<%>
さてさて、続きです♪



4月20日
AM 5:20


ついにその時が!











キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!











はい♪

IMGP6176.jpg
※ 400g┓( ̄∇ ̄;)┏





う~ん・・・

なんとも中途半端な・・・

これだったら、まだコブシメの方が

オチとしてはよかったような┓( ̄∇ ̄;)┏





4月20日
PM 1:30


屋久島とお別れです(ToT)/~~~

モンスターは来年までお預けです。

フェリーに乗り込む際、

「今年はこの辺で勘弁してやろう!」

と一人呟いたのは

誰にも内緒です(ノ__)ノ






【大会結果】


屋久島釣り~fishinglikeclubのブログさんより転用


優勝者:優勝賞金100万円 4.89㌔NO20 S.T様

2位  賞金3万円 4.44㌔ NO 8  T.T様

3位 賞金1万円 3.71㌔ NO27 Y.T様

4位 エギングセット 3.57㌔ 49センチNO38 J.T

5位 種子屋久高速船ペア往復無料券 3.57 ㌔48センチNO60 T.T様

6位 ヤマラッピ賞 PE&リーダーセット NO84 M.Y様

7位 ~同上~       NO63 T.N様

8位 ~同上~       NO91 D.I様

9位 ~同上~       NO11 T.M様

10位 メジャークラフト賞エギングロッド NO35 S.I様

11位 カイジインターナショナル賞 キャップ NO52 Y.T様

12位 ~同上~   NO2 E.M様

13位 XESTA賞 ニットキャップ NO16 C.Y様

14位 ブリーデン賞 サンダル&エギセット NO21 Y.M様

15位 林釣漁具賞 エギセット&ケース NO54 T.T様   

16位 XESTA 長袖シャツ NO 25 I.T様

17位 エギケース&エギ1本 NO71 M.T様

18位 ~同上~ NO 9 Y.T様

19位 エギ&リーダーセット NO13位 M.K様

20位 シーサイドホテルペア宿泊券 NO47 K.S様

21位~24位 エギ2本 NO10 K.H様、NO90 H.K様、NO37 M.Y様、NO 77 M.I様

25位 エギケース NO56 A.Y様

26位~29位 エギ2本 NO 78 M.Y様、NO74 M.Y様、NO 34 Y.I様、NO70 M.S様

30位 民宿屋久杉荘ペア宿泊券 NO1 M.H

31位~34位 エギ2本 NO6 K.T、NO55 T.I様、NO18 M.N様、NO 39 S.I様

35位 エギケース NO53 T.O様

40位 森のきらめき賞ペア宿泊券 NO 5 K.H様

45位 エギケース NO79 T.F様

50位 サンラインタックルバック NO 15 H.T様

55位 エギケース(少) NO 23 M.T様

60位 サンラインバッカン NO82 Y.K様

65位 JAL往復航空券 NO30 H.T様

70位 屋久島観光センター賞水槽 NO41 S.O様

75位 ブリーデン サンダル NO42 K.M様

80位 墨族ジャケット&ステッカー NO48 M.S様

85位 エギケース(少) NO58 F.O様

90位 墨族ジャケット&ステッカー NO65 R.M様 




さすが屋久島、上位入賞者の方の重量が

凄いことになってます(^_^;)

今回の大会期間中に、地元の方が

5キロアップを釣られたそうです。


そういうモンスターが狙える島が

屋久島です。

そりゃぁ、キャストのたびに

ドキドキもんです (o^-')b


何も屋久島に限ったことではありませんが、

こういう素晴らしい環境の中で

末永く釣りが楽しめるように

ゴミ、駐車場など

マナーは守っていきたいものですね (o^-')b




えっ?!

僕の順位ですか???

22位ですけど、

でもいいんです!

僕は今回の釣行で、

自己新記録を達成したんです!!!

今までの釣果の中で、

メスの最大重量は、1.1キロだったのですが、

今回、1.7キロと、

0.6キロのアップなんです!


メスの1.7キロって、そうそう出会えるものではないですからね~









でも、それについているオスのデカイカ、

釣りたかったなぁ・・・









最後に、

屋久島での釣りのことなら

こちらにお問い合わせください♪

屋久島 FISHING LIKE CLUB

ショアからオフショアまで幅広く対応されています(*^_^*)





~タックルデータ~



★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】 
ライン  : エメラルダス12ブレイド 0.6号【ダイワ】  リーダー フロロ2.0号
エギ   : パタパタ 3.5号【ヨーヅリ】




いつも応援有難うございます!!!
皆様のポッチが僕の活力です♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

[2016/05/11 01:22] | 離島
トラックバック:(0) |


G・G
こんばんは♪

さすが屋久島ですね!
3キロ、4キロどころか5キロですか( ̄▽ ̄;)

未知の世界、覗いてみたいけど怖いような気もします。

だって私が5キロを釣ったらみんなから恨まれますからね(爆)


先日の大分遠征はお会いできなくて申し訳ありませんでした。m(_ _)m
次回は宴会でかくし芸でもやらかしてお詫びしないといけませんね(笑)


こんばんは(^^♪
KIN
完結編ですね(^^)

なかなかのオチで、ごちそうさまでした(^^)
次回は、腰が抜けるような大物をゲットしそうな予感がします。
ヤマラッピさんのDVDでは、地磯を攻めていましたが
ガイドがいないと行けないのでしょうか?

G・Gさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

さすがに5キロクラスは
そこまで数は出ないようですが、
たま~にショアからでも
釣れるようですね(*^_^*)

一体、どんな引きをするのか
味わってみたいものです♪

G・Gさんが釣られても
決して恨んだりしませんよ~♪
ただ、やり取りの途中で、
一回だけ、ロッドを持たせてください┓( ̄∇ ̄;)┏

先日は残念でした(>_<)
北部九州でも春アオリの
シーズンインしたことですし、
どこかで是非、ご一緒しましょう♪
それこそ、来年は屋久島いっちゃう?!
なんて話もありますので、
是非、参加されてくださいね~♪

KINさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

一応これで完結です(^_^;)
いや~、かなり苦しいオチでした・・・
予定では、最後の最後で
3キロアップを捕獲することになっていたのですが、
どうやら、アオリ達が
僕に恐れをなして、
回遊してくれませんでした(ノ__)ノ

来年こそ、ゲットしたいですね~
そのためにも、今年一年
また修行し直しです(^_^;)

屋久島の磯は、途中、
藪こぎをしないといけないので、
初めての場合、ガイドさんを
お願いするのが一番安全かもしれません。
または、明るい昼間にでも
一度下見は必要ですね♪

今回は、地震もあったので、
慣れない磯はあきらめましたが、
本当はしっかりと下見をしていたんです。
来年は、磯におりますよ~♪
是非、ご一緒しましょう!!!

コメント:を閉じる▲
さてさて、続きです。




4月18日
AM 8:00


一旦、宿泊場所へ戻り、

朝食の後、仮眠(-_-)zzz




PM 3:00

起床!

本来ならば、夕マヅメ勝負!

なのですが、

生活リズムが合わず、

ここは下見のみです(^_^;)

明日の朝マヅメが勝負です!!

あちこち下見した後、

食材を少し買い足し、

夕食の準備です。

ちなみに、今回の宿泊場所は

こんな感じです♪

IMG_0169.jpg

IMG_0170.jpg
※ 一部ですが(^_^;)



キッチンには、冷蔵庫、コンロ、電子レンジ、炊飯器が完備され

まな板、包丁、鍋、フライパン等の器具も一通りそろっています。


ということで、

今回食事はすべて自炊!!!

まずはこの日の夕食から調理開始です♪



この日のメニューは、

『イカ焼きそば』

です♪

材料はもちろん、

朝獲れたてのコブシメ (o^-')b

イカを切って、

炒めて、

麺と混ぜて

ソースを絡めて・・・




で、こうなりました(*^_^*)

IMG_0174.jpg
※ ザ・男の料理・・・具はコブシメのみ(^_^;)



これが、うまいのなんの!!!

火を通しても、

柔らかく、甘みがあり

最高でした (o^-')b



4月19日
AM 3:00


寝坊せずに起床!!

前日に下見をしておいた、

ここで勝負です!!!

IMGP2042.jpg
※ 前前回の遠征時より(*^^)v



まだ真っ暗なうちから

黙々とキャストを続けます。

すると、









コネ━━━━━('A`)━━━━━━!!!!!








AM 5:30

すっかり明るくなりました。

屋久島のデカイカ実績は、

圧倒的に夜!


明るくなってからは、期待薄です(>_<)



しかし、

たぶん、

もしかしたら、

万が一、


などと、淡い期待を抱きながらキャストを続けると









キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!









はい♪

IMGP6166.jpg
※ 1.7キロの女の子(*^^)v




大急ぎで、検量場所へ向かいます。

そこには、他のエントリー者もいらっしゃって

少し話をさせていただきました。

その彼も

「結局明るくなってから釣れたよ!

時間は、5時半くらいだったかなぁ・・・」


ということは、

この時期、真夜中よりも

薄明るくなってからが勝負なのかもしれません。

そういえば、夜間はかなり夜光虫がギラギラ光っていたし・・・






ふっ!

もらったな!







明日以降のスケジュールを

調整し直しです (o^-')b






続く・・・




~タックルデータ~



★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】 
ライン  : エメラルダス12ブレイド 0.6号【ダイワ】  リーダー フロロ2.0号
エギ   : パタパタ 3.5号【ヨーヅリ】




いつも応援有難うございます!!!
皆様のポッチが僕の活力です♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ




[2016/05/07 02:31] | 離島
トラックバック:(0) |


レイ
こんばんは~

先日は、とても楽しいひと時を過ごさせて頂き、とても感謝してます

話では聞いてましたが、メスだったんですか!
メスの38~39cmなんて、メッチャデカいじゃないですか!!
それに付いていたオスは、間違いなく2~3Kg級ですから・・・

そういえば、僕も細糸の別の高いラインを巻いたんですが、
全部張りがあるな~と思って少し緩めに巻いてみたんですが、
10年前のファイヤーライン程酷くはなかったんですが、
やっぱ螺旋状になりましたよ!
1~2回使えば直りましたけど【笑】


マロトト
先日はお疲れさまでした~

エギング大会が流れてしまったのは残念でしたけど
宴は楽しかったですね~

この部屋が例の3000円の部屋ですか??
めちゃくちゃいいじゃないですか!!
あのテーブルの下はもしかして掘りごたつ??

こうなったら恒例のGW釣行は屋久島にしちゃうのもいいかもですね♪
あの部屋なら少々大人数でも全然問題なく泊まれそうですしね♪


こんにちは(^^♪
KIN
先日は、楽しい宴をありがとうございました。
いろんな、情報を聞けてホント良かったです。

夢の島、屋久島は良いですね~
お部屋も、また最高~ですね。
移住したいくらいです(^.^)

焼そば&コブシメも美味しそうですね。
お好み焼きにもバッチリ合います。

いつかは、夢を叶えたいと思います。
その時は、添乗員として同行願います(^.^)




レイさんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

こちらこそ、色々と勉強させていただき
有難うございましたm(__)m

そうなんですよ!!!
メスだったんです!!!
ということは、これにオスが・・・
と、しつこく狙ったんですけどね~(^_^;)

あのライン、やはりそうなりましたか!
僕はいつもの調子で、きつく巻いちゃったので
かなり癖が強くなっちゃいました┓( ̄∇ ̄;)┏
僕もいまはもうかなり改善されてますけど、
次の釣行時にはまたなっちゃってるかもしれません(^_^;)

マロトトさんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

先日は色々と尽力いただき、
有難うございましたm(__)m
宴は大変楽しかったし、
勉強になりました♪

この屋久島での宿泊場所、いいでしょ♪
かなり自由度が高いです!!!
テーブルの下は掘りごたつで、
ホットカーペットが置いてありました (o^-')b

ちなみに、一階に寝室が2部屋あり、
2名、3名がそれぞれ就寝できます。
また、二階は10畳ほどのひろさがあり、
雑魚寝ですが、5名ほどは十分
寝ることができます。
来年は、ここでやっちゃいますか???
ちょっと試算してみますね♪

KINさんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

こちらこそ、ためになる話だけでなく、
お土産まで頂き大変有難うございましたm(__)m
イカと会話できるようになるまで
僕も精進します (o^-')b

屋久島、ほんといい所ですよ~♪
毎キャストごとに4キロアップの
可能性があるわけですから
そりゃぁ、ドキドキです(*^_^*)

お好み焼き!!!
それもありですね~
来年は宴を屋久島でやりましょう!!!
酒は、鹿児島の焼酎で、
つまみは、もちろんデカイカで!!!

添乗員同行の依頼は
365日受け付けております♪
しかも、釣り場のポイント案内も致します♪
ただ、横で一緒に竿を出しますけど┓( ̄∇ ̄;)┏

コメント:を閉じる▲
ご訪問有難うございます(*^_^*)



『釣り場美化運動』実施中!



『釣り場美化運動』とは・・・

何もそんなに大仰なものではありません(^_^;)

自分自身がポイ捨てをしないのはもちろん、
自分の釣り座で見かけたゴミは
例え自分が捨てたものでもないにせよ
『少しでも』、『一つでも』拾って帰ろう!!


ってだけです (o^-')b
でも、アングラー全員がこの運動に参加いただけたら
もっと釣りは楽しくなるはずです(*^_^*)

皆さんの参加をお待ちしております♪



*************************************************************

GWとはいうものの

休みは3日間しかない

今日この頃、皆様烏賊がおすごしでしょうか(^_^;)

まぁ、他で休んでますから・・・




さてさて、

行ってきましたよ~♪

夢の島

『屋久島』

です (o^-')b



実は今回の屋久島遠征ですが、

ある大会にエントリーしていたんです。

それは、

『屋久島アオリイカ釣り大会』

です♪

大会公式FBはこちらから ⇒ 『屋久島アオリイカ釣り大会』

大会実行はこちらから ⇒ 『屋久島Fishing like club』  
               ⇒ 『屋久島観光センター』




この大会、優勝者には

な、なんと!

100万円!!!


※ 円です!ペリカではありません(ノ__)ノ

否が応でも気合が入ります!!!




4月17日
PM 12:30


定刻通り、宮之浦港に到着♪

まずは屋久島観光センターにて、

エントリーの最終手続きです(*^_^*)

そちらで、メジャーをお借りしました。

使うことがあるのでしょうか???

そして、参加登録証を貰います。

これですね♪

IMGP6186.jpg
※ どうやらエントリー番号、最後のようです(^_^;)



そしてこの日は、釣具店等をまわり

食糧の買い出し、

ならびに

情報収集です。



PM 4:00

四日間お世話になる宿に到着♪

今回は、安房港から車で南下すること10分、

『高平岳』さんにお世話になりました。

何とこの高平岳さん、

家一軒のまるごと貸出です。

なのに、料金は

一人 3,000円!!!

人気なのも当然です。

詳細はこちらから ⇒ 『高平岳HP』



4月17日
PM 10:00


出撃準備終了。

早めの就寝です。



4月18日
AM 3:00


起床!

寝坊なんてしません。

まずは、島の北側、

一湊から攻めてみます。

ここですね♪

IMGP5058.jpg
※ 前回から流用(*^^)v



ここはワンドの入り口ですが、

沖からかなりうねりが入ってきています。

しゃくった後、テンションをかけると

餌木がかなり不自然な動きをしているのでは?

と思い、フリーでフォールさせていると










キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!









はい♪

IMG_0171.jpg
※ まぁ、お約束ですね(^_^;)



幸先良いのか、悪いのか┓( ̄∇ ̄;)┏







続く・・・






~タックルデータ~



★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】 
ライン  : エメラルダス12ブレイド 0.6号【ダイワ】  リーダー フロロ2.0号
エギ   : パタパタ 3.5号【ヨーヅリ】




いつも応援有難うございます!!!
皆様のポッチが僕の活力です♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


[2016/05/01 21:13] | 離島
トラックバック:(0) |

こんばんは(^^♪
KIN
とうとうパラダイスへ行ったのですね。

私も一度は行ってみたい離島です。
幸先良いのか?悪いのか?
続きが、超楽しみです。

しかし、お宿は安いですね~
ますます、行きたくなりました(^^)



KINさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

先日はお疲れ様でした(*^_^*)
しかもお土産まで頂いて、大変有難うございましたm(__)m

今後の展開は・・・
もうネタバレしちゃってますね(^_^;)
ただ、シーズン中は当たり前のように
3キロアップの釣果をよく聞きます。
魚影の濃さには驚かされますね(*^_^*)

是非、一度行かれてみてください!!!
宿も安くていい所ありますよ~♪
初めてで、不安等あれば
添乗員として僕がお供します (o^-')b

昨日は有り難うございました
レイ
こんばんは~♪

3日は、お姫差も共々。どうも有難うございました
アジングのポチっとボタンよりずっと良い男で、
良い意味でイメージと全然違ってました【笑】

エギング大会出来なくてとても残念でしたが、
居酒屋でのお話等、色々と面白い事が聞けて、
大変、良い思い出と、良いメンバーにあえて光栄です

またの機会がありましたら、
お姫様共々、是非ご一緒にエギングしましょうね~

居酒屋の時間・・・多分、3~4時間はオーバーしてたっぽいです【爆】

別途、メールを送りますネ~

レイさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

先日はお疲れ様でした~!
大変楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
また、お土産まで頂いて
大変有難うございましたm(__)m
次、こちらに来られるときは、
僕もお土産を用意しておきますね (o^-')b

あ、アジングのポチッとボタンは
弟子のぐしけん君ですよ~♪
彼も師匠譲りのいい男です(ノ__)ノ

エギング大会は、ほんと残念でした。
皆さんの釣り方、攻め方を
是非間近で見させてもらおうと思っていたのですが・・・
次回は是非勉強させてくださいね(*^_^*)

居酒屋・・・
確かに飲み放題でしたからね~
まぁ、次回もそちらでお世話になる!
ということで(^_^;)
メールお待ちしてますね~♪

コメント:を閉じる▲
ご訪問有難うございます(*^_^*)



『釣り場美化運動』実施中!



『釣り場美化運動』とは・・・

何もそんなに大仰なものではありません(^_^;)

自分自身がポイ捨てをしないのはもちろん、
自分の釣り座で見かけたゴミは
例え自分が捨てたものでもないにせよ
『少しでも』、『一つでも』拾って帰ろう!!


ってだけです (o^-')b
でも、アングラー全員がこの運動に参加いただけたら
もっと釣りは楽しくなるはずです(*^_^*)

皆さんの参加をお待ちしております♪



*************************************************************


屋久島釣行から一週間以上経ったのに、

未だ、現実に戻れていない

今日この頃、皆様烏賊がおすごしでしょうか(^_^;)




さてさて、今回の『屋久島遠征』について

気づいたこと等アップしたいと思います。

まぁ、次回に向けての反省材料ですね(^_^;)



① 狙う時間帯

前回の反省を活かし、

日の出、日の入りの前後2時間を狙う作戦は

成功でした (o^-')b

ただ、これに潮の潮位も考えた方がいいのかもしれません。

マヅメに干潮、満潮の前後が重なると

ベストだと思います。

まぁ、そんな都合のいい日に連休なんて

とれるはずもないんですけど┓( ̄∇ ̄;)┏

そして、

デカイカ狙いなら完全に

回遊待ちです!


ショアから狙える根に着いている固体は

どうしてもサイズが小さいようです。

ですから、周りで釣れた様子やお話では

デカイカは釣れるポイントが

限られているよう感じました。

さらに、その回遊の時間もあるようです。

一晩中狙われているおじさんから

お話を聞く機会があったのですが、

やはり、アタリは朝、夕のマヅメに

集中していたようです。




② ポイントの選定

今回、ねらい目のポイントは

たまたま正解だったと思います。

いくら夢の島だといえども

やはり好調、不調はあるようで、

全く上がっていない波止もあるようです(^_^;)

墨跡を見つけることが一番簡単な方法ですが、

やはり、地元の方の旬な情報ってのが、

一番、確実ですね♪

で、地元の方は皆さん親切で

気さくな方ばかりでした(*^_^*)

この場を借りて、お礼申し上げます。

有難うございましたm(__)m


って、ブログ書いていること

言ってないので、

見られていないと思いますが(^_^;)

今回は、波止メインでしたが、

地磯もいい所が沢山あるようです!

ただ、ライフジャケット、

磯靴着用が必須です (o^-')b


そして、そのルートもいろいろと

教えて頂いちゃいました!

林を抜けて行かないといけませんので

夜、暗い中一人で向かうには

かなり勇気がいりますけど(^_^;)




③ 実釣

これは地元北九州での釣り方は

全く通用しません!

っていうか、僕の普段の釣りだと

全く通用しませんでした(>_<)

まず、波のうねりによる影響が

とても大きいのです!


シャクった後、テンションをかけると

海中でエギがかなり不安定な動きをしてしまいます。

今回、コブシメは釣れましたが、

正直、ハッキリとしたアタリはとれていません。

ごくわずかな違和感しかアタリがでないのです。

普段、バリバリテンションをかけてしか

釣りをしていない僕にとっては

結構、辛いものがありました(^_^;)

もっともっと、技を磨かないといけませんね~

そして、水深ですが、

全体的に浅めです。

まぁ、それは個人の感覚によって

変わってくるかと思いますが・・・

今回実釣した堤防は、30m沖で、

水深10m程度しかありません。

しかも、その透明度たるや

驚かされるものがあります!

どこの堤防でも、海底が丸見えです!!!

となるとやはり、堤防からデカイカを

日中捕獲するのは難しいですね~(^_^;)




④ 諸経費

おそらくこの辺が一番

気になるところではないでしょうか???

で、今回は手元の現金についてのみ

そして、大人2名で勘定しています。



【宿泊費】

20日から23日まで3連泊です。

かつ、すべて食事なしの

コテージを使用しました。

大人2名で、

32,500円


【フェリー代】

※ 県外マイカー割引適用です。
※ 車両運賃には、ドライバー1名の料金込みです。
※ 車長により車両運賃は変動します。
※ 下記金額は、車長5m未満です

往路 23,500円
復路 11,500円     計 35,000円


大人(二等客室)

往路 4,900円
復路 1,800円     計 6,700円


特等B室使用料金

往路 6,000円
復路 6,000円     計 12,000円


合計で 53,700円


【食事・雑費】

お土産等、諸々込みで

20,000円程度



で、これらすべての合計が

106,200円也



特等B室を利用しなければ

10万円を切ってましたね(^_^;)

そして、高速料金、ガソリン代は

すべてカード使用です。

前回の遠征では、カードが使用できる

ガソリンスタンドが無かったのですが、

今回、ほとんどのスタンドで

カードが使用ができました。

ちなみにガソリンは、

出発時を含め合計3回の給油しました。

もし4名で遠征すれば、

一人当たり、30,000円で

おつりがくる計算になります。




⑤ 考察

今回、半端なサイズは一切無視し、

純粋に3キロ、4キロアップのみに

ターゲットを絞っての釣行でした。

そして、最後の最後でその姿を

見ることができました!!!

前回は、姿かたちも見えなかったイカですが

今回、自分の目で確認できたことは

大きな収穫だったと思います。

まぁ、地元の方が使われているエギも

こっそりチェックしてきましたし (o^-')b

そして、宿は完全に素泊まりで

食事は一切なし!

というのは大正解でした。

宿での食事の時間、風呂の時間等に縛られることなく

釣行に集中できたのはよかったと思います。

あ、食事はすべて、

レトルトやスーパーのお弁当でした。

ただ、それでも十分成立します!

逆に経費は抑えることができます。

そしてこれは実際にやってみて思ったのですが、

夕マヅメを狙うと翌日の朝マヅメを狙うことが

時間的・体力的に困難です。

夕マヅメは大体、20:00位まではやります!

そこから宿までの移動、食事、風呂等をすませば、

その時点で、22:00を過ぎちゃいます。

で、翌朝3:00には起きないといけません。

であれば、夕マヅメからそのまま朝マヅメ突入!!!

というのもありですね~♪

まぁ、それって

完全に昼夜逆転の生活なんですけど(^_^;)




以上、今回の遠征の反省・感想です。

これから屋久島遠征を考えられている方の

一助になれば幸いです。

そして、屋久島は何もデカイカだけではありません。

僕が来島した時期も、堤防から

10キロ越えのブリが釣れていましたし、

夏になれば、トビウオを追って

GT(ロウニンアジ)がショアから釣れるそうです。

さらに、秋深まるころには、磯では50、60upのクロ、

堤防からは同サイズのメアジがメタルジグで

釣れるそうです。

まぁ、その情報を教えてくれたお兄さんは、

メアジはシーバス釣りの外道だ!

って、おっしゃってましたけど(^_^;)


そうそう、来島に当たっての注意事項も少々。

まず、島の夜は早いです!!!!!

20:00で、ほぼ全部の信号が点滅します。

そして、野生動物も多くみられます。

夜間の運転はくれぐれも

慎重にお願いしたいと思います。

実際に何度も鹿を見ましたし、

車道に飛び出してきました。

そして、来島される観光客のほとんどが

山へ向かわれます。

縄文杉を見るためには、徒歩で往復8時間かかります。

ですから、いくらコテージとはいえ

宿での過ごし方には音など、

迷惑がかからないよう注意が必要です。

そしてさらに、ゴミについても注意が・・・

というより、きちんと分別しなければなりません。

それが、普段生活している北九州よりも

かなり細かく分類しなければなりませんでした。

後、レジ袋はエコバックを利用しましょう!

そうそう、これも忘れちゃならないのですが、

ガソリンです!!!!!

スタンド自体の閉店時間が早いです。

夜間ランガンしていると、気がつけばガス欠・・・

なんてならない様に注意が必要です。

そして、やはり値段も離島価格で

若干割高でした(^_^;)

しかも、スタンドによっては

1リットルあたりの単価が10円も違うし・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

まぁ、島内で出会う方のほとんどが

観光客と言っても過言ではありません。

お互いに気を使い、快適に過ごすことができれば

楽しい思いで作りができるのではないでしょうか。




で、最後ですが、

あのドキドキ感は地元やホームでは

絶対に味わえません!!!!!

『フォールのたびにドキドキする』

本当に毎キャスト、毎フォールのたびに

ワクワクがドキドキです (o^-')b




で、これで本当に最後にですが、

皆さん、お察しの通り、

来年も行きます!!!

だって、地元のおじさんやお兄さんと

来年も来ます!またその時お会いしましょう!

って、約束しちゃいましたから(*^_^*)

















っていう言い訳は、

家族には通用しませんかね~┓( ̄∇ ̄;)┏




いつも応援有難うございます。
皆様のポッチが僕の活力です♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ










[2014/05/03 00:00] | 離島
トラックバック:(0) |


G・G
遠征お疲れ様でした。

せっかくのお誘いでしたが、やはりサラリーマンで連続4日の休みは厳しいです。

でも4kgのアオリって一度は釣ってみたいものですね~

いつの日か一緒に屋久島遠征行きたいな~

G・Gさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

すいません!
お返事遅くなりました(>_<)

やはりそれだけの連休は
厳しいですよね・・・
であれば、来年は
金、土、日か、土、日、月で行きましょう!!!
ほんと、屋久島ならではの
ドキドキ感は癖になりますよ♪

しかも今年は運よく?運悪く?
デカアオリを見ちゃったから
余計に虜になっちゃいました(^_^;)

もうすでに来年のスケジュールを
調整してます(ノ__)ノ


コメント:を閉じる▲
ご訪問有難うございます(*^_^*)



『釣り場美化運動』実施中!



『釣り場美化運動』とは・・・

何もそんなに大仰なものではありません(^_^;)

自分自身がポイ捨てをしないのはもちろん、
自分の釣り座で見かけたゴミは
例え自分が捨てたものでもないにせよ
『少しでも』、『一つでも』拾って帰ろう!!


ってだけです (o^-')b
でも、アングラー全員がこの運動に参加いただけたら
もっと釣りは楽しくなるはずです(*^_^*)

皆さんの参加をお待ちしております♪



*************************************************************

4月23日
AM 5:30


空もしらじらと明るくなってきたころ

それは突然やってきました!














キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!













って、

となりのおじさまにです(^_^;)

何度もドラグが鳴り響きます!

「いいサイズだなぁ」

なんて隣で思っていると、

おじさん、

「後ろについてきているよ!早く投げて!」

僕 「!!!!」

エギを回収しながら隣に行くと、

掛けたイカのゆうに

倍はあるデカイカが


後ろについてきています!

すかさず、キャストします!!!

すると





















コネ━━━━━(’A‘)━━━━━━!!!!!














デカイカは姿を消してしまいました(>_<)

おじさんの取り込みをお手伝いし、

釣りあげたアオリを見てさらにびっくり!

小さく見えたあおりでしたが、

2キロは軽く超えています!!!



えっ???

さっきのアオリは

この倍以上あったはず、

となると、そのサイズって!!!






そうなんです。

釣りあげた2キロアップの倍、

完全に4キロ、5キロクラスのアオリだったんです。




その後、黙々とキャストし続けました。

しかし無情にも

タイムアップ┓( ̄∇ ̄;)┏





4月23日
AM 8:00


初日からずっとお会いしている

おじさまが様子を見に来られました。

もちろん、先のデカアオリの話をしました。

すると、

お「しもた~!来ればよかった~!」



って、僕はいたけど

釣れませんでしたが(ノ__)ノ




するとおじさん、

お「今日帰るの?もう二、三日いたら?」

僕「はい!そうします!」

なんて言えるはずもなく、

僕「そうしたいんですが、仕事が・・・」

お「そうやね~、またおいで♪」

僕「はい!来年また来ます!!!」

僕「色々とお世話になりました!有難うございました!」


お「またな!!!」







さてさて、

これで今回の屋久島遠征は終了です。

2年前は、デカイカの姿すら

見ることすらできませんでした。

しかし、

デカイカは本当にいました!



最後の最後で、

見送りに来てくれたのか、

はたまた

あざ笑うために寄ってきたのか

それは定かではありませんが、

最もテンションが上がった

一瞬だったことに間違いはありません。

そして、着実に一歩ずつ

デカイカに近づいていると思いたいです。





4月23日
PM 1:30


IMGP5078.jpg




ついに出航です(^_^;)

前回は後ろ髪が禿げそうになるくらい

引かれながらの帰宅でしたが、

今回は間違いなく





禿げました┓( ̄∇ ̄;)┏









♪タックルデータ♪


★ エギング
ロッド  : スーパーカラマレッティ 832M-AR【グラファイトリーダー】
リール  : ステラ C3000SDH【シマノ】 
ライン  : スーパーPE8 0.6号【ユニチカ】  リーダー フロロ2.0号
エギ   : アオリーQ RS 3.5号【ヨーヅリ】




いつも応援有難うございます。
皆様のポッチが僕の活力です♪


尺アジ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ


3キロアップアオリ狙いの方はこちらを!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

[2014/05/01 00:00] | 離島
トラックバック:(0) |


kota
そうですか・・・

はげましたか・・・

来年は5キロゲットですよ・・・


おののいもこ
こんにちは~♪
いや~残念でしたね(>_<)

こういう状況だったら
「次こそは絶対!!」ってなりますよね。
最後の最後で、超デカイカがでてくるなんて…。

ある意味、ドラマチックだったかも(*^_^*)


kotaさんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

はい!
思いっ切り『ホゲ』で『ハゲ』でした┓( ̄∇ ̄;)┏
いや~、リハビリのつもりが
思いっ切りストレスを
ためちゃいましたね(^_^;)

ただ、やっぱり夢がある島です!!!
毎キャスト、ドキドキします!!!
特に今回は最後でしたが
姿が見れたので、
ドキドキ感は最高でした (o^-')b

で、ここだけの話、
色々と釣りものの情報を
ゲットしてきましたよ~♪
地元でショアからの
ルアー釣りチームの方と知り合って
色々と教えて頂きました!!!

アジではないですが、
メアジの情報もありますよ~♪


おののいもこさんへ
kawazo
こんにちは~(*^_^*)

ほんと釣果は残念な結果でした(>_<)
でも、楽しめましたよ~!!!!!
毎キャストのドキドキ感、
完璧に癖になります (o^-')b

しかも最後の最後での
あのデカアオリ!!!!!
見ちゃいましたね~♪♪♪
あれは、本当にデカかった・・・
あれを見ちゃうと、
もう駄目ですね・・・
もしかしたら、僕のエギに!
なんて考えるだけで、
ドキドキがワクワクです (o^-')b

もしかしたら、そのドキドキ感を
味わうためだけに、毎年
行っちゃうかもしれません(ノ__)ノ




ぺんぎん
こんばんは

今回はとても残念でしたね

でも、そんなおおきなイカが
居るんですね

見てしまうと…
病み付きになってしまいますね

後ろ髪どころではなく
こころを置いてきて
してしまいそうですよね

今回もお疲れ様でした

ぺんぎんさんへ
kawazo
こんばんは~(*^_^*)

ほんと、残念でした・・・
でも、一発大物狙いですから
仕方ないことかもしれません。

まぁ、最後の最後、
その姿を見れただけでも
よしとしましょう!!!
あれはきっと、
「来年も来いよ~」
というデカイカからの
メッセージだと思います(ノ__)ノ

ただ、お察しの通り、
病みつきですし、
心は忘れて来ちゃってます┓( ̄∇ ̄;)┏

コメント:を閉じる▲