<%>
金曜日は、釣り人が多いから

絶対に釣りには行かない!!


と、先週宣言したにも拘らず

結局今回も、行ってしまった

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)




さてさて、今回は久しぶりに地元です!

向かった先はもちろんここ!!

20110925_003.jpg
※ IY漁港です(*^^)v




今回は、もちろん彼も連行!!

IMGP1465.jpg
※ 久しぶり登場!ぐしけん君です(*^^)v




で、着いてみると

思った以上に、風が強い(^_^;)

0.8gでは、風に向かって投げても

全然飛びません(>_<)


ここは、2.5gだ!!



と、向かい風にフルキャストするも

アタリなし┓( ̄∇ ̄;)┏







じゃぁ、風下だ!


と、フルキャストすると














ぴゅ~














ぽちゃん


って、どこまで飛んでんねん!!

距離は思いっ切り稼げても


コツッ!


という微かなアタリのみで

フッキングしない・・・







1時間後


ぐしけん君は、早くもカックン(^^)




IMGP1612.jpg
※ タバコを出す手がおぼつきません(^_^;)







気温はともかく、風が冷たかったからね~

手が痛い!!

って、久しぶりに思ったよ(^_^;)

で、ぐしけん君はこうなりました



IMGP1615.jpg
※ ポケットから手を出そうとしません(^^)







ネタのため、嬉々として写真を撮る僕を

恨めしそうに見ています。


IMGP1614.jpg
※ 寒いのは僕のせいじゃぁないんだよ(^_^;)





いや~、いい顔するなぁ(^^)







その顔頂き!!




と、さらに寄ってみると



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



どん!

IMGP1616.jpg
※ さすがぐしけん君、分かってらっしゃる (o^-')b




いや~、ほんと寒かったからね~

でも、釣りに行きたいって言ったのは



















君だよ(-"-)



本当に釣りがしたかったのか、

本当は家に帰りたくなかったのか


それは知らないけど(^^)



でもまぁこの時点で、僕もカックン率80%超えてます(^_^;)

だけど、せっかく来たのだからと

残りの元気を振り絞って

キャスト~!!





























コネ━━━━━('A`)━━━━━━!!!!








で、ふと逆転の発想!!


思いっ切り軽い仕掛けにしたら??


で、2.5g ⇒ 0.25g へ変更 (o^-')b


もちろん、風上になんて投げれません。

風下に向かって、キャスト~!!



で、リールを巻かずに

ロッドでゆっくり引いてくると・・・





















ククッ!


キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!




このバッド・コンディションの中

やっとゲット (o^-')b

IMGP1617.jpg
※ 8cm┓( ̄∇ ̄;)┏




もちろん、リリース(^^)

で、同じ要領で釣っていると・・・






















ググッ!!



キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!





一瞬、根がかりかと思ったけど

いい引きで上がってきて










ブシュー???


メバルが潮吹くかいな??!!

って、よーく見ると
















イカじゃん!!


が、ぶりあげるときに







ぽちゃん┓( ̄∇ ̄;)┏



まぁ、そりゃそうだ。

だって、JHだもん(^_^;)

でもイカがいるのは分かったので

駐車場まで・・・





















ダッシュε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛






慌てて、エギングロッドをとりにいき

タックルを組んで、

ぐしけん君に、2.5号がいいよ!

とアドバイス (o^-')b



というのも、現在干潮で

水深が4m程度しかないんです。

さらに、アオリ―Q RS 2.5号は

沈下速度が 3.9秒/mと、

通常のRSより、遅めに設定してあります。

(3.0~4.0号,2.0号は3.0秒/m)

なので、長くアピールするためにも

ここは、2.5号がベスト・チョイスなのです!






で、僕も2.5号を目の前にぽいっ!




ある程度、沈んだところで

二度ロッドをあおって、

ゆっくり引いてくると・・・























キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!




で、後ろに数ハイ、

チェイスしてくるじゃぁないですか!!



ぐしけん君!すぐ投げて!!!!


と、彼をみると

まだ、仕掛けを組んでいます┓( ̄∇ ̄;)┏



仕方ないので、取りあえず

イカを確保 (o^-')b

IMGP1618.jpg
※ まさかのヤリです (o^-')b




が、その時水面で墨を吐かせてしまい

そのあと、あっちこっち投げまくるも

一向にアタリなし!!



しかも、ぐしけん君は根がかりで

エギをロストする始末(^_^;)
















撤収!!







で、片付けている時に



あれ?

ぐしけん君?エギはどれ使ったの??

2.5号は全部揃ってるけど・・・


ぐ 「2.0号です」

僕 「小さいエギの方が、いいと思ったんだね?」

ぐ 「まぁ・・・」

僕 「・・・(-_-メ)」









【今日の教訓】

『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ』
褒めるの忘れてました┓( ̄∇ ̄;)┏




♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】
ライン  : ユニチカ 0.5号  リーダー フロロ1.5号
エギ   : アオリーQ RS 2.5号【ヨーヅリ】


☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "ワイルドカード"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : joker 0.3号  リーダー フロロ1.2号
ジグ : 2.5 ⇒ 0.25g  



いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ無上の喜びでこざいます。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


関連記事
スポンサーサイト

[2012/01/28 05:44] | アジング
トラックバック:(0) |


kota121110
山本 五十六艦長 現在エギングロッドで悩み中です。

いいアドバイスお願いします。

kota121110さんへ
kawazo
おはようございます(^o^)/

難しい相談ですね〜。
まず、ロッドのパワーですが、
同じMクラスでも、メーカーによって
硬さはかなり違います(^_^;)
シマノは他のメーカーと比較すると
硬めだと思いますよ!
まぁ、硬さは好みにもよるとは思いますが(^_^;)
あと、メインで使用するエギのサイズですね!

僕は3.5号がメインなので、そのサイズが
マッチするロッド使ってますo(^-^)o
ヤリ兼用だとしても、2.5号まで対応
していればいいですよ。

あ、そうそう、しゃくりかたでも必要な硬さは
変わってきますね。
激しくしゃくるなら硬い方がいいですし、
そうでないなら、柔めの方が楽しめるし(^O^)

長さは8.6フィート前後が一番
使い勝手がいいかと(^O^)

まぁ、最終的には好きなメーカーかな(^_^;)
レジェンドいっときます??

って、アドバイスになってますでしょうか?
他にも何かあれば、メールくださいな(^o^)/

見事だな!
スペシャルゲスト1号
しかし、小僧、自分の力で釣ったのではないぞ!
そのエギの性能のおかげだということを忘れるな!(笑)

SPゲストさんへ
kawazo
エギの性能の違いが、
釣果の決定的差でないことを
教えてやる!!(爆)


ゴン
こんばんは~!

JHにもたまに掛かるみたいですね (@_@)
タモは持ってなかったんですか┓( ̄∇ ̄;)┏

修行中はやっぱり手袋しないんですね・・・

ぐしけんさんを褒めるってどこ褒めるんですか (^^;)
徹夜で考えないといけないですね (@_@)

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

掛かりどころがいいと、
ヤリであれば、ぶり上げ可能です!
昨年も、数ハイあげましたよ (o^-')b
タモがあれば、問題ないのでしょうが
まさか、近場でタモが必要に
なるとは思ってもいませんでした(^_^;)

ぐしけん君にだって、褒められるところは
絶対にありますよ!
いや、あるはずです!
多分あると思います!
うーん・・
あったらいいな・・・

あるのかなぁ(^_^;)


ごめんなさい!!
kota121110
本当に失礼な話なんですが、スマフォで操作していたら、せっかく頂いたコメントを消してしまいました。
本当に申し訳ありませんでした!!

尚、ロッドは昨日買っちゃいました。
色々、相談に乗っていただきありがとうございました。

何を買ったかは後日UPしますね(笑)

kota121110さんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

いえいえ、気になさらないで
くださいね~(^^)
僕も携帯からの操作は
よくわかりませんし┓( ̄∇ ̄;)┏

ロッド購入されたのですか!!!
速攻ですね~(^^)
果たしてシャロー、ディープの
どちらを買われたのでしょうか??
UP楽しみです (o^-')b

あ、ついでにリールも購入
されたのでしょうか(?_?)


ぺんぎん
こんばんは

そこの漁港にも居るのですね…ヤリが…

流石に最近の寒さで釣れないと

心がすぐに折れてしまいますよね…

修行が足りないのでしょうか?



ぺんぎんさんへ
kawazo
おはようございます(^_^)/

そうなんです!!!
まさか、この漁港に入っているとは
思ってもいませんでした(*_*)
潮をみて、外向きのテトラでやれば
数釣りも可能かもしれませんね(^^)

最近僕は、寒さよりも
釣果の無さよりも
人の多さで、心が折れます(^_^;)

いえいえ、修行が足りないってこと
ないですよ!!!
この寒空の中、釣りに行くってだけでも
十分修行を積んでいないと
出来るもんではありません(笑)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
山本 五十六艦長 現在エギングロッドで悩み中です。

いいアドバイスお願いします。
2012/01/28(Sat) 06:25 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
kota121110さんへ
おはようございます(^o^)/

難しい相談ですね〜。
まず、ロッドのパワーですが、
同じMクラスでも、メーカーによって
硬さはかなり違います(^_^;)
シマノは他のメーカーと比較すると
硬めだと思いますよ!
まぁ、硬さは好みにもよるとは思いますが(^_^;)
あと、メインで使用するエギのサイズですね!

僕は3.5号がメインなので、そのサイズが
マッチするロッド使ってますo(^-^)o
ヤリ兼用だとしても、2.5号まで対応
していればいいですよ。

あ、そうそう、しゃくりかたでも必要な硬さは
変わってきますね。
激しくしゃくるなら硬い方がいいですし、
そうでないなら、柔めの方が楽しめるし(^O^)

長さは8.6フィート前後が一番
使い勝手がいいかと(^O^)

まぁ、最終的には好きなメーカーかな(^_^;)
レジェンドいっときます??

って、アドバイスになってますでしょうか?
他にも何かあれば、メールくださいな(^o^)/
2012/01/28(Sat) 07:18 | URL  | kawazo #-[ 編集]
見事だな!
しかし、小僧、自分の力で釣ったのではないぞ!
そのエギの性能のおかげだということを忘れるな!(笑)
2012/01/28(Sat) 12:15 | URL  | スペシャルゲスト1号 #-[ 編集]
SPゲストさんへ
エギの性能の違いが、
釣果の決定的差でないことを
教えてやる!!(爆)
2012/01/28(Sat) 17:16 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~!

JHにもたまに掛かるみたいですね (@_@)
タモは持ってなかったんですか┓( ̄∇ ̄;)┏

修行中はやっぱり手袋しないんですね・・・

ぐしけんさんを褒めるってどこ褒めるんですか (^^;)
徹夜で考えないといけないですね (@_@)
2012/01/28(Sat) 21:23 | URL  | ゴン #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは~(^_^)/

掛かりどころがいいと、
ヤリであれば、ぶり上げ可能です!
昨年も、数ハイあげましたよ (o^-')b
タモがあれば、問題ないのでしょうが
まさか、近場でタモが必要に
なるとは思ってもいませんでした(^_^;)

ぐしけん君にだって、褒められるところは
絶対にありますよ!
いや、あるはずです!
多分あると思います!
うーん・・
あったらいいな・・・

あるのかなぁ(^_^;)
2012/01/28(Sat) 22:03 | URL  | kawazo #-[ 編集]
ごめんなさい!!
本当に失礼な話なんですが、スマフォで操作していたら、せっかく頂いたコメントを消してしまいました。
本当に申し訳ありませんでした!!

尚、ロッドは昨日買っちゃいました。
色々、相談に乗っていただきありがとうございました。

何を買ったかは後日UPしますね(笑)
2012/01/29(Sun) 11:17 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
kota121110さんへ
こんにちは~(^_^)/

いえいえ、気になさらないで
くださいね~(^^)
僕も携帯からの操作は
よくわかりませんし┓( ̄∇ ̄;)┏

ロッド購入されたのですか!!!
速攻ですね~(^^)
果たしてシャロー、ディープの
どちらを買われたのでしょうか??
UP楽しみです (o^-')b

あ、ついでにリールも購入
されたのでしょうか(?_?)
2012/01/29(Sun) 15:17 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは

そこの漁港にも居るのですね…ヤリが…

流石に最近の寒さで釣れないと

心がすぐに折れてしまいますよね…

修行が足りないのでしょうか?

2012/01/30(Mon) 21:48 | URL  | ぺんぎん #-[ 編集]
ぺんぎんさんへ
おはようございます(^_^)/

そうなんです!!!
まさか、この漁港に入っているとは
思ってもいませんでした(*_*)
潮をみて、外向きのテトラでやれば
数釣りも可能かもしれませんね(^^)

最近僕は、寒さよりも
釣果の無さよりも
人の多さで、心が折れます(^_^;)

いえいえ、修行が足りないってこと
ないですよ!!!
この寒空の中、釣りに行くってだけでも
十分修行を積んでいないと
出来るもんではありません(笑)
2012/01/31(Tue) 06:52 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: