<%>

前歯の差し歯が抜けて、

サ行が発音しづらい

今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)

※ 木曜日に歯医者行ってきます(^_^;)



さてさて、先日の釣行で

かなりエギをガジガジされてしまったので

ちょいとメンテしました。


ガジガジされたエギはこれ!

IMGP1530.jpg
※ 2ハイ釣ってこの有様です(>_<)


まずは、よーく水洗い。

その後、しっかり自然乾燥させ

ほつれた余分な布を綺麗にカット(^^)

で、この状態です!

IMGP1532.jpg
※ 剥げてしまった布はできるだけ綺麗に切り取ります。


で、そこにこいつを貼ります!


IMGP1479.jpg
※ アワビシート(ギャラクシー:ブラック)です


とても、1枚じゃ隠し切れないので

左右均等になるように、2枚貼り付けると

こうなります!


IMGP1534.jpg
※ コーティングも忘れずに(^^)


さらに、カットしたアワビシートで

補修してやると、こうなります!

IMGP1536.jpg
※ マザーナチュラルです(^^)


これで見事に一軍復帰です (o^-')b

他にも、かじられたエギに

アワビシートを貼って・・・



IMGP1537.jpg
IMGP1538.jpg


で、これらも一軍復帰ですね(*^^)v




と、ここで僕がエギングに行くとき

バックに入れているエギ達を!!

IMGP1466.jpg
※ 一軍(すべて3.5号ノーマルです)

IMGP1467.jpg
※ 二軍(3.5号シャロ―:ディープ,4.0号ノーマルです)

IMGP1474.jpg
※ 三軍(3.5号ノーマルです)


で、皆さんお気づきでしょうか??

使用するエギすべてに


アワビシートを貼っています(^^)



このアワビシート、果たして

効果があるのか、無いのか??


① アピール


太陽光が海中のどこまで届くかは、
その海の透明度と大きく関係しています。
地上の明るさの100分の1の光が届く深さは、

透明度(m)☓2.7

で、求められますが
僕がよくいく米水津では、透明度は
5m程です。とすると、上記の式より

5☓2.7=13.5m

となります。ここで、1%の光としたのは
それ以下だと、アワビシートによる
光の反射が得られないと考えたからです。

そう考えると、ほとんどのポイントで
アワビシートによるフラッシング効果を
期待できます。


② バイト・マーカー

実際にアオリがのってきたとき、
かなりの確率で、アワビシートを
ガジガジやられます。
例えば、これです。

IMGP1365.jpg

IMGP1429.jpg

IMGP1514.jpg


これは、エギの形状も関係していると思うので
一概にアワビシートによる効果だ!とは、
言い難いと思います。
しかし、アワビシートの位置に、
イカの口元が来る!
ということは、カンナにしっかりと
フッキングする率が上がることではないでしょうか。

つまりバラシを軽減できる

と思うのです。事実僕は
バラスことは滅多にありません。


③ ナチュラルカラー

ナチュラルカラーは、実際のベイトそっくりの
エギのことです。僕も最初はナチュラルカラーには
アワビシートを貼ることはしませんでした。
ナチュラルの意味がなくなる!
と思っていたからです。

しかし、最近は関係なく貼っています。
例えば、

IMGP1490.jpg

こうやって、エギ本来の色に合うカラーを
貼ってやるのです。そうすることにより
違和感なく、フラッシング効果を得ることが
できます。


④ グロー系、ケイムラ系

エギ本体がグローやケイムラ仕様になっている場合も
僕は関係なく貼ります。アワビシートにより
その部分のグローやケイムラ効果が消されることは承知です。

しかし、しゃくったときにそれが逆に
点滅効果となるんじゃないかと
思います。


以上、僕の個人的な感想・考察です。

「それって、違うんじゃね?」

等、ありましたら

こっそりと、教えて頂ければ幸いです。




いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ無上の喜びでこざいます。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ





関連記事
スポンサーサイト

[2012/01/16 22:48] | 遠征
トラックバック:(0) |


18パパ
おはようございます ギャラクシーブラック私も貼ってます

って言っても忘年会で貰ったからですけどね

それより一軍エギにブネーネ入ってますね

私も持ってますがなかなか使えません

アワビの効果貼って間もないのではっきりとは言えませんが

貼らないよりは貼ったがいいかも これから使っていくにつれ貼らないと

釣れない気がしてくるんでしょうね(笑)


kota121110
こんちは~

エギング楽しそうですね~

アジとイカと両方持って帰れるとかみさんかなり喜ぶと思うのでエギング教えてください!!



18パパさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

実は、ブネーネもお気に入り
カラーなんですが、どこにも
置いてないんですよね~
なので、見かけたら即購入しています。

最近、やっと使うようになりましたが
結果も出してくれています!

アワビについては、そうですね~。
釣り人の思い込みの部分が
大きいのかもしれませんね(^_^;)

僕はもう手遅れです!
貼らないと気がすみません┓( ̄∇ ̄;)┏





kota121110さんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

エギング楽しいですよ!!!
実は、10年以上前に
少しやってたんですよ(^^)
その時は、完璧に我流だったんですが
プレッシャーが少なかったので
よく釣れました (o^-')b

僕でよければ、いつでも
お教えしますよ!!
そのかわり、デカアジの釣り方
教えてください(*^^)v


ゴン
こんばんは~!

アワビシートの効果は良く分かりません (^^;)

でも大体貼ってます!

補修にも良く使います (^^;)
簡単に補修できて便利ですよね!

ブネーネって何ですか (^^;)

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

僕も最初は、貼ったり貼らなかったり
だったんですが、最近は必ず
貼るようになりました (o^-')b

効果については、僕も本当のところ
よくわかりません(^_^;)
理由はすべて、後付けのような
感じもしますし・・・

そうなんです!!
補修の際、とても便利ですよね~!

ブネーネは、番長のチャート・バナナの
ことですよ(^^)
水中でもよく見えて、使いやすいのですが、
人気があるのか、あまり店には
置いてありません(^_^;)

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます ギャラクシーブラック私も貼ってます

って言っても忘年会で貰ったからですけどね

それより一軍エギにブネーネ入ってますね

私も持ってますがなかなか使えません

アワビの効果貼って間もないのではっきりとは言えませんが

貼らないよりは貼ったがいいかも これから使っていくにつれ貼らないと

釣れない気がしてくるんでしょうね(笑)
2012/01/17(Tue) 08:16 | URL  | 18パパ #-[ 編集]
こんちは~

エギング楽しそうですね~

アジとイカと両方持って帰れるとかみさんかなり喜ぶと思うのでエギング教えてください!!

2012/01/17(Tue) 15:09 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
18パパさんへ
こんにちは~(^_^)/

実は、ブネーネもお気に入り
カラーなんですが、どこにも
置いてないんですよね~
なので、見かけたら即購入しています。

最近、やっと使うようになりましたが
結果も出してくれています!

アワビについては、そうですね~。
釣り人の思い込みの部分が
大きいのかもしれませんね(^_^;)

僕はもう手遅れです!
貼らないと気がすみません┓( ̄∇ ̄;)┏



2012/01/17(Tue) 17:25 | URL  | kawazo #-[ 編集]
kota121110さんへ
こんにちは~(^_^)/

エギング楽しいですよ!!!
実は、10年以上前に
少しやってたんですよ(^^)
その時は、完璧に我流だったんですが
プレッシャーが少なかったので
よく釣れました (o^-')b

僕でよければ、いつでも
お教えしますよ!!
そのかわり、デカアジの釣り方
教えてください(*^^)v
2012/01/17(Tue) 17:30 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~!

アワビシートの効果は良く分かりません (^^;)

でも大体貼ってます!

補修にも良く使います (^^;)
簡単に補修できて便利ですよね!

ブネーネって何ですか (^^;)
2012/01/17(Tue) 20:44 | URL  | ゴン #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは~(^_^)/

僕も最初は、貼ったり貼らなかったり
だったんですが、最近は必ず
貼るようになりました (o^-')b

効果については、僕も本当のところ
よくわかりません(^_^;)
理由はすべて、後付けのような
感じもしますし・・・

そうなんです!!
補修の際、とても便利ですよね~!

ブネーネは、番長のチャート・バナナの
ことですよ(^^)
水中でもよく見えて、使いやすいのですが、
人気があるのか、あまり店には
置いてありません(^_^;)
2012/01/17(Tue) 21:03 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
