<%>
遅くなりましたが、続きです(^_^;)






まず、ディープについてです。


僕がディープを使用する条件は


① 流れがきつい場所。

② 水深が15m以上ある場所。

③ 向かい風が強いとき。



この3つのどれかに当てはまるとき

ディープを使用します(^^)

主に使用するエギはこれ!

IMGP1712.jpg

アオリ―Q エース 3.5号
カラー : 夜光マーブルエビレッドダイヤ
沈下速度 : 2.5秒/m
自重 : 22g





もしくは、これ!




IMGP1710.jpg

エギ番長 3.5号(D-タイプ)
カラー : ブラウン・エビ(赤)
沈下速度 : 未発表(使用感では、2秒後半/mくらいか?)
自重 : 21.5g






ただ、あまりにも速い流れがあるポイントは

僕がいく釣り場にはありません。

手返しを早くするため、

早く底をとるために


使用することが殆どです(^^)




続いて、シャローです!

使用する状況は


① 水深3m以内

② テトラ周り

③ 足もとの捨石周り



などです (o^-')b

まぁ、ごく当たり前と言えば

当たり前なんですが・・・

で、シャローで多用するエギはこれ!

IMGP1714.jpg

アオリ―Q エース 3.5号
カラー : サイドレッドアジオレンジ
沈下速度 : 3.5秒/m
自重 : 19g




IMGP1715.jpg

アオリ―Q エース 3.5号
カラー : スケルトンエビピンクヘッド
沈下速度 : 3.5秒/m
自重 : 19g





これらでほとんどの場合に対応できますが、

水深1m前後などを攻めたい時、

これらでは、まだ沈下速度が速すぎるんです。


そんなときは、これ!

IMGP1716.jpg

エギ王Q LIVE シャロー 3.5号
カラー : Kムラ
沈下速度 : 5.5~6.0秒/m (実際の使用感では、6.0秒に近いかと)
自重 : 19g




このエギで大概の場合カバーできます。が、

さらにさらに、もっと遅く落としたい時、

じっくりアオリに見せながら、抱かせたい時

そんな時は、これの出番!

IMGP1717.jpg

エギ番長 3.5号(XS)
カラー : ピンク・エビ(赤)
沈下速度 : 未発表(使用感では、8.0秒/mくらいか?)
自重 : 16.5g



この番長のextra slow sinkingは

僕の持っているエギの中で、

一番、沈下速度が遅いエギです!

これは、藻場の藻の上を

超スローに落としながら、探ることが可能です (o^-')b

ただ、難点も一つ・・・


見切られやすい


ってことです。

なので、活性の高い、朝、夕マヅメを

中心に使用することになります。




さてさて、今まで3.5号で話をすすめてきましたが

いよいよ、4.0号についてです。

僕が使用する状況は、


① 春の大型狙い

② 向かい風が強い時



などです。

ここで注意して頂きたいのは、

僕が使用する4.0号は、すべて

アオリ―Q RSシリーズ

だということです。

RS 4.0号のスペックは


沈下速度 : 3.0秒/m
自重 : 24g


となっており、3.5号と比較すると

ただ単に、重くなっているだけなのです。

ですから、水深が無い釣り場で、

向かい風であれば、例えそれが

秋であったとしても4.0号を投げます (o^-')b

やる気のあるイカは、それでも十分のってきます!



さぁ、いよいよ2.5号烏賊じゃない、

2.5号以下についてです。

僕が持っている2.5号以下のエギはこれです!

IMGP1742.jpg

アオリ―Q RS 1.8号
カラー : ほぼ全色あります
沈下速度 : 3.2秒/m
自重 : 6g




IMGP1744.jpg


アオリ―Q RS 2.0号
カラー : いろいろ(^_^;)
沈下速度 : 3.0秒/m
自重 : 8.3g



アオリ―Q RS 2.5号
カラー : これまたいろいろ(^_^;)
沈下速度 : 3.9秒/m
自重 : 11g




これらは主に、ヤリイカ・ササイカ専用で

購入しました (o^-')b


なので、出番があるのは

今、この時期だけです(^_^;)

以前は、ナオリ―も数本持っていましたが、

ぐしけん君にプレゼントしました。

アオリ狙いの際、これらを使うことは

年に1度だけです。

そうです。秋のシンコ狙いの時です。

季節ものということで、年に一度だけ

シンコを頂くために、このエギを使います。

で、これらのエギを使用する場合、

僕はアジングロッドをそのまま

流用します(^^)


アジングをしつつ、イカが見えたら

JHからエギにチェンジ!!

といった感じです(^^)

まぁ、最近はヤリイカ狙いでも

3.5号ばかり使っていますが・・・





以上、勝手気ままに綴ってきましたが

これらすべて、僕の主観的な感想です。

正直、僕がシャローやディープを用いることは

殆どありません。

ノーマルでは、自分のイメージ通りに

エギを動かすことができない場合のみ

その時の状況に応じて、

シャローやディープから、

エギをチョイスすることになります。


それもこれも、3.5号ノーマルを

使い込んでいるからこそ

水中でのエギの動きをイメージできるのです。

で、イメージできるからこそ、

このままでも釣れる、釣れないの

判断ができるのです。


前回の大分遠征では、

僕のイメージ通りの釣りでは

無かったんです。


なので、たとえ釣れても

全然、楽しくなかったんです。

あの時の、

【今日の教訓】

釣れればいい!というものではありません。
その過程が重要なのです!!

と、たまには真面目なことも言ってみる(^_^;)


これは、それを言っていたのです。





では、どうしたらイメージできるのか、

そのイメージが正しいのかどうか、

そのあたりについて

明日以降、アップしたいと思います。



いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ無上の喜びでこざいます。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ






関連記事
スポンサーサイト

[2012/02/07 02:46] | タックル
トラックバック:(0) |


18パパ
おはようございます 凄い数のエギですね~

気が付けばどんどん増えていってますよね

完璧な使い分け 私には真似できません^^;

そのエギ達でガンガンデカイカ釣ってくださいね

春が待ち遠しいなー

どぉこれ??
スペシャルゲスト1号
<釣る人>
僕が1番エギをうまく使えるんだ!!

<イカ>
もぉ乗らないからな!
誰が二度とエギなんかに乗ってやるものか!


kota121110
こんちは~ エギの歴史資料館開けそうですね!!

凄い数のエギ、私もそうなっちゃうんでしょうか?


さぶまりん
いや~深いですね~(;o;)

僕は偶然釣れても大喜びですよ(爆)

だから進歩しないんでしょうが(笑)

一応イメージしてるつもりですが
たぶんズレまくりです(--;)

でも考えて釣る事に意味があるのは
わかります!

釣れた。と、釣った。は違い
ますもんね!

あ!ブログタイトル変えました!
これからも宜しくお願いしますm(__)m



18パパさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

そうなんですよ~
気がつけば、増えていきますね(^_^;)
って、もしかして、気が付かない
ふりをしているだけかも┓( ̄∇ ̄;)┏

使い分け・・・
というより、僕の場合、ロッドワークや
ラインメンディングのスキルが
低いんですよ(^_^;)
なので、エギ任せのほうが
楽なんです(*^^)v

今年の目標は3キロアップです!
確かに春が待ち遠しいですね (o^-')b


スペシャルさんへ
kawazo
こんにちは(^_^)/

いろいろ考えますね~
ちゃんと仕事してますか???
僕は、ちゃんと仕事してる
ふりをしてます┓( ̄∇ ̄;)┏

【エギをロストしたとき】
まだだ!たかが、メインエギをやられただけだ!

kota121110さんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

今回、改めて自分のエギング・スタイルに
ついて見直すことができました!
きっかけをくださり、ありがとうございます!!

いえいえ、総数は
300本超えてますから┓( ̄∇ ̄;)┏
資料館どころか、ちょっとした
ショップでも開けそうです(^_^;)
まぁ、かなり品ぞろえの悪い
種類の少ないショップになりそうですが・・・

kotaさんもいづれは・・・
アジングにエギング。
どちらも、どっぷりハマりましょうよ (o^-')b
というか、すでに抜け出せない
領域に踏み込んでしまいましたね(爆)


さぶまりんさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

いや~、なんか
大層なこと言ってしまって
お恥ずかしい(^_^;)

でも、水中のイメージって
大事だと思うんですよね~
僕だってずれていること
ありますよ!
そんな時は、全然楽しくないです(>_<)

僕もまだまだ初心者に毛が生えた程度です。
これからも精進し続けますよ (o^-')b
「釣った」といえる、1ハイを求めて・・・

ブログ名変更の件
了解です!!
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m


テツロウ
アオリーQのエースとRSはよく釣れますよね!
我が家も夫婦でよく使います(^^)

五島列島は魚影が濃いのでなんでも釣れちゃうってのもあるのですが…
私が釣った一番大きなアオリイカは100円エギで釣れました(笑)

でもローテーションの1つですので…
いろんなメーカーを使っていますよ(^^)
ブログを書いているのであの時あんなエギでイカを釣ったな~っと…
そんな楽しみもルアーフィッシングの楽しみですね(^^ゞ


ゴン
こんばんは~!

ディープの使い方は一緒ですね (o^-')b

シャローはあまり持ってません (^^;)
まあ今の時期は使う機会もないですけど・・・

3号は3本ぐらいしか持ってません
3号未満は0本です (^^)

持ってるエギは3.5と3.5ディープで
殆んどを占めます (^^)

デフレエギはシャロー気味のが多いように
感じませんか?

沈まないエギもありました (ノ__)ノ

テツロウさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

いえいえ、いくら魚影が濃くても
腕がないと、釣れないっすよ (o^-')b

100円エギ・・・
僕もたまに使います(^^)
で、結構いい仕事してくれたりしますね~

僕もそろそろいろんなメーカーを
使ってみようかと思っています。
テツロウさんのおすすめエギなど
ありますか??

ブログ始めて、やっと半年くらいなので
まだまだ蓄積が少ないです(^_^;)
これからも続けて、読み返す楽しみを
味わってみたいです(^^)

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

シャローは、四国であれば
地形的にも、使用する機会が
あまりありませんね(^^)
僕も遠征時、シャローを使ったのは
テトラ周りだけでしたから(^_^;)

3.0号未満が0本って、さすがです!
男らしい釣りをされますね~ (o^-')b
僕はつい、見えイカいじめに
使っちゃいます(^_^;)

デフレエギ・・・
確かにシャロー気味です!!
で、つくりが雑!!
僕も沈まないエギに当たったこと
あります(^_^;)

まぁ、僕の場合、シンカーが
いつのまにか取れちゃってたんですが・・・
でも、沈まないエギであれば、
絶対にモンゴを釣らなくてすみます┓( ̄∇ ̄;)┏

こんばんは
Kino-P
エギコレ。


たくさんエギを持っているんですね〜。

しかも、それぞれの特長をとらえているなんてビックリです。


エギもいろいろと種類があるんですね〜。


自分は、たま〜にしかエギをやらないので知りませんでした。

また、イカを釣りきらないんですよね〜(>_<)


今度、教えてもらおうかな〜(;^_^A

Kino-Pさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

なんだかんだと、書いていますが
自分のスキルが低いので
エギに助けてもらわないと
いけないんですよ~(^_^;)

なもんで、エギの性質通りに
使用する必要があるんです。

常に磯に行かれるのに
エギングされないのは
もったいないですよ~
磯は、すれてない、フレッシュな
イカがたくさんいますから (o^-')b

前回の磯では、僕は
半分クロ釣り、半分エギング
やってました(^_^;)

いづれは、エギングで磯を
ランガン・・・
贅沢ですね┓( ̄∇ ̄;)┏

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます 凄い数のエギですね~

気が付けばどんどん増えていってますよね

完璧な使い分け 私には真似できません^^;

そのエギ達でガンガンデカイカ釣ってくださいね

春が待ち遠しいなー
2012/02/07(Tue) 09:02 | URL  | 18パパ #-[ 編集]
どぉこれ??
<釣る人>
僕が1番エギをうまく使えるんだ!!

<イカ>
もぉ乗らないからな!
誰が二度とエギなんかに乗ってやるものか!
2012/02/07(Tue) 12:26 | URL  | スペシャルゲスト1号 #-[ 編集]
こんちは~ エギの歴史資料館開けそうですね!!

凄い数のエギ、私もそうなっちゃうんでしょうか?
2012/02/07(Tue) 13:13 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
いや~深いですね~(;o;)

僕は偶然釣れても大喜びですよ(爆)

だから進歩しないんでしょうが(笑)

一応イメージしてるつもりですが
たぶんズレまくりです(--;)

でも考えて釣る事に意味があるのは
わかります!

釣れた。と、釣った。は違い
ますもんね!

あ!ブログタイトル変えました!
これからも宜しくお願いしますm(__)m

2012/02/07(Tue) 15:37 | URL  | さぶまりん #-[ 編集]
18パパさんへ
こんにちは~(^_^)/

そうなんですよ~
気がつけば、増えていきますね(^_^;)
って、もしかして、気が付かない
ふりをしているだけかも┓( ̄∇ ̄;)┏

使い分け・・・
というより、僕の場合、ロッドワークや
ラインメンディングのスキルが
低いんですよ(^_^;)
なので、エギ任せのほうが
楽なんです(*^^)v

今年の目標は3キロアップです!
確かに春が待ち遠しいですね (o^-')b
2012/02/07(Tue) 17:25 | URL  | kawazo #-[ 編集]
スペシャルさんへ
こんにちは(^_^)/

いろいろ考えますね~
ちゃんと仕事してますか???
僕は、ちゃんと仕事してる
ふりをしてます┓( ̄∇ ̄;)┏

【エギをロストしたとき】
まだだ!たかが、メインエギをやられただけだ!
2012/02/07(Tue) 17:35 | URL  | kawazo #-[ 編集]
kota121110さんへ
こんにちは~(^_^)/

今回、改めて自分のエギング・スタイルに
ついて見直すことができました!
きっかけをくださり、ありがとうございます!!

いえいえ、総数は
300本超えてますから┓( ̄∇ ̄;)┏
資料館どころか、ちょっとした
ショップでも開けそうです(^_^;)
まぁ、かなり品ぞろえの悪い
種類の少ないショップになりそうですが・・・

kotaさんもいづれは・・・
アジングにエギング。
どちらも、どっぷりハマりましょうよ (o^-')b
というか、すでに抜け出せない
領域に踏み込んでしまいましたね(爆)
2012/02/07(Tue) 17:41 | URL  | kawazo #-[ 編集]
さぶまりんさんへ
こんばんは~(^_^)/

いや~、なんか
大層なこと言ってしまって
お恥ずかしい(^_^;)

でも、水中のイメージって
大事だと思うんですよね~
僕だってずれていること
ありますよ!
そんな時は、全然楽しくないです(>_<)

僕もまだまだ初心者に毛が生えた程度です。
これからも精進し続けますよ (o^-')b
「釣った」といえる、1ハイを求めて・・・

ブログ名変更の件
了解です!!
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
2012/02/07(Tue) 18:38 | URL  | kawazo #-[ 編集]
アオリーQのエースとRSはよく釣れますよね!
我が家も夫婦でよく使います(^^)

五島列島は魚影が濃いのでなんでも釣れちゃうってのもあるのですが…
私が釣った一番大きなアオリイカは100円エギで釣れました(笑)

でもローテーションの1つですので…
いろんなメーカーを使っていますよ(^^)
ブログを書いているのであの時あんなエギでイカを釣ったな~っと…
そんな楽しみもルアーフィッシングの楽しみですね(^^ゞ
2012/02/07(Tue) 18:59 | URL  | テツロウ #-[ 編集]
こんばんは~!

ディープの使い方は一緒ですね (o^-')b

シャローはあまり持ってません (^^;)
まあ今の時期は使う機会もないですけど・・・

3号は3本ぐらいしか持ってません
3号未満は0本です (^^)

持ってるエギは3.5と3.5ディープで
殆んどを占めます (^^)

デフレエギはシャロー気味のが多いように
感じませんか?

沈まないエギもありました (ノ__)ノ
2012/02/07(Tue) 20:51 | URL  | ゴン #-[ 編集]
テツロウさんへ
こんばんは~(^_^)/

いえいえ、いくら魚影が濃くても
腕がないと、釣れないっすよ (o^-')b

100円エギ・・・
僕もたまに使います(^^)
で、結構いい仕事してくれたりしますね~

僕もそろそろいろんなメーカーを
使ってみようかと思っています。
テツロウさんのおすすめエギなど
ありますか??

ブログ始めて、やっと半年くらいなので
まだまだ蓄積が少ないです(^_^;)
これからも続けて、読み返す楽しみを
味わってみたいです(^^)
2012/02/07(Tue) 21:09 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは~(^_^)/

シャローは、四国であれば
地形的にも、使用する機会が
あまりありませんね(^^)
僕も遠征時、シャローを使ったのは
テトラ周りだけでしたから(^_^;)

3.0号未満が0本って、さすがです!
男らしい釣りをされますね~ (o^-')b
僕はつい、見えイカいじめに
使っちゃいます(^_^;)

デフレエギ・・・
確かにシャロー気味です!!
で、つくりが雑!!
僕も沈まないエギに当たったこと
あります(^_^;)

まぁ、僕の場合、シンカーが
いつのまにか取れちゃってたんですが・・・
でも、沈まないエギであれば、
絶対にモンゴを釣らなくてすみます┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/02/07(Tue) 21:17 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは
エギコレ。


たくさんエギを持っているんですね〜。

しかも、それぞれの特長をとらえているなんてビックリです。


エギもいろいろと種類があるんですね〜。


自分は、たま〜にしかエギをやらないので知りませんでした。

また、イカを釣りきらないんですよね〜(>_<)


今度、教えてもらおうかな〜(;^_^A
2012/02/07(Tue) 22:54 | URL  | Kino-P #-[ 編集]
Kino-Pさんへ
こんばんは~(^_^)/

なんだかんだと、書いていますが
自分のスキルが低いので
エギに助けてもらわないと
いけないんですよ~(^_^;)

なもんで、エギの性質通りに
使用する必要があるんです。

常に磯に行かれるのに
エギングされないのは
もったいないですよ~
磯は、すれてない、フレッシュな
イカがたくさんいますから (o^-')b

前回の磯では、僕は
半分クロ釣り、半分エギング
やってました(^_^;)

いづれは、エギングで磯を
ランガン・・・
贅沢ですね┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/02/08(Wed) 02:30 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: