<%>

自分で釣った烏賊しかたべない!!

と、心に誓っているため、

烏賊が食べたければ、自分で釣るしかない

今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(*^_^*)





さてさて、行ってきましたよ♪

どうしても、烏賊が食べたくなり、

エギング中心 で、釣行することを決めたのですが

いかんせん、

季節は梅雨┓( ̄∇ ̄;)┏





どこもかしこも

雨マークです┓( ̄∇ ̄;)┏




で、出撃直前まで天気予報とにらめっこし

急遽向かった先はここ!!


IMGP1591.jpg
※ KB島のある波止です(*^^)v




7月11日
AM 1:30


北九州を出発!



途中、寄り道をしながら

現地に着いたのは、



AM 3:50



いや~、早いね。

ほんと早いよ。




大分だったら、まだ

佐伯にもついてないんじゃない?




とはいえ、この時期まだまだ日の出も早いので

大急ぎで準備をし、ポイントへ♪


向かい風がきつかったので

まずは、2.0gから!

すると、足もとで




コツッ!



で上がってきたのはこれ(*^^)v

IMGP2856.jpg
※ グーフー┓( ̄∇ ̄;)┏





アジとは違うのだよ!

アジとは!!!





どこからともなく、爆風に乗って

聞こえてきた気がします(^_^;)













え?!

エギング??




いや~、暗いうちは

苦手なんですよ(>_<)


なので、ついでにアジ調査を

夜明けまでやってみようかと♪


その後、1.3gに変更し

表層をスローで、引いてくると

ひったくるようなアタリが!!!












キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!








で、豆┓( ̄∇ ̄;)┏


どうやら、中アジはお留守のようです・・・




AM 6:00

すっかり明るくなったところで、

今回の本命場所へ移動ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ここですね♪

IMGP1603.jpg
※ KB島漁港です(*^^)v




実はこの漁港、僕と相性が良く

過去の釣行では、

必ずイカを釣っているんです (o^-')b






キャスト後、フリーでフォールさせ

足もとまで寄せてくると、

堤防の際で、ヒット!!!

こいつです(*^^)v


















IMGP2857.jpg
※ メバル18cm(*^^)v




あ、



言い忘れてました・・・



メタルジグをキャストしました(^_^;)







さらにこいつも飛び入り参加 (o^-')b

IMGP2858.jpg
※ ベラ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏







AM 8:30

風がさらに勢いを増していきます。

雨も今にも降りそうです。

少し早いのですが、食事・休憩です (o^-')b





(-_-)zzz








(-_-)zzzzzz








(-_-)zzzzzzzzz










(◎o◎)ハッ!!





疲れてるのか?俺?







疲れてたのか??俺??


起きたらなんと!










PM 4:00┓( ̄∇ ̄;)┏



外は相変わらずの風と雨(^_^;)


レインは持ってきてましたが、

この風では無理です!!!












撤収!!






・・・





・・・





・・・





いやいや、まだ続きがあるんです (o^-')b

取りあえず、2ハイだけ釣れたんです♪

で、帰り道ちょっと寄り道して

烏賊を調理して、食べちゃいました(*^_^*)


まずは、定番のイカ刺しから♪















IMGP2861.jpg
※ これで、二人分です♪









いや~、透き通ってますね~♪









ついでに、ごはんと汁ものも♪

IMGP2863.jpg





で、さらにこんなものまで

作っちゃいました♪















IMGP2864.jpg
※ イカシューマイ(*^_^*)





これも、出来立て、蒸したてで

最高でした(*^_^*)




そして、最後のしめに

エンペラやゲソを天ぷらに (o^-')b

IMGP2865.jpg
※ これだけでご飯2ハイはいけます♪





いや~、やっぱり釣りたては

活きがよくて


美味い!!!











今回、調理場をお貸し頂いたのはここ♪


IMGP2869.jpg
※ 萬坊 (o^-')b















す、すいません・・・

エギングは







坊主でした┓( ̄∇ ̄;)┏






でも危なかった・・・

オーダーストップが

PM 5:00

でした(^_^;)









【感想】


いや~、厳しい釣行でした・・・

エギングは全然、釣れる気がしませんし、

アジングも豆ばかり(^_^;)


で、地元のおじさんと朝、話をしたのですが

今年はアジが接岸してないとのこと。

全然釣れん!!!

とおっしゃるおじさんのバケツには

尺ちょい足らずの良型アジが

1匹入ってました。

例年ならこのサイズがもっと釣れるってことでしょうか。


大分もいいのですが、呼子方面も

① 移動時間の短縮

② 交通費の削減


等を考慮すれば、通ってみる価値ありです♪

特に移動時間が短縮されるのは

その分、釣行時間が長くなるということですから!


少し通ってみて、あちこちのポイントを

開拓してみたいと思います。



まぁ、毎回イカ刺しは

無理ですけど┓( ̄∇ ̄;)┏







♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】
ライン  : スーパーPE8 0.6号【ユニチカ】  リーダー フロロ1.7号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】


☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "ワイルドカード"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : joker 0.3号  PE 0.2号  リーダー フロロ1.2号
ジグ : 2.0g ⇒ 1.3g(ジグヘッド) 3.0g(メタルジグ)




いつも応援有難うございます。
ぐしけん君の就活応援はこちらです!



尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


[2012/07/12 12:00] | 呼子
トラックバック:(0) |


ありまはん
( ̄ー ̄?).....??アレ??

っと思いましたよ!


萬坊って厨房貸したっけ?と心臓が不整脈起こすほど焦りました。(笑)


透明なイカはウマウマでしょうなぁ…

最近は呼子といえば、仕事でしか逝っておりません…

ありまはんさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

ごめんちゃい(^_^;)
イカ刺し食べながら、
今回の記事について
構想を練っておりました┓( ̄∇ ̄;)┏

いや~、今回は
アジングロッドを振る時間より、
エギングロッドを振る時間の方が
はるかに長かったのですが、
結果、惨敗でした(^_^;)

でも、型のいいアジが
釣れていることは確認できたので
アジング・エギングの両方で
少し、通ってみる価値は
あるかもです♪

でもGにも行きたいし・・・
もし、行くとしたら
『G島から出社』という
裏技を出すしかないようです(*^^)v


kota121110
私はその向かいのイカ太郎によくいきます♪

すごいなぁ、この時期に岸からやりいかを釣られるなんて…


  miki
ウチも自分で釣ったイカしか食べません(笑)

燃料代&高速代もかかってエギング行ってるのに

スーパーで買うと勿体無いような気が(≧▽≦)ノ

ちょっと寄り道して

料理してくれる別宅があるのかと想像しちゃったじゃないですか~!(笑)



kotaさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

おぉ~、『よく』行かれるのですね!!!
流石、セレブです!!!

って、強引すぎました・・・すいません(汗)

萬坊は17時オーダーストップですが
イカ太郎は、確かもっと遅くまで
やってたような気がします(*^_^*)
僕も、何度か行ったことありますよ♪

で、これはどちらもなんですが
季節によっては、ヤリが手に入らないようで
『アオリ』を出されることがあります!!!
店側は、申し訳なさそうにするのですが
僕としては、全然問題なしです (o^-')b

でも凄いでしょ(*^_^*)
この季節にヤリですよ!
ショアから、3.5寸ですよ!

・・・・・・(滝汗)

mikiさんへ
kawazo
こんにちは(*^_^*)

大雨、大丈夫でしたか???
北九州は、意外にも
全然降ってません(^_^;)

やはりエギンガーの皆さんは
自分で釣って、喰う!!!
ですよね~♪♪♪

『もったいない』のもありますけど
スーパーで買っても
『おいしくない』ってのが
本音ではないでしょうか(*^_^*)

いや~、帰り道
車中で話してたんですよ~
イカ刺しの写真と一緒に
『萬坊』って印刷された
割りばしの袋も
写しとくべきだったなぁ・・・って(^_^;)



ケンジギ
乙です♪

いやー上手く調理しましたね!!

商売始めれると思いますよ…(爆)

相変わらずスゴい移動距離デスね(-_-;)

呼子釣行一度は行ってみたいデス(^_^)v


マロトト
こんばんは♪

自分で釣ったイカしか食べないと最初に宣言し
最後は店のイカ食って終了というのは
素晴らしいオチです(笑)

今シーズンの大分はあまりにも厳しいですから
それもありかもしれませんね。。。

毎年春イカキラーの人がデカイカ釣れないまま
秋イカしか釣れてないそうですから^^;




オレンジおやじ
こんばんわ~

お疲れ様でした。

そこ・マンボウの社長さんと何度かあったことあります~。風貌はマンボウというよりは河豚ですけどね(笑)

ケンジギさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

いや~、〆ずに捌くのが
ほんと、大変でした(爆)

でも、さすがプロですよね~
ゲソなんて、うにうに動いてますから(^^)

移動距離は、大分に比べたら
たいしたことないですよ。
呼子往復が、大分の片道分でしたから (o^-')b
まぁ、大分が遠すぎるって
はなしもありますが(^_^;)

呼子で釣れていたのなら
お誘いするのですが、
今回の結果では・・・(汗)
確認できたら、是非
ご一緒しましょう♪

コメント:を閉じる▲
