<%>
さてさて、続きです♪




9月26日
PM 4:30


起床(@_@;)




ハッキリ言って、

寝すぎです┓( ̄∇ ̄;)┏



で、すぐに米水津に戻ろうかと思いましたが、

ちょっとここで様子見を♪

IMGP3381.jpg
※ TG港です(*^^)v




午前中と比べると、風はかなり落ちています。

海面も穏やかで、はっきりと

潮の流れが見えます!!!



その潮の流れに

キャスト~!!!



すると一投目から















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!














はい♪

IMGP3418.jpg
※ やはり300g前後(^_^;)




いや~、この時期のアオリって

ハッキリとアタリが出るんですよね~♪

その点は楽しいんですけど(^_^;)

もう少し、サイズアップしたかったですね~




PM 5:00

ここへ移動ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

20111109_006.jpg
※ 通称「行き止まり」





ここへ来るのは、

超久しぶりです (o^-')b

ほぼ半年ぶりなので、現在の状況は

全くわかりません┓( ̄∇ ̄;)┏












が、

一投目から














キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!














はい♪

IMGP3419.jpg
※ またまた300g前後┓( ̄∇ ̄;)┏




丁度回遊していたのでしょうか、

この後もバタバタと同じサイズが

釣れました (o^-')b



と、ここで再び

マロトトさんからメールが!!!


協議の結果、ここで合流することに♪

IMGP2514.jpg
※ KU港外堤防です(*^^)v





いや~、頑張りました!

マロトトさんと二人で、

シャクリ倒しました!!

結果・・・














チビイカのみ┓( ̄∇ ̄;)┏









撤収!!








そうそう、気になるマロトトさんの釣果は


『大分のイカ!イカ!!烏賊!!!』

こちらからどうぞ( ^^) _旦~~ 






【結果・感想・展望】

結局、キープ11ハイでした♪

リリースは10ハイくらいでしょうか。


帰って計測すると、

最大で350gでした。


いや~、小さい!!!


最近、シンコばかり釣っているので、

ちょっといいサイズが釣れると

錯覚してしまいます(^_^;)


で、今回もエギはすべて

3.5寸です♪

少しでもサイズがいいイカを

狙ったのですが、なかなか

うまくはいきませんでした(^_^;)



ただ、3.5寸をずっと使っていて感じたのですが

アオリの反応は、3.5寸のほうが

すこぶるいい!!

感じがします (o^-')b

でも、他のエギンガーの皆さんは

3.0寸以下のエギを使われているようでした。


昨年の秋にも同じようなこと書いてますが、


ここから ご確認くださいね♪


少しでもサイズを上げたい!

少しでも多く釣りたい!


というのであれば、僕は絶対に

3.5寸をお勧めします(*^^)v


例えば、

IMGP3378.jpg



この画像ですが、先週のものです。

右は僕のお気に入りの3.5寸

左は、1.8寸です。

釣り座は、5mも離れていませんでした。

でも、乗ってくるイカはここまで

サイズが違っているのです。



確かに、釣れているアングラーの

真似をすれば、それなりの

釣果は得られるでしょう。

でも、他とは違うことをすることで

思わぬ釣果を得ることだってあるのです!

現に、4寸を投げようかと

僕は、本気で考えています(*^^)v



秋だから・・・

といって、周囲が3.0寸以下のエギを

投げているならチャンスです!!!

3.5寸を投げましょう!!!

美味しい思いができるかもしれませんよ~ (o^-')b


とか言っておきながら

周囲が3.5寸を投げていたら、

すかさず2.5寸を投げるんですけどね(爆)






♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】 
ライン  : スーパーPE8 0.6号【ユニチカ】  リーダー フロロ1.7号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】


☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "リンバー・ティップ"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : フィネスフロロ【⑬】 0.3号  リーダー フロロ1.2号
ジグ : 1.3g、1.5g(ジグヘッド)






いつも応援有難うございます。
3.5寸を投げてみよう!と思われた方!
ポチッと賛同お願いいたします♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

[2012/09/29 00:00] | 大分
トラックバック:(0) |


ケンジギ
自分も通年、3*5号しか使いません!
しかも秋イカの方が反応良くてアタリがはっきりしてますもんね~!?
普通に自分より大きいエギを抱いてくる事なんて、しょっちゅうありますね!!

時期をみて、秋イカ収穫行こうかな?


ゴン
こんにちは~!


私は年中3.5寸以上を使ってます (o^-')b


おみやが欲しい時は3寸で良いと思いますが
デカいのを狙うなら3.5寸ですよね(b^-゜)


3.5寸だと3寸では探れない沖も
攻められますからね (o^-')b


ケンジギさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

そうなんですよ~♪
アタリは鮮明に出ますし、
釣れるサイズも、一回り
大きい気がします (o^-')b

僕もそろそろ、近場の
調査行ってきます!!!
実は、ちょっと気になる場所が
あるんですよ~♪

ただ、台風が・・・(^_^;)



ゴンさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

ですよね~♪
さすが、デカイカハンターの
ゴンさんですね (o^-')b
常に、狙いはキロアップですね!

僕も同じように狙っては
いるのですが、なかなか
釣果が伴いません┓( ̄∇ ̄;)┏

おみやが必要なときと
どうしても抱かせきれない時は
2.5寸を使うことありますが、
まぁ、足もとでのサイトに
限っての話ですね~♪




kota121110
お疲れさまでした~

今回はスペシメンを持ち込み本気でしたが、
相手にされませんでした(笑)

いいですね、烏賊のストックが多くて。
うちはアジはいくら釣ってもどんどん食べてしまう人がいるので、毎週アジをとらなけれなばなりませんが(笑)

kotaさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

あらら・・・(^_^;)
かなり他のエギンガーに
叩かれているのでは
ないでしょうか?
そういう時は・・・・・・が
いいですよ~♪

イカは冷凍による長期保存が
出来ますからね~ (o^-')b
一旦冷凍したイカは、
刺身で食べると、甘みも増して
ねっとりして、まいう~!!!ですよ♪

いいじゃないですか~!!!
毎週、釣りに行く理由があって(笑)
うちは、もうイカはそろそろ
飽きがきているようです┓( ̄∇ ̄;)┏


坊主
kawazoさんの『○ンコ』イジリ凄いですねっ!!

今度色んなやり方をご教授下さい(笑)



マロトト
こんばんは♪

先日はお疲れ様でした~
そして沖漬けありがとうございましたm(__)m

3.5寸で通すのはよく分かります

この間の最初の何投かは実は4寸だったんですよ~

で、あんまりにも釣れなくて最後は2.5寸でした(笑)

ヘタレなんで~(爆)

次回はアオリもサイズアップしてるでしょうし
青物もいい季節でしょうし
メバルも時期に入りますし・・・

3頭追うものには福があるってことわざありましたよね?(笑)



坊主さんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そりゃぁもう、『〇ンコ』イジリ歴は
長いですから~(爆)

今が、『〇ンコ』イジリのチャンスですよ~♪
ストック量は各堤防で違いますけど
元気のいい、『〇ンコ』達が
わらわらと・・・(*^_^*)

今度、サーフの極意を
教えてくださいね~♪
その時、僕の知っていることであれば
いくらでもお伝えできますよ (o^-')b

マロトトさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

先日はお疲れ様でした♪

4寸投げてたんですね~!
僕もやればよかった・・・

でも、実は僕もこっそり
2.5寸でやってる時もありました(苦笑)
足もとまでよって来たやつが
どうしても3.5寸では、乗せきれなくて・・・(^_^;)

やっぱりサイトはヘタッピなんですよ(>_<)

今度は、そろそろいいサイズに
なっていることを祈っています♪
まぁ、その前に散々叩かれるのでしょうが・・・

次回は、それこそ帰り道に
例の場所に行ってもいいですね!
メバルもシーズン間近ですし!!!
出撃の時はまた連絡しますね~ (o^-')b


コメント:を閉じる▲