<%>
高速の無料化実験が終了し、

『これから大分遠征の回数も減るなぁ』

と思っていたにもかかわらず、

結局毎週、大分まで通っている

今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(^_^;)





さてさて、約一か月ぶりの休日を満喫してきました!

今回は、仕事上がりからではなく、

夕方からの出撃です♪



7月4日
PM 4:00


北九州出発!!

途中、別府近辺で霧のため

高速が通行止めになるかと思われましたが

何とか無事に通過(*^_^*)


でも、霧のため視界は非常に悪くなっています。

IMGP2825.jpg
※ 別府付近です(*^^)v



更に進むと、こんな感じに。

IMGP2828.jpg
※ 高崎山付近です(*^^)v




PM 8:30

目的地到着!!

ここですね♪

IMGP1518.jpg
※ KU港外堤防です(*^^)v




本当は、外灯下がよかったのですが

先客が6名もいらっしゃいました(^_^;)

しかも、外堤防も先客が4名いらっしゃいます。




ここで、大分在住のブロガー、

マロトトさんへ連絡♪

もちろん、お誘いのメールです (o^-')b



が、大人の事情のため

コラボならず・・・(>_<)

残念ですが、仕方ありません。

また、ご一緒しましょう♪♪♪



あ、大人の事情とは何なのか。

気になる方は、

こちらからご確認ください(*^^)v







さて、先客はどうやらエギを投げているようです!

釣れている!!!

ってことでしょうか(*^_^*)

が、しかし・・・













よ~く見ると・・・














エギのサイズが・・・













2.5号┓( ̄∇ ̄;)┏









秋イカ狙いやん!!







PM 10:00

先客が帰っていきました。

すかさず、外灯下へ

スキップで移動ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



エギングを一旦あきらめ

アジングに集中。





と、これが大当たり!!





引き潮の流れの中を

流して、止めての繰り返しで、




どん!


IMGP2830.jpg
※ 20型(*^^)v




さらに


どん!

IMGP2831.jpg
※ 22型(*^^)v



さらにさらに


どん!

IMGP2832.jpg
※ 24型(*^^)v








こりゃぁ、朝まで釣れ続けたら

えらいことになるバイ!!





と、獲らぬ狸の・・・

ではありませんが、欲がでたのが原因なのか

殺気が伝わったのか、

アタリがピタリと無くなりました┓( ̄∇ ̄;)┏







でもまぁ、朝マヅメにもう一度

時合が来ることを信じて

ここで、一端アジをクーラーへ移すことに (o^-')b

ついでなので、並べてみました♪

IMGP2833.jpg
※ 20~24型アジ(*^^)v




AM 5:00

さぁ、朝マヅメです!!

空も白んできて、

月がとっても綺麗です!!!


IMGP2840.jpg






潮もいい感じで効いています!

いかにも釣れそうな雰囲気バリバリです!!

風もほとんどありません!!!



が、

アタリもほとんどありません┓( ̄∇ ̄;)┏




結局、メタルジグで数匹追加し

アジング終了。





AM 8:00

鶴見側へ移動ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

向かった先は、もちろんここ!

IMGP1846.jpg
※ TG漁港です(*^^)v



ここは、僕的にはアオリの聖地です!!!

ここで『ボ』だったことは

あまり記憶にありません。

その位、魚影・・・いや、烏賊影が

濃いところです (o^-')b



で、しゃくしゃくしていると、

手前に烏賊が!!!

足もとのベイトを狙っているようです。

すかさず、エギをイカの目の前に

ぽちゃん!



軽くトゥイッチいれて、

フォールさせると・・・





はい!

IMGP2841.jpg
※ 450g(^_^;)




まぁ、秋イカですね(^_^;)


この後も、足もとのサイトで

2ハイ追加するも

どれも300g前後・・・




移動!!






7月5日
PM 5:00


いや~、さすがに貫徹は疲れました。

車中にもかかわらず、

爆睡でした┓( ̄∇ ̄;)┏



で、最後のチャンスと

夕マヅメはここを攻めることに!

IMGP1518.jpg
※ KU港外堤防です(*^^)v




爆釣ジグ5gをフルキャストし、

ボトムからショート・ジャーク後の

テンションフォールで、






どん!!!

IMGP2842.jpg
※ 最大28cm(*^^)v




狙い通りの1尾に気をよくし、

さらに追加を狙うも

ノーバイト┓( ̄∇ ̄;)┏




もしかして、時合終了???











後1時間、

早く起きていれば┓( ̄∇ ̄;)┏










この後、さらに外灯下へ移動し、

しつこく粘ってみるも

20型を数尾追加したのみ・・・










撤収!!







【感想】

いい感じで、アジングを楽しめました♪

当たり前ですが、いかに時合に集中するかが

釣果の分かれ目ですね (o^-')b

帰って、アジの腹を出してみると

かなり小魚が入っていました。

ベイト・パターンでしょうか。


アオリに関しては、たま~に、

ベイトを追って、浮いている奴がいます。

これがまた、高活性で

3.5号のエギに果敢にアタックしてきます。

サイズは・・・

完全に秋イカサイズです┓( ̄∇ ̄;)┏

ボトム・中層・表層と

色々探ってはみたのですが、

何度かイカパンチらしきアタリが

あったのみでした。

地元の方の話では、たま~に

2~3kgの奴が浮いているそうです。

まだまだ狙えそうですね♪







♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】
ライン  : スーパーPE8 0.6号【ユニチカ】  リーダー フロロ1.7号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】


☆ アジング
ロッド  : ソルティーセンセーション "ワイルドカード"【エバーグリーン】
リール : ツインパワー C2000S【シマノ】
ライン  : joker 0.3号  PE 0.2号  リーダー フロロ1.2号
ジグ : 1.5g(ジグヘッド) 5.0g(メタルジグ)




いつも応援有難うございます。
ぐしけん君の就活応援はこちらです!



尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ





[2012/07/06 16:41] | 大分
トラックバック:(0) |


kota121110
もう既に秋イカですか?

夏はつれるのならば、遠征を試みたいと思います。


ゴン
こんにちは~!

中々良い釣行だったみたいですね (o^-')b

スキップ移動のおかげ? (ノ__)ノ
そういえばkawazoさんはムーンウォークですよね(^^;)

次回は尺アジが釣れそうですね (o^-')b

モイカは簡単にサクッと釣ってますね(^^)


マロトト
こんばんは♪

大人の事情で泣きが入ってます^^;

ロッドさえ元気なら絶対コラボしてたんですけど
アジングロッドにエギングロッド両方アウトですからねぇ~

何かに祟られてるんでしょうか【大泣】

kawazoさんの釣行日程は大正解でしたね!

水曜日とは打って変わって快晴でしたよね~

釣果も快晴といった感じですね♪

ロッド復活したらまた誘って下さいね~




しゅうへー
こんばんは(*^^*)
満喫されてますね~。

私もガソリン代さえ捻出出来れば、
大分行くのですが…(;つД`)

28型アジはうらやましいですw



kotaさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

先ほどはお疲れ様でした♪
次はGでお会いしましょう!!
あ、その前に大分でしょうか(笑)

大分いいですよ~ (o^-')b
アジならば、米水津でもいいですし
鶴見でもいけそうです!
烏賊は、米水津よりも
鶴見側がいいみたいですね♪

もし行かれるのならば、
日程を調整します!!!
で、ご自宅までお迎えにあがりますよ♪
おそらくその方が、動きやすいかと
思われますので (o^-')b

ゴンさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

有難うございます!!!
楽しむ気満々で行ってましたから
結果がなくとも、全然問題なし!
だったのですが (o^-')b

でも、結果も出てよかったです♪
ただ、若干の濁りがイカには
影響したようです・・・
濁りがなければ、まだサイズが
出たのかもしれません。

いやいや、スキップ最高です♪
ムーン・ウオークだと
ここまで釣れませんでした(*^_^*)

尺アジ釣りたいですね~
アオリは場所がいいので
誰でも釣れますが、
尺アジはなかなか釣れません・・・

マロトトさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

ダブルで骨折は痛いですね(>_<)
もしかして、厄年ですかね~???
確か、男性の厄年って、
30歳でしたよね???(爆)

いや~、天気予報とにらめっこしたかいが
ありました (o^-')b
まぁ、前線が北上するようだったので
南方面が釣りやすいかと
思ってたんです♪

もちろんまた、お誘いしますよ♪
ロッドがなおっていても
なおっていなくても(爆)

しゅうへーさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

大分いいですよ~♪
年中、アオリは狙えますし、
アジも釣れます!
秋は、青物も釣れて、
冬になれば、デカメバルも!!!

確かにガソリン代・高速代は
馬鹿になりませんね~(^_^;)
経費でも落ちませんし・・・

でも、これからの季節
YDやYTでも25型クラスが
入れ食いじゃないですか???
仕事上がりから、ちょこっと行くには
ちょうどいい感じですよ (o^-')b


miki
食べるなら秋イカサイズが1番美味しいです!

20~24型アジはニギリ寿司に美味しそうです!

骨せんべいもいいなぁ~♪


KU港外堤防の写真、そんなに快晴だったんですね~


最近雨ばっかりで綺麗な青空見てません(´д`lll)


マロトトさん、、、、、、大人の事情で残念でしたね(´ー`A;)





オレンジおやじ
昨晩は楽しい時間をありがとうございました~
釣り場じゃなくてもメンバーそろうと楽しいですね♪

いいっすね~♪ イカにアジに~♪

質問ですが、8月のお盆前後に愛媛に帰省予定なのですが、イカ・・まだ釣れますかね? 新子でもいいのですが。


コメント:を閉じる▲