<%>

9月28日 AM 4:30

調査隊は、若松方面へ車を走らせていた。

そう、今日は「生育調査」である。



20110928_001.jpg


まだ夜も明けきれぬAM 5:30

調査隊は、永遠に続くとも思われるテトラの上にいた。



外灯一つないテトラの上。

完璧なまでのブラインドのエギング。

右手にロッド、左手にライン。

しかも、右から左への激流。


隊長が最も苦手とする釣りである。


キャスト&フリーフォール。

20秒だと海草が付いてくる。

キャスト後、17秒からシャクリ始める。




ん?何か引っ張ったか?




「鬼合わせ」炸裂


手ごたえなく上がってきたのはこいつ。

20110928_002.jpg


やる気があるのはいいが、あまりにも小さい。

目にかかってしまっているためキープ(>_<)



その後も、勢いよくラインが走るも

20110928_009.jpg

やはりこのサイズ。


「まだ時期尚早だったか。」



ならばと、ロッドを持ち変える。

AM 6:00

すっかり明るくなって、沖の潮目もはっきり見える。

力任せに、ジグ(28g)をフルキャスト


3投目


表層のファーストリトリーブで、ガツン!



サワラか?ヤズか?それともネリゴ?


期待に胸ふくらませる中、上がってきたのは


















20110928_005.jpg

ダツ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏





「仕方ない、調査に戻ろう。」


そう自分に言い聞かせ、再びエギをキャスト!

流れはより一層速くなっている。

が、潮目が近い!

潮目の沖にキャスト!

潮目に差し掛かったところで、ドリフトぎみに流していく。

幸い、左手には他のアングラーがいない。









バチバチッ!





スプールにかけた指から勢いよくラインが出ていく


再び、「鬼合わせ」炸裂


ドラグが鳴り、ラインが出る。


20110928_006.jpg


サイズの割にはよく引いた。いや、

よく引いた割には、このサイズか。




30分に一度の割合で、ショアジギに浮気をしながら

エギを投げ続けた。



足もとまで来たエギを回収直前、表層でステイ。


沖からすごい勢いで、イカが突っ込んでくる。

しかもキロ近い。


が、見切られ消えていった。

すかさず、ちょい投げでテンション・フォール。。。


プン!


と、ラインが弾けた。


「よっしゃ!召捕ったり!」


って、あれ?

20110928_007.jpg


君じゃないの!

いつ入れ替わっちゃったのよ!


≪調査報告≫

その1 エギは3.5寸を使うべし。
(2.5,3.0寸では、あまり釣れていなかった。アピール不足か。)

その2 足もとで、ロングステイさせるべし。
(やる気のある奴が、突っ込んでくること有)

その3 暗いうちは、足もとに十分注意するべし。
(以前とは、テトラの配置が変わっている。台風のせいか。)

その4 捕獲結果300g☓3 400g☓1。
(うちリリース2。)


【今日の教訓】

ヘッドライトの電池は、こまめに交換しよう。テトラの上で突然消えると危険です。


♪ タックルデータ ♪

☆ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : セフィア CI4 C3000S【シマノ】
ライン  : パワープロ 0.6号  リーダー フロロ1.5号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】

アオリ―Q RS買うなら!楽天市場「彦星フィッシング」さんへ ここから⇒

ちなみに、過去2kgアップは、すべてこのエギで仕留めました(^_^)v
20110920_001.jpg



ポチっとして頂けると、無上の喜びでございます。m(__)m
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村
関連記事

[2011/09/28 13:08] | エギング
トラックバック:(0) |

No title
ゴン
こんばんは~!

3.0寸は三本持ってますが今年はまだ使ってません (^o^)

少しづつ大きくはなってきてますがまだ小さいですね (>_<)

小さいのを沢山釣ってるので400サイズでも
デカく感じてしまいます (/∇\)

私はアオリーQエースの方が多いですね (^^ゞ

今はクジ目当てでエギ王Qが多くなってます (ノ__)ノ



No title
kawazo
こんばんは(^^)

そうなんですよ~。
400gでも、「おっ!」って思っちゃいますよね (/ω\)

私は、基本RS派です。
ただ、足もとダートで、平を打つことが多いので
(スイベルが回転するため)
最近は出番が少なくなっていました。(>_<)

エギ王Qは”ライブ”がお気に入りです(^ム^)



コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
No title
こんばんは~!

3.0寸は三本持ってますが今年はまだ使ってません (^o^)

少しづつ大きくはなってきてますがまだ小さいですね (>_<)

小さいのを沢山釣ってるので400サイズでも
デカく感じてしまいます (/∇\)

私はアオリーQエースの方が多いですね (^^ゞ

今はクジ目当てでエギ王Qが多くなってます (ノ__)ノ

2011/09/28(Wed) 21:13 | URL  | ゴン #-[ 編集]
No title
こんばんは(^^)

そうなんですよ~。
400gでも、「おっ!」って思っちゃいますよね (/ω\)

私は、基本RS派です。
ただ、足もとダートで、平を打つことが多いので
(スイベルが回転するため)
最近は出番が少なくなっていました。(>_<)

エギ王Qは”ライブ”がお気に入りです(^ム^)

2011/09/28(Wed) 22:18 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
