<%>
ご訪問有難うございます(*^_^*)



春の『釣り場美化運動』実施中!



『釣り場美化運動』とは・・・

何もそんなに大仰なものではありません(^_^;)

自分自身がポイ捨てをしないのはもちろん、
自分の釣り座で見かけたゴミは
例え自分が捨てたものでもないにせよ
『少しでも』、『一つでも』拾って帰ろう!!


ってだけです (o^-')b
でも、アングラー全員がこの運動に参加いただけたら
もっと釣りは楽しくなるはずです(*^_^*)



「よし!この運動に参加しよう」と思われた方!
下のボタンをポチッとお願いします♪

エギンガーの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ



アジンガーの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


*************************************************************



ぐしけん君とは、先日送別会をしたばかりなのに

早速一緒に釣行し、


今までとなんら変わらない関係が続きそうな


今日この頃、皆様烏賊がおすごしでしょうか(*^_^*)




さてさて、今回は人生で3度目の

ティップランです♪

というか、

リベンジのリベンジです!!!

参加者は、県南の帝王、 「キャプテン・マロトト」さん、

北の虎こと「ぺんぎん」さん、

新社会人「ぐしけん君」 、

遠征マニアの「kawazo」の4人です♪

本当なら、夜の帝王こと、 「G・G」さんも参加予定でしたが、

急遽、私用のためキャンセルとなりました(^_^;)

次回こそはご一緒しましょう!!!






4月13日
PM 11:30


北九州を出発♪

途中買物をし、



4月14日
AM 2:30


道の駅『かまえ』に到着♪

僕は寝る気だったのですが、

人生初となる船釣りに

テンションマックスなぐしけん君は、

ずっとごそごそやってます(^_^;)





仕方ないので、近くの波止で

熱を冷ますことに(*^^)v














1時間後

完璧に冷めました┓( ̄∇ ̄;)┏

いや~、アタリどころか

気配すらありません(>_<)



AM 4:00

再び、待ち合わせ場所にて休憩です。

で、まどろんだ頃・・・



AM 5:20

起床!!!

マロトトさん、ぺんぎんさんとあいさつを交わし

出港地へ向かいます♪



4月14日
AM 6:30


キャプテン・マロトトさんの操船で

爆釣の夢を積んだ船が出港です♪

IMGP4391.jpg




ぐしけん君もこの笑顔です♪

IMGP4393.jpg




海上は、思った程風もなく、

ぽかぽか陽気で、

釣りの環境としては

申し分ありません(*^^)v













が、














アタリもありません┓( ̄∇ ̄;)┏




ただ、時間だけが過ぎていきます。



となると、ぐしけん君

いつものように、

暇を持て余してます(^_^;)


春の陽気も手伝って、

徐々に服を脱いでいき・・・

IMGP4411.jpg














最後はお約束の
















IMGP4413.jpg





半ケツです(^_^;)


※ お食事中の皆様、大変申し訳ございませんm(__)m





ただ、この「半ケツの舞」がよかったのか、

この直後、ぐしけん君に待望のアタリが!!!




ゆっくりと巻いてくると、

海面に現れたのは、でっかいモンゴ(^_^;)



僕「よかったね~♪でかいよ!」

ぐ「いや、あれではないですよ!」

一同「ええぇぇ!!!」





そうなんです。

ぐしけん君が掛けたイカに

チェイスしてきたでっかいモンゴが

フライングで、先に浮いてきてたんです!





まぁ、狙わない手はないですよね~( ̄ー+ ̄)ニヤリ


目の前にひょいっと落としてやると、

一発で抱いてきました♪


ぺんぎんさんに、無事タモで掬っていただき

ランディング前に記念撮影♪

IMGP4414.jpg
※ やはりチェイスしてくる方が、でっかいですね(^_^;)





しかしこの後、次第に風も強くなり、

それに伴ううねりも出てきました。

仕方なく、風とうねりを避け、

湾内を流していきますが、

誰一人本命を釣ることができません(>_<)



そんな中、ぺんぎんさんが

あるポイントを発見!!!

その直後














キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!











ぺんぎんさんにです♪

600gクラスのなかなかのサイズ!

慎重に寄せて、タモ入れの直前!!!


まさかの、ジェット噴射(>_<)















『あああぁぁぁ~~』


船上の一同が、同じ叫びを発していました┓( ̄∇ ̄;)┏

ゲソ一本しかかかっていなかったイカは、

再び海中深く消えていきました・・・



しかし、アオリの姿は全員が確認しました♪

俄然やる気で、シャクリ倒します!!!















が、















PM 5:00

無念のタイムアップ(>_<)



リベンジのリベンジのリベンジが

決定した瞬間です(^_^;)







キャプテン・マロトトさん、

操船お疲れ様でした!

また、ポイント選定など

大変、気苦労も多かったと思います。

お世話になりました(*^_^*)



ぺんぎんさん、

ぐしけん君の隣で、いろいろと

ご迷惑をおかけしたと思います。

すいませんでした(^_^;)

今度は是非、地元でご一緒しましょう♪



ぐしけん君、

専用ロッド、早く購入しましょう♪

休みが合えば、また行こうね~ (o^-')b



G・Gさん、

今回は不参加が正解だったかもです(^_^;)

でも、リベンジのリベンジのリベンジが決まりました!

次回は是非、ご一緒しましょう♪









♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 792L-SJ【グラファイトリーダー】
       EMERALDAS MX BOAT  79L/MH【ダイワ】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】 セフィアCI4+【シマノ】
ライン  : スーパーPE8 0.6号【ユニチカ】  リーダー フロロ2.0号
       スーパーPE WH 0.5号【ユニチカ】 リーダー フロロ2.0号





いつも応援有難うございます。
放置中もポッチして頂き、誠にありがとうございますm(__)m


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

[2013/04/19 02:17] |
トラックバック:(0) |


kota
Kawazoさんはすっかりオフの人になりつつありますね!!
さすがのセレブ争いでも、これは真似できません…

私の完敗です…

では…


とかげ
また行く事の口実が出来ましたね(笑)
しかし・・・ぐしけん君のオシリ・・・ツルンとして
叩きたいです(爆)


ぺんぎん
こんばんは

今回もお疲れ様でした
いゃ~若いって素晴らしいですね(笑)

kawazoさんの鍛え方が
良かったのか???

あのお尻でぐしけんくんの
宣言どおり
神様を呼び寄せるなんて

楽しい釣行となりました
またご一緒しましょう

kotaさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうですね~
最近は、おかっぱりから
釣れないもんだから、
少しでも釣れる可能性を求めて
船で釣ってますね~(^_^;)

まぁ、おかっぱりだろうが
沖だろうが、釣果は
同じなんですけどね┓( ̄∇ ̄;)┏

何でも、聞いた話によると、
船での、アジングもあるそうですよ♪
それって、興味ありません???
しかも場所は大分らしいですよ~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

となると、セレブ争いは
今度は船上での争いに・・・(笑)


とかげさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうですね~♪
これでまた、家族に言い訳できます (o^-')b

あ、でも、その言い訳のために
釣らない訳ではないですよ~(^_^;)

ぐしけん君のおしり、
いいでしょ~♪♪♪

でも、釣れていない時に出すもんだから
現地で見ると、たま~に
イラッとしますけど┓( ̄∇ ̄;)┏
ご一緒する機会があれば
是非、叩いてあげてください!!!
いい音出しますよ~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ぺんぎんさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

先日はお疲れ様でした~♪
釣果は・・・でしたが、
楽しい釣行でした (o^-')b

ぐしけん君は、あれは完全に
素材の良さがなせる業です!!!
決して僕の鍛え方のせいではありませんよ(^_^;)

彼はたま~に、あんな時があるんですよ~
で、調子に乗っちゃいますね┓( ̄∇ ̄;)┏
次も彼の半ケツで
アオリを呼び寄せてもらいましょう♪

今回もほんと楽しい釣行でしたね!!!
次回もよろしくお願いします (o^-')b




te2
こんばんは。

回る烏賊でも釣れないよりは全然イイですね♪
しかもサイトだったら抱く瞬間は大興奮(^¬^)

でも、アオリも間違いなくいることはいるんですね!!
やっぱり、リベンジのリベンジのリベンジ(^^;

さて、私の足も地に足を着けられるようになったので、
びっこは引きますが、足場の良い防波堤に次の休みは
出撃しようと思います!

しかし…歳のせいでしょうか、、、
治りが遅いと感じるのは気のせい!?
それとも体重のせい!?(笑)


オレンジおやじ
おつで~す☆

ぐしけん君、お約束の?ハンケツからの「撒き餌」されましたでしょうか?(爆)

是非、就職祝いをつまみにGで呑みましょう(笑)




robot-arm
お疲れ様です。

ティップラン・・・、難しそうですね。
来週には、キロアオリの画像が出るんですよね?
楽しみです(笑)

春アオリは、気難しいですよね~。
自分は、春アオリを狙いそうな気配は、ありません!
ショアアジングに、夢中です(笑)


G・G
こんばんは♪

今回は参加しなくて良かったできずに残念でした!(爆)


どうもアオリの神様が私たちをコラボさせるためにワザと釣らせないでチャンスを作っているような気がしてなりません(笑)



それにしても返す返す残念なことは、ぐしけん君の生シリを触れなかった見られなかったことです!(爆)


次回『リベンジリベンジリベンジ釣行』のスケジュールが決りましたら連絡くださいね!



コメント:を閉じる▲
服用していると、全く酔わず、

アネ〇ンの凄さを再確認した、


今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(^_^;)





さてさて、行ってきました♪

人生2度目のティップランです (o^-')b


今回は、ブロ友である

『G・Gさん』

『ぺんぎんさん』

そして

『キャプテン・マロトトさん』

の4人でのコラボです (o^-')b



元々、僕は日曜日も仕事のため

参加予定はなかったのですが、

24日は、見事に休み!

ということで、お邪魔しちゃいました(^_^;)



で、今回再びのティップランということで、

これからも必要になるであろうと思われる物を

事前に購入です!

IMGP4333.jpg
※ ディープ用エギ(*^^)v




さらに、一応持ってはいるのですが

“コンパクトさ”を求めて、こいつも購入♪

IMGP4334.jpg
※ ライフベスト(*^^)v



これで、準備万端です (o^-')b




そして迎えたコラボ前日・・・





3月23日
PM 11:00


いつものように仕事上がりからの出発です!

途中、佐伯市内の釣具屋で

“念のために”

“必要最小限の”


お買い物を!

すると、店内でなんと

マロトトさんとばったり(@_@)


色々アドバイスを頂き、

必需品を購入 (o^-')b

マロトトさん、有難うございました!

いいものが購入できました♪




24日
AM 3:00


待ち合わせ場所である、

『道の駅 かまえ』に到着♪

少し仮眠を取るつもりでしたが、

ワクワク が ドキドキ で

全く寝られません(^_^;)


結局、マロトトさんと

一時間以上だべってました┓( ̄∇ ̄;)┏


AM 5:00

G・Gさん、ぺんぎんさん起床です。

再会の挨拶もそこそこに

出港地である港へ向け移動です。



そして、すっかり明るくなった

AM 6:00

キャプテン・マロトトさんの操船で

爆釣の夢を積んだ船が出港です♪



なんでも、前情報では、

4人で、30ハイ近くあげたとのこと!

否が応でも、期待で胸が膨らみます(*^_^*)



一流し目

完全な沈黙です・・・(>_<)





二流し目

再び沈黙・・・





三流し目

三度の沈黙・・・





誰一人、アタリがありません(>_<)

そして、何度目か忘れちゃった頃に

僕に待望のアタリが!!!

上がってきたのはこれ♪















IMGP4335.jpg
※ タコです┓( ̄∇ ̄;)┏




同じ軟体系ですけどね~

足の数が違います(^_^;)



その後、エギングでは常連のお客である

コウイカを1ハイあげましたが

24日
AM 11:00 


船中のアオリはいまだ

0ハイ




この頃、同船者のマロトトさんは

タコ ☓ 2

エソ ☓ 1


ぺんぎんさんは

コウイカ(1.5kg) ☓ 1


G・Gさんは・・・



一方僕は、

コウイカ ☓ 1

タコ ☓ 1

そしてこいつ

IMGP4336.jpg
※ 赤ヤガラ ☓ 1





さらにこいつも!!!

IMGP4337.jpg
※ 綺麗な『藻』 ☓ 1 ┓( ̄∇ ̄;)┏




24日
PM 2:00


大きく移動を決意!

深島周りを攻めることに!

IMGP4338.jpg
※ 沖に見えるのが深島です(*^^)v




この時点で、心は半分以上折れかけています(^_^;)



が、べたなぎに近い海の上を

最後の希望をかけて船は疾走します。



そして、深島での一流し目!

今までの沈黙を破って、

G・Gさんにアタリが!!!



上がってきたのは、

300g弱のアオリでした♪♪♪


そして、その数分後。

ぺんぎんさんにもアタリが!!!



上がってきたのは

400g弱のアオリでした♪♪♪



いや~、お二人とも流石です (o^-')b

こそっと横目で見て、

技を盗んでいたつもりだったんですけどね~

付け焼刃では、あの状況に太刀打ちできませんでした(>_<)



PM 3:00

急に風が吹き始め、このままでは

危険が危ない!

とキャプテンの判断で

湾内に戻ります。




その後、小一時間

湾内を流しましたが

結局アオリの姿は見ることができませんでした(>_<)




結果

アオリ ☓ 2

コウイカ ☓ 2

エソ ☓ 1

赤ヤガラ ☓ 1

タコ ☓ 4




タコ、大漁です┓( ̄∇ ̄;)┏







24日
PM 6:00


この地にて、リベンジを誓い

解散です(^_^)/



皆さん、帰路に着かれました。

で、僕は一人残業です (o^-')b



一人で向かった先はここ♪

IMGP4111.jpg
※ 米水津KU港(沖堤防から撮影)




お土産用に

アジを捕獲する気満々です♪















1時間後















活動限界をむかえ、

空のクーラーボックスを手に

堤防を後にしました(>_<)



ベイトもたくさんいて、いい感じだったんですが

いかんせん、集中力が続きません。

しかもあたってくるのは、

すべて豆(>_<)




泣く泣く

撤収!!









最後になりましたが、

G・Gさん、ぺんぎんさん、マロトトさん

本当にお疲れ様でした。

G・Gさん、ぺんぎんさんは、

ど素人の僕の隣で釣られてたので、

かなり気を使われたかと思います。

ご迷惑をおかけしました(^_^;)

今度は、僕も50gまでのエギを用意しておきます!

僕だけ、35gまでのエギしか持たず、

ラインの角度やら、沈下速度やら

皆さんと違っていたため、

お祭りしないよう、気を使って頂き、

本当に有難うございました!

そして、マロトトさん、

一日中、操船お疲れ様でした!!!

あの波の中でも、安定した操船技術は

さすがでした (o^-')b

本当は、操舵室?

近くに座っている方が船が安定する!

と聞いたことあったのですが

移動が面倒だったので、

船首の方でくつろいでました(^_^;)

すいません・・・


でも、これに懲りず

皆さん、また機会があれば

是非、お誘いください!!!

次こそは、本命を釣ります!!!










あ、

釣りたいです!!!








多分、

釣れると思います!!









いや、

釣れるといいなぁ・・・









【おまけ】


24日
PM 9:30


別府パーキングに到着♪

この時点で、活動時間36時間越え(>_<)

佐伯からここ別府までの間、

何度も意識を失いかけました・・・


寝不足での運転は、

非常に危険です!!




絶対に無理はせず、

休憩・仮眠をとるようにしましょう!




例え、30分だけの仮眠でも

すっきりしますよ♪


まぁ、僕の場合、

目が覚めたら、

AM 3:00でしたけど┓( ̄∇ ̄;)┏








♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
       スーパーカラマレッティ 792L-SJ【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】 セフィアCI4+【シマノ】
ライン  : スーパーPE8 0.6号【ユニチカ】  リーダー フロロ2.0号
       スーパーPE WH 0.5号【ユニチカ】 リーダー フロロ2.0号
エギ   : EZ-Q 30g【ヨーヅリ】




いつも応援有難うございます。
放置中もポッチして頂き、誠にありがとうございますm(__)m


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


[2013/03/26 14:47] |
トラックバック:(0) |


robot-arm
お疲れ様です。

船で出れば、大漁と思っていましたが・・・。
ボートエギングって、難しいんですね(笑)
アオリの顔が見れて、よかったですね~。


kota
お疲れ様(^-^)ゝ゛でした!

なかなか難しいものですね、オフショアも…

もしかしたらkawazoさんは陸からでないと釣れないか、ら、だ…かも(笑)


オレンジおやじ
おつで~す♪

難しそうですね。

潮の流れっも早そうですし、底とり難しそう。。

でも、リベンジのしがいがありますね☆


ぺんぎん
こんばんは

ハード釣行お疲れ様でした

一睡もしないで船に酔わなかったので

次も大丈夫だと思います

私は釣れましたが
春のサイズではなかったので…

見えていた逃げたアオリは
でかかったですね(笑)

次は爆釣ですよ

お疲れ様でした

robot-arm さんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

そうなんです!!!
船だから、絶対に釣れるってことは
ないんです!!!

あ、僕に限ってかもしれませんが(^_^;)

でも、ティップラン、
面白いですよ~♪
まぁ、何事も多少の難しさがあればこそ
面白いんですけどね(^^)

そうですね~♪
とりあえず、アオリの顔はみれましたからね~(*^^)v
今度は、自分で釣って
顔をみたいですね(^_^;)

kotaさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

やはり、船だから釣れる!!!
ってことはないようですね(^_^;)
その時の水温や潮の流れに
影響されるようです(>_<)

ただ、船はおかっぱりとは違う
楽しさもありますね~♪
徐々にはまりつつある自分が怖い
今日この頃です(ノ__)ノ

えぇ~!!!
船からだと釣れない体は
勘弁してください(>_<)

釣れますよ!!!
多分、
釣れるはずです!!!

いや、
釣れるまで通います(爆)

オレンジおやじさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

難しいです!!!
大変、難しいです!!!

でも、それがまた
魅力ですね~ (o^-')b

ってこんなこと言ってるようじゃ
完璧にハマってますね┓( ̄∇ ̄;)┏

でも、せめて1ハイ釣れるまでは
頑張ってみたいですね♪
となると、リベンジですね~

っていうか最近、
リベンジしなければならない
相手が増えすぎて、
全然追い付かないんですけど┓( ̄∇ ̄;)┏

ぺんぎんさんへ
kawazo
こんばんは(*^_^*)

先日はお疲れ様でした~♪

船酔い体質・・・だったんですけどね~
アネ〇ンが凄いのか、
僕の体質が変わったのか・・・

おそらく前者だと思われます(^_^;)

あの渋い中での1ハイは
サイズに関係なく、
価値ある1ハイですよ!!!
だって、帰港するなり船主さんに
「釣れんかったやろ?」
って言われるくらい渋い状況でしたから(^_^;)

あのチェイスしてきたアオリは
デカかったですね~!!!
状況が変われば、あのサイズが
入れ乗りするんでしょうね!

その時はまたご一緒しましょう (o^-')b


te2
こんばんは。

大海原に出るとドデカイのが釣れそうですが、
なかなか難しいですね。

しっかし、毎回寝ずの活動体力には圧巻です。
kawazoさんの1/10でも私の体に備わっていれば、
もう少しランガンできるのですが、いかんせん
運動不足ゆえの体力不足で気力までもが希薄です(^^;


G・G
こんばんは♪

週末はお疲れ様でした!

釣果はイマイチってか、イマゴくらいでしたが、楽しいコラボでした。

次回は間違いなくアオリ爆釣ですから、ちゃんとアオリで墨付けしましょうね(笑)

それにしても私が釣ったアオリですが、300gなんて無かったですよ!
その半分くらいじゃなかったですか?

イカなのにサバを読んだらだめですよ!(爆)




コメント:を閉じる▲
自分では船酔い体質だと思っていたのに

いつのまにやら

全く酔わなくなっていた

今日この頃、皆様烏賊がお過ごしでしょうか(^^)





さてさて、えらく長い間放置してましたが

ちゃんと、生きてます♪

というか、釣りにも行ってますよ(*^^)v



11月28日
AM 2:00


かなりゆっくりと北九州を出発♪

途中、エギを購入し向かった先はここ!

IMGP3829.jpg
※ あまりの寒さに海面から湯気のようなものが┓( ̄∇ ̄;)┏




AM 6:30

現地で 「キャプテンマロトトさん」 と合流です♪

そうです!

今回はなんと、人生初のティップランなんです!

というか、人生初の「船」からの釣りです(^_^;)

もともと船酔い体質だったので、

今まで船は敬遠していたのですが

今回、マロトトさんのお誘いもあり

お言葉に甘えさせていただきました(*^_^*)



港から15分程走ったところで最初の流しです。

まずは使い慣れたいつものエギを投入します!








が、

ラインが凄い勢いで出て行き、

着底なんて、全然わかりません┓( ̄∇ ̄;)┏



そこで、秘密兵器の「EZ-Q 30g」を投入です!

何度か流しているうちに、

出ていくラインが一瞬、

『フッ』

と、止まった後再び出て行きます。


最初は着底なのか分かりませんでしたが

海草が釣れたので、着底と判断♪

誘いをいれ、アタリを待ちますが

一向にアタリなし(^_^;)




その後、ポイントを移動し

マロトトさんが、2ハイゲット!!!

流石です (o^-')b


一方僕の方は、根がかりで1本ロスト、

さらに、魚にリーダーをプッツリやられ、1本ロスト┓( ̄∇ ̄;)┏

結果坊主でした(>_<)


「釣らせてあげたい!!!」

というマロトトさんの気持ちに

応えることができませんでした(^_^;)

いや~、面目ないです・・・




さて、ここでティップランのおさらいです。

※ 間違えていたら、こっそり教えてくださいね(^_^;)

船を流していくのですが

状態は下の図のようになります。

もちろん、エギの重さやラインの号数により変わると思います。

45-001.jpg
※ 船の進行方向は右方向です(*^^)v




この日は、風が強くラインは

この位の角度で、出ていたと思います。

すると、水深が20mの場合こうなります。

45-002.jpg





つまり、ラインは約30m出ています。

実際には潮を受けて弛むので

33m位でていたでしょうか。

ここで、役に立ったのが

ラインのマーキングです!

最初のフォールで、マーキングをカウントしておき

25mを超えたあたりから

ラインを注視します。すると、一瞬緩むのです!

それが着底でした。

で、10から15秒おきにマロトトさんが

水深をカウントしてくれます。

それにより、ボトムの形状がわかるので

かけ下がっているならば、ラインを出し、

かけ上がっているならば、ラインを巻き取ります。


僕は水深の1.5倍、ラインが出て行くように

心がけていました。

ただ、魚探でわかる水深は船の真下なので、

エギのある水深とは、異なっていることに注意しないといけません。

さらに、最初のフォールでは

余計な糸ふけを出さないようにすることも必要です。




後半は風もおさまり、ラインの角度が

下の図のようになりました。

60-001.jpg
※ 船の進行方向は右方向です(*^^)v





こうなると、ラインの長さもまた変わってきます。

水深20mでは、こうなります。

60-002.jpg




ラインは実際の水深より

約1.2倍ほど出ています。



これらのことから、出すラインの長さを調節すれば

不必要にラインを出すこともなく、

根がかりによるロストも減るのではないでしょうか。

僕の感覚では、ロッドからエギまでのラインの長さは


水深 ☓ (1.2~1.5)


くらいが妥当だと思いました。

もしかすると、水深の2倍!ということも

あるかもしれませんが、そうなると

僕だったら間違いなく、

アタリがとれません(^_^;)


まぁ、慣れていれば、着底が毎回とれるので

こんな面倒なこと考える必要ありませんけど(^_^;)



そして、エギの動きですが

おかっぱりとは違います!

ショアからだと、基本的には

①「着底」

②「しゃくり上げ」

③「フォール」



この繰り返しです。

そして、通常アタリがでるのは

③のフォールの時です。


しかし、ティップランの場合、

①「着底」

②「しゃくり上げ」


③「水平移動」

④「フォール」


の繰り返しです!

アタリがでるのは、

③「水平移動」と④「フォール」

のときなのです。

特に③の水平移動の時は

通常のエギングロッドでは

アタリがとりにくいです。





今回初めてのティップランだったのですが

この釣り方で重要なのは



『着底を察知する』



この一点に限ると思います!


ただし、

しゃくったら乗ってた・・・

取りあえず釣れた・・・

などの「釣れた」でも

構わないという場合においてです。



もし、「釣った!」という気分を味わいたいなら


『アタリを察知する』


という点も重要になってきますね。



「釣った」というゲーム性を追求する場合、

エギを重くすれば、着底は察知しやすいです。

しかし、アタリはとりにくくなります。

逆に、エギを軽くすれば、着底は察知しにくいですが

アタリはとりやすくなります。

この二律背反をいかに解決するかがカギですね(^^)



マロトトさんがブログの中で何度もおっしゃってますが

「エギを重くするのではなく、

軽いエギで着底を察知できるようになる」


これが釣果をあげる秘訣だと思いました!




以上、超初心者、超ド素人の僕が

初めてのティップランで

感じたこと、気が付いたことを

勝手気ままに書いてきたので

とんと見当違いだったり

的外れなこともあるかと思います。

その場合、色々とご指摘いただきたいと思います。



でも、ティップランって

楽しいですね~♪

帰り道、あちこち魔界によって

ロッドを物色してました(^_^;)


さすがに購入までは至りませんでしたが・・・┓( ̄∇ ̄;)┏


でも、この辺を追加しました♪

IMGP3861.jpg
※ ティップラン用エギ(*^^)v




これでいつでもリベンジできます!

ということで、マロトトさん、









次のお誘い、

お待ちしております(*^_^*)









♪ タックルデータ ♪

★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
       スーパーカラマレッティ 792L-SJ【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】 セフィアCI4+【シマノ】
ライン  : スーパーPE8 0.6号【ユニチカ】  リーダー フロロ1.7号
       スーパーPE WH 0.5号【ユニチカ】 リーダー フロロ1.7号
エギ   : EZ-Q 30g【ヨーヅリ】




いつも応援有難うございます。
放置中もポッチして頂き、誠にありがとうございますm(__)m


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


[2012/12/02 22:10] |
トラックバック:(0) |


マロトト
こんばんは♪

先日はキャプテンマロトト穏海号へのご乗船
誠にありがとうございましたm(__)m

前半あれだけ揺れた船で酔わないので
もう船釣りはバッチシですね(笑)

いや~この説明は・・・

凄い!!凄すぎです!!

初めてやった人が書いてる代物じゃないですよ!!
ゴーストライターは誰ですか?(爆)

こういう説明の仕方があったんですね!
私はなんでも感性でやっちゃうんで
人への説明が関西のおばちゃんみたいな
説明しか出来ないんですよね(笑)

ラインはどうしてもL字に出るので
シンキングで8本編みの04で200mを
3000円くらいであったら即買いするんだけどな~(爆)

ラインの角度・・・学のある人はこうやって論理的に
考えてやるんですね~

私はラインの入射角を感覚的に感じとって
回収して再投入したりある程度巻き上げてから
落とし直したり・・・
全部論理じゃなく経験則からやるようになったのに
たった1回で論理的に理解しちゃうんですから
kawazoさんはハッキリ言って天才ですね!!

いや~今度から説明する時に
この記事使わせてもらおっと(笑)

これでロッド購入はカウントダウンのようですね♪


マロトトさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

先日は、お世話になりました~(^_^)/
大変楽しいひと時でした♪

でも、この説明であってますかね~???
全く、何も見ず、調べもせず
自分の感じたままに
書いてみました~(^_^;)

その方が、これから始めようとされている方に
分かりやすいかと思ったので(*^_^*)
あ、でも学があるわけではないですよ!
論理的といえば、かっこいいかもしれませんが
単に、理屈屋なだけですから~┓( ̄∇ ̄;)┏

でも、慣れてくるとどうしても
感覚に頼ってしまいますね~
僕もショアからのエギングを説明しろ!
って言われたら、かなり困ります(>_<)

ティップランの次の課題は、
いかにばれずにロッドを
購入するかですね(爆)


とかげ
とうとう船に手を出しましたね~^^

興味は有るのですが自分も船酔いします^^;

その前にエギングをしばらくしてないし・・・

自分もそのうちアジングじゃなく
アジ船に・・・(笑)


なつはる
どもです。

頭の悪いワタシには理解が・・・(滝汗)

で、ティップラン用エギングロッドを買おうとしてるでしょ?ねえしてるでしょ??

kawazoさん・・・下心が見えてます(爆)


ケンジギ
お元気でしたかぁ~!?

更新されて安心しました!!

ティップラン楽しそうですね♪

水平移動でアタリを取るのであれば、テンション掛かってるんじゃないですか??

基本、自分がエギングするときはテンションフォールでアタリをとるのでそんな感じでは無いですかね??
それだと見切られる可能性もあるでしょうが、確実に釣れたではなく、「釣った!」になりますね♪

それと繁忙期にも関わらずステッカー製作、有難うございます!!
忘年会当日、楽しみにしてま~す!!



坊主
・・・。

ティップラン難しいんですね・・・。

船にまで乗り出したら、kawazoさん更にイカ臭くなっちゃうんじゃないですか(爆)?

そんなイカ臭ーーーいkawazoさんを、忘年会でクンクンしますね(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ


P.S

ステッカーありがとうございます!!

何かお礼を考えておきますねー!!

とかげさんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

とうとう、禁断の果実に
手を出してしまいました~(^_^;)
自分だけは、絶対に
手を出さないって思ってたんですがね~
で、やるとやっぱり
面白いです!!!

僕も船酔い体質だったのですが
気がついたら変わってましたね~
もしかすると、初体験で
テンションが上がっていただけかも
しれませんけど┓( ̄∇ ̄;)┏

船からアジングって、実際に
あるみたいですよ!
大分のとある遊漁船が
行っているようです。

おかっぱりから届かないところや
人が打っていないところが狙えるのは
魅力ですが、まぁ、料金にも
よりますね(^_^;)


なつはるさんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

どうしても難しく思えますよね(^_^;)
できるだけわかりやすく
伝えようとしたつもりですが
かえってわかりづらかったかも
しれません。すいません(汗)
でも、本当は簡単なことだと思いますよ♪

専用ロッド、欲しいです!!!
今、めっちゃ欲しいです!!!
でも、先だつものが無い僕は
ぐっと我慢するしかありません(>_<)

どうしても我慢できなくなったら・・・
買っちゃいますね~┓( ̄∇ ̄;)┏

実はすでに専用ロッドを
色々調査中です(*^^)v
こりゃぁ、購入も間近ですね~(*^_^*)

ケンジギさんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

元気ですよ~♪♪♪
ただ、この体力が
何歳まで続くか分かりませんが(^_^;)

ティップランの場合、水平移動で
アタリをとる際、ショアからの
テンションフォールでのアタリとは
異なるみたいです!

本当に、「もぞっ」とした
低活性のアジのようなあたりらしいです!
それこそ、ティップが1cmくらいしか
入らないような感じだそうです!
まぁ、釣れなかったので
受け売りなんですけど(^_^;)

ですから、通常のエギングロッドでは
アタリをとることが難しいようです。

ステッカーは・・・
皆さんに気に入って頂けると
いいのですが・・・(^_^;)
僕的には好きです!!!
一足先に、クーラーに貼っちゃいました(^^)

坊主さんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

いやいや、他の釣りでも
されているなら、全然難しくは
ないですよ~♪

アタリをとるため、自分で
難しくしているだけですから (o^-')b
でも、その方が「釣った感」があって
楽しいじゃないですか~♪

やっぱりMなんですかね~┓( ̄∇ ̄;)┏

って、そんなにイカ臭くないですって!
そこまで釣ってませんから~
クンクンされるのは構いませんが
オヤジ臭がするだけですよ(^_^;)

そういえば、自分の枕が
父親の枕と同じにおいがした時は
ショックだったなぁ・・・

ステッカーは気に入っていただけると
いいのですが・・・(^_^;)
お礼なんて考えられなくて結構ですよ♪
僕も好きでやってることですから (o^-')b

どうしてもお礼を!っておっしゃるなら
今、欲しいものがあるんですよ~!!!
それでお願いします(爆)

コメント:を閉じる▲