格別な思いがありますね~(*^^)v

続きは今夜日付変更とともに
あげたいと思います。
今しばらくお待ちくださいね♪
2012/03/18(Sun) 16:47 | URL  | kawazo #-[ 編集]
お疲れ様でした。

屋久島なんて夢のフィールドですね。ヤマラッピさんがエギングしていた昔のDVDを探し出してまた見てしまいました。

イカ・・・あの引きはたまりませんよね。いまだに思い出します。

更新の続き、楽しみにしてます。
2012/03/18(Sun) 21:12 | URL  | なつはる #-[ 編集]
こんばんは~☆

コブシメってすごいですね♪
かわぞーさんのコメ見たら
おいしいって書いてあるけど…

食べてみたいですぅ(*^_^*)

絶対エギングやります!!


追伸
ヤマラッピのブログにて
屋久島に3月頭に
取材で釣行しているみたいですよ(^◇^)
2012/03/18(Sun) 22:05 | URL  | おののいもこ #-[ 編集]
なつはるさんへ
こんばんは~(^_^)/

あ、そのDVD僕も持ってるかも♪
確か、「塩屋崎」と「一湊」の地磯で
釣行されたやつではないですか???

今回、塩屋崎も行こうとしたのですが
狭い農道を通っていかなければ
ならないうえ、道もよくわからなかったので
諦めたんです(^_^;)

イカの引きは独特ですよね~
特にキロアップともなれば、
ドラグがジリジリジリ・・・
堪りません(*^_^*)

続きは、現在鋭意製作中です!
日付変更とともにあげたいと思います♪
2012/03/18(Sun) 22:15 | URL  | kawazo #-[ 編集]
おののいもこさんへ
こんばんは~(^_^)/

いや~、宿のご主人も言われていたんですよ!
屋久島では、アオリよりもコブシメの方が
美味い!!という方が多いって(^^)

今回、保管用クーラー持ち込んでいたのですが
やっぱり生食は抵抗があったので
バター焼きになりました♪

コウイカの仲間とは思えないくらい
柔らかくて美味しかったですよ!
エギング、絶対に始められてくださいね (o^-')b

追伸
僕もブログ見ました~
で、しっかり釣られてましたね~(^^)
さすがです!
でも、屋久島については、
今回かなり分かったので
次回は効率のいい、釣行ができるかと (o^-')b
えぇ、また機会があれば、絶対に行きますよ!
2012/03/18(Sun) 22:21 | URL  | kawazo #-[ 編集]
屋久島行きたくなってきました♪めっちゃポテンシャル高そうですね!

来年は行きます!社割で!(笑)
2012/03/18(Sun) 23:15 | URL  | モリオ #-[ 編集]
モリオさんへ
こんばんは~(^_^)/

行くチャンスがあるなら、
是非釣行されることを
おススメします(*^^)v

記事の最後で反省として
アップしますが、屋久島では
一日中、エギングをしても
昼間は釣果は望めません(^_^;)

朝、夕マヅメの回遊待ちの
釣りになりますね~
特にデカアオリはその傾向が
顕著に表れるようですよ~

来年行きますか~???
じゃぁ、僕も一緒に社割で
お願いします(爆)
2012/03/19(Mon) 00:15 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: