<%>
書き始めたら、思いのほか長くなり

自分でも、驚いている

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)





いやいや、長くなりました・・・

でも、自分の釣りを見直す

いい機会になりました (o^-')b






さて、本題に入ります。

これからお話しすることは、

エギングを始めようかなと思っている方

ちょっとかじったよ~という方

やってるけど、中々釣果が出ない方


おススメの方法?考え方?です。



「水中でのエギをイメージする」



どうすれば、的確にイメージできるように

なるのでしょうか??




的確にイメージするために必要なこと。

それは、一言でいえば、


ただ1種類のお気に入りエギを使い倒す


ということです。

そして、常に自分のエギが

どこにあるのか、どこまで沈んでいるのかを

想像することが重要です。


最初はなんとなくで構いません。

繰り返し、実行していれば

次第にはっきりと、把握できるようになります。


僕の場合は、アオリ―Q RSでしたが、

どのエギだって構いません。

ショップには、多くの種類のエギが

置いてありますから、その中から

これだ!というエギで結構です(^^)


実際に、僕はアオリ―Q RSを

どんな場所でも、どんな状況でも使ってきました。

もちろん、RSでは対応できない

状況だってありましたし、

全く釣りにならない時もありました。


しかし、いつでも、どんな状況でも、何度も

RSを使い、そして、それがどこにあるかを

想像することにより、RSが持つ、特徴や性質を

さらに、水中でのエギの動きや位置を、

しっかり把握することができました。



例をあげます。

僕の場合、RSであれば

連続で3回しゃくれば

おおよそ、1.5~2.0mボトムから

跳ね上げていると思われます。

そして、30m以上沖ではシャクリ後

7~8秒後に再び着底し、

10m以内の手前では

5秒前後で再び着底します。

沖にあるときは、ラインの抵抗で

沈下速度が遅くなるのです。



以上が分かっていれば、

これと比較することにより、

様々なことが情報としてわかるし

イメージもできます。



例えば、

30m以上沖で、5秒以内に着底すれば

そこにシモリがあり、そこだけ

浅くなっているかもしれません。

もしかしたら、イカがエギを抱いているかもしれません。


逆に、着底まで10秒かかれば

海底がえぐれていること(くぼんでいること)が

わかります。




こういう情報が入ってきたり、

海底をイメージできたりするから

沖のシモリを攻めることもできれば、

逆にくぼみを攻めることもできるのです。



また、常に一定の力でシャクっていれば、

しゃくった時に抵抗があるかないかで

潮がどのように流れているかも

わかります。


これが僕の場合の

エギングにおける、基準・基礎であり、

それからわかる情報による

水中のイメージです。



このようなバックボーン(自分の中での基準)があれば

他社のエギや、異なるサイズのエギを使用するとき、

現在使い倒しているエギと、

比較対照することができます。

比較対照できるからこそ、

早くそのエギの特徴・性質を把握できるのです。

だから、その新しいエギも

状況に合致した使い方ができるのです。



もし、そのような基準を持たないまま

多種のエギを使用しているとすれば

それはまさに、

バットの振り方も知らない野球の素人が

やれストレートだ、カーブだ、シンカーだと

様々な球に対するバッティング練習をしていることと

同じなのです。


それでは、決してうまくなりません。

まず、基礎のスイングを覚えて

その後、様々な球種に対する

スイングの方法を覚えた方が

遠回りのようで、その実、早く身に着くのです。



エギの使い方って・・・

思われた方いらっしゃるかもしれません。

いやいや、エギは種類(製品)によって

ダート幅や跳ね上がり方など

動きが異なるのです。


また、そのエギにもっとも適した

シャクリ(力の入れ方)もあります。

事実、僕は今3社のエギを使っていますが

それらのエギを使用するとき、

ロッドのシャクリ方(力の入れ方)は、

エギによって異なります。





一端ここでまとめます。

どうしたら、イメージできるのか。


それは、1種類の決まったエギを
どんな状況でも、どんな場所でも使い倒し、
今投げているエギが
どういう動きをしているか、
どこにあるかを常に想像することです。






では、そのイメージが正しいのかどうか。


一番わかりやすいのは、もちろん

釣果が上がるかどうかです。

しかし、イメージできるようになると

もっと劇的に変化することがあります。

それは、エギのロストの本数です。


先の基準がまだ無かった時、

たった一回の釣行で、

5本、6本当たり前のように

ロストしていました。

それが徐々に基準ができるようになると

ロストしないようになりました。

今では、ほとんどロストしません。

初めての場所でも、数投すれば

おおよその海底の状態を把握できます。

何も中層ばかりを釣っている訳ではありません。

今までの釣果を見て頂ければわかると思いますが

結構な確率で、コウイカを釣っていますから(^_^;)

どれだけデカイカ狙いで、ボトムをネチネチ

探っているかがわかるかと思います。





ここまで読むと

長年エギングをされている方は

「何頓珍漢なこと言ってんだ?」

とか

「それはお前だけだ!」

などと思われたかもしれません。

また、

「そんな遠回りしなくても、近道あるぜ!」

と言う方もいらっしゃるかもしれません。

繰り返しになりますが、

僕の個人的考え

であり、また僕自身まだまだ

エギング初心者+α程度なので、

温かく見守ってもらえたら

恐悦至極に存じますm(__)m




以上小難しいこと書いてきましたが

投げて、落として、しゃくって、落とす。

これでもアオリは釣れます(^_^;)

でもそれって、

「(たまたま)釣れた」

ってことでしょ?

「(狙って)釣った」

方が、何倍も楽しいと思うのですが(^_^;)









【今日のおまけ】

これもお気に入りです(^^)









いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ無上の喜びでこざいます。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

関連記事
スポンサーサイト

[2012/02/08 02:23] | タックル
トラックバック:(0) |


テツロウ
我が家も始めた頃は夫婦でエギをな無くしまくっていました(爆)
家内は何度「辞めよっかな~っ!」っと言ったことか…
今では私よりも爆釣アングラーになっちゃいました^◇^;

今回のお話面白かったですね!
私も共感することが多かったですよ(^^)

前記事の…

> テツロウさんのおすすめエギなど ありますか??…

ですが…私が好きなのはヨーヅリ、ヤマシタ、ダイワ、シマノ、墨族…
どこにでも(五島にでも)売っているありふれたものばかりですよ(^^)

たまにメガバスとか林漁具とかのエギを1個買って…
4~5回使った後にエギコレクションになっていきます(笑)
安くてどこにでも売っている→釣れるってことですよね(^^ゞ

テツロウさんへ
kawazo
おはようございます(^o^)/

いや〜、稚拙な文章で、お恥ずかしいばかりです(^_^;)

でも、最初はロストしまくりですよね〜!
一日に8本持って行かれた日には
いくらイカが釣れてもずっとブルーでした(^_^;)

回答有難うございます!
今気になっているのは、墨族なんです! 今日は昼から、魔界めぐりなんで
色々買ってしまいそうです(^_^;)

僕も数回使って、コレクションと化した
エギありますね〜(笑
特に高いヤツはその傾向にあります(ノ><)ノ
彼らは今後、日の目を見ること
あるのでしょうか…


kota121110
いゃ~、勉強になりますよ!!

とりあえず今のロッドにあうエギを探してみますね♪

墨族は安くて良いですね♪

ロスト覚悟なら安いほうが頑張れますからね!!

kota121110さんへ
kawazo
こんばんは〜(^o^)/
そう言っていただけると、
こちらとしても、大変ありがたいです!
でも、参考になったんでしょうか?
個人的見解なので、自信ないっす(^_^;)
墨族も色々あって、迷いますね〜(^_^)
取りあえず、いくつか買ってみます!

春が本当に待ち遠しいですね〜!
是非、一緒にデカイカ捕獲に
行きましょう(^O^)


18パパ
こんばんはー 大変勉強になりました

私も最初は持って行ったエギ全て失くして帰ったことがありましたが

最近はほとんどロスとしないようになりました

同じエギを使い続けるのは良い事なんでしょうね

早く暖かくなってデカイカ捕獲したいですね^^

18パパさんへ
kawazo
こんばんは〜(^o^)/
エギング歴の長いパパさんに
そうおっしゃって頂けると大変恐縮です(^_^;)

ロストは僕自身最近やっと
減ってきました(^_^;)
でも、癖で未だに釣り場には
30本持ち込んでいます(^O^)

本当に、春が待ち遠しいですよね〜
今年こそは、3キロアップ釣りたいです(^_^)v


ゴン
こんばんは~!

私は最初デフレエギを使ってて随分遠回りを
してしまいました ((((゜д゜;))))

デフレエギは沈下速度がバラバラのが
かなりあるので感覚が掴めませんでした (^^;)

品質の安定してるエギ王Q、アオリーQクラス
以上の価格のを使った方が良いですよね (^^)

はじめまして♪
マロトト
はじめまして♪
履歴から来ました

凄くいいこと書いてますね!
私も全くの同感です!!

ひとつのエギを使い続ける重要性・・・
これは私も近いうちに記事にしようと思ってたんで
同じような考えを持った方がいらっしゃって
凄くうれしいです。

これからもたまに遊びにお伺いしますね~♪


ゴンさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

いえいえ、何をおっしゃいます!
しっかり釣られているじゃないですか(^^)
今回の内容は、初心者の方に
特に、ぐしけん君に読んで
欲しかった内容です。
ゴンさん級でしたら、聞き流して
頂いて結構ですよ~(^_^;)

確かにデフレエギは、ばらつきありますね~
しかも、数投したら布が剥げたりも・・・
アタリ・ハズレがあるのでしょうね(^_^;)

そうですね!
品質が安定している、というのは
安心して買えますね (o^-')b
でも、一日5本以上持って行かれると
さすがに痺れます┓( ̄∇ ̄;)┏

マロトトさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

ども!初めまして!
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

同じような考えを持たれた方と
出会えて、こちらこそ感激です!

まぁ、僕の場合不器用なもので、
あれこれ使うと、訳わからなくなるんです。
また、ある程度釣りをかじったことのある方で
あれば、あれこれエギを使われるのも
全然OKだと思います(^^)

拙いブログですが、またお越しください (o^-')b


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
我が家も始めた頃は夫婦でエギをな無くしまくっていました(爆)
家内は何度「辞めよっかな~っ!」っと言ったことか…
今では私よりも爆釣アングラーになっちゃいました^◇^;

今回のお話面白かったですね!
私も共感することが多かったですよ(^^)

前記事の…

> テツロウさんのおすすめエギなど ありますか??…

ですが…私が好きなのはヨーヅリ、ヤマシタ、ダイワ、シマノ、墨族…
どこにでも(五島にでも)売っているありふれたものばかりですよ(^^)

たまにメガバスとか林漁具とかのエギを1個買って…
4~5回使った後にエギコレクションになっていきます(笑)
安くてどこにでも売っている→釣れるってことですよね(^^ゞ
2012/02/08(Wed) 04:25 | URL  | テツロウ #-[ 編集]
テツロウさんへ
おはようございます(^o^)/

いや〜、稚拙な文章で、お恥ずかしいばかりです(^_^;)

でも、最初はロストしまくりですよね〜!
一日に8本持って行かれた日には
いくらイカが釣れてもずっとブルーでした(^_^;)

回答有難うございます!
今気になっているのは、墨族なんです! 今日は昼から、魔界めぐりなんで
色々買ってしまいそうです(^_^;)

僕も数回使って、コレクションと化した
エギありますね〜(笑
特に高いヤツはその傾向にあります(ノ><)ノ
彼らは今後、日の目を見ること
あるのでしょうか…
2012/02/08(Wed) 06:00 | URL  | kawazo #-[ 編集]
いゃ~、勉強になりますよ!!

とりあえず今のロッドにあうエギを探してみますね♪

墨族は安くて良いですね♪

ロスト覚悟なら安いほうが頑張れますからね!!
2012/02/08(Wed) 07:19 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
kota121110さんへ
こんばんは〜(^o^)/
そう言っていただけると、
こちらとしても、大変ありがたいです!
でも、参考になったんでしょうか?
個人的見解なので、自信ないっす(^_^;)
墨族も色々あって、迷いますね〜(^_^)
取りあえず、いくつか買ってみます!

春が本当に待ち遠しいですね〜!
是非、一緒にデカイカ捕獲に
行きましょう(^O^)
2012/02/08(Wed) 19:19 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんはー 大変勉強になりました

私も最初は持って行ったエギ全て失くして帰ったことがありましたが

最近はほとんどロスとしないようになりました

同じエギを使い続けるのは良い事なんでしょうね

早く暖かくなってデカイカ捕獲したいですね^^
2012/02/08(Wed) 20:29 | URL  | 18パパ #-[ 編集]
18パパさんへ
こんばんは〜(^o^)/
エギング歴の長いパパさんに
そうおっしゃって頂けると大変恐縮です(^_^;)

ロストは僕自身最近やっと
減ってきました(^_^;)
でも、癖で未だに釣り場には
30本持ち込んでいます(^O^)

本当に、春が待ち遠しいですよね〜
今年こそは、3キロアップ釣りたいです(^_^)v
2012/02/08(Wed) 21:16 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~!

私は最初デフレエギを使ってて随分遠回りを
してしまいました ((((゜д゜;))))

デフレエギは沈下速度がバラバラのが
かなりあるので感覚が掴めませんでした (^^;)

品質の安定してるエギ王Q、アオリーQクラス
以上の価格のを使った方が良いですよね (^^)
2012/02/08(Wed) 21:58 | URL  | ゴン #-[ 編集]
はじめまして♪
はじめまして♪
履歴から来ました

凄くいいこと書いてますね!
私も全くの同感です!!

ひとつのエギを使い続ける重要性・・・
これは私も近いうちに記事にしようと思ってたんで
同じような考えを持った方がいらっしゃって
凄くうれしいです。

これからもたまに遊びにお伺いしますね~♪
2012/02/08(Wed) 22:59 | URL  | マロトト #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは~(^_^)/

いえいえ、何をおっしゃいます!
しっかり釣られているじゃないですか(^^)
今回の内容は、初心者の方に
特に、ぐしけん君に読んで
欲しかった内容です。
ゴンさん級でしたら、聞き流して
頂いて結構ですよ~(^_^;)

確かにデフレエギは、ばらつきありますね~
しかも、数投したら布が剥げたりも・・・
アタリ・ハズレがあるのでしょうね(^_^;)

そうですね!
品質が安定している、というのは
安心して買えますね (o^-')b
でも、一日5本以上持って行かれると
さすがに痺れます┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/02/08(Wed) 23:12 | URL  | kawazo #-[ 編集]
マロトトさんへ
こんばんは~(^_^)/

ども!初めまして!
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

同じような考えを持たれた方と
出会えて、こちらこそ感激です!

まぁ、僕の場合不器用なもので、
あれこれ使うと、訳わからなくなるんです。
また、ある程度釣りをかじったことのある方で
あれば、あれこれエギを使われるのも
全然OKだと思います(^^)

拙いブログですが、またお越しください (o^-')b
2012/02/08(Wed) 23:18 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: