<%>

何気に冷凍庫をあさっていたら

冷凍されたアオリが

5ハイでてきた

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)



さてさて、今回は最近サボっていた

タックル整理です(*^^)v

まずは、消費していたジグヘッドの

補給から!

IMGP1619.jpg
※ アジングでのメインJH(bullhead)です(*^^)v




で、こちらも補給(^^)

IMGP1620.jpg
※ メバリングでのメインJHです(^^)



これ全部、釣り場に持ち込むって






持ち込みすぎやん!!





ってつっこみが入りそうですが

いや~、アジングにはゲイブが

広がっている方が、いいんですよ!

だって、勝手に



上顎フッキングしますから(*^^)v



せっかく掛けたのに、バラシたくないでしょ?

このbullheadを使用するようになって

バラシは減りましたから (o^-')b



でも、このbullhead、

メバルには不向きな気がするんですよね~(^_^;)



バイトはあるが、フッキングしない!


ってことが何度もありましたから(^_^;)

となると、アジング用、メバリング用と

必然的に使い分けしないといけないんです。




はい、そうですよ!

気づかれました??

僕の場合、腕のなさを

道具にカバーしてもらってます(^_^;)





さてさて、次はこいつらです!



IMGP1621 (2)
IMGP1622.jpg
IMGP1623.jpg
IMGP1624.jpg
※ フック交換です(^_^;)





このままでも使えるのでしょうが、

刺さりが悪かったり

フックが折れたり


で、バラスのも嫌なので

全交換です (o^-')b



本当は、毎回水洗いして乾かせば、

ここまで錆がくることは

ないのでしょうが、それって




面倒くさいでしょ┓( ̄∇ ̄;)┏


でも、最近覚えた技として

使った後、その場でペットボトルの水で洗う!

というのがあるのですが、

それでもやっぱり錆はきますね~(^_^;)



で、最近プラグにハマっていたので

徐々に数が増えていき、ケースを新調しました(*^^)v

前のケースには、1軍を!

これです(*^^)v

IMGP1625.jpg
※ ついでにケースも洗浄しました(*^^)v



基本的に、これらは釣り場まで携行します!

で、僕の場合、車での釣行がほとんどで、

釣り場の近くに、駐車することが多いのです。

なので、

車中に予備としてタックルケースを積んでいます(*^^)v

その予備軍がこれ!

IMGP1627.jpg

IMGP1628.jpg
※ いや~、増えたなぁ(^_^;)




と、これでアジング・メバリングの

タックル整理は終了 (o^-')b







で、次はエギングのタックル整理(^^)



今回は、100均でこいつをゲット!

IMGP1621.jpg
※ ラメ入りです(^^)




これで破れた布の修復をすると、こんな感じに(*^^)v

IMGP1629.jpg
※ いい感じでラメが効いています (o^-')b




で、こいつにも(^^)

IMGP1631.jpg
※ バナナ(^^)




このバナナもお気に入りカラーですが

いかんせん、売り切れ状態なんです(^_^;)






が、見つけちゃいました (o^-')b




ここです!!




そうなんです!

彦星フィッシング・楽天市場です (o^-')b







まだ使ったことないよ!という方や

持ってるけど、予備で欲しい!という方は

是非是非、アクセスしてみてください(*^_^*)




他にも「あっ」という掘り出し物が

見つかるかもしれませんよ (o^-')b







【今日のおまけ】

お気に入りの一曲です (o^-')b









いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ無上の喜びでこざいます。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
関連記事
スポンサーサイト

[2012/01/29 20:36] | タックル
トラックバック:(0) |


kota121110
あおり5はい、良いですね♪

ロッドは手に入れました!!
後は、つれる腕が必要の為ご指導お願いします。

kota121110さんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

速攻ゲットでしたね~(^^)
ちなみにリールとラインは
どれを使われるのでしょうか??
アオリもされるのであれば、
ラインは、PE0.5号は必要かと(^^)

リーダーは僕は、1.5号(フロロ)です。
おそらく、エギンガーの中では
細い方だと思います。
それにはまぁ、僕なりの
理由があるわけで (o^-')b

デメリットはやはり、弱いことです。
なので、こまめなラインチェックは
絶対に必要です。

また、リーダーとPEの結束は
ノーネームノットです!
ノットは代表例として、
FGノットなどありますので
自分の好みやで
選んでいただければいいかと思います。
おそらくすでにこの辺りは
研究済みだとは思いますが(^^)




さぶまりん
このあいだ釣りビジョン見てたら
大分でアジングやってたんですが
二人共、真鯛釣ってました(驚)

アジングは意外と万能なんですね~

大分はアジが釣れる方なんですか?

いつか挑戦してみたいです(*^^*)

さぶまりんさんへ
kawazo
おはようございます(^_^)/

大分はアジ、釣れますよ (o^-')b
尺越えも皆さん、キャッチしている
ようです(*_*)
僕にはとても無理ですけど(^_^;)

臼杵や津久見方面が
調子いいみたいですね~!

磯釣りされる方にとって、
アジって厄介者じゃないですか(笑)
でも、堤防から尺超えを
本気で狙うとなると
これがまた、奥が深くて
面白いんですよ (o^-')b


テツロウ
釣りにいけない時にタックルをあれこれとメンテするのは楽しいですよね~
私も家内に「なにニヤニヤしてんの~?」っと突っ込み入れられながら…
晩ご飯の後にテレビ見ながらルアーのメンテしてます^◇^;

フックの交換は面倒ですよね~
私は主に土日の釣りなので…
月曜日以降にまとめて洗います

フックは多少の錆は気にせず…針先をヤスリで研ぎ
多少の曲がりはペンチで戻し(笑)
極力使いたおしています^◇^;

↑こんななもので…
先日予備のフックを買いに行ったら
カルティバのフックが値上がりしててビックリしました
去年の10月くらいに値上がりしたんですね~
知ってたらもう少しまとめ買いしとくんだった~(笑)(^^ゞ


ゴン
こんばんは~!

JHは沢山種類があるんですね !

ワームも沢山あるので組み合わせは無限大で
チョイスが難しそうです (@_@)

私はPE0.8号リーダー2号OR2.5号で太目です (^o^)

だから風に弱いのかも・・・






テツロウさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

そうなんですよ~(^^)
メンテも楽しいですよね!

僕の場合、実はメタルジグのトレブル・フックを
すべて、シングルに変更して使ってるんです。
なので、トレブルは余っている状態なんですよ (o^-')b
もし、新たに購入するのであれば、
こんなに頻繁には、交換しないかも(^_^;)

僕の知り合いで、同じように
フックは使い倒すアングラーがいました!
彼は、曲がったフックをペンチで直し、
なんと、焼き入れやってました(*_*)
何でも、一回曲がると、癖になるそうです。
そこまでやるなら買えばいいのに・・・と
僕なんかは思ってしまいますが(^_^;)
でも、その作業が楽しいんでしょうね!!

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

そうなんですよ~!
しかも、次々に新製品がでるので
あれこれ買っちゃいます(^_^;)

それに、ワームやらメインラインやら
考えると・・・
確かに組み合わせは無限にありますね~
自分の腕を磨くより、商品を見極める目が
先に必要かも┓( ̄∇ ̄;)┏

僕も以前はPE0.8号、リーダー2.0or2.5号でした!
確かにPE0.8号は風に弱い気がします。
でも、0.5号も自重が無い分、やっぱり
風に弱いかと・・・
水切れはいいんですけどね(^_^;)
なので、次に巻き替えるときは
0.6号に戻そうかなと思っています。
僕の釣り方では、PE0.6号が
一番合っているようです (o^-')b

リーダーは、極力エギの動きを
妨げたくないので、1.5号を
使っています(^^)
後、日中エギングが多いので
細い方が、水中でも見えにくいかと (o^-')b
昨年の春、2キロアップ釣りましたが
1.5号でも十分キャッチできましたよ!
まぁ、水深が7m位の場所でしたけど。

バッグには一応、1.5号、1.75号の
2つが入っています。
底の状態で使い分けるような
感じですね (o^-')b

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
あおり5はい、良いですね♪

ロッドは手に入れました!!
後は、つれる腕が必要の為ご指導お願いします。
2012/01/29(Sun) 20:48 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
kota121110さんへ
こんばんは~(^_^)/

速攻ゲットでしたね~(^^)
ちなみにリールとラインは
どれを使われるのでしょうか??
アオリもされるのであれば、
ラインは、PE0.5号は必要かと(^^)

リーダーは僕は、1.5号(フロロ)です。
おそらく、エギンガーの中では
細い方だと思います。
それにはまぁ、僕なりの
理由があるわけで (o^-')b

デメリットはやはり、弱いことです。
なので、こまめなラインチェックは
絶対に必要です。

また、リーダーとPEの結束は
ノーネームノットです!
ノットは代表例として、
FGノットなどありますので
自分の好みやで
選んでいただければいいかと思います。
おそらくすでにこの辺りは
研究済みだとは思いますが(^^)

2012/01/29(Sun) 22:06 | URL  | kawazo #-[ 編集]
このあいだ釣りビジョン見てたら
大分でアジングやってたんですが
二人共、真鯛釣ってました(驚)

アジングは意外と万能なんですね~

大分はアジが釣れる方なんですか?

いつか挑戦してみたいです(*^^*)
2012/01/30(Mon) 21:24 | URL  | さぶまりん #-[ 編集]
さぶまりんさんへ
おはようございます(^_^)/

大分はアジ、釣れますよ (o^-')b
尺越えも皆さん、キャッチしている
ようです(*_*)
僕にはとても無理ですけど(^_^;)

臼杵や津久見方面が
調子いいみたいですね~!

磯釣りされる方にとって、
アジって厄介者じゃないですか(笑)
でも、堤防から尺超えを
本気で狙うとなると
これがまた、奥が深くて
面白いんですよ (o^-')b
2012/01/31(Tue) 06:41 | URL  | kawazo #-[ 編集]
釣りにいけない時にタックルをあれこれとメンテするのは楽しいですよね~
私も家内に「なにニヤニヤしてんの~?」っと突っ込み入れられながら…
晩ご飯の後にテレビ見ながらルアーのメンテしてます^◇^;

フックの交換は面倒ですよね~
私は主に土日の釣りなので…
月曜日以降にまとめて洗います

フックは多少の錆は気にせず…針先をヤスリで研ぎ
多少の曲がりはペンチで戻し(笑)
極力使いたおしています^◇^;

↑こんななもので…
先日予備のフックを買いに行ったら
カルティバのフックが値上がりしててビックリしました
去年の10月くらいに値上がりしたんですね~
知ってたらもう少しまとめ買いしとくんだった~(笑)(^^ゞ
2012/01/31(Tue) 18:54 | URL  | テツロウ #-[ 編集]
こんばんは~!

JHは沢山種類があるんですね !

ワームも沢山あるので組み合わせは無限大で
チョイスが難しそうです (@_@)

私はPE0.8号リーダー2号OR2.5号で太目です (^o^)

だから風に弱いのかも・・・




2012/01/31(Tue) 20:12 | URL  | ゴン #-[ 編集]
テツロウさんへ
こんばんは~(^_^)/

そうなんですよ~(^^)
メンテも楽しいですよね!

僕の場合、実はメタルジグのトレブル・フックを
すべて、シングルに変更して使ってるんです。
なので、トレブルは余っている状態なんですよ (o^-')b
もし、新たに購入するのであれば、
こんなに頻繁には、交換しないかも(^_^;)

僕の知り合いで、同じように
フックは使い倒すアングラーがいました!
彼は、曲がったフックをペンチで直し、
なんと、焼き入れやってました(*_*)
何でも、一回曲がると、癖になるそうです。
そこまでやるなら買えばいいのに・・・と
僕なんかは思ってしまいますが(^_^;)
でも、その作業が楽しいんでしょうね!!
2012/01/31(Tue) 21:25 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは~(^_^)/

そうなんですよ~!
しかも、次々に新製品がでるので
あれこれ買っちゃいます(^_^;)

それに、ワームやらメインラインやら
考えると・・・
確かに組み合わせは無限にありますね~
自分の腕を磨くより、商品を見極める目が
先に必要かも┓( ̄∇ ̄;)┏

僕も以前はPE0.8号、リーダー2.0or2.5号でした!
確かにPE0.8号は風に弱い気がします。
でも、0.5号も自重が無い分、やっぱり
風に弱いかと・・・
水切れはいいんですけどね(^_^;)
なので、次に巻き替えるときは
0.6号に戻そうかなと思っています。
僕の釣り方では、PE0.6号が
一番合っているようです (o^-')b

リーダーは、極力エギの動きを
妨げたくないので、1.5号を
使っています(^^)
後、日中エギングが多いので
細い方が、水中でも見えにくいかと (o^-')b
昨年の春、2キロアップ釣りましたが
1.5号でも十分キャッチできましたよ!
まぁ、水深が7m位の場所でしたけど。

バッグには一応、1.5号、1.75号の
2つが入っています。
底の状態で使い分けるような
感じですね (o^-')b
2012/01/31(Tue) 21:39 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
