<%>

一足早いバレンタインのプレゼントに

ス〇ルプ-Dを貰った

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)







さてさて、行ってきました!

事前情報では、

かなり厳しい!

と言われていましたが、

他に行くあてもなく、

折角だから・・・


と向かった先はここ!

20111211_007.jpg
※ YD漁港ですね(*^^)v





2月12日

PM 11:50


北九州出発!

都市高速のった瞬間、

フロントガラスに何やら

小さな粒が・・・

そう








雨です┓( ̄∇ ̄;)┏



もう、都市高速のっちゃたので

取りあえず、関門までは行ってみることに。



で、門司付近に着くと

それほど降ってない!

じゃぁ、もう少し行ってみるかと

本州上陸 (o^-')b


でも、ここまで来たら

もう引き返しません(^^)




2月13日

AM 1:10


現地着

流石に日曜日深夜で

さらに、小雨交じりでもあり

釣り人は、数えるほどしかいません。

まぁ、それでも一級ポイントは

空いてないんですけど┓( ̄∇ ̄;)┏


で、先行者の方にいつものように挨拶・情報収集。


僕 「こんばんは~。釣れましたか?」

先 「いや~、自分はだめですね~」

先 「でもさっき帰った方が、8ハイ釣ってたよ!」

僕 「じゃぁ、群れは入っているんですね!」

先 「みたいですよ。でも今日は渋いみたいですね」

僕 「そうなんですね~。有難うございました!」






釣れているなら!と、まずはエギングから(^^)

堤防の高さ、風を考慮し

今回は、9.3フィートを使用。

エギは、もちろんこれ!

20110920_001.jpg
※ 一押しのカラーです(*^^)v




で、しばらく投げるも反応なし!

ならばと、同じカラーの

2.5号へ変更(^^)



と、これがアタリで

手前までしっかり誘ってこれ!!

IMGP1760.jpg
※ 小さいんだけど(^_^;)



群れが寄ったか!

と気合入れ直すも、その後は

反応なし!!




仕方ない、ここはアジ調査だ!

と、ロッドを持ち替え

向かい風の中、フルキャスト!



イカの勢力が強いなら

アジはボトムべったりだ!!



と、根がかり覚悟でネチネチ誘っていると


コツッ!


お~りゃぁ~!




電撃フッキングにて召捕ったのはこれ!

IMGP1761.jpg
※ アラカブ(18cm)リリース




うーん、君じゃぁないんだなぁ・・・




で、周囲を見ると

外灯下のアングラーが

帰っていきます!

挨拶をし、入れ替わりで

入らせて頂きました(*^^)v

 
外灯周辺なら、アジは浮いているかもと

表層・中層を探ってみるも

全くアタリなし┓( ̄∇ ̄;)┏


やはり狙い目はボトムだ!

と、リフト&フォール、トゥイッチ

ボトムワインドと、あれこれ手を尽くして


モゾッ


としたアタリでこれ!

IMGP1763.jpg
※ メバル(15cm)リリース





サイズはともかく、

狙って釣ったことに満足 (o^-')b

で、このメバルがげっそりと痩せています。

産卵後なのでしょうか??




外灯下、外灯の切れ目

暗闇、足もと、遠投と

探ってみるも、アジの姿はなし!


仕方なく、アジを諦め

再びエギングへ(^^)


外灯の光の切れ目付近まで

エギを寄せてきて

そこから連続のトゥイッチ&水平移動


と、ラインが沖へ!!

よっしゃ!

と召捕ったのはこれ!

IMGP1762.jpg
※ すこーしサイズアップ(^^)





ここで、雨がひどくなり

後ろ髪引かれる思いで





撤収!!





【今日の教訓】

往復3時間弱、実釣1時間30分
それでも損した気分にならないのは何故でしょう。




♪ タックルデータ ♪

★ エギング

ロッド  : スーパーカラマレッティ 932M-L/SJ【グラファイトリーダー】
リール  : セフィア CI4 C3000S【シマノ】
ライン  : PE-EGI HG 0.6号【サンライン】  リーダー フロロ1.5号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号 ⇒ 2.5号(deep)【ヨーヅリ】


☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "ワイルドカード"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : joker 0.3号  リーダー フロロ1.2号
ジグ : 0.8 ⇒ 1.5g  



いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ無上の喜びでこざいます。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


関連記事
スポンサーサイト

[2012/02/13 18:08] | 山陰
トラックバック:(0) |


ぺんぎん
こんばんは

そうですね
そこまで行って…約一時間

雨の中お疲れ様です
やっと群れがまとまってきたのですね

今回は単独だったのですか…(笑)

ぺんぎんさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

そうなんですよ~
例え、実釣時間が1時間でも
往復3時間弱かけて、
行っちゃいますね~(^_^;)

まとまった群れがやっと
入ってきたようです (o^-')b
スッテの方ばかりでしたが
こまめに誘いをかけている方のほうが
釣果は上がっているようでした。

まぁ、イカの群れが入ってくると
釣り人の群れも入ってくることに
なりますけど・・・
これからの季節、平日深夜でも
アングラーが多くなってきますね(^_^;)
僕が帰る頃、やってきた釣り人も
いたくらいですから・・・

はい!今回は単独でした!
ぐしけん君は、大学の後期試験
真っ最中です。
卒業がかかっているので
大変そうです(^^)
来週後半から連行しますよ!



kota121110
こんばんは~

質問です・・・

イカは雨が降っていたら、活性さがりますか?

小雨だと大丈夫でしょうか?

新しいリールを買ったので、呼子でも深夜から行ってみようかと考えております。



kota121110さんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

烏賊類は基本、真水を
嫌うといわれてます。
ですが、余程の大雨でない限り
大丈夫だと思いますよ!

呼子方面でしたら、大きな川もなく
地形的にも湾内という訳でもないので
今日くらいの雨であれば
そこまで影響はないかと
思われます (o^-')b

ただ、タナは深くなっているかもしれません。
どうしてもアタリがないようでしたら
ボトムべったりを探ってみては
どうでしょうか (o^-')b
ヤリイカ・ササイカともに
ボトムべったりでも釣れますよ!

ニューリールですか・・・
もしかして、バンキッシュ??
うーん・・・いいなぁ・・・
インプレ楽しみにしています(^^)


モリオ
山陰釣行羨ましいです!しばらく行ってません(@_@)スカルプDの効果もしりたいです(笑)

気になります♪
スペシャルゲスト1号
スカルプD⇒スペシャルガルプどぉ?

そんなのねぇよ(笑)

って事で・・・山口連れてけぇ~~!!

モリオさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

プチ山陰方面は、イカはともかく
アジは厳しいですね~(>_<)
いるのは間違いないと思うのですが
中々、口を使ってくれません(^_^;)

メバル狙いの方がいいのでは
ないでしょうか?
ただ、産卵後なので
ガリガリに痩せてますけど・・・

すかるぷ・・・
①予防のため
②進行を止めるため
どちらの意味が含まれていた
のでしょうか???(爆)
効果があれば、アップしますよ!

スペシャルさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

いや~、雨の中
やれる強い心ありますか??
しかも、人も多いし・・・

イカの勢力が強いためか
メバルもアラカブも
アタリが非常に小さいですよ!

それよりも、大分いきません?
米水津で、尺メバル、尺アラカブ
抜いて帰りましょうよ (o^-')b


ゴン
こんばんは~!

事前情報でかなり厳しいと聞いて往復3時間弱
実釣1時間30分の釣行に行かれるkawazo さん
を超える釣りキチはいないでしょうね (@_@)

てか雨降りが多すぎ~┓( ̄∇ ̄;)┏




こうちゃん
美味そうなイカですね~^^
エギング上手な方、マジ尊敬しますm(__)m

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

でしょ~!!
休みがなくても、雨が降っても、
雪が降っても、台風だって
行っちゃいますよ ┓( ̄∇ ̄;)┏

ていうか、障害があるほど
燃えるんですよ (o^-')b
天邪鬼なのでしょうか??
それとも、ただのドMなので
しょうか・・・

雨は本当に多いですね~
でも、暴風の方が
もっと多いですよ(ノ__)ノ

こうちゃんさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

今回、実はヤリイカでなく
ササイカ(ケンサキイカ)でした(^^)
刺身で美味しく頂きましたよ!

僕なんて、まだまだです(^_^;)
釣れているように
見えるかもしれませんが
単に、釣れる場所に行っていること、
釣れるまで帰らないこと。
それだけですから┓( ̄∇ ̄;)┏

でも、最近クロが食べたくなって
きました~!
仕事が一段落する頃には
シーズン終わってますからね~(>_<)
梅雨グロに期待です (o^-')b

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは

そうですね
そこまで行って…約一時間

雨の中お疲れ様です
やっと群れがまとまってきたのですね

今回は単独だったのですか…(笑)
2012/02/13(Mon) 20:36 | URL  | ぺんぎん #-[ 編集]
ぺんぎんさんへ
こんばんは~(^_^)/

そうなんですよ~
例え、実釣時間が1時間でも
往復3時間弱かけて、
行っちゃいますね~(^_^;)

まとまった群れがやっと
入ってきたようです (o^-')b
スッテの方ばかりでしたが
こまめに誘いをかけている方のほうが
釣果は上がっているようでした。

まぁ、イカの群れが入ってくると
釣り人の群れも入ってくることに
なりますけど・・・
これからの季節、平日深夜でも
アングラーが多くなってきますね(^_^;)
僕が帰る頃、やってきた釣り人も
いたくらいですから・・・

はい!今回は単独でした!
ぐしけん君は、大学の後期試験
真っ最中です。
卒業がかかっているので
大変そうです(^^)
来週後半から連行しますよ!
2012/02/13(Mon) 21:10 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~

質問です・・・

イカは雨が降っていたら、活性さがりますか?

小雨だと大丈夫でしょうか?

新しいリールを買ったので、呼子でも深夜から行ってみようかと考えております。

2012/02/13(Mon) 21:48 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
kota121110さんへ
こんばんは~(^_^)/

烏賊類は基本、真水を
嫌うといわれてます。
ですが、余程の大雨でない限り
大丈夫だと思いますよ!

呼子方面でしたら、大きな川もなく
地形的にも湾内という訳でもないので
今日くらいの雨であれば
そこまで影響はないかと
思われます (o^-')b

ただ、タナは深くなっているかもしれません。
どうしてもアタリがないようでしたら
ボトムべったりを探ってみては
どうでしょうか (o^-')b
ヤリイカ・ササイカともに
ボトムべったりでも釣れますよ!

ニューリールですか・・・
もしかして、バンキッシュ??
うーん・・・いいなぁ・・・
インプレ楽しみにしています(^^)
2012/02/13(Mon) 22:27 | URL  | kawazo #-[ 編集]
山陰釣行羨ましいです!しばらく行ってません(@_@)スカルプDの効果もしりたいです(笑)
2012/02/14(Tue) 10:06 | URL  | モリオ #-[ 編集]
気になります♪
スカルプD⇒スペシャルガルプどぉ?

そんなのねぇよ(笑)

って事で・・・山口連れてけぇ~~!!
2012/02/14(Tue) 12:44 | URL  | スペシャルゲスト1号 #-[ 編集]
モリオさんへ
こんにちは~(^_^)/

プチ山陰方面は、イカはともかく
アジは厳しいですね~(>_<)
いるのは間違いないと思うのですが
中々、口を使ってくれません(^_^;)

メバル狙いの方がいいのでは
ないでしょうか?
ただ、産卵後なので
ガリガリに痩せてますけど・・・

すかるぷ・・・
①予防のため
②進行を止めるため
どちらの意味が含まれていた
のでしょうか???(爆)
効果があれば、アップしますよ!
2012/02/14(Tue) 16:14 | URL  | kawazo #-[ 編集]
スペシャルさんへ
こんにちは~(^_^)/

いや~、雨の中
やれる強い心ありますか??
しかも、人も多いし・・・

イカの勢力が強いためか
メバルもアラカブも
アタリが非常に小さいですよ!

それよりも、大分いきません?
米水津で、尺メバル、尺アラカブ
抜いて帰りましょうよ (o^-')b
2012/02/14(Tue) 16:18 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~!

事前情報でかなり厳しいと聞いて往復3時間弱
実釣1時間30分の釣行に行かれるkawazo さん
を超える釣りキチはいないでしょうね (@_@)

てか雨降りが多すぎ~┓( ̄∇ ̄;)┏

2012/02/14(Tue) 20:11 | URL  | ゴン #-[ 編集]
美味そうなイカですね~^^
エギング上手な方、マジ尊敬しますm(__)m
2012/02/14(Tue) 21:12 | URL  | こうちゃん #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは~(^_^)/

でしょ~!!
休みがなくても、雨が降っても、
雪が降っても、台風だって
行っちゃいますよ ┓( ̄∇ ̄;)┏

ていうか、障害があるほど
燃えるんですよ (o^-')b
天邪鬼なのでしょうか??
それとも、ただのドMなので
しょうか・・・

雨は本当に多いですね~
でも、暴風の方が
もっと多いですよ(ノ__)ノ
2012/02/14(Tue) 21:57 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こうちゃんさんへ
こんばんは~(^_^)/

今回、実はヤリイカでなく
ササイカ(ケンサキイカ)でした(^^)
刺身で美味しく頂きましたよ!

僕なんて、まだまだです(^_^;)
釣れているように
見えるかもしれませんが
単に、釣れる場所に行っていること、
釣れるまで帰らないこと。
それだけですから┓( ̄∇ ̄;)┏

でも、最近クロが食べたくなって
きました~!
仕事が一段落する頃には
シーズン終わってますからね~(>_<)
梅雨グロに期待です (o^-')b
2012/02/14(Tue) 22:00 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
