<%>
「消費税が上がる前に、ロッドかリールを

買っておいた方がいいよね!」


というセリフを

いつ言おうか迷っている

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)




さてさて、今回は

「kawazoコレクション 使用頻度順」

です!



最初に断わっておきますよ。

完全に、独断と偏見です(^_^;)

賛否両論あること十分承知しております。

なお、エギの特徴・性質については

正確さを欠かないよう留意しますが

もし、「違うだろ!!」という場合

コメント欄に一言お願いいたします。




では、まず第10位から!

これです(*^^)v

IMGP1722.jpg


エギ王Q LIVE 3.5号(ノーマル)
カラー : エビ/クリア
沈下速度 : 3.0~3.5秒/m (実際の使用感では、3.5秒に近いかと)
自重 : 20g



このエギは、僕がというよりぐしけん君一押しです!

彼の初キロアップはこのエギでした!

果たして、LIVEのウォーム・ジャケットが

アオリにとって、有効かどうかは僕にはわかりません。

が、何となく釣れそうなきがしません???




続いて第9位はこれ!

IMGP1718.jpg


アオリ―Q エース 3.5号
カラー : オリーブエビオレンジブラウンダイヤ
沈下速度 : 3.1秒/m
自重 : 20g



キャストした時の、

飛行姿勢は抜群の安定感があります。

もちろん、飛距離も十分 (o^-')b

キビキビとしたダートも魅力ですね!

惜しむべきは、布が破れた時、布の性質上、

穴が大きくなりやすいことでしょうか(^_^;)




続きますよ!

第8位はこれだ!

IMGP1719.jpg


エギ王Q LIVE 3.5号
カラー : ウルメ/銀
沈下速度 : 3.0~3.5秒/m (実際の使用感では、3.5秒に近いかと)
自重 : 20g



昨年の今時期に購入。

この時期、米水津でのエギングは、かなり厳しいのですが、

それでもしっかり結果を出してくれたエギです!

ベイトがキビナゴの場合には、

抜群のアピール力だと思います。




そして第7位

IMGP1708.jpg


エギ番長 3.5号(ノーマル)
カラー : チャート・スギ(ホロマーブル)
沈下速度 : 未発表(使用感では、3.5秒/mくらいか?)
自重 : 19.0g



このエギの最大の特徴は、やはり

マジ切れダート!!

また、シンカーはステンレスプレートを鉛で挟んでいるため、

着底をしっかりと手元に伝えてくれます!

さらに、そのプレートのおかげで海底と直接鉛が接触しないため

シンカーの変形を防いでくれます (o^-')b




そして、第6位は二つ!

IMGP1705.jpg

IMGP1703.jpg



アオリ―Q RS 3.5号
カラー : シルバーアジ
沈下速度 : 3.0秒/m
自重 : 21g



アオリ―Q RS 3.5号
カラー : ゴールドアジ
沈下速度 : 3.0秒/m
自重 : 21g



僕がエギングを本格的に始めるにあたって、

最初に買い揃えたエギが、

このアオリ―Q RS シリーズです (o^-')b

以来このシリーズをメインに使用しています。

RSの特徴である、ローリング・シャフトは、

確かに一長一短ありますが、僕が使用するにあたっては、

デメリットよりメリットの方が大きいような気がします。

どちらも日中に使用しますが、どちらかと言えば、

シルバーアジは、朝夕まづめのローライト時、

ゴールドアジは、日中の光量が多い昼


使用することが多いです(^^)

また、このナチュラルカラーは、

実に本物そっくりに再現されています!

そのせいなのかどうかは、定かではありませんが、

プレッシャーが高い場所などで、

オレンジやピンクなどの通常のエギに

すれてしまっている時、抜群の破壊力を持っている気がします(^^)

なので、他のエギンガーが、

ごく一般的なカラーのエギを使用している時、

僕は迷わずこのナチュラル系からスタートです (o^-')b




さてさて、まだまだ続きますよ~

最後までお付き合いくださいね!

第5位はこれ!

IMGP1701.jpg


アオリ―Q RS 3.5号
カラー : スケルトン夜光オレンジエビ
沈下速度 : 3.0秒/m
自重 : 21g



夜釣りであれば、迷わずこれです!

特に新月などの闇夜での実績は、ぴか一です!

僕は、キャップライト等で蓄光させて使用しています。

イカへのアピールにもなるし、何より自分が

エギの位置を把握できるので、釣りやすいんです(^^)

もちろん、日中でも使用します!

特に、ディープを攻めるときには無くてはならないエギです!




そして第4位!

IMGP1702.jpg


アオリ―Q エース 3.5号
カラー : 夜光マーブルエビピンクパープルダイヤ
沈下速度 : 3.1秒/m
自重 : 20g



このカラーは、イカが・・・というより

僕が魅かれています(^_^;)

アオリはもちろんですが、それよりもコウイカ類にとって、

このカラーはとても魅力的らしく、今までこのエギで

コウイカを何ハイあげたか分かりません(^_^;)

5位のRSと同じグロー系ですが、日中の使用頻度は、

こちらの方が上です。




さてさて、いよいよベスト3の発表です!

気になる第3位はこれ!

IMGP1707.jpg


エギ番長 3.5号(ノーマル)
カラー : チャート・バナナ
沈下速度 : 未発表(使用感では、3.5秒/mくらいか?)
自重 : 19.0g



最初は見た目から購入しました(^_^;)

ですが、あまり店で見かけることがなく、

ロストが怖かったので、

実際に使用することができず、

ずっとケースで眠ったままだったんです(^_^;)

最近やっと所持数も増え、

安心して使用できるようになり

赤丸急上昇で、3位入賞です!

アオリの視界はモノクロだと言われています。

そのアオリに、この鮮やかな黄色は

見えていないのかもしれません。

が、ここぞ!というとき、

しっかり結果を出してくれる

頼もしいエギです!

また、この番長シリーズは

カンナ部分が他社製品と比較すると

「錆びやすい」といった印象があります。

その分こまめな手入れが必要です。

しかし、言い換えれば、

「錆びやすい」というのは、

ロストした場合、「より早く土にかえる」ということです。

エギングにロストは付き物です。

そう考えると、他のエギより環境に優しいとも、

言えるのではないでしょうか(^^)




さぁ、第2位です!

IMGP1699.jpg


アオリ―Q RS 3.5号
カラー : シルバーサバ
沈下速度 : 3.0秒/m
自重 : 21g



このカラーは、大分県南では抜群の実績を誇ります!

僕は、昼夜を問わずこのエギを使用します。

また、偶然なのかそれとも使用頻度が多いからか

デカイカのキャッチ率も高いです!

去年一年間で、僕があげたキロアップのアオリの数は

30数ハイでしたが、うち、半数近くは

このエギで仕留めていました (o^-')b

このカラーは明らかに「サバ」って感じなので

サバがベイトとして存在しない地域では、使用するのを

躊躇われるかもしれません。

しかし、サバが接岸しない地域でも十分通用します!

正直、あまり公表したくなかったエギです(^_^;)




さぁ~て、いよいよ第1位です!

今までこのブログをご覧になっている諸兄は

もうお分かりですよね(^_^;)

そうです!これです (o^-')b

IMGP1697.jpg



アオリ―Q RS 3.5号
カラー : ケイムラピンクアジ
沈下速度 : 3.0秒/m
自重 : 21g



以前、このブログでも紹介しました!

その時のインプレは、 こちらから!

このエギは、僕が最も信頼しているエギです!

これで釣れなければ、そこにアオリはいない!!

と、断言できます (o^-')b

また、過去に仕留めた2キロアップは

すべてこのエギです!!

ちなみに、下は昨年春仕留めた2.2kgです。

CA3E0077.jpg
※ 若松某波止での釣果です(*^^)v






















以上、僕の独断と偏見のエギ紹介でした。



これらは、2012年2月現在、

所有している、使用しているエギです。

世の中には、まだまだ多くのエギがあります。

今後、僕がどのようなエギを

使うようになるかはわかりませんし、

これらの順位は変動するかもしれません。

すでに、気になるエギがありますし(^_^;)

でも、これからエギングを始めようと

考えておられるアングラーにとって

エギの選択の一助になれば幸いです。


後、エギのカラーは、釣果において

影響を与えているかもしれませんが、

それがすべてではありません。

正直、自分が見やすい・好きなカラーが

一番だと思います。

ですから、同じエギを使い続ければ

その分、ヒット率も上がるでしょうし、

デカイカキャッチ率も上がるのも

当然と言えば、当然の結果です。



エギング界の重鎮、重見さんも

あるDVDの中で、こうおっしゃってました。

「広い海の中に、“オレンジ”のエギが落ちてきて、

“オレンジは嫌いだ”とか言ってたら、そのアオリイカは

餌を食べることができない」







最後に、

「あれ?シャローやディープ、後4.0号や2.5号は?」

とお気づきの方!

ご安心ください (o^-')b

その2へ続きます!(多分・・・)




いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ無上の喜びでこざいます。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


関連記事
スポンサーサイト

[2012/02/05 18:10] | タックル
トラックバック:(0) |


ゴン
こんばんは~!

kawazo さんはローリング・シャフトのある
RSじゃないとダメでしょ?

モンゴハンターだから・・・ (ノ__)ノ

私も人のこと言えないけど┓( ̄∇ ̄;)┏


エギ王、アオリーQシリーズは私もメインで使ってます (o^-')b

あとエメラルダスダートを少々とデフレエギです (^^;)


kota121110
ありがとうございます♪

早速、明日購入ですね!

やはりアオリーQですね!

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

いえいえ、RSでなくとも
モンゴは釣れまくりです (o^-')b
なんたって、僕のロッドは
モンゴ・ロッドだから┓( ̄∇ ̄;)┏

というか、関門の5月の風物詩である、
コウイカ釣りを昔ハマっていたせいかも
しれません・・・
「モンゴの呪い」だったらどうしよう・・・

そうなんですか?!
エギ王、アオリーのシリーズは
安定感ありますよね~(*^^)

僕も、RSにハマる前は、
エメラルダス ミッドスクイッドSZ-RVに
ハマってました!
ラトルってのが、釣れそうな気がして(^_^;)
ヌードも1本持っていますが
完璧にケースの肥やしです┓( ̄∇ ̄;)┏

あ、デフレエギですが、
デフレエギに限って、根がかりの時
無事に帰ってくるのは
何故なんでしょうか???

kota121110さんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

参考になりましたでしょうか???
飛距離は、アオリーQが一番だと
思います。
でも正直、他社のエギは
あまり使ったことないので
分からないんですよ(^_^;)

ぐしけん君は浮気性ですから
僕が知っているだけで、
8社のエギを持っています。
でも、彼の話をあてにすることは・・・

この続きにも書こうかと思っていましたが
「これだ!」というエギを
使い倒すことが、一番の上達の
近道だと思います。
あれこれ使ってみるのは
それからでも遅くはありません。
まぁ、最初はあれこれ使ってみないと
自分に合うエギが分からないんですが・・・(汗)



ぺんぎん
こんばんは

近頃ケイムラの
そのエギを釣具店の店頭で見ないのは

このブログの効果ですか?(笑)

自分のお気に入りを探すまでに
私も苦労しました…


おののいもこ
こんばんは~☆

ずいぶんご無沙汰しております(・_・;)

今回のブログアップ
私も大変参考になります!!

いろんなショップで
いろんなエギを見ていて
「どれにしよっかな~(・_・;)」

と思っていた矢先だったもので…。

いよいよ今年の秋ですよ、秋!
デビューです(*^_^*)

かわぞーさんのように

ロッド速攻購入!

とはいきませんので
今のうちから
貯蓄をしておりますよ(●^o^●)

続きも楽しみにしていますよ~♫





ぺんぎんさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

いえいえ、このブログに
そのような影響力は
ありません(^_^;)

もしそうだとしたら、
僕にもいくらか入って
来ないんですかね~(爆)

ですね~!!!
自分のお気に入り、パイロットエギを
見つけるまで、僕もかなり
迷走しました(^_^;)
しかも、かなりロストしましたし・・・

エギンガーの方のブログを見ると
それぞれのお気に入りがあって
しかも、インプレなんかしてあったりすると
非常に参考になりますよね~!
今回の記事も、皆さんの参考に
なればいいのですが・・・(^_^;)

おののいもこさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

お久しぶりです!!!
お元気でしたか?

いよいよデビューの準備に
入られたのですね(^^)
今回の記事を参考にされる場合、
僕の独断と偏見を差し引いて
参考にされてくださいね!

でも、釣ったことがないエギは
この中には一つもないので
釣れることは、保証します (o^-')b

ロッドは何を購入予定でしょうか???
僕は、一目ぼれで2本目を
購入しましたが・・・
まぁ、軽いに越したことはないと
思いますよ (o^-')b
周囲にエギンガーがいれば
その方のロッドをちょいと
拝借して、しゃくらせてもらうのが
一番いいですよ!
その中で、自分に合うやつを
探してはどうでしょうか?

続きは、なるべく早めに
あげたいと思います。が、
何分、宿題の多い身なもので・・・
できれば、気長にお待ちくださいm(__)m


なつはる
こんちわ~。

僕、エギ王ばかり使ってたのですごい勉強になりました。

そろそろエギングも視野に入れて買い物もしなくては・・・と改めて思いましたよ~。

さぁ、節約節約・・・貯金貯金(笑)

なつはるさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

僕もエギ王のカンナ形状が好きでした(^^)
でも、本格的に始めるにあたっては
アオリーを買い揃えましたけど(^_^;)

本格的に始められるのであれば、
いろいろなエギを使ってみて
自分の釣り方に合うエギを
見つけたほうがいいですよ~ (o^-')b

今から節約・貯金ですか??
購入するものを選択している時も
楽しいひと時ですね(^^)
今年の春は、是非ご一緒して
デカイカ捕獲に行きたいですね (o^-')b

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは~!

kawazo さんはローリング・シャフトのある
RSじゃないとダメでしょ?

モンゴハンターだから・・・ (ノ__)ノ

私も人のこと言えないけど┓( ̄∇ ̄;)┏


エギ王、アオリーQシリーズは私もメインで使ってます (o^-')b

あとエメラルダスダートを少々とデフレエギです (^^;)
2012/02/05(Sun) 19:33 | URL  | ゴン #-[ 編集]
ありがとうございます♪

早速、明日購入ですね!

やはりアオリーQですね!
2012/02/05(Sun) 20:17 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは~(^_^)/

いえいえ、RSでなくとも
モンゴは釣れまくりです (o^-')b
なんたって、僕のロッドは
モンゴ・ロッドだから┓( ̄∇ ̄;)┏

というか、関門の5月の風物詩である、
コウイカ釣りを昔ハマっていたせいかも
しれません・・・
「モンゴの呪い」だったらどうしよう・・・

そうなんですか?!
エギ王、アオリーのシリーズは
安定感ありますよね~(*^^)

僕も、RSにハマる前は、
エメラルダス ミッドスクイッドSZ-RVに
ハマってました!
ラトルってのが、釣れそうな気がして(^_^;)
ヌードも1本持っていますが
完璧にケースの肥やしです┓( ̄∇ ̄;)┏

あ、デフレエギですが、
デフレエギに限って、根がかりの時
無事に帰ってくるのは
何故なんでしょうか???
2012/02/05(Sun) 20:30 | URL  | kawazo #-[ 編集]
kota121110さんへ
こんばんは~(^_^)/

参考になりましたでしょうか???
飛距離は、アオリーQが一番だと
思います。
でも正直、他社のエギは
あまり使ったことないので
分からないんですよ(^_^;)

ぐしけん君は浮気性ですから
僕が知っているだけで、
8社のエギを持っています。
でも、彼の話をあてにすることは・・・

この続きにも書こうかと思っていましたが
「これだ!」というエギを
使い倒すことが、一番の上達の
近道だと思います。
あれこれ使ってみるのは
それからでも遅くはありません。
まぁ、最初はあれこれ使ってみないと
自分に合うエギが分からないんですが・・・(汗)
2012/02/05(Sun) 21:04 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは

近頃ケイムラの
そのエギを釣具店の店頭で見ないのは

このブログの効果ですか?(笑)

自分のお気に入りを探すまでに
私も苦労しました…
2012/02/05(Sun) 22:34 | URL  | ぺんぎん #-[ 編集]
こんばんは~☆

ずいぶんご無沙汰しております(・_・;)

今回のブログアップ
私も大変参考になります!!

いろんなショップで
いろんなエギを見ていて
「どれにしよっかな~(・_・;)」

と思っていた矢先だったもので…。

いよいよ今年の秋ですよ、秋!
デビューです(*^_^*)

かわぞーさんのように

ロッド速攻購入!

とはいきませんので
今のうちから
貯蓄をしておりますよ(●^o^●)

続きも楽しみにしていますよ~♫



2012/02/05(Sun) 22:36 | URL  | おののいもこ #-[ 編集]
ぺんぎんさんへ
こんばんは~(^_^)/

いえいえ、このブログに
そのような影響力は
ありません(^_^;)

もしそうだとしたら、
僕にもいくらか入って
来ないんですかね~(爆)

ですね~!!!
自分のお気に入り、パイロットエギを
見つけるまで、僕もかなり
迷走しました(^_^;)
しかも、かなりロストしましたし・・・

エギンガーの方のブログを見ると
それぞれのお気に入りがあって
しかも、インプレなんかしてあったりすると
非常に参考になりますよね~!
今回の記事も、皆さんの参考に
なればいいのですが・・・(^_^;)
2012/02/05(Sun) 23:20 | URL  | kawazo #-[ 編集]
おののいもこさんへ
こんばんは~(^_^)/

お久しぶりです!!!
お元気でしたか?

いよいよデビューの準備に
入られたのですね(^^)
今回の記事を参考にされる場合、
僕の独断と偏見を差し引いて
参考にされてくださいね!

でも、釣ったことがないエギは
この中には一つもないので
釣れることは、保証します (o^-')b

ロッドは何を購入予定でしょうか???
僕は、一目ぼれで2本目を
購入しましたが・・・
まぁ、軽いに越したことはないと
思いますよ (o^-')b
周囲にエギンガーがいれば
その方のロッドをちょいと
拝借して、しゃくらせてもらうのが
一番いいですよ!
その中で、自分に合うやつを
探してはどうでしょうか?

続きは、なるべく早めに
あげたいと思います。が、
何分、宿題の多い身なもので・・・
できれば、気長にお待ちくださいm(__)m
2012/02/05(Sun) 23:34 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんちわ~。

僕、エギ王ばかり使ってたのですごい勉強になりました。

そろそろエギングも視野に入れて買い物もしなくては・・・と改めて思いましたよ~。

さぁ、節約節約・・・貯金貯金(笑)
2012/02/06(Mon) 12:24 | URL  | なつはる #-[ 編集]
なつはるさんへ
こんにちは~(^_^)/

僕もエギ王のカンナ形状が好きでした(^^)
でも、本格的に始めるにあたっては
アオリーを買い揃えましたけど(^_^;)

本格的に始められるのであれば、
いろいろなエギを使ってみて
自分の釣り方に合うエギを
見つけたほうがいいですよ~ (o^-')b

今から節約・貯金ですか??
購入するものを選択している時も
楽しいひと時ですね(^^)
今年の春は、是非ご一緒して
デカイカ捕獲に行きたいですね (o^-')b
2012/02/06(Mon) 16:13 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: