<%>

さてさて、続きです。




予報では、12日 0:00以降、

北西の風 風速 8m!


ここ米水津KU漁港は、南側に面しており

さらに、北側には山があるので

北寄りの風、6m以内であれば、

無風に近い状態になります(*^^)v




11日 PM 10:00

風はかなり落ち着いており、

時折、強風が吹く程度です(*^^)v

すでに、体の方は充電ばっちりですから

朝までシャクリ倒す準備万端です!




が、表層から中層にかけては

全くあたりがありません(^_^;)

場所を変え、エギを変え

シャクリ方を変え・・・

結局ノーバイト┓( ̄∇ ̄;)┏






12日 AM 1:00


アオリを諦め、モンゴでも釣って帰ろうかと

ボトムをネチネチと誘っていると・・・






















キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!


IMGP1505.jpg
※ 780g  (o^-')b


画像からも分かる通り、カンナが掛かっていません(^_^;)

いや~、危なかった(^^)



取りあえず、ボトムにいることが分かったので

ボトムを中心に、広範囲探ると・・・













はい!

IMGP1508.jpg
※ 350g(^_^;)











時合だぁ~!!












で、



どん!


IMGP1516.jpg
※ 510g  (o^-')b






その後、300g弱を追加するも

干潮、潮止まり┓( ̄∇ ̄;)┏



あまりの釣れなさと

あまりの寒さに


一時撤退(^_^;)


いや~、本当に寒かった・・・

車に戻ると、外気-1℃!!

海面から湯気でてました (ノ__)ノ







12日 AM 7:00

防寒着を着たまま、ダウンの寝袋に包まって

KU漁港そばの公園にて就寝(-_-)zzz






12日 PM 12:30

起床!


というか、

直射日光のあたる、締め切った車中って、













暑い!!




汗ぐっしょりかいてました。

本当は、これが風邪には

一番悪いんだけどね~(^_^;)


で、ゆっくり別府観光しながら

帰宅する予定でしたが、



30分だけ!!



と、向かった先はここ!

IMGP1518.jpg
※ KU漁港 外堤防です(*^^)v



相変わらず、時折突風が吹いていましたが

エギングするには全くノープロブレム(*^^)v


で、一投目から





はい!

IMGP1521.jpg
※ 320g (^_^;)




で、こうなったらもう止められません┓( ̄∇ ̄;)┏


30分だけ!!


というのはどこへやら┓( ̄∇ ̄;)┏

シャクリ続けて、






どん!

IMGP1522.jpg
※ 480g (^_^;)



さらにサイズアップを狙って、

堤防を行ったり来たりで、



















はい!

IMGP1523.jpg
※ 500g ジャスト(*^^)v






と、この段階ですでに

PM 14:00 ┓( ̄∇ ̄;)┏




あと、1ハイ釣ったら帰ろう!!


と、条件を変更 (o^-')b

まぁ、釣りの世界ではよくあることですな。



そして、ついに堤防の突端まで移動。



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



が、ここからアタリなし!




PM 15:30


ついに待望のアタリが!!

で、いい引きで上がってきたのはこれ(^^)

IMGP1524.jpg
※ 660g(*^^)v


満足のいくサイズで終了!









撤収!






初日は釣りになりませんでしたが、

結局終わってみれば、これだけ釣れました (o^-')b

IMGP1525.jpg
※ 300~780g ☓8ハイ (o^-')b





【今日のおまけ】


今回、9.3フィートと8.3フィートの2本を

状況によって使い分けました。


これが大正解!


特に、今回のように風向が

コロコロ変わる日には

安定した飛距離・ラインメンディング等

ロングロッドならでは!

って感じです(*^^)v


取り回しの良さは、

8.3フィートに軍配はあがりますが、

9.3フィートにはそれを補って、

余りある利点があります。


僕は磯釣り経験から、横風対策として

キャスト後、ロッドの先端部分を、

海中に突っ込むことがよくあります。

その状態で、ラインを引っ張ると

ラインすべてが、海中に入るため

風の影響を受けにくくなるからです。



この操作が、9.3フィートだと

非常にやりやすかったですね。


ただ、9.3も8.3もどちらも

パワーはM表示ですが、

レングスがある分、9.3の方が

柔らかく感じました。

8.3の柔らかさが僕としては

一番気に入っているので、

その点、ちょっと物足りなさを感じます。

9.3では、遠投・ディープのボトムで

4号エギをしゃくるのに

苦労しそうです(^_^;)






♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】
ライン  : ユニチカ 0.5号  リーダー フロロ1.5号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】

ロッド  : スーパーカラマレッティ 932M-L/SJ【グラファイトリーダー】
リール  : セフィア CI4 C3000S【シマノ】
ライン  : パワープロ 0.6号  リーダー フロロ1.5号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】




いつも応援有難うございます。
ポチッとして頂ければ無上の喜びでこざいます。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ アジングへ



関連記事
スポンサーサイト

[2012/01/15 03:37] | 遠征
トラックバック:(0) |


18パパ
おはようございます 大爆釣ですねー

粘った甲斐がありましたね

それだけ釣れればいくら遠くても行ってしまいますよね(笑)

あと30分が・・その気持ちよくわかります^^



kota121110
体調が悪い中お疲れ様でした。

しかし、休日を満々喫してますねぇ~



18パパさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

有難うございます!!
何とか結果を出せて
よかったです (o^-')b

初日が全く釣りにならなかったので
どうなることかと思いましたが(^_^;)

そうなんです!
釣りであれば、片道4時間弱が
全く苦になりません(^^)
病気です┓( ̄∇ ̄;)┏

そういえば、あと30分で終わったことは・・・
一度もありませんね~(^_^;)


kota121110さんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

確実に風邪の治りは
遅くなってます(^_^;)

でも、釣ってる時って
鼻水も咳もでない・・・
というか、気になりません(^^)
釣りは病気の万能薬です!
ただし、釣っている間だけですが(^_^;)

そろそろ、休日を釣り以外で
過ごさないといけませんね~
禁止令が出る前に┓( ̄∇ ̄;)┏


ぺんぎん
こんばんは

風邪を押しての釣行
お疲れ様でした

爆釣ですね

分かりますよ
後30分が三時間に良くなって
しまう私




ぺんぎんさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

ぺんぎんさんこそ
体調は大丈夫でしょうか??
僕は、とりあえず鼻水が止まりません(>_<)
常に、ティッシュを詰めています!

健康でない時が、一番
健康の有難さがわかりますね(^_^;)

何とか釣ることができました~!
米水津は、これからって感じですね (o^-')b
米水津・鶴見に興味がございましたら
連絡ください(*^^)v
案内しますよ~ (o^-')b

30分では終われませんよね!
釣り師は全員、同じでは
ないでしょうか(^_^;)

で、帰宅後にこってり
絞られることも┓( ̄∇ ̄;)┏


ゴン
こんばんは~!

爆釣してるじゃないですかぁ (o^-')b

サイズ、数共に十分ですね!
後はキロアップですね (^o^)

あと3投が10投になったりしますよね (^^;)

満ちると帰れなくなるとこでは
時間厳守してます (ノ__)ノ

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

有難うございます!!
本当に一時はどうなることかと
思いました(^_^;)

そうですね!
キロアップ欲しかったですね~(^^)
釣具屋情報によると、ぼちぼち
出ているそうなので、これから!って
ところでしょうか(*^^)v

はい!
その約束は守ったことが
ありませんね~(^_^;)

一端潮が満ちると、6時間は
帰れませんからね~
釣れているならまだしも
釣れなくて、雪でも降ってきたら・・・
島流しの刑ですね┓( ̄∇ ̄;)┏


さぶまりん
モンゴウ作戦大成功ですね~(*^^*)

凄い!!

僕は磯で頑張ったんですが
1パイも釣れませんでした(T_T)

今シーズンは磯でぜんぜん釣り
きれませんね~

そろそろイカのストックが
切れそうです(-_-;)




さぶまりんさんへ
kawazo
こんばんは~(^_^)/

有難うございます!
無欲の勝利です。
というより、最初の1ハイは
たまたまです(^_^;)

今年のイカは、例年より、
少し遅れているようですよ(^^)
磯は今からではないでしょうか??

うちはもう、イカはいらない!
って言われています(^_^;)
いらないって言われてもねぇ~
こっちは釣りたいんだから┓( ̄∇ ̄;)┏


とかげ
極寒&強風の中お疲れ様です^^

凄い釣果ですね~

自分はイカ大好きです!(子供&嫁も)

頂けるなら何処までも取りに行きますけど(笑)

うちはイカは食べるけどアジは食べず・・・

言っても嫁がアジもイカも捌かないので^^;

自分がイカだけはハサミでチョッキン^^

今度イカ釣り教えて下さい^^

とかげさんへ
kawazo
こんにちは~(^_^)/

有難うございます!
でも、数はそこそこ出たのですが、
サイズがいまいちなんですよ~(^_^;)
次回は、キロアップ釣りたいですね!!

イカは「取り」に来られるのではなく、
一緒に「捕り」に行きましょう !!
片道4時間かかりますけど┓( ̄∇ ̄;)┏

あ、でもこの時期なら山陰方面や
呼子方面で、ヤリイカなら釣れますよ!
機会があれば、ご一緒しましょう(*^^)v

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
おはようございます 大爆釣ですねー

粘った甲斐がありましたね

それだけ釣れればいくら遠くても行ってしまいますよね(笑)

あと30分が・・その気持ちよくわかります^^
2012/01/15(Sun) 07:55 | URL  | 18パパ #-[ 編集]
体調が悪い中お疲れ様でした。

しかし、休日を満々喫してますねぇ~

2012/01/15(Sun) 09:46 | URL  | kota121110 #-[ 編集]
18パパさんへ
こんにちは~(^_^)/

有難うございます!!
何とか結果を出せて
よかったです (o^-')b

初日が全く釣りにならなかったので
どうなることかと思いましたが(^_^;)

そうなんです!
釣りであれば、片道4時間弱が
全く苦になりません(^^)
病気です┓( ̄∇ ̄;)┏

そういえば、あと30分で終わったことは・・・
一度もありませんね~(^_^;)
2012/01/15(Sun) 15:40 | URL  | kawazo #-[ 編集]
kota121110さんへ
こんにちは~(^_^)/

確実に風邪の治りは
遅くなってます(^_^;)

でも、釣ってる時って
鼻水も咳もでない・・・
というか、気になりません(^^)
釣りは病気の万能薬です!
ただし、釣っている間だけですが(^_^;)

そろそろ、休日を釣り以外で
過ごさないといけませんね~
禁止令が出る前に┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/01/15(Sun) 15:47 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは

風邪を押しての釣行
お疲れ様でした

爆釣ですね

分かりますよ
後30分が三時間に良くなって
しまう私


2012/01/15(Sun) 17:39 | URL  | ぺんぎん #-[ 編集]
ぺんぎんさんへ
こんばんは~(^_^)/

ぺんぎんさんこそ
体調は大丈夫でしょうか??
僕は、とりあえず鼻水が止まりません(>_<)
常に、ティッシュを詰めています!

健康でない時が、一番
健康の有難さがわかりますね(^_^;)

何とか釣ることができました~!
米水津は、これからって感じですね (o^-')b
米水津・鶴見に興味がございましたら
連絡ください(*^^)v
案内しますよ~ (o^-')b

30分では終われませんよね!
釣り師は全員、同じでは
ないでしょうか(^_^;)

で、帰宅後にこってり
絞られることも┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/01/15(Sun) 18:16 | URL  | kawazo #-[ 編集]
こんばんは~!

爆釣してるじゃないですかぁ (o^-')b

サイズ、数共に十分ですね!
後はキロアップですね (^o^)

あと3投が10投になったりしますよね (^^;)

満ちると帰れなくなるとこでは
時間厳守してます (ノ__)ノ
2012/01/15(Sun) 20:54 | URL  | ゴン #-[ 編集]
ゴンさんへ
こんばんは~(^_^)/

有難うございます!!
本当に一時はどうなることかと
思いました(^_^;)

そうですね!
キロアップ欲しかったですね~(^^)
釣具屋情報によると、ぼちぼち
出ているそうなので、これから!って
ところでしょうか(*^^)v

はい!
その約束は守ったことが
ありませんね~(^_^;)

一端潮が満ちると、6時間は
帰れませんからね~
釣れているならまだしも
釣れなくて、雪でも降ってきたら・・・
島流しの刑ですね┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/01/15(Sun) 21:38 | URL  | kawazo #-[ 編集]
モンゴウ作戦大成功ですね~(*^^*)

凄い!!

僕は磯で頑張ったんですが
1パイも釣れませんでした(T_T)

今シーズンは磯でぜんぜん釣り
きれませんね~

そろそろイカのストックが
切れそうです(-_-;)


2012/01/16(Mon) 02:17 | URL  | さぶまりん #-[ 編集]
さぶまりんさんへ
こんばんは~(^_^)/

有難うございます!
無欲の勝利です。
というより、最初の1ハイは
たまたまです(^_^;)

今年のイカは、例年より、
少し遅れているようですよ(^^)
磯は今からではないでしょうか??

うちはもう、イカはいらない!
って言われています(^_^;)
いらないって言われてもねぇ~
こっちは釣りたいんだから┓( ̄∇ ̄;)┏
2012/01/16(Mon) 04:21 | URL  | kawazo #-[ 編集]
極寒&強風の中お疲れ様です^^

凄い釣果ですね~

自分はイカ大好きです!(子供&嫁も)

頂けるなら何処までも取りに行きますけど(笑)

うちはイカは食べるけどアジは食べず・・・

言っても嫁がアジもイカも捌かないので^^;

自分がイカだけはハサミでチョッキン^^

今度イカ釣り教えて下さい^^
2012/01/16(Mon) 10:20 | URL  | とかげ #WOq6nlhY[ 編集]
とかげさんへ
こんにちは~(^_^)/

有難うございます!
でも、数はそこそこ出たのですが、
サイズがいまいちなんですよ~(^_^;)
次回は、キロアップ釣りたいですね!!

イカは「取り」に来られるのではなく、
一緒に「捕り」に行きましょう !!
片道4時間かかりますけど┓( ̄∇ ̄;)┏

あ、でもこの時期なら山陰方面や
呼子方面で、ヤリイカなら釣れますよ!
機会があれば、ご一緒しましょう(*^^)v
2012/01/16(Mon) 14:54 | URL  | kawazo #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
