<%>

ご訪問有難うございます(*^_^*)



春の『釣り場美化運動』実施中!



『釣り場美化運動』とは・・・

何もそんなに大仰なものではありません(^_^;)

自分自身がポイ捨てをしないのはもちろん、
自分の釣り座で見かけたゴミは
例え自分が捨てたものでもないにせよ
『少しでも』、『一つでも』拾って帰ろう!!


ってだけです (o^-')b
でも、アングラー全員がこの運動に参加いただけたら
もっと釣りは楽しくなるはずです(*^_^*)



「よし!この運動に参加しよう」と思われた方!
下のボタンをポチッとお願いします♪

エギンガーの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



アジンガーの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


*************************************************************




さてさて、今回は

ミニチュア・・・っぽく見える画像についてです♪



デジカメの種類によっては、

そういう機能がついたものもありますが、

現存する画像も、ミニチュア風に加工できます♪

例えばこれです!

DSC00047-tiltshift2.jpg
※ 某ダムの上流です(*^^)v




さらにこれも!

DSC00429-tiltshift.jpg
※ 某漁港です(*^^)v




そしてさらにさらに!

DSC04309-tiltshift.jpg
※ 某ダムの下流ですね(*^^)v




で、北九州の春アオリ「一級“混雑”ポイント」のここ!

IMGP2475-tiltshift.jpg
※ 別名『万里の長城』




そして最後に、アオリの聖地

屋久島です

DSC04108-tiltshift.jpg





これらはすべて僕が撮った画像です♪


で、これらミニチュア風の画像ですが

すべての画像でそのように見えるようにはなりません。

ある程度、アングルなど気を付けた方が

より一層、ミニチュア風に見えます♪


では、適した画像の撮り方です(*^_^*)



① まずは高い所に登りましょう♪

大体の目安としては、

2~4階: 人  

5~8階: 家や工事現場など


つまり被写体が大きくなればなるほど、

高い所がいい!ということですね (o^-')b


② 被写体のアングルを決めよう♪

完成形の画像は、人がミニチュアを見下ろした時の画像です。

なので、その仕上がりを意識して写真を撮ると

画像を加工した時に、いい感じに仕上がります (o^-')b


③ 画像を加工しよう♪

専用のHPで、加工します。

が、その前に、

もし画像加工ソフトを持っていたら、

それで『明るめ』、『明暗をはっきり』とさせておけば

加工後、より一層ミニチュア風に見えます。

では、専用のHPです!

こちらからどうぞ(*^_^*)

※ 新しいタブで開きます。


④ TiltShiftMakerの操作方法です♪

まずは、ご自身のPCに保存されている画像をアップします。

tilt01.jpg

赤い四角で囲った「参照」をクリック!

その後、PC内の画像を指定し、

隣のアップロードをクリックします。


すると、画面はこうなります。

tilt06.jpg



左の画像が元画像、右が変換後の画像となります。

まずは、赤い四角でかこった、三角形を上下させ、

焦点を合わせる場所を指定します。


で、焦点の幅はこちらで操作♪

tilt02.jpg



そしてさらに、ぼかし方を指定します。

上が、「ぼかしの強弱」

下が、「ぼかしのグラデーション(階調)」です。

tilt03.jpg



一通り操作が終わったら、

プレビューで確認します。

tilt08.jpg
※ これをポチッと♪


右側の画像に自分の操作が反映されます。

気に入らなければ、やり直しも簡単にできます。



そして最後に、出来上がった画像の保存です♪

tilt04.jpg



この「Download」をポチッとすると、

すぐ下に、この文字列が現れます。


tilt05.jpg
※ 画像ファイルの大きさによって、現れるまでの時間が変わります。




文字列の中の、「here」をクリックし、

保存先を指定すれば完了です♪





どうですか?

割と簡単にできませんか?



えっ?

ミニチュア風に見えない?




そうなんです!!!

実は、ミニチュア風に見える画像と

そうでない画像があるんです。

先に書いたように、

上からの画像が、この変換には

一番向いています。

平面的かつ目線と同じ高さの画像は

不向きなんです。





是非、お手持ちの画像の中から、

あれこれ試してみて、

これだ!

という画像を作成してみてください♪

僕も先日の船上での一コマを変換してみました!

これです!!!


















IMGP4413-tiltshift.jpg
※ ぐしけん君の半ケツ・・・






ミニチュア風っていうか・・・















逆モザイクになっちゃいました┓( ̄∇ ̄;)┏








いつも応援有難うございます。
皆様のポッチが大変励みになります。


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

[2013/04/21 00:00] | エトセトラ
トラックバック:(0) |

ちょっと気になったので
カポコン
はじめまして。
ソフト側でのアオリ機能ですね。
ハード側のアオリ機能と比較して
性能は高く無いですが、
低コストで出来るのは
たしかに便利ですね。


kota121110
ぐしけんくん、じつはミニュチュア・・・


モリオ
一眼買ったので( ´艸`)色々試しながら写真撮ってます!

話変わりますが…昨日ぐしけんくんらしき人物を折尾駅付近で見かけました!ハンケツだったら間違いないと思って声かけたんですけどね~(笑)



te2
こんばんは。

色んなサービスがあるんですね~
てか、全部英語じゃないですか!
私なら試すことなくというより、このサイトに辿り着くことすらなかったと思います(^^;

ガンプラ作って、外で写真撮るとジオラマ風になるかなぁ。
最近、インドア派なのでガンプラ作りたい症状が…(笑)


マロトト
こんばんは♪

お伺い大変遅くなりましたm(__)m

先日はお疲れ様でした~

ぐしけん君はホントいい味出してますよね~

次回のコラボでも是非ご参加を(笑)

春イカはティップランよりやっぱり浅場でキャスティング狙いの方が
断然有利だと思うんですけど私は個人的にTR好きなので
やっぱりティップランメインで狙えるポイントばかり攻めてしまい
釣果がどうしても下がっちゃうんですね。。。

狙い方でポイントが全然変わるんで次回からは
どっちをメインで狙おうか非常に迷ってます。。。

その辺で皆さんの意見を色々聞きたいなぁ~って
思う今日この頃です^^;

ていうかコメントで相談することじゃないですね(笑)



G・G
こんばんは♪

なるほど~

ジオラマ風に加工できるソフトがあるんですね~
特に最初の赤い橋とトンネルのは、まさにジオラマになっています!

手前側と奥側をピンボケさせるとこういう効果がでるって事ですか!

ぐしけん君の半ケツ写真だけは加工前の奴を送ってください!(爆)





カポコンさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

はじめまして♪

そうですね(^^)
デジカメで撮った画像を処理する
ソフト側での機能です♪
なんだか、まぎらわしくて
すいません(^_^;)

確かにハード側の方が
性能はいいですね~♪
ちょっと調べてみたのですが、
レンズだと、7~10万円はするようで・・・

写真も好きなので、いつかは
一眼レフも欲しいのですが、
さすがに財務省が┓( ̄∇ ̄;)┏

その点、ソフトだと低コストですからね~♪
今はこれで我慢します (o^-')b

kotaさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

いやいや、彼は身体はでかいですよ~♪
ハートはミニチュアですけど┓( ̄∇ ̄;)┏

でも、このミニチュア風、
色々試してみると
結構面白いですよ~♪

今回紹介しているHPも
無料で何度も加工できますので、
是非試してみてくださいね (o^-')b

モリオさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

一眼購入されたのですね!!!
いいなぁ・・・
僕もあれこれ物色はしているのですが
なかなか予算がおりません(>_<)

家族の記録を、綺麗に残すために!!!
という言い訳もしてみたのですが
どうも完全に見破られているようです┓( ̄∇ ̄;)┏

まぁ、購入しても
間違いなく、海にばかり
持っていくことになるでしょうからね~ (^_^;)

ここは地道にお小遣いをためます♪

ぐしけん君をみかけたのですか!!!
是非是非、声を掛けてあげてください!!!
彼は、土日が休みみたいで
割とちょろちょろしているようなので(*^_^*)

te2さんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうですね♪
僕も、ミニチュア風画像で
検索している時に見つけたんです (o^-')b

全部英語ですけど、
あれこれいじっているうちに
操作方法だけは
なんとか理解できました♪
それ以外はさっぱりですけど┓( ̄∇ ̄;)┏

ガンプラ!!!!!!
いいですね~~~~♪♪♪
僕もよく作りましたね~
中でも、ゲルググが一番好きでした (o^-')b

ジオラマ風に作成して、
画像変換してもおもしろいかもしれませんね♪


コメント:を閉じる▲
